チャット君「猫の額な日々」  こちらは2010年3月〜4月の日記です
   店長の独り言
2009年10月1日より猫の額のお店猫となりました
片目の茶トラ猫「チャット」の日記です。

交通事故で大怪我をしたチャットを捕獲(2009.6/26)してから
お店猫になるまで(2009.9/末)の経過はこちらの「チャット情報」をご覧下さい。
現在チャットの里親募集は一時休止させて頂いています。
  
現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記
〜 チャット君が「猫生活」1月号54ページに掲載されました 〜  
  太田威重さんの「町猫交交(まちねここもごも)」ぜひご覧下さい


■膝のりチャット■ 4.29
   
チャットがついに膝の上に乗ってきました!
ここまで来るのに7ヶ月かかりました。重いです。
 
 
今は午後2時〜4時ぐらいに特設サンルームに西日が差し込みます。
その時間になるとチャットは陽の光を浴びて金色に輝きます。
    
現在個展中の梶原美穂さんが作ってくれました。 月のダイヤモンドを守るチャットです。
この作品はチャットルームの上に飾ってあります。
お越しの際にはご覧ください。             
 



■チャット時計■ 4.19
    
チャット君はじつに時間に正確な猫です。
朝ごはんは朝9時〜9時半、おやつ(ちょっとだけ)は4時半、夕飯は8時なのですが時計でも見ているかのように正確に
その時間に鳴いて知られてくれます。

おかげで閉店時間がわかります。
寝る時間も正確で夜9時になると自分からケージに入って寝ます。
そういえば野良時代もいつも決まった時間にごはんを貰いに来ていました。

え? 今は遊びの時間ですから… うりゃ〜!

最近お店の周りでミニサイズのチャットを見かけます。
まだ半年ぐらいだと思われますが、確実にチャットの血を受け継いだ猫さんでしょう。

チャットが野良時代の時の身なりよりだいぶきれいな状態ですので、誰かに飼われているのでしょうか?
出来るものなら室内飼いにしてもらいたいと思いますが、それぞれ考え方も家庭事情もありますよね。

車には気をつけるんだよ、ミニチャット!

孫ですか? そうですか・・・ ・・・。



■最近ハマっているもの■ 4.9
    
チャット君が最近ハマっているものがあります。
エアパッキン(プチプチ)なのですが、作りかたは次の通りです。
    
         これを           こうして          完成です
     
         すると      おしりふりふり戦闘モード         ぷちぷちぷち…
    
噛むとぷちぷち音がするのが気に入ったらしいです。
加速装置が入るので写真には撮れませんがものすごい勢いで遊びます。
全部つぶしてしまうともう「ぷちぷち君」を攻撃しません。

ビニールが大好き(食べるのが)なので、ビニールは食べるものではなく遊ぶものということを教えるつもりでしたが
ひもを付けておかないとやはり食べてしまいます。

何でも食べます。先日輪ゴムを吐きました。うかつに物を落とせません。
ちゃんとごはんあげてるのに…。
     
        すっかりお店猫       仕事のじゃまをする…


■春は眠い…■ 3.28
        
最近チャットは眠そうです。
ごはんを食べたらすぐにウトウトし出します。

遊びにもキレが無く、両手でキャッチ出来るはずのねずみの
おもちゃを顔面で受けてしまいしばらく落ち込んでいました。

おやつの時間(夕方5時頃)にも起きないので声を掛けて
起こしたら踏み台を踏み外して顔面から落ちました。
どうたら顔面を怪我しやすい猫みたいです。

寝る前の寝床モミモミ時間も長くなりました。
ゴロゴロ言いながらずっとモミモミしています。
ゆっくり寝て良い夢をたくさん見て下さいませ。
     
座布団がお気に入り そろそろ寝るかな… モミモミ…



■病院連行不可能■ 3.19

昨日チャットを血液検査のため病院に連れて行こうとキャリーに入れようとしたところ
恐怖のためか思いっきり抵抗されました。

チャットにあんな力があるとはびっくりです。
私は血まみれになってしまいました。
とくに胸に斜めに入った3本線の傷はすごいです。(ブルース・リーみたいで少しカッコいい)

キャリーを怖がるのも無理はありません。
キャリーに入って良い思い出はありませんので。

そんな訳で病院はしばらくあきらめます。 ま、これだけ元気なら…。
ここからそんなに動きたくないならそれで良いです。

私の体力も猫に負けるようになってしまいました。

    ご機嫌斜めのチャット君



■工事終了!■ 3.16
   
お隣のスーパーの工事がついに終わりました!
チャット君、良かったね〜。これでゆっくり眠れるね。

うれしいです〜 ・・・         ZZZ・・・
  
しかし実は今度の18日の木曜日に血液検査のため行くのでした。
チャットは猫エイズキャリアですので半年に一度検査をしてあげようと思います。

入院時お世話になった病院までは結構時間がかかるので、輸送中は猫サイレン状態だと思います。
しかし問題は検査の当日は朝ごはん抜きにしなければいけないことです。

いままでごはん抜きだったことがないので反応が心配です。
ごはんが唯一の楽しみだと思いますので…。

検査の結果が出たらまたご報告いたします。



■さらば冬毛■ 3.7
  
チャット君、そろそろ冬毛が抜け始めました。
お店の中が暖かいせいもあるかも知れません。ブラシをするとかなり抜けます。

そんな中、今日はとても寒いです。大丈夫でしょうか?
こう毎日気温差が激しいと猫も困ります。
人間のように着たり脱いだり出来ませんから…。

この時期猫の食欲はピークを迎えます。
これは本能的なもので、去勢や避妊をしてもあまり変わりません。

他の動物や生き物が活発に動き出す前に体力を付けるかのようです。
また恋の季節でもありその後の子育てや縄張り争いに備えるのかも知れません。

という訳でチャットもいつもの量では足りない、と鳴きます。
しかしやたら巨大化するチャトラ猫にこれ以上ごはんの量を増やす訳にはいきません。
またたびをあげてごまかしています。
  
 
クリームパン×2           クリームパンではなく、ごはんおかわりなんですけど…





現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記





                                 
TOPにもどる