チャット君「猫の額な日々」   2012年.7月〜12月
                                店長の独り言
2009年10月1日より猫の額のお店猫となりました
片目の茶トラ猫「チャット」の日記です。

交通事故で大怪我をしたチャットを捕獲(2009.6/26)してから
お店猫になるまで(2009.9/末)の経過はこちらの「チャット情報」をご覧下さい。
現在チャットの里親募集は一時休止させて頂いています。

2012年6月お店の移転とともに高円寺北に引越ししました。
  
現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記
祝 リニューアルオープン!
by tamo
    どきゅめんたりーまんが 「おいらはチャット」 てらだかよ:作


 チャット君のもみもみ動画はこちら
    
  ■ チャットと一緒にクリスマス ■ 12、25  
    
チャットにたくさんのプレゼントありがとうございました!
クリスマスプレセントに囲まれたチャットは幸せ者です。

お店が終わった後、家内とチャットと3人(?)でささやかなクリスマスパーティーをしました。
チャットはたくさん食べてたくさん遊んで満足そうでした。
    
チャット宛のプレゼントの山です これは私からです 新しい器と美味しいものセットです
      
大きな顔もスッポリ入るシブい器(丼)です 「うまかったです〜」 プレゼントのネズミさんで大はしゃぎ
     
いつもよりたくさんの時間一緒に遊んであげました。
お客様はいつも寝ているチャットしかお目にかかれませんが、遊ぶ時の勢いはじつはすごいです。
    
満足満足、眠くなりました… やっぱりお膝が一番 みなさん良いお年を!
    
この1年いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
来年もチャットと猫の額をよろしくお願いいたします!


■ チャット暖房 ■ 12、20
    
毎日寒い日が続きますが、朝お店に入るとなぜか暖かいです。
きっとチャットのおかげだと思います。なんともエコな暖房です。

スリッパを温めてくれる猫は聞きますが、部屋全体を温めてくれる猫は初めてです。
なんと良い猫でしょう。 (ごはん代のかかる暖房ですが)

普通より体温高めの猫だとは思います。
毛ざわりがなんとなく毛布っぽい猫ですので夏には向かない猫のようです。

冬は得意なせいか、最近チャットハウスの中でもよく遊びます。
お客様が 「あ、起きてる! 動いてるところ初めて見ました!」 と驚いています。

動きますよ〜。猫ですから。
動画もYoutubeに上がってますので見て下さいね。
チャット君のもみもみ動画はこちら

あ、病院は年末に…。
    
チャットパンチが出ますよ がお〜 カジカジ 枕をやっつけました!



■ 連行失敗 ■ 12、7
     
病院連行失敗しました。
キャリーに入れようとした際に激しい抵抗に合い流血騒ぎとなりました。

長年猫と暮らしていますが、ここまでキャリーを怯えて抵抗する猫は初めてです。
紙袋や段ボールなど通常猫が好む狭いところは一切入らない「閉所恐怖症」の猫です。

しばらく怯えてままで手がつけられない状態でした。
顔の表情の豊かな猫なので怯えた顔を見るのがとても辛いです。

何とか年内には連行しようと思うのですが、無理なようなら病院の先生にワクチンだけ
打ちに来てもらおうと思います。
採血はお店では無理ですが、見た目元気なので急ぐ事はないかなと。

時間をかけてチャットを説得したいと思います。
     
病院嫌です キャリーもっと嫌です 病院の事はこの歳忘れて下さい
(そうはいくか!)


■ チャットハウスにて ■ 11、24
    
営業中チャットはチャットハウスに籠ります。
自ら入りますのでチャットにはここが安全地帯という認識でしょう。

元気な小さいお子さんとかは容赦無しなので、やはり怖いと思います。
チャットを守るためのチャットハウスという訳です。

それと新店舗は前のお店に比べて夏涼しく冬は温かい気がします。
チャットも快適そうです。 良かったです。

店内の音楽やお客様との会話を聞きながらほぼ1日寝ています。
どんなに騒がしくても起きない猫となりました。
     
営業中はほぼ3Fにいます 近づいてみましょう なんと猫らしい寝姿でしょう!


■ 待つ猫 ■ 11、10
     
新しい猫の額は少し広くなったのでお掃除が大変です。
チャットハウスとお店の外の掃除をを含めると小一時間かかります。

チャットはお掃除が終わるのをおとなしく待っています。
小さい掃除機は平気ですが大きい掃除機はこわいみたいです。
大きい掃除機をかける時はチャットハウスに一時避難します。

掃除の前後にごはんだったり遊んだりですが、ちょっと来るのが遅れると
遊んであげる時間が短くなってしまいます。
そんな時は駄々を捏ねます。

駄々を捏ねるチャットは可愛いのですがお店のOPENです。
開ける準備をはじめるとチャットはチャットハウスに入ります。

そして3時まで寝て、おやつを食べて、8時まで寝てごはんを食べて
チャットが眠くなるまで一緒にいてあげます。

私は朝9時から夜10時までお店で過ごしています。
     
お掃除は終わりましたか? 掃除機はもう攻めて来ませんか? 早く一緒に遊ぼ〜


■ 季節外れの阿波踊り ■ 10、30
    
「高円寺フェス」では夏の時以上に阿波踊りがお店の前で繰り広げられました。
チャットはビビりまくりでした。

しかもお店の前から動かず、しばらく鉦や太鼓が鳴り響きました。
去ったと思ったらまた別の連が来ます。
チャットはまるで寝る事が出来ませんでした。

北中通り商店街に移転してから数カ月なので、いつ何が起きるのかまだ把握していません。
チャットも驚いていますが私も驚いています。

フェスではいろんな催しに参加したので毎日5:30起きでしたが、チャットの相手はあまり出来ませんでした。
この2週間ほどチャットには寂しい思いをさせてしまいました。

準備さえ終われば当日は動けないのでチャットの相手を出来るかと思いましたが、あまりにもすごい人出で
チャットの相手は無理でした。
さらに阿波踊りの追い打ちです。

ハロウィンさえ終わればしばらくは何のイベントも無いのでゆっくり出来るかと思うのですが
きっとそうは行かないでしょう…。

事務仕事がたまりまくっています。
チャット、手伝ってくれ!
     
「こわかったです〜」 「早く膝に乗せて下さい」 そして爪が刺さります…


■ 雨の定休日 ■ 10、18
      
雨であろうが定休日であろうがチャットがいるので朝9時には出勤です。
チャットも7日周期で1日チャットハウスから出ていて良い日があるのが解るみたいです。

雨の日はどんな猫も眠そうにしていますが、湿度を感じると寝るのは肉食獣の特徴です。
雨では獲物を捕ろうにもいないし、濡れると体力を消耗するので寝ていたほうがお得、という本能です。

それなら食欲もおちるはずですが飼い猫はそうはいかないようです。
食べるだけ食べてひたすら寝ます。

すばらしい順応性です。
でかくなるはずです。

チャットもすっかり飼い猫としてお店で生きております。
いっぱい食べてたくさん寝てでかくなっておくれ。
ダイエットはしばらくお休みです…。
     
雨の日は眠いですが 何して遊びますか? それともごはんですか?


■ 今年も猫肥ゆる秋 ■ 10、6
     
よく食べます。
食欲は元気のバロメーターですので良しとしています。

食欲が止まり痩せてゆく怖さを思い出してしまうので、ついチャットには食べさせてしまいます。
でも以前のように1食で160g缶を1缶食べるようなことはありません。

だいぶ小食になりました。
というより普通の飼い猫のレベルになったのだと思います。

そして良く寝ます。
お客さんが騒ごうが威勢の良い音楽をかけようがぜんぜん気にしません。
おやつとごはんの時間以外は何がおきようと起きません。

そして今月は年に一度の病院です。
今年はどうやって連れていくか思案中です。
そして体重は…?
    
この秋も良く食べ 良く遊び たくさん寝ます


■ 最近のお気に入りとお隣の工事のお知らせ ■ 9、20
     
最近なぜか畳の狭いところがお気に入りです。
私は大きくありませんというアピールでしょうか?

何度も踏み外して落ちそうになるのですが頑張ってしがみついています。
が、2度ほど本気で落ちてます。

お隣が空き店舗だったのですが、ついにお店が入ります。
今日から工事になるのですが、丁度チャットのいる側なので音が心配です。

足場を組むみたいなので外壁工事もあるみたいです。
来店のお客様にも多少迷惑がかかるかも知れませんがご了承下さい。

やたら音に敏感な猫です。
チャットが怖がる音がしませんように…。
     
丁度良い幅です 余裕です 工事なんかも怖くありません


■ 秋モード突入 ■ 9、5
     
ちょっと涼しくなるとチャットの食欲も復活です。
毛も抜けなくなってきていよいよ秋モードに入ったようです。

お店の中はすっかりチャットの縄張りと化しました。
チャットの縄張りの中でお店をやらせてもらっています。
営業中はチャットハウスの3階から私の仕事を監視しています。

阿波踊りも終わりのんびりとした日々を送っていますが、鐘と太鼓の音はどうしても嫌のようです。
チンドン屋が来てもビビります。
今週末にもお神輿が出るのですが、どうする?チャット。
     
悪者が来ないか見張ります ギャラリースペースも私の縄張りです 見まわり完了!


■ おNEWの座布団 ■ 8、24
     
チャットのげろっぴでだいぶ汚れたいたのでチャットハウスの外の畳スペースの座布団を新しくしました。
なにぶんこの座布団はチャット専用ではなくお客様も座りますので、染みだらけでは恥ずかしいです。

チャットもはみ出ないような座布団を買ってやりたいのですが、スペース的な問題もあります。
新店舗になり畳スペースは以前よりだいぶ縮小されました。(約半分)

そのぶんチャットハウスが大きくなったので良いとは思いますが、いままで簡単な事務仕事は
畳の上でやっていたものですから、仕事場が狭くなったと言う感じです。

膝の上に乗せられるクッション付きミニテーブルを買いました。 これがあれば膝の上がテーブルとなります。
狭い和室にはぴったりのグッズです。 もともと車内で使用するためのものらしいです。

便利ですが貧乏くさいグッズですので、使用している写真はお見せする事は出来ません。
    
新しい座布団、気持ち良いです。 ちょっとぺロぺロしてから 寝ます。


■ チャット君お誕生日スペシャル ■ 8、11
    
8月10日はチャットの誕生日でした。
ノラさんなので正確な誕生日はわかりませんがチャットなので「チャ(8)ット(10)」と無理やりです。

とりあえず美味しそうなものをたくさん買ってきました。爪とぎも新しくしてあげました。
    
極上缶詰にささみパック、
さらにまたたびの実
まずはホタテ入りささみ缶
(人間が見ても美味しそうです)
新しい爪とぎは気持ち良いです
      
イラストレーターの寺田さんからチャット・ドール(チャットの毛入り羊毛フェルト)を頂きました。
お店の入り口で「いらっしゃいませ」しています。
さらにドールとおそろいのチャットのアイパッチも作って頂きました。
      
「いらっしゃいませ〜」 似合いますか?
(ドールのものより大きめです)
寺田さんにケーキも作って頂きました。
(美味しかったです!)
    
たくさんのかたからチャットにお誕生日おめでとうメールが届きました。
チャットは大変喜んでおります。

たくさんのかたに祝って頂きチャットは幸せ者です。
本当にありがとうございました。

チャット、お誕生日おめでとう!
ジャッコ姉さんを見習って長生きするんだよ〜!
      
満足です〜 みんな優しくてうれしいです ありがとうございました!


■ 夏でも快適お店暮らし ■ 8、3
      
チャットはクーラーや扇風機などぜんぜん平気な猫です。
クーラーを嫌う猫さんも多いようですがチャットはどちらかというと好みのようです。
扇風機の前で気持ち良さそうにしています。

チャットハウスの2階は和室に座布団でしたが、畳の面が多いほうが涼しいかと思い、
座布団を小さいのに変えてあげたら、思い切り気に入ってくれました。

クーラーは帰る時に消していきますが、朝来てもお店の中は涼しいのでチャットも快適そうです。
チャットもだいぶ落ち着いてすっかりもとの生活にもどりました。
よいお顔をしております。
       
ミニ座布団げっと! だれにもあげません 大きい座布団も好きです


■ チャット君、店内征服! ■ 7、24
    
毎日ぐるぐると店内散策のチャットです。
おかげで店内はほぼ理解出来たようです。

台所で洗いものをしていたら普通に呼びに来ました。
「早くこっちに来て欲しいです!」と言われてしまいました。
だんだん意思表示がはっきりしてきました。

先日お客様がケージ越しにチャットが寝てるところを突っついていて噛まれていました。
本気で噛みはしませんが、「やめて下さい!」という意思表示です。
突っつかれたら温和なチャットでも怒ります。

あと息を吹きかけるのもやめて下さい。
チャット・パンチが出ても責任は負えませんので。
なぜ猫が嫌がる事をあえてするのでしょうか?

5Kgを超えた獣が本気を出したら人は敵いません。
チャットは爪と牙でひとり生きてきたので本気だしたらすごいです。(…と思います)
    
この下は私の缶詰ですね この隙間から外が見えます ほぼ征服しました!
(6,8Kgの獣:談)


■ チャット君、店内散歩! ■ 7、13
     
チャット君がようやく畳スペースから下りて店内散歩を始めました。
前と同じと分かってくれたようです。

まだ走り回って遊ぶ余裕はありませんが、夏が終わる頃には店内をダッシュして
怒られるチャットがいることでしょう。

朝もシャッターを開ける音がすると「にゃお〜」と呼ぶ声がするようになりました。
前のお店ですと、鍵を開けている時に聞こえた声です。

なんせ鍵が3つかかっていたので時間がかかったのでチャットが「早く〜」と鳴いていた声です。
この声がこんなに早く聞けるとは思いませんでした。
シャッターの音、でかいですから最初はかなりビビってました。

そんなこんなでチャットはだんだん元通りの生活に戻りつつあります。
    
見覚えがあるような、ないような… 店内がやけに白いです マットで爪砥いじゃえ!
(コラ!)


■ チャット君、久しぶりのお膝です! ■ 7、2
    
チャット君が膝の上に戻ってきました。
1カ月と5日ぶりです。
でもまだ外の音が気になるようで緊張した面持ちです。
    
ちょっと居心地が違いますが 前のお店と同じですね 安心しました…
      
早く店内を自由に歩き回って欲しいところですが、前のお店でも店内全制覇するのに2年かかってますので
そう簡単には行かないとチャットも言っております。

なるべく日々ストレスを与えないようにしてあげて静かにチャットを見守りたいと思います。
元通りのチャットとの生活に戻るのはまだまだ時間がかかりそうです。

実はチャット君2〜3日前から元気がありません。
風邪かも知れませんし、毎日緊張して疲れたのかも知れません。

今日はチャットハウスにカーテンをしてあります。
たまにチャットが見れない日があるかも知れませんがご了承下さいませ。
     
床に下りるのはまだ不安です どこがどうなってるのでしょう お店の構造を覚えなくては!




現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記








                                 
TOPにもどる