チャット君「猫の額な日々」   2012年1月〜6月
                                店長の独り言
2009年10月1日より猫の額のお店猫となりました
片目の茶トラ猫「チャット」の日記です。

交通事故で大怪我をしたチャットを捕獲(2009.6/26)してから
お店猫になるまで(2009.9/末)の経過はこちらの「チャット情報」をご覧下さい。
現在チャットの里親募集は一時休止させて頂いています。
  
現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記
さとうみよ 画
 どきゅめんたりーまんが 「おいらはチャット」 てらだかよ:作


■ チャットハウスから出ました! ■ 6、28
    
やっとチャットが出てきました。
畳スペースに作った出入り口が良かったみたいです。
やはり1カ月かかりました。
    
ここが新しいお店ですか? とりあえず危険はなさそうですね… まずはごはんです!
      
床にも下りてきましたが、まだまだ店内は怖いみたいですぐにチャットハウスに籠りました。
少しずつ慣れてくれれば良いです。

午前中は日が当たるので、シャッターを少し開けておけばガラス越しに日向ぼっこが出来ることがわかりました。
早く気付いて欲しいのですが、人や車が通るのに慣れるまではかなり時間がかかると思います。

あ、まだ膝の上に乗る余裕はないようです。
現在店内をチャック中です。
     
あちらがお店の出入り口ですか? ここがあやしいです 勇気を出して入ってみます!
(倉庫だってば…)


■ チャットハウスから出ません… ■ 6、20
     
チャット君は引越してから3週間ほど経ちますがまだ新チャットハウスから出ようとしません。
石橋をたたいても渡らない猫です。

最初にお店に来た時も出てくるのに1カ月以上かかったので、チャットのペースに任せて気長に待ちたいと思います。
本日、畳スペースに直接行けるように出入り口を追加で作りました。
これで出やすいと思います。

もう3週間私の膝に乗っていません。
早く元通りのチャットとの生活に戻りたいです。

勇気を出して出てこい! チャット!
     
ごはんは2階の和室で食べます 食べたらすぐに3階に行ってしまいます 最上階(6階)も気にいってます


■ チャット引越し完了 ■ 6、3
     
それは6月28日夜9時、小雨の降る中決行されました。
しばらく前からチャットハウスに仕込んでおいたキャリーの下半分にチャットが入りました。

そっと上半分をかぶせて連行です。
新店舗までは歩いて15分ですが、ずっと鳴いていました。
近所の皆さまには夜分ご迷惑をおかけいたしました。

新チャットハウスにキャリーの入り口をくっつけるとすぐに入りました。
ベッドもトイレもすべて一緒に運んだのですぐに慣れてくれました。

まだ新チャットハウスから出ようとはしませんが、そのうち出てくると思います。
今まで通り畳の上で膝に乗れるようにしました。

新チャットハウスは前より広い3階建てです。
奥に棚が段違いにあって自由に行き来出来ます。

6段の棚ですので6階建てと言っても良いかも知れません。
毎朝の掃除が大変な事に気が着いたのはしばらく経ってからの事でした。
      
新チャットハウスです 1階はトイレと爪とぎです 2階は和室となっています
     
3階はベッドがふたつあります 和室も再現しました。
奥の棚が階段代わりになります。
(隠れて落ち着けるスペースにもなっています)
・・・早く帰りたいです。


■ 本日チャット引越し予定 ■ 5、28
     
新店舗のチャットハウスも完成しましたので本日チャットの引越し予定です。
はたしてうまくいくでしょうか?

だましながらキャリーに入れる訳ですが、ちょっとでも怖がるとものすごい力で抵抗します。
出す物も全開で漏らします。

25日頃に引越し予定でしたが新チャットハウスの補強に時間がかかった事と
作品の引越しにも時間がかかったのでのびのびになりました。

チャットが新居に落ち着くまでは作業的にあまり大きな音は出さないようにしたかったためです。
なるべく前と同じお店の状態でないと慣れるのに時間がかかってしまいます。

チャットの様子を見ながら何時になるか分かりませんが頑張ります。
チャットも頑張れ!
     
充電中です 至福の時です 一緒に日向ぼっこいかがですか?


■ チャットもお引越し ■ 5、15
     
新店舗のチャットハウスは現在制作中です。
かなりでかいです。

今度のチャットハウスはレジに近くなるので安心かと…。
でも中が迷路のようになっているので慣れるのに時間がかかるかも知れません。

チャットが2年半過ごしたチャットハウスはとても残念ですが仕方ありません。
増築に増築をを重ねたチャットハウスでした。
       
このチャットハウスともお別れです 気にいっていたのですが… 畳はあるんでしょうね?


■ 北口で会いましょう! ■ 5、8
     
現店舗も明日でさよならです。
正直なところ実感が湧きません。

チャットは何も知らずに寝言を言いながら寝ています。
ずっとこんな日が続けば良いと思います。

さよなら記念に女の子がお店の前に霧吹きを使って水で絵を描いてくれました。
あまりにうまくてびっくりです。
       
かなり大きな水絵です。 2階の猫ちぐらから撮りました。
      
霧吹きと指で器用に描きました こんな大きな絵を描いてもらったのは
初めてです
こちらは寺田さんが作ったチャット人形の
アイパッチを付けてみました。
(ちょっとずれてる)


■ 移転先のチャットハウス ■ 4、27
     
高円寺北口の新店舗のチャットハウス作りに入っています。
今使っているのを持っていくのではなく、新たにケージを購入しました。

今まで使っていたチャットハウスは家に持って帰り予備とします。
今後もし病気等で連れて帰らなければならなくなった際に役に立ちます。

当然購入したケージはそのまま使用する訳がありません。
チャットがびっくりするくらい快適な住処にしてあげたいと思います。
(びっくりさせてどうする…)

そして引越しはケージからケージへとスムーズに…、と行けばいいのですが
何が起きるかわからないので慎重に進めたいと思います。

新店舗はここから歩いて15分かからない所なので、チャットにはさほど負担はかからないでしょう。
新チャットハウスが完成の暁にはUPいたします。
     
雨の日は眠いです ひたすら眠いです やっぱり眠いです


■ 引越しです ■ 4、6
     
お店が移転することになり、チャット君はせっかくお店に慣れたのに引っ越さなくてはいけなくなりました。
お店の作品の引越しも大変ですが、チャットには一番気を使ってあげたいと思います。

家に持って帰れば一番楽なのですが、チャットに会いに来るお客様が寂しい思いをしますので
チャットにはもう少しお店猫をやってもらうつもりです。

そのほうが一緒に居られる時間は長いですから。

いつか一緒に通勤出来る時が来ると思います。
どういう手順で輸送するか現在検討中です。
      
引越し嫌です 通勤も嫌です ずっとここが良いです


■ やっぱり車が怖い ■ 3、22
      
チャット君、いまだに車の音は怖いみたいです。
車の音がすると膝の上にいても怯えます。

特にトラックがバックする時の音には弱いようです。
トラックが「バックします」と喋るのが怖いのでしょうか?

チャットがケージから出る時はお店のカーテンは閉まっているので、長い事車は見ていないはずです。
外の世界の怖かった事を忘れるのにはまだまだ時間がかかりそうです。

そういえば病院に行った時、トラックとすれ違ったと同時にキャリーの中で漏らしました。
お店でそういう事が無いように願います。

筋肉質の猫ですが下半身の筋肉はしまりがありません。
      
トラックが喋ってる! お店に入ってきたらどうしよう… 守って下さいね!
(店長 : 「はい」)


■ 春猫 ■ 3、7
     
最近チャットの動きが活発です。
営業中はほぼ寝ていたのですが3月に入ってからでしょうか、寝る時間が少なくなっています。

去勢はしたものの、やはり春になるとそわそわするみたいです。
ニャゴニャゴ鳴いております。

撫ぜてあげるとおとなしくなるのですが毎回そんなこともしてられません。
なんせ仕事中ですから。

それと気になるのが、チャット君が最近よくくしゃみをしています。
たまに咳もしてるのでひどくなるようでしたらまた病院行きです。

もともと鼻が悪いようですが、もしかしたら事故の時の後遺症かも知れません。
顔面をかなり強打していたようですので。

あまり鼻を触らないようにしてあげてます。
でも自分から思い切り擦りつけて来てはくしゃみをしています…。
     
何かうずうずします 何か忘れてるような… 春は何をしたら良いんでしたっけ?


■ 「猫の日」でした ■ 2、23
    
2月22日は「猫の日」でした。
チャット君は猫の額で3回目の「猫の日」を迎えました。

お客さまからもチャット君宛にいろいろ頂いてしまいました。 ありがとうございました。
バレンタインにもたくさん頂いたばかりなのに…。 チャット君モテモテです。

猫ちぐらで猫の日に「猫への手紙」という企画を行いました。
チャット宛に手紙を書いてみました。

思うだけでなく、字にして自分の目で読むってすごいですね。
文字の持つパワーにあらためて気がつきました。

簡単な漢字を忘れてしまっている自分にも驚きました。
    
これは店長とジャッコ姉さんからですか?
中味は何でしょう?
ささみWパック〜! 毎日「猫の日」が良いです


■ チャット君、「猫びより」に載りました ■ 2、9
     
チャットが3月号「猫びより」の一志敦子さんの「ジオラマ猫処」にイラストで載りました。
猫の額とチャットが4ページ(108P〜111P)に渡り細かにイラストで紹介されています。
ぜひご覧になって下さい。

この日記を見るよりチャットの1日が良くおわかり頂けると思います。
チャットハウスの構造も解りやすいです。
何度もお店にいらしているかたも気が付かないようなお店の秘密(?)もおわかり頂けます。

一志さんは何度もお店に寸法を測りに来て頂いたので、かなり正確なイラストです。
この図を見て自分でも「あ〜こんなお店だったんだ」と改めて気が付きました。

一志さん、ありがとうございました! チャットもいっぱい描いてもらって喜んでおります。
また遊びに来て下さいね〜。
     
え?私が「猫びより」に? 嬉しくて転げます 「猫びより」読んで下さい!


■ 野生味 0% ■ 1.28
      
雪が降りました。東京はまだ道が凍ったままのところがたくさんあります。
猫も滑っています。

毎日寒いです。でもお店は暖かくしてるのでチャットはいつも呑気にねむねむです。

完全室内飼いとなったチャットはもう寒い思いはしなくてよくなりましたが
野良時代の野生味はまったく無くなりました。

ネズミはもう捕らないでしょうか?
じつはお店の壁の奥でネズミらしき物音がします。 (チャットがいるのに!)

前がスーパーで、隣が飲食店で、逆隣は乾燥機が温かいコインランドリー、ときましたら
ネズミにとって猫の額は寝床としてとても住みやすい所に違いありません。

チャットが夜中に店内でネズミを捕っても店内はすごいことになるでしょう。
なるべくそれだけは避けたいです。
ネズミさん、壁の中だけで店内に入って来ないでね。
      
ネズミですか? そんなもん忘れました 顔洗って寝ます


■ ケージ飼いは ○?×? ■  1.14
    
やはり猫のケージ飼いについて否定的なかたもいます。
猫の額のある商店街も猫がいるお店はたくさんありますが、ケージに入ってるのはチャットぐらいです。

いろいろ言い訳もあるのですが、初めて猫の額に来たかたはケージに入った猫を見て
「かわいそうに…」と思うかたもいます。
現実たしかにケージの中にチャットはおります。

ケージを「檻」と思うかたも、チャットを「檻」の中で一生飼うと思うかたもいるみたいです。
(ちなみにチャットの場合ケージは「檻」ではなく「お気に入りのお部屋」です)

猫と人の同居生活のしかたは猫と人の数だけあると思います。
猫が嫌いなら一緒に生活をしていないと思います。

チャットがケージで暮らしているのは決してチャットが作品にいたずらをするからではありません。
チャットは作品にはいっさい手を出しません。 とても頭の良い猫です。

いずれお店の中を自由にしてくれる日が来るかも知れません。
それまではケージの増築工事が続きます。
     
ケージの中は落ち着きます ケージの外にも出てますよ 外で車の音がするとケージに避難です



■ 新年明けましておめでとうございます! ■ 2012.1.1
      
新年明けました!
今年もチャット君をよろしくお願いいたします。

早いものでチャットを保護してから3年目になるんですね。
もともと大きいかったのですが、さらにすくすくと育っております。

最近は膝の上でごはんを食べるのがブームです。
膝の上からごはんを呼びます。するとごはんが膝の上に来る訳です。

甘やかし過ぎとは思いますが、少々食い付きの悪い物でもこうすれば食べてくれます。
甘やかしても不良になる訳ではありませんので許して下さい。

照明もLEDから元の電球に戻しました。冬はこのほうが暖かいと思います。
暑くなってきたらまたLEDに替えてあげます。

ぬくぬくでぽかぽかのお正月のチャットです。
美味しいものもたくさん食べました。
ダイエットは年末年始はお休みです。
      
寝正月です
(震度4程度の地震では起きません))
ごはんですか?
(3が日はたくさんお食べ〜)
食べたらモミモミして寝ます
(3Fにもモミモミ棒を設置しました)






現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記








                                 
TOPにもどる