チャット君「猫の額な日々」   2013年.1月~6月
                                店長の独り言
2009年10月1日より猫の額のお店猫となりました
片目の茶トラ猫「チャット」の日記です。

交通事故で大怪我をしたチャットを捕獲(2009.6/26)してから
お店猫になるまで(2009.9/末)の経過はこちらの「チャット情報」をご覧下さい。

2012年6月お店の移転とともに高円寺北に引越ししました。
  
現在のチャット日記      2011年6月~9月の日記
2016年の日記 2011年2月~5月の日記
2015年の日記 2010年11月~ 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月~10月の日記
2013年7月~12月の日記 2010年5月~7月の日記
2013年1月~6月の日記 2010年3月~4月の日記
2012年7月~12月の日記 2010年1月~2月の日記
2012年1月~6月の日記 2009年11月1日~12月31日の日記
2011年10月~12月の日記 2009年10月1日~10月31日の日記
フェルト チャット人形
by 寺田佳代
    どきゅめんたりーまんが 「おいらはチャット」 てらだかよ:作


チャット君のもみもみ動画はこちら
    
■ かくれんぼ ■ 2013、6、25
    
最近チャットに「かくれんぼ」と「追いかけっこ」を教えています。
これが出来て始めて一人前の飼い猫です。

今はまだ戸惑っていますが、何やら楽しそうだということは解ってきたみたいです。
良い運動にもなりますので。

これは隠れるタイミングと追いかけるタイミングが猫によって違いますので
その猫のペースを見極めて少しだけリードしてあげなくてはいけません。

ツボを押さえた心理遊びとも言えます。
隠れているところを見つけて欲しい+遊び相手を追いかけたい+追いかけられて隠れたい
これを瞬時に切り替えてあげて、意表を突かれることで猫は満足する訳です。

猫と普通にしてる事なのですが、言葉にすると難しいですね…。
     
どっちから来るのかな? そっちですか! あれ、どこに行ったの? 少し楽しいかも・・・。


■ お引越しから1年 ■ 2013、6、9
    
新店舗に引越して今日で1年経ちました。
チャットもすっかりお店にもお客様にも慣れたようです。

以前の奥まった和室にいた環境と違い、まるっきりオープン状態になりましたが
いつも私の近くにいられるのでこっちのほうが良かったみたいです。

ケージの中でも私に一番近い位置で寝ています。
近くで声が聞こえるだけでも安心するみたいです。

チャット君これからも課題が山積みですが、ゆっくりと少しずつクリアして行きます。
まずは抱っこが出来ないと病院行きが難しいので、年内を目標に「抱っこ好き猫」にしたいです。

そうすれば同伴通勤の夢も数年以内に叶うかも知れません。
とにかくおびえておしっこ(だけではない)漏らさないで下さい。
    
もう1年経ったのですね 新店舗ももうすっかり慣れました お店まるごとチャットのお家です。
通勤嫌です。漏らします。


    
■ お掃除猫 ■ 2013、5、21
    
チャット君最近は床でコロコロ遊びがブームです。
ケリケリもします。 ( 「ケリケリ」 
☞  猫が寝ころんでる時、足の裏を押すと蹴り返し来るのを楽しむ日本古来の遊び)

床が冷たくて気持ち良いのかも知れませんが、チャット汚れます。
床掃除は朝するので夜8時過ぎは一番汚れている時間です。

あ、もしかしたら体モップでお掃除?
ついに働く猫になったか、チャット!

レジを打つ日も近いかも。
なんなら月に一度の猫コスプレ清掃手伝って下さい。 (コスプレの必要なし)
    
あっちでコロコロ こっちでコロコロ チャット、大丈夫か…?



■ 何事にも動じない猫 ■ 2013、5、3
    
GWでお客様が多くてもチャット君はマイペースで寝ています。
少々触ったくらいでは起きません。

悟りを開いたようです。
ごはんと遊ぶ以外は私は寝ていれば良いのだと…。
人には私の丸い背中を見てもらえば良いのだと…。

りっぱです。
3年半でここまで成長するとは。

そして心だけでなく身も成長したようです。
以前より足がしびれるのなんのって…。
思わず句を読んでしまいました。
    
膝の上 足がしびれる 食事中


    
■ 「夜の部」を理解する猫 ■ 2013、4,18
     
現在菅野ゆうさんの個展を開催中ですが、腰掛けて頂く座布団がいつものでは展示
に合わないのでカラフルな座布団を買ってきたら、チャットのものになりました。 →

やはり新品のふかふかが良いそうです。
もしかしたら花柄が気に入ったのでしょうか?


で、猫の額は「夜の部」も始めた訳ですが、金・土曜日の両日は21時に再オープンします。
いつもは眠くなるまでチャットハウスに入らないチャットも金・土曜日は21時前に寝床に
籠ってくれます。

はじめの頃は少々戸惑っていたようですが、いまや時間だけではなく曜日も理解
出来てしまったようです。

すごいぞ、チャット!
       鎮座
     
マットで爪とぎ~ 見てました? 何もしてません。気のせいです。


■ 4年目の横座り ■ 2013、4,4
    
チャットが座布団の上で初めて横座りをしました。
膝の上ではたまにするのですがここまでリラックスするのに4年かかりました。
なんと猫らしい姿でしょう。

警戒心の強い野良猫は通常このようなポーズはとりません。
常時すぐに走れるように手足を下にしまっておきます。
寝る時もこのままでj熟睡もしないそうです。

ようやくここまで来ましたが、まだまだ完全に警戒心をといた訳ではありません。
時間をかけてゆっくり氷を溶かしていきます。

夢はチャットを自転車の前かごに入れて一緒に風になる事です。
そして病院に行く事です。
    
あ~、くつろぐ なぜだか落ち着きました ~通常ポーズ~


■ 猫マッサージ ■ 2013、3,22
    
お客様からチャットにとマッサージローラ―を頂きました。
早速チャットに試してみたところ、大そうお気に入りです。

前から欲しいなとは思っていたものでした。
朝晩のマッサージはいつも指で指圧のようにしていましたが、これは便利です。

猫は全身のリンパの流れを良くしてあげると健康を保てるそうです。
ジャッコ姉さんにも毎日欠かしませんでした。

これでチャットもカッコ良いスマートな猫に変身!
…するでしょうか?
    
ふたつセットです コロコロ 「あ~、そこそこ…」 「効くにゃ~!」


■ 春バージョン ■ 2013、3,7
    
店先ライブではちょっとビビっていたチャットも暖かくなってくると春バージョン全開です。
雄叫びをあげて走り回っています。

営業中はひたすら寝ていますので、この元気良さをお見せできないのが残念です。
昨日は朝来たら普段は3階に置いてあるおもちゃが2階にありました。
夜中にファイトいているみたいです。

食欲も旺盛ですが一気食いをすると吐くので、朝ごはんは3回に分け、夕ごはんは2回に分けてあげています。
おやつを入れると1日6食のチャットです。

いつまでもこの元気さが続くことを祈ります。
いっぱい食べて、たくさん甘えて、思いっきり寝てくれるチャットです。
チャットに感謝の毎日です。
     
走りすぎて疲れました いっぱい遊んで満足です 今日は2階でモミモミです


    
■ 猫の日 ■ 2013、2,22
    
2月22日は言わずと知れた「猫の日」です。
いろんなところで「猫の日」イベントがあったと思いますが、猫の額では店先で
「どうぶつ救援チャリティーライブ」を行いました。 

これは22日~24日の3日間開催いたします。

チャットにはごちそう山盛りです。
たくさんのかたから贈り物を頂きました。ありがとうございます!

この日は夜11時まで営業ですのでチャットは食べたらさっさと寝てしまいました…。
週末の営業時間の延長をすでに理解出来たようです。
賢いな~、チャット。
    
猫の日めでたいです だってごはん山盛り 音速で食べます
    
思いっきり満足です で、今日は何の日ですか? なまり節とカリカリと二ボを
同時に食べれる日ですね!


    
■ 春先はおしゃべり ■ 2013、2,9
     
営業中はおとなしい猫ですが、ケージの外に出るとおしゃべり猫に変身します。
この季節はとくによくしゃべります。
鳴くというより本当にしゃべってる感じです。

話しかけられるとお返事をしなくてはいけません。
返事をしないとだんだん声が大きくなるからです。

もちろん話しかけるとチャットもお返事をします。
最近は遊びより男同士の会話のほうが多くなってきました。

おやじ同士で夜遅くまで話しが弾みます。
     
なー なー お返事しないともっとでかくなりますよ



    
■ 寝る子→猫 ■ 2013、1,29
    
「猫」の名前の由来はいろいろありますが、一般に言われているのが「寝る子」です。
チャットも午前中2~3時間、閉店後2~3時間ぐらいしか起きていません。
平均睡眠時間は18~20時間だと思います。

チャットに会いに来るお客様も運が良ければ起きているチャットを見れるのですが、
ほぼ「大きなきなこ饅頭」が寝息をたてている状態です。

昔は里に住む動物(犬、猫、キツネ、タヌキ)にはみんな「狸」という字が当てられていたそうです。
猫はネズミを取って稲を守ってくれるので、稲の「苗」の字をもらったそうです。
「苗」は鳴き声(ミョウ)を当てたという説もあります。

お店の2階に大家さんが住んでいるのですが、チャットが来てからネズミがいなくなったと喜んでおります。
チャット、役に立ってるんだね~。

ケモノヘンに「苗」ではなく、良い子の「良」をあげたいけど「狼」になってしまいますね。
なんか違うし。
    
良い子ですが「狼」ではありません きなこ饅頭でもありません ましてや栗色のタヌキでもありません


■ ワクチン成功 ■ 2013、1,18
     
昨日ナナ動物病院の先生に往診に来てもらい無事ワクチンを打つ事が出来ました。
私の膝の上でおとなしくしていて、とても良い子でした。

あと歯(歯石)とかお腹(出過ぎ)とかいろいろ診て頂きました。
歯石が溜まっているのでいずれ病院で麻酔をして歯石取りをしなければいけません。

病院でも診察中はおとなしい猫です。
怖いのは「キャリー」のみなので、それさえ克服できれば病院も行けるし通勤も可能です。

いつかそんな日が来る事を夢みています。
     
注射されました ちょっとチクッとしましたが このぐらい屁でもありません



    
■ たまには家内の膝の上 ■ 2013、1,11
    
一度怖い事があるとその後は前以上に甘えっ子になるチャット君です。
今日は家内の膝の上で甘々です。

病院の先生と相談して来週ワクチンを打ちに来て頂く事になりました。
採血まではおそらく無理とは思いますが、せめてワクチンだけでも。

閉所恐怖症は遊びの中で時間をかけて克服させたいと思います。
ちなみに私も閉所恐怖症です。
身動き出来ないところに閉じ込められたら数秒で発狂するでしょう。

身動きできないキャリーの中のチャットの気持ちはよくわかります。
…キャリーは決して小さくありません。普通より大きいタイプです。

クロスワイヤーを組んで大きめのケージを作りそこにキャスターを付けて病院まで
とも考えたのですが、これは「引き回し」と言いますね。
    
家内はあぐらが組めません… 狭いので思い切り丸くなります 手をにぎにぎされても起きません




 ■ チャットと一緒にお正月 ■ 2013、1,1 
      
明けましておめでとうございます! 今年もチャットをよろしくお願いいたします。

年末はついに病院行きは無理でした。
キャリーを出したとたん床下にお籠りになりました。 1日何も食べずに籠っていました。
天鈿女命(アメノウズメノミコト)に踊ってもらうしかないかと思いました。

ようやく出てきてからもずっと怯えたままチャットハウスの手の届かない最上階で寝てしまいました。
ごはんだけは食べましたけど。

そこまでキャリーが怖いでしょうか?
もう診察券もってひとりで行って欲しいです。

年末年始は病院もお休みですので今月は定休日狙いしかありません。
数々の猫と暮らして来ましたが、ここまで病院行きに手こずる猫は初めてです。

とにかく下半身のゆるい猫ですので、漏らしながら店内を逃げ回るという事だけは避けたいです。
      
明けましてのチャットですが 怒ってます 機嫌とってもダメです
…でも気持ち良いかも




現在のチャット日記      2011年6月~9月の日記
2016年の日記 2011年2月~5月の日記
2015年の日記 2010年11月~ 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月~10月の日記
2013年7月~12月の日記 2010年5月~7月の日記
2013年1月~6月の日記 2010年3月~4月の日記
2012年7月~12月の日記 2010年1月~2月の日記
2012年1月~6月の日記 2009年11月1日~12月31日の日記
2011年10月~12月の日記 2009年10月1日~10月31日の日記






                                 
TOPにもどる