チャット君「猫の額な日々」   2011.10〜12
                                店長の独り言
2009年10月1日より猫の額のお店猫となりました
片目の茶トラ猫「チャット」の日記です。

交通事故で大怪我をしたチャットを捕獲(2009.6/26)してから
お店猫になるまで(2009.9/末)の経過はこちらの「チャット情報」をご覧下さい。
現在チャットの里親募集は一時休止させて頂いています。
  
現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記
   


■ HAPPY CHRISTMAS! 今年もありがとうございました! ■ 12.25
     
今年もチャットは多くのかたにクリスマス・プレゼントを頂きました。
ありがとうございました!
チャットは美味しいものに囲まれて大喜びです。
     
Sさん、Mさん、Oさん、
ありがとうございました!
私からのプレゼントは暖か敷物と
ススキ型ねこじゃらしとおやつ用
ミネストローネ・ブイヤベース・
クリームシチュー。(なんと贅沢!)
鬼気迫る勢いで食べてます!
落ち着け!
      
ふかふか敷物もススキ型
猫じゃらしも気にいってくれました
Dさんからチャットの肖像も頂きました。
ありがとうございました!(さとうみよ画)
たくさんのかたに愛させて
チャットは幸せな猫です。
    
今年のチャット日記は今日で最後かも知れませんが、今年もたくさんのかたに支えられてやって来れました。
本当に皆様ありがとうございました!
お店に来て頂いたかたはもちろん、遠方でこのホームページをご覧になっているかたがたにも深く感謝いたします。

それでは皆様、良いお年を!

   来年もよろしくです〜。


■ 年の瀬 ■ 12.21
     
チャット君と迎える3日目のクリスマスもまじかです。
今年は何をあげましょう? やはり食べ物ですよね?

お店の中はぬくぬくですが、もう外の寒さは忘れてしまったでしょうか?
寒い日も雨の中でもスーパーの非常階段の下で、ごはんをくれるおばちゃんを待ってる姿がお店からよく見えていました。

お惣菜の残り物をあげていたので(塩分高過ぎ)、よく猫缶の差し入れをおばちゃんにあげていました。
チャットは特に男の人が嫌いだったのでごはんを直接あげるのは不可能でした。

考えてみればかなり前からチャットにごはんをあげていたことになります。
正確にはジャッコの猫缶でしたので、ジャッコからチャットへの贈り物を何年も前から私が運んでいた訳です。

一度も触らせてくれなかった猫と一緒に暮らすことになるなんて不思議なめぐり合わせです。
チャットを初めて触ったのは病院の診察台で包帯だらけの姿でした。

年の瀬になるといろんなことを思い出してしまいます。
思い出して気付くこともたくさんあります。

来年は悲しいことがおきませんように。
世界中の猫が(人も)幸せになりますように。
    
知ってます、クリスマス! 美味しいものが食べれる日ですね? 何でも食っちゃるし!


■「猫まちさんぽ」発売のお知らせ■ 12.7
    
逸見チエコ 著「猫まちさんぽ」にチャットが紹介されました。

発売:株式会社インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
価格:¥1,470(税込) 特別付録2012年カレンダー付き

こちらはカフェや雑貨店からボクシングジムまで看板猫のいるお店を紹介した本です。
チャットは看板猫というほどではありませんが、72〜73ページに紹介が載ってます。 
さらに89〜92ページにはまんがにもなっています。

取材に来てくれた皆さま、ありがとうございました。 チャットも喜んでおります。

今後ますます皆様に楽しんで頂けるお店作りをチャット共々精進する次第でございます…です。
    


■チャットの日■ 11,29
     
今朝FMで別所哲也さんが言ってました。 今日は11月29日で「良い肉の日」だそうです。
お相撲さんを賛美する日ではなく「良い肉」を食べる日だそうです。

「チャットの日」でも良いかも知れません。
今まで一緒に暮らした猫の中でこれほど肉付きの良い猫はいません。

お医者さんで頂いたダイエットカリカリも完食しました。
今のところ効果は表れません。

ダイエット缶詰を頂きましたので、こちらをお試し中です。
何でも食べる猫で良かったです。

目指すは6Kgです。 頑張ろね、チャット。
    
良い肉です はい、良い肉です ひよこのお菓子ではありません


■ 検査結果は… ■ 11,13
     
チャットの検査結果はすでに出ていたのですが、更新する時間がありませんでした。
たくさんのかたから結果が良くないので更新しづらいのでは?と思われてしまいました。
申し訳ありませんでした。

結果は予想通り肥満の為肝臓の数値が良くありませんでした。
今すぐどうこうというほどの数値ではありませんのでご心配なく。
これからじっくりダイエットに励みます。

もうひとつ気になるのが白血球が少ないことです。
これが病院に行ったストレスの為なのか、エイズの為なのかわかりません。

1か月後にもう一度血液検査をしたほうが良いらしいのですが、かなり難問です。
どうする?チャット。

で、こんなお菓子頂きました!
     
宇都宮銘菓「チャット」
お口に広がるミルクの風味
なんですか、それ? でも美味しそう…


■ 病院行ってきました!■ 10,28
     
昨日チャットをようやく連れて行けました。
予定ではリュックに詰めて自転車ということでしたが、激しく拒否されてしまいました!
すごい力です。 今後力仕事は頼みたいくらいです。

と言う訳で去年と同じハードケースのキャリーにどうにか詰め込んでタクシーで行ってきました。
猫サイレン状態でご迷惑をおかけしました…。
    
囚われのチャット君 布で包んで出来上がり
     
タクシーの運転手さんも猫を飼っているかたで良かったです。
聞くと死にそうだった子猫を保護したそうで、いろいろお話が聞けました。

病院に着くと予想通りチャットはおしっこまみれの情けない状態でした。
でも今回は大きいほうは漏らしてなかったので、成長したと言えるでしょう。

成長したと言えば体重は6,7Kgでした。ごめんなさい。
猫の額に来てから約1Kg増えてしまったようです。
今のごはんの量は2年前の半分なのですが、なぜでしょう?

ともかく血液検査とワクチンが無事済んでほっとしました。
お店に帰ってきても久しぶりにおしっこ臭いチャット君でした。
検査の結果が良好であることを祈ります。
       
出してもらいたいけど病院なので出たくありません 早くお家に帰りたいです〜


■ チャット病院運搬計画は10月27日に決行 ■ 10,21
     
チャットのワクチンと血液検査は27日の定休日に行くことになりました。
この1週間でキャリーリュックに慣れてもらわなければいけません。

現在このリュックはチャットハウスの1Fの一番端に蓋を開けて置いてあります。
見ていない間にチャットはたまに入っているようです。
上からも横からも入れられるタイプですが、横から入れるようにセットしてあります。

入れようとしておとなしく入るとは思われませんので、これから作戦を練ります。
チャットを誘き寄せるのはおもちゃかごはん及びおやつしかありません。

この中で安心して寝てくれることを願いしばらくチャットハウスの中に入れていましたが、
私が見ていると入らないのでやはり怪しんでいます。

キャリーにさえ入ってくれれば後はどうにかなると思います。
チャット、頑張ろう…ね。
      
怪しい黒いバッグ あんなもの怖くありません でも不安…


■ チャット運搬計画 ■ 10,6
     
すっかり良い季節になりました。
チャット君も食欲と遊びが復活しました。

今ここで体重が増えられると今月のワクチン&血液検査計画が辛くなります。
ジャッコ姉さんが使っていたリュック型キャリーを使う予定です。

大きめのリュックですが入るでしょうか? 背負う事が出来るでしょうか?
病院まで自転車で45分ぐらいかかりますが、無事に着くでしょうか?

車の音が大嫌いなので、なるべく車の通らない静かな道を選ぶつもりですが
自転車の振動も初めてだと思うので平坦な道を行かなければいけません。

住宅街の道も結構段差ありますね。平らな道は車の通る道ですし。
ゆっくり走ったほうが良いのか、時間をかけずに一気に病院まで行ったほうが良いのか迷ってます。

どちらにせよ病院に着いたらどんな状態になってるか想像はつきます…。
      
リュックに自転車? なんですか、それ? 食べ物かおもちゃなら許します



現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記





                                 
TOPにもどる