チャット君「猫の額な日々」   2015年.1月~12月
                                店長の独り言
2009年10月1日より猫の額のお店猫となりました
片目の茶トラ猫「チャット」の日記です。

交通事故で大怪我をしたチャットを捕獲(2009.6/26)してから
お店猫になるまで(2009.9/末)の経過はこちらの「チャット情報」をご覧下さい。

2012年6月お店の移転とともに高円寺北に引越ししました。
   チャット君のもみもみ動画はこちら



イラスト tamo

現在のチャット日記

現在のチャット日記      2011年6月~9月の日記
2016年の日記 2011年2月~5月の日記
2015年の日記 2010年11月~ 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月~10月の日記
2013年7月~12月の日記 2010年5月~7月の日記
2013年1月~6月の日記 2010年3月~4月の日記
2012年7月~12月の日記 2010年1月~2月の日記
2012年1月~6月の日記 2009年11月1日~12月31日の日記
2011年10月~12月の日記 2009年10月1日~10月31日の日記
    どきゅめんたりーまんが 「おいらはチャット」 てらだかよ:作

    チャット君がこちらのサイトにも紹介されました 


チャットの病状メモ


■ チャットとクリスマス ■ 2015、12、25
     
思いがけず今年のクリスマスは自宅でチャットと過ごすことが出来ました。
毎日良くなったり悪くなったりを繰り返していますが、どうにか体重は維持できています。

夕方と明け方に呼吸が速くなります。
これは痛み止めの切れる時ですので、痛みのために呼吸が速くなるのだと思います。

特にうんちが溜まっていると膵臓を圧迫してさらに痛いのではないかと想像できます。
今後は薬の時間を気にせず辛そうな時に痛み止めを投与することにします。
痛みの無い時のチャットは普通のチャットです。

最悪年は越せないかと思っていましたが、何とか一緒にお正月を迎えられそうです。
まだまだチャットは頑張ります!
      
プレゼント嬉しいけど重いです 私からはスープごはんとブランケット 家内からのプレゼントも同じ。
(かぶりました!)
     
良く話し合って下さい でも嬉しくてモミモミします 止まりません


■ チャットの病状メモ公開します  ■ 2015、12、15
     
チャットの様子がおかしくなった時からつけていたメモ帳を公開いたします。
簡単なメモですが、このほうが早くお伝えできるかと思います。


チャットの病状メモ


■ 防寒キャリー  ■ 2015、12、9
    
ご心配をおかけしています。
チャットは3日前から徐々にカリカリを食べるようになりました。

まだ本調子とはいきませんが、通常の半分の量ぐらい食べるようになりました。
足りないであろう分はシリンジで濃縮の栄養補助サプリをあげています。

カテーテルでの導尿処置も自宅で始まりました。 練習はしたもののなかなか難しいです。
私の家では照明が足りないことに気が付きました。 クリップライトを買ってこようと思います。
後は慣れだと思いますが、尿道や膀胱に雑菌が入らないようにするのが一番気を使わなければいけません。

これから寒くなるのでリュック型キャリーを防寒仕様にしました。
猫袋、段ボール、防寒シート(銀色のやつ)、ビニール、キャリーと5重構造になっています。
鼻がこすれるようでしたので、奥行も少し広くしました。

チャットは今までは途中病院によっていましたが、本格的に家とお店の通勤生活が始まります。
いつでも一緒です。

病状については後日ご報告いたします。
    
防寒キャリー 「そのピンク色は何ですか?」 「人に見られたら恥ずかしいです」


■ カテーテル練習中  ■ 2015、12、5
      
チャットのおしっこを出しに毎日病院に通っていますが、チャットの負担を減らすため家でカテーテルをすることになりました。
そのため毎日病院でカテーテルのやり方と注意点など講習を受けています。
圧迫での排尿はもう無理なようです。

幸いというか何というかチャットは下半身が動かないため思ったよりは楽に出来ました。
気をつけなければいけないことは尿道や膀胱に菌を入れないようにすることです。
これで膀胱炎になってしまってはさらにややこしい事になります。

あと不安なのは病院では出来ますが、家でおとなしくやらせてくれるかどうかです。
まだ家にも慣れていないのでこちらのほうが気を使うかも知れません。

チャットの体重は1か月で1Kg減りました。
食欲が戻って欲しいのですが難しいところです。
でもチャットは頑張っています。
     
やっぱりお店が一番 安心して寝れます でも食欲がありません


■ チャット、6年目にして初めて我が家へ  ■ 2015、11、28
     
チャットは夜は家に連れて帰ることにしました。
24時間いつでも一緒です。

チャットは下半身麻痺のため寝返りが出来ません。
普段でも1時間に1度ぐらい寝返りをうっていたので夜中辛いらしく、朝はぐったりしていました。
こちらも不安で帰っても寝ることが出来ません。

不安で寝られないより介護で寝られないほうが楽です。
そこでチャットハウスレプリカを家に作ってみました。

最初は不安がるのは当たり前ですが、私も家内もいるので30分ほどでハウスの中で寝たままモミモミしてくれました。
扉を開けっぱなしにしてそこに枕を持って来て一緒に寝ました。
夜中に3回寝返りをさせてあげました。(寝返りしたい時は小さく鳴くのでわかります)

昼:お店→夜:家→朝:病院→お店 というサイクルになりました。
営業中に病院に行くよりチャットも私も少しだけ楽になりました。

チャットは現在痛み止めを服用しています。
今のところ他にしてあげれることは無いようです。

膵臓に多数ののう胞が見つかりました。
下半身との関連は不明です。
病状の進行が止まることを祈ります。
体重5kgは切りたくないです。
     
チャット君我が家へようこそ! 自宅のチャットハウスレプリカ お店のチャットハウス


■ カテーテル通院  ■ 2015、11、25
    
11月20日からチャットは毎日病院に通っています。
どうしてもおしっこが出ません。
19日までは圧迫で出ていたのですが、病院のかたが試みても出ません。

毎日カテーテルでおしっこを出してもらっています。
他の病気よりも優先にまず最低24時間に1度はおしっこを出さないと危険です。

明日は超音波検査のため半日入院です。
膀胱に何か異常があるようです。
脊髄や腰から来てるのかも知れません。

食欲も落ちて現在体重も5,3Kgまで落ちました。
体温は7.3度とかなり低いので身体を温めてマッサージしています。

でも今日は5日ぶりに自らお水を飲んでくれました。

頑張れ、チャット!
キャリーの中。
おとなしいと思ったら寝てました。


■ チャット危険信号  ■ 2015、11、20
     
昨日かなりまずい状況になりました。
前日まで調子が良かったのですが急変して足もしっぽもまるで動かなくなりました。

かなり背中か腰が痛いようです。
排泄もしたら痛いと思うのかおしっこを絞ったら猛烈に暴れて反抗しました。
初めて私に手を上げました。

深夜2時まで1時間おきに試みましたがだめでした。
今日の朝出せなかったら病院に行こうと思っていましたが、やはりだめで午前中に病院に連行しました。

病院でも絞るのは無理で初めてカテーテルを使用しましたが200ml溜まっていました。
今日の夜と明日の朝も出なかったらまた明日病院でカテーテルで出すことになります。

ステロイド使用中でも使える鎮痛剤をもらいましたが1回1滴厳守なのであげるのが難しいです。
でも痛みがなくなれば排泄してくれるかも知れません。

首から上も神経症状が出てきたので最悪脳か脊髄の腫瘍が考えられます。
MRIを撮らないとわかりませんが、撮ったとしてもわかるかどうかわかりません。

まだ断定は出来ませんが薬の利き具合と症状の変化で絞られてきました。
今後どうするか難しい状況になってきました。
     
      
早く元のように自由に歩き回れる日が来る事を祈ります。  応援ありがとうございます。 (写真は歩きまわれて頃のチャット)


■ チャットハウス改造予定  ■ 2015、11、16
    
ご心配をおかけしています。
チャットは何とか頑張っています。

今日病院に行ってきました。
チャットは食欲も少し出てきて足としっぽもわずかですが反応するようになりました。
でも排泄をしたいという神経は麻痺してるようです。

ステロイドを減らしながらあと10日間投与します。
マッサージと温熱療法を同時にして10日後に血液検査をします。

足の筋肉が落ちてしまってるので麻痺が無くなっても歩ける状態ではないので
足の筋肉の付くリハビリも同時にしていきます。

チャットハウスですが、中にスロープを作る計画を練っています。
チャットの安全を第一に考えますので構造の他、スロープの素材や表面加工も考えます。
3階までは無理かと思いますが、1階と2階なら奥にゆるやかなスロープの設置が可能と思います。

問題はいつ工事をするかです。
やるなら一気にやらなければチャットが怯えますので、日程に合わせて資材を買っておかなければいけません。

おそらくチャットはスロープなら前足だけでも移動可能と思います。
このまま少しずつ良くなってくれればの話ですが。
     
病院疲れました… お部屋改築ですか? スロープうれしいかもです。


■ チャットの容体ご報告  ■ 2015、11、12
     
チャットは2日前から食べ物もお水も受け付けなくなりました。
体重は5,45kgまで落ちました。

唾液腺かリンパが腫れているようで、舌の動きが変で鳴き声も以前とは違います。
下半身はリハビリのおかげて少し動くようになりました。

今日は病院の日ではありませんが、緊急に行って抗生剤を飲み薬から注射に変えました。
水分もあまり取っていなかったため補液もしてもらいました。

良い事もありました。
今日チャットが久しぶりに自力でおしっことうんちをしました。
その後吐きましたが。

今は気持ち良さそうに寝ています。
前のように目が覚めたら「おなかすいた~」と鳴いてくれることを願うばかりです。
     
みなさんご心配おかけしてます チャットは頑張ります もう一度元気な姿をお目にかけます!


■ 今日のチャット  ■ 2015、11、7
     
チャットは少しでも高いところが良いようですので夜は1階、営業中は2階で暮らさせることにしました。
このほうが営業中は介護がしやすいです。

1階はトイレとお水を置くスペースがあるので夜は1階に移動します。
トイレに入っておしっこすることはありませんが、漏れた際にトイレ砂をシャカシャカしたいようです。
なので一度撤去したトイレ砂をまた戻しました。

現在ステロイドとレーザー温熱治療(ジャッコさんもしていた)を試みています。
お店ではとにかく下半身を温めてマッサージをしています。
MRI検査と外科手術はしないことにしました。

容体は変わりませんが、チャットはこの状態を理解してきたみたいです。
10日ほど前はパニックでおびえた顔をしていましたが今は元の顔に戻りました。

朝:1階→膝の上、 昼:膝の上→2階、 夜:2階→膝の上、 寝る時:膝の上→1階 
当分このサイクルが続きます。

チャットの介護のため当分「夜の部」は中止いたします。
      
「レンジでゆたぽん」寝床の下に敷きました。 調子が良い時は上半身だけ起きますが、
下半身は動きません(おむつ姿公開)。
ゆっくり直そうね。


■ その後のチャット  ■ 2015、11、3
      
11月28日に病院に行った時はかろうじて右足が動いていましたが、次の日は両足とも動かなくなりました。
そして次の日にはしっぽも動かなくなるというすごいスピードで悪くなっています。

昨日からはおしっこも垂れ流し状態になったので、ついにおむつをすることになりました。
わりかし嫌がらずに装着しています。

朝晩いつもより1時間ずつ余計にかかるようになってしまいましたが
食欲があることだけが救いです。

膝に乗せてあげるとめちゃくちゃ喜びます。
膝の上にいれば下半身は動かなくても関係ありません。
以前のようにしがみついて離れません。

これから介護しやすくチャットハウスを改装するつもりです。
どうすればチャットが快適に過ごせるか、また1から考えます。
     
トイレの隣で寝るのは嫌です お膝が一番 もう動きません


■ 緊急のお知らせ  ■ 2015、10、29
    
突然のことで驚くかたもいると思いますが、チャットは脊髄の異常から下半身が動かなくなりました。
3階建てには暮らすことが無理なので1階のみで暮らすことになりました。

原因はわかりませんが5日ほど前から様子がおかしく、3階の上り下りが辛そうでした。
そして昨日から動くことが出来なくなったため、今日急きょ病院に連れて行きました。

病院に連れていく段階で両足はほぼ引きずっている状態でした。
レントゲンを撮ると変形した背骨が神経を圧迫して下半身を麻痺させているようです。

時間をかけて徐々に圧迫していったような気がします。
事故の後遺症かも知れませんが保護した時から後ろ足は変な歩き方でした。

今後出来る限り治療はしますが、最悪の場合歩くことどころか排泄も自ら出来なくなるかも知れません。
昨日は5日間便が出なかったので強制的に出させたばかりです。

強制排泄はジャッコさんが教えてくれたので得意だったりします。
今チャットはようやく落ち着いて寝ています。

もとのチャットに戻れるように頑張ります。
チャットが一番頑張ります。
      
足が動かないんですけど 私病気ですか? お膝に乗りたいです


■ 歯磨き  ■ 2015、10、21
       
チャットは1回目の朝ごはんを食べたらしばらく膝の上で寝ます。
起きたばかりなんですけど。

で、最近食べかたがおかしいと思って口を開けてみたら歯茎が赤くなっていました。
綿棒で触ってみたらやはり出血していました。

歯槽膿漏かニボシで傷ついたのかわかりませんが口臭はありません。
しばらくは痛がろうが笹エキスで歯茎マッサージです。

保護した時から歯は半分ぐらいしか残っていなかったので、残った歯は大事にしなければいけません。
カリカリが食べれなくなったらかわいそうです。
たいがいの猫は歯が無くてもカリカリ丸飲みですが吐かれる可能性大です。

歯の寿命がその生き物の寿命と言いますが、人間には入れ歯があります。
猫に無い事はないのでしょうがメンテが大変そうです。

大人しい猫は楽に歯磨きさせてくれますが、なるべく子猫の時から歯磨き習慣つけたほうが良いと思います。
顔を撫ぜたりする時に少しずつ歯や歯茎を触るようにすると歯磨きも出来るようになりますが、猫によります。

嫌がったらその日はもう止めて、根気強く毎日挑戦してみることをお勧めします。
(噛まれないように気を付けてください)

      
「あたま落ちるって・・・」 え、カリカリですか? ありませんけど。   「枕でしょうが!」


■ コース料理  ■ 2015、9、30
     
チャットは最近わがままです。
いろんなものを少しずつ食べたいようで、同じものを続けてあげると「これさっき食べた」という顔をします。

しかも徐々にグレードアップしていかなくてはいけません。
順番を間違えるとそこでいったん終了になってしまいます。

15分もすると「ごはん最後までいってません」と大きな声で鳴きます。
午前中の忙しい時間にこれは結構キツイです。

長雨が続いていたころは食欲も落ちていたのですが(チャットにしては)、秋晴れの日はお腹が空くようです。

冬に向かって体に肉と脂肪を付けようとする魂胆でしょうが、言われたままごはんをあげると2月の定期検診の時に怒られます。
なので食べすぎの時はまたたびの粉を舐めさせています。

またたび大好きなのでその時は満足するようなのですが、お店がオープンしてから騙されたことに気が付くようで
寝る時間のはずなのにじーっとカウンターの私を見つめます。

オープンしてすぐにお店にいらしたかたがチャットが起きているのでびっくりします。
そんな時はこのような訳なのです。
       
3回目のごはんください コースの順番間違えちゃダメです 4回目のごはん終了、寝ます。


■ 夏終了  ■ 2015、9、15
    
なかなかチャット日記を更新する時間がありませんでしたがチャットは相変わらず元気です。
そしていつの間にか夏は終わっていました。

恐怖の阿波踊りも今年は2日とも雨だったため例年よりは迫力がありませんでした。
チャットにとっては良かったのでしょうが、それでも踊りがお店の前に来ると奥に避難する
という事を繰り返していました。

なぜか今年はお店の前までお神輿が来たのでチャットも目をまん丸にしていました。
阿波踊りは氷川神社のお祭りのイベントのひとつなので昼間はお神輿が出ます。

しかし猫の額の前から神様の管轄が違うので、いつもは近くまで来て引き返していたのに
今年はサービスで来たのでしょうがチャットはしばらく落ち込んでいました。

オルゴール聴きながら静かに寝ていたいよね。
    
阿波踊り嫌です お神輿嫌いです こんな目になります



■ チャッ君 11歳おめでとう!  ■ 2015、8、10
     
チャットは11歳のお誕生日を迎えました。
もちろん私が作った誕生日でチ・ャ(8)・ッ・ト(10)です。

たくさんのプレゼントありがとうございました。
チャットは大喜びです。

私からのプレゼントは男らしい黒塗りお椀です。
重くて安定が良く、チャットの顔もすっぽり入るのでこぼさずに最後まで食べれます。

お客様から猫がごはんの好みがすぐ変わるので困る、というお話を聞きますが
そんな時はごはんを変えずに器を変えてみましょう。

意外とだまされます。
ただし毎日器を変えると効果は無くなりますので要注意です。

ともあれあわただしい夏ですが、とどめに阿波踊りがあります。
それさえ過ぎればチャットにも平和な日々が戻ることでしょう。
もうちょい頑張れ!
     
たくさんプレゼント頂きました。
ありがとうございました!
「お、これは…」 「全部私のですか?」
           
「そして…、これは」 顔もすっぽり黒塗りお椀!
(こぼさないで食べれます)
「皆様ありがとうございました。
11歳のチャットをよろしく
お願いいたします。」


■ 地下の秘密基地 ■ 2015、8、2
     
「ねこまんてん」初日のOPEN前に初めてのことが起きました。

いつもは11時半ぐらいには自分からチャットハウスに戻るのですが、この日は何かに脅えて
床下(じつはチャットが遊べる広い地下空間があります)に籠ってしまいました。

お客さんが入って来るとチャットハウスに戻れなくなります。
時間は迫ります。
シャッターの前でお客様がたくさん開くのを待ってるざわめきが聞こえます。

時間です。
仕方なく開けることにしました。
お客様がたくさん入って来てチャットはもうチャットハウスに戻れません。
店外に飛び出ることはないと思いますが。

チャットにご挨拶をとお客様が覗いてもチャットはいません。
床下から悲しい鳴き声が聞こえます。

2時頃、一瞬の隙を突いてチャットはお家に戻れました。
中に入ってもしばらくは鳴き続けていました。
お客様はチャットの声が聞けて喜んでましたが・・・。

よりによって1年で一番大変な日と予想された日にこんなややこしい事をするなんて、
お前はあほか?
       
あほちゃいまっせ! だって人が大勢来るような気配が・・・ 夏の終わりにも何かありそうな気がします
何だっけ・・・?


■ チャット君の顔が細くなったという噂 ■ 2015、7、2
    
チャットは保護した時、まん丸のトラのような顔をしていたと思いますが今は鼻が高くライオンのような顔になったと思います。
毎日フェイスマッサージをしていたせいでしょうか?

ほっぺたマッサージが好きなのですっかり日課になっています。
雄猫はほっぺあたりに匂いを溜めて縄張りに擦りつけるのですが(&スプレー)、
チャットはもうそんな必要も無いので顔の丸みが取れかと。

野良猫の雄の顔が大きいのはそのためですが、そんな猫の方が雌にはもてるようです。
あと全身マッサージのおかげで皮が伸びたのではないかと思います。

プリプリの玉ようかんのようだった身体も今では皮が掴めます。
最初は痩せたのかと思いましたが、体重は「ただいま増量サービス中」で順調に増えております。

本当に良く食べます。
猫ってこんなに食べたかな?
    
じまんの肉球 (ぷりぷり) じまんのしっぽ (細目) じまんの背中 (脂っぽい)


■ 梅雨猫 ■ 2015、6、10
      
梅雨になるとチャットが野良だった頃、雨に濡れても気にせず堂々と歩いていた姿を思い出します。
「チャット、濡れてるよ~」と声をかけてもまるで無視。りっぱな野良猫でした。

猫は普通雨の日は見かけないのですが、チャットはほぼ毎日スーパーのおばちゃんにご飯をもらいに来ていました。
雨の日も雪の日も。

おばちゃんがお休みの日はいつまでもスーパーのトラックの下にいました。
私は近所のかたから野良猫に餌をあげないでと言われていたので、おばちゃんに猫缶(ジャッコのおすそ分け)を差し入れして
自分からはあげないようにしていました。

他の人には寄り付かない猫なのでごはんをあげるのも不可能と思っていました。
でも一度だけお店に入ってきたことがあります。
一周してすぐ帰っていきましたが。
チャット的にはこれで「ここは俺の縄張り」という感じだったかも知れません。

3年経ってここはチャットの縄張りとして満足してくれてるでしょうか?
チャットの縄張りで今日もお店をやらさせて頂いてます。
     
梅雨時は ねこつむりになりそうです そして眠いです (1年中でしょ!)


■ 放課後 ■ 2015、5、28
    
お店が終わると店内はチャットの遊び場です。
営業中は絶対チャットハウスから出ようとはしません。

この時間を楽しみにしてるようなので大切な時間としています。
1日の仕事の処理はその後です。

午前中も同じでチャットの世話をしてから開店準備をしますので、
お店には1日最低12時間、長い時は16時間ぐらい居ることになります。

営業時間は12:00~20:00ですが前後3~4時間はお店にいます。
定休日もお正月も同じです。
いつか一緒に通勤が出来るまでこのサイクルは続きます。

チャットを保護した時に覚悟したことなので、実は何ともないです。
高校のときの放課後のクラブ活動(朝練もあり)のような感じでとても楽しい一時です。

チャットは多くの人の思いの詰まった猫です。
いつまでも大切にしたいと思います。
    
遊びますか? 必殺「ひとりケリケリ」 かかってらっしゃい! 終了


■ 高円寺の猫達 ■ 2015、5、13
       
先日ケーブルテレビJ:COMの収録で高円寺の猫探しに同行したのですが、最終地点は里親募集型猫カフェ [猫の家」でした。
打ち合わせ等でおじゃましたことはあるのですが、お客(?)として入ったのは初めてでした。

久しぶりに仔猫と触れ合いました。
膝の上はあっという間に仔猫だらけとなりました。

もちろん「猫の家」には大人の猫もいますが、どの猫を見ても小さく感じるようになってしまいました。
子猫は手のひらに乗るほどで、天使の羽のように軽いです。
(天使の羽は持ったことはありませんが)

「猫ってこんなに軽かったのか~!」
収録中でしたので心の中で叫びました。

チャットをここに連れてきたらガリバーのようになるのでしょうか?
少年猫や少女猫は巨神兵が来たと思い失神してしまうのでしょうか?

いろんな想像をしてるうちにチャットのいじけた顔が浮かんできました。
気がつくと猫の家の収録時間も過ぎ、〆の収録のために高円寺駅に行かなくてはいけません。

楽しかったけどこれも仕事です。
お店でチャットが待ってます。 お腹すかせて。
      
ごはん~ 美味しいです! 顔洗って ガリバーは寝ます!


■ 春夏秋冬 暁を覚えず ■ 2015、4、19
      
定休日のチャットはチャットハウスの外のくつろぎスペースで1日寝ています。

スカーフを置いておいたら取られました。
枕となっておりますが、手足をしまって顔を隠すと何やらわからん生き物になります。

今年の夏で一応10歳ということになります。
大体あってると思うのですが正確にはわかりません。

年齢が定かでない猫を飼ったのは初めて、ということは最近気が付きました。
大人になってからの猫を迎えたのはじつは人生初でした。

小さい頃を知らないので茶トラの仔猫の写真なんか見ると
こんな頃があったのだろうか、と想像力が追い付きません。

この大きさのままどこからか湧いてきたのでは?と思うのも無理はありません。
でもおそらくお父さんもお母さんもいたのでしょう。

どんなお父さんお母さんだったのでしょうか?
こちらも想像力が追い付きません。
      
スカーフゲット 使い古しの匂いがたまりません もう私のものです


■ エイプリルフール・ネタ ■ 2015、4、10
    
~こちらは4月1日(エイプリルフール)にUPしたものを見逃したかたのために移動いたしました~
      
「レンタルチャットのお知らせ」

経営悪化に伴いこのたび「猫の額」ではお店猫の「チャット」をお貸しするサービスを始めました。

レンタル料:1日¥100,000

[ 注意事項 ]
・ごはんとトイレの世話は適当にやって下さい。(良く食べ良く出します)
・ほぼ1日寝ていますので心地よい寝床をご用意ください。
・チャットの送り迎えはお客様にお任せいたしますが、放尿、脱糞の恐れがありますので全身防護スーツをご用意ください。

  段ボールには決して入りませんので大型犬用キャリーをご用意ください。
     
   


  
よろしくお願いいたします なんでも食べます
       
こんなかたに喜ばれます。

・ご入学・ご就職のお祝いに
・左遷祝いに
・暇なかたに
・その他、人生に希望が見つからないかたにも効能があるのではないかと思います。

ぜひ「レンタルチャット」をご利用ください。



(エイプリルフールネタですので信じないで下さい! : チャットより)


■ 流し目を使う猫 ■ 2015、3、19
     
春チャットはよく食べてよく寝ます。
おかげさまで血液検査の結果もどこもなんともありませんでした。

羨ましいくらい丈夫な猫です。
でも10歳超えましたのでいろいろ気をつけた方が良いお年頃です。

お口のケアもさせてくれるので病院の先生に褒められました。
穴系はゆるいですが、なぜかすべてお手入れOKの猫です。

私的にはこんなに何をしても嫌がらない猫は初めてです。
頭が良いのか悪いのかどっちかだと思います。

体系も普通の猫に近づいたため、最近は満足いくまでごはんをあげています。
ごはんが足りないと鳴いたりせず、流し目でじっと私を見るようになりました。
彼なりにいろいろ考えているようです。
     
申し訳ありませんが… ごはん足りません ごちそうさまでした、寝ます。
(手のひら枕)


■ ワクチン&採血成功! ■ 2015、3、7
     
1か月遅れましたがチャットを無事病院に連れて行けました。

今回はチャットハウスの1階トイレに逃げ込んだので、後ろにクロスワイヤーでふたをして2階に行けなくしました。
そこにキャリーを突っ込んで捕獲したのですが、ちょうどトイレの中で大小漏らしてくれました。
(こうすれば良かったんだ!)

そしてリュックを前に抱えて自転車で病院へGO!
診察台の上ではとてもおとなしかったですが、隙を見てほふく前進で逃げようとします。
以前はまるで動けなかったのですが5年かけて進歩しました。

隅々まで診察してもらいましたが、とりあえずお口もお尻も合格だそうです。
後は血液検査の結果待ちです。
何事も無ければ良いのですが。

もと野良のわりには猫エイズ(キャリア)以外何も無い丈夫な猫です。
何事もなく吞気に長生きして欲しいです。
      
捕まりました 診察台の上は怖くて動けません やれやれ、無事帰って来れました


■ 新しい遊び ■ 2015、2、18
     
チャットが新しい遊びに目覚めました。
床下から隠れたまま獲物を狙うのですが、どうもツボにはまったらしいです。

猫的には当たり前の遊びですがチャットは初めてです。
10歳という年齢ですが仔猫のようにはしゃいでます。

獲物(ねこじゃらし)が動かないと吠えます。
なのでずっと相手をしてるため残業が出来ません。

早く電池を消耗させて寝て頂くために最近毎日大サービスで遊んであげてます。
が、遊び終わるとごはんを食べて充電が始まります。

そして充電完了後また最初から…。
     
床下から手が
(貯金箱ではありません)
音速猫手はピントが合いません 興奮冷めやらぬ彼


■ 足もとファンヒーター ■ 2015、2、5
     
最近「素人の乱」で買った「足もとファンヒーター」をチャットに向けてあげました。
かなり感動的だったようです。

そこから動こうとしません。
外は雪なので猫的には正しいかも知れません。

時間になったら自分から寝床に入っていたのですが最近は
「もう入りな」、と言うと悲しそうな顔をします。

野良猫時代から考えると考えれない環境ではありますが、
チャットの生命力を奪ってるような気がしてなりません。

何が良くて何が悪いかはわかりません。
ただ今が幸せであることが一番と信じています。

今考えれれる最大の事をチャットにしてあげます。
多くのかたに助けられた命です。
してあげなければいけません。
      
この心地良さは何でしょう ここで寝て良いですか? 真剣に寝ます。


■ ねこじゃらしが楽しい♪ ■ 2015、1、21
      
寒い毎日ですがチャットは元気です。
羨ましいくらいです。

最近またねこじゃらしにはまり始めました。
レーザーポインターと使い分けて遊ばせています。

昼間はほぼ丸い状態なので運動不足にならないように朝晩20~30分は遊んでいます。
なんだか私にも良い運動になってるような。

最近聞かれて気がついたのですが、猫と遊ぶときのコツは猫の目を見てる事です。
猫の目を見てると真剣度や興奮度がわかります。
それに合ったおもちゃの動きをします。 あるいは隠します。

横に動くものが好きな猫もいれば縦の動きが好きな猫もいます。
それは猫の目を観察すればわかります。

だいたいの猫は意表を突かれるのが好きです。
これは狩猟本能を刺激します。

ネズミや虫は捕獲者の意表を突かないと生きて行けないからだと思いますが
研究してるわけではないので定かではありません。

(お金にならないので研究してる人はいないと思いますけど)
      
でたな~ うりゃ! 動かないんですけど…


■ おくれましておめでとうございます ■ 2015、1、7
       
新年も明けて1週間経ってからのチャット日記です。

1週間「猫の額」はお休みでしたが、お店には毎日出勤です。
チャットは毎日規則正しい生活をしていますのでこちらも休めません。

家がふたつあって片方で猫を飼っているという感覚でしょうか?
お店なので他の人にチャットのご飯を頼むわけにもいきません。

チャットが待つ家に向いお正月から雪の舞う中自転車を飛ばしました。
でもお店に着くとチャットが温めてくれました。

すぐにご飯をあげても食べない猫です。
しばらく膝の上であまえた後に「そろそろご飯!」と膝の上で立ち上がります。
膝の上で立たれると4点に体重がかかるのでこれは重痛いです。

そして膝の上でご飯を食べてそのまま顔を洗います。
(猫座りされても結構重痛い)

足がしびれて退かすまでそのままです。
おそらく出来ることなら一生膝の上で生活をしようとしてると思われます。

そして足がしびれて動けない時に足にすり寄って来るのだけは止めて下さい。
ちびりそうになります。

ともあれ今年もチャットをよろしくお願いいたします。
     
明けましておめでとうございます。 今年もごはん美味しいです!
(重痛いんだってば…)
下ろされても食べ続けます!
(どういう体形だ!)


現在のチャット日記      2011年6月~9月の日記
2016年の日記 2011年2月~5月の日記
2015年の日記 2010年11月~ 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月~10月の日記
2013年7月~12月の日記 2010年5月~7月の日記
2013年1月~6月の日記 2010年3月~4月の日記
2012年7月~12月の日記 2010年1月~2月の日記
2012年1月~6月の日記 2009年11月1日~12月31日の日記
2011年10月~12月の日記 2009年10月1日~10月31日の日記






                                 
TOPにもどる