チャット君「猫の額な日々」2009年10月1日〜31日

2009年10月1日より猫の額のお店猫となりました
片目の茶トラ猫「チャット」の日記です。

交通事故で大怪我をしたチャットを捕獲(2009.6/26)してから
お店猫になるまで(2009.9/末)の経過はこちらの「チャット情報」
をご覧下さい。
現在チャットの里親募集は一時休止させて頂いています。


現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記




■「新たなる世界へ!」■ 2009 10/31

チャット君が畳の部屋から降りてきました。
一瞬ですが…。



ここはレジカウンターの下のところです。
今後多少作品にチャットの毛が付いていることがあるかも知れません。
ご了承下さいませ。


■「地団駄を踏む猫!」■ 2009 10/26

チャット君は朝から元気です。 ねこじゃらしの遊び方もだいぶ猫らしくなりました。
ケージの中からねこじゃらしを狙うのが大好きです。

ごはんを食べるスピードもゆっくりになってきました。
しかしまた変な癖を見つけました。
もっと遊んで欲しいとかまだ帰っちゃ嫌だという時、後ろ足をバタバタさせて地団駄を踏みます…。

地団駄を踏む猫は初めて見ました。まるで駄々っ子です。
もっと遊んでやりたいのは山々ですが、チャットには規則正しい生活を覚えてもらわなくてはいけません。

毎日夜9時〜9時半には後ろ髪を引かれながらお店の鍵を閉めます。

    
                 正しい遊び方をするチャット君              遊び疲れたチャット君


■「ひもが怖い?」■ 2009 10/21

チャットと猫らしくひもで遊んでやろうとしたところ、ひもを見て怯えました…。
その後よく観察するとひもで遊ぶ時の私の手の動きを怖がることに気が付きました。

ようするに物を投げるような手の動きですので、石とか投げられたことがあるのかも知れません。
気長にひもで遊ぶ楽しさを教えてみます。

ハーネスも今に必要かと用意はしてあったのですが、やはり見ただけで怯えました。
ひも関係はだめらしいです。
    

                        すっかり畳になじんだチャット君です。


■里親募集一時休止のお知らせ■ 2009 10/17

長らくチャットの里親募集をしてきましたが、ここで一時募集を休止いたします。
理由といたしましては、2週間ほどチャットの様子を見てきたところ人と一緒に
暮らすためのルールをもう少し教えてからのほうが良いと判断したものです。

まず抱き上げると怖くておしっこを漏らすことは最低何とかしなくてはいけません。
爪とぎに場所を選ばないというのも時間をかけて教えなくてはいけません。

他にもいくつか変な癖を見つけました。
これらを何とか克服出来た上で新たに里親募集をしたいと思います。

いままで多くのかたに里親募集にご協力頂きまして本当にありがとうございました。
ゆっくり時間をかけながらチャット共々頑張っていきたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。


■「チャット、新たなる一歩!」■ 2009 10/14

閉店後チャットが自らケージから出てきました!
これは小さな一歩ですがチャットにとっては新たなる世界への大いなる一歩です。

まだ畳の部屋からは怖くて出られませんが、今後エリアを拡大していくことでしょう。
勇気を出して少しづつ店内探検しておくれ。

        


■「チャットが吐いた!」■ 2009 10/12

チャット君がお店に来て初めて吐きました。(白状した訳ではありません)
何を吐いたかと言うと「おもちゃ」の紐の部分でした。
おもちゃをケージに入れっぱなしにした私が悪かったです…。

チャットにはいろいろなおもちゃを試してみてます。
しかしチャットにはあまり「おもちゃ」という認識がないようで、すべて「獲物」みたいです。
見ていないとおもちゃをちぎってと食べようとします。

見せるだけで怖がる物もあり、まだ「遊ぶ」ということに慣れていません。
「じゃれる」という行為にはほど遠く、現在は獲物をやっつけて食うという状態です。
見た目楽しそうでもありません。

人間と遊ぶっていうことをゆっくり覚えていこうね!

     


■「チャットホーム3階増築!」■ 2009 10/8

チャット君のお家に3階を作りました。 写真の左側の部分です。
 
 
 

怖がるかと思いましたらすぐに乗って満足してくれました。
6Kgの体重に耐えられるようにはしましたが、やはりチャットが乗ると板がしなります…。

粟野さんが猫草を買って来てくれました。

 

しかしチャットは猫草には興味がないらしく観賞用となっています。
今日もまったり過ごしていますが昨夜は台風で怖かったのではないかと思います。
 
 


チャットが来て今日で1週間経ちましたが良く食べて良く出して良く遊びます。健康率100%です。


■「チャット、猫じゃらしで遊ぶ!」 2009 10/4

チャット君今日は猫じゃらしで思いっきり遊びました。
もう一丁前の飼い猫です。

片目なのでどういう見え方をするのか観察したかったのですが、見えないほうに猫じゃらしを
持っていくと首を早く回転させもう片方の目で見ようとします。(そりゃそうですが)
片目で物を見るのにもかなり慣れたようです。

毎日たくさんのかたがチャットに会いに来ますが、チャットはまるで平気なようです。
ごはんの催促も無ければ、営業時間にトイレに行くこともありません。チャットはとても良い子です。

まだケージから出るのは怖いみたいですが、2階の扉を開けっ放しで呼ぶと
前足が落ちそうになるくらいまで前に出てこっちへ来いと招きます。
残念ながら私はそこには入れないから…。

今日もスーパーのおばちゃんが「みーちゃん!」と呼びながら入ってくるとチャットは「ミャオゥ!」とお返事をします。
おばちゃんはチャットを「みーちゃん」と呼んでいました。猫はみんな「みーちゃん」らしいです。

    

        お食事中               フラッシュを焚いたら不機嫌な顔になりました。ごめんね。




■「チャット、おばちゃんと再会!」 2009 10/2

チャットは事故前までずっとごはんをもらっていたたお隣のスーパーのおばちゃんとついに
再会を果たしました!
おばちゃんに頭を撫ぜてもらうとチャットは何か照れくさそうでした。 おばちゃんは泣きそうでしたが。
そしていつもチャットにあげていた猫缶を持って来てくれました。
これからはまた毎日会えますよ!

私はというと一度にいろんなことが終わったので気が抜けた状態です。
チャットがもし鳴きっぱなしだったらどうしよう? 
お客さまが騒いでチャットがパニックになったらどうしよう?
…などと考えて寝られなかったのですが、特に何も起こりません。

チャットはいるのかいないのか分からないぐらいおとなしいし、チャットを覗くお客さまも
みんなそっと見てくれます。皆様ありがとうございます。
私の幽体離脱状態は当分続くと思われます。

    

     だいぶ慣れてきました           ゴロゴロ言ってます        背中を撫ぜるとしゃちほこポーズ
                                                  をとります



■2009年10月1日
「チャットがお店にやってきた!」


チャットをお店で引き取ることにいたしました。今日は小金井から高円寺までお引越しです。
チャットにとっては帰ってきたということになります。

またKさんに車を出して頂きました。
粟野さんのお宅に1時に伺いましたら、もうすでに荷作りも終え運び出すだけとなっていました。
あとはチャットをケージから出してキャリーに入れるだけです。

私がだっこすると予想通りおしっこを漏らしました。みんな大笑いです。
車はおしっこ臭くなりましたが、とりあえずまず病院に向かいます。

この際ですので血液検査をしてもらい、その間にお店に行きケージを組み立てようという訳です。
なるべく移動を少なくし怖がらせないための配慮です。

病院に着き体重と検温をしたところ、なんと6Kg ! 2ヶ月で1Kg増えました。重いはずです。
キャリーの取っ手がしなっています。

病院にチャットを残しお店でさっそくチャットハウスの組み立てです。2階建ての大型ケージです。
人間で言うと4畳半ロフト付きぐらいでしょうか?2階が寝室、1階が居間とトイレです。

そしてまた病院に戻るとチャットの血液検査の結果が出ていました。
(元気になってからでないと正確な数値は出ないのです)
悪いところは全くありませんでした。一安心です。
しかし短期間で太ったため、お腹に脂肪が溜まり過ぎていたようです。

とても疲れたのでしょう。今チャットはひたすら寝ています。今日は遅くまで一緒にいてあげるつもりです。

今回チャットのことで多くのかたがたに大変ご迷惑とご心配をおかけしました。
本当に申し訳ございませんでした。
また皆様のご協力、ご支援に心から感謝いたします。ありがとうございました。

チャットは猫の額のお店猫としてデビューしました。早くこの生活になれてくれる事を祈ります。


気の弱い猫ですので当分店内では出来るだけお静かにして頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


    

     落ち込むチャット君             4畳半ロフト付き          和室の右奥にチャットスペース
                                                 があります





現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記







  
TOPにもどる