チャット君「猫の額な日々」   2011.2〜5
                                店長の独り言
2009年10月1日より猫の額のお店猫となりました
片目の茶トラ猫「チャット」の日記です。

交通事故で大怪我をしたチャットを捕獲(2009.6/26)してから
お店猫になるまで(2009.9/末)の経過はこちらの「チャット情報」をご覧下さい。
現在チャットの里親募集は一時休止させて頂いています。
  
現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記
   


■チャット太った? 痩せた?■ 5、30
    
お客様の意見が分かれています。
また大きくなった!と言うかたと、痩せんじゃない?というかたがおります。

徐々にダイエットはしているので、私的には痩せたと思うのですが。
体重計でも買ってみますか…。

食事でダイエットもなかなか難しいのでマッサージに精を出しています。
全身粘土をこねるように猫の体系に仕上げていきます。

以前は顔からお尻まで同じ太さだったのですが、今では首が認識出来ます。
くびれが出来て痩せたと喜んでいたのですが、どうやら肉を寄せていただけかも知れません。

人間ですと塩で揉んでマッサージすると良いそうですが、チャットはそうもいきません。
もうしばらく肉寄せマッサージを続けてみます。

と言う訳でこうだと思います。
チャットのお尻を見た人 →  太った
チャットの首を見た人   →  痩せた
     
顔小さくな〜れ え? こねこね


■チャットハウス増築■ 5、17
    
チャットハウスに「離れ」が増築されました。
    
サンルームの下が新しい部屋です 小さな押し入れを改造しました 左端にスライドドアも付けました
    
水飲み場の横から入れるようになっています。
外した柵はそのままスライドドアとして利用しました。
ここなら夏もいくらか涼しいと思いますし、地震の際も避難場所になります。

これでチャットハウスは 1F トイレ+水飲み場、 2F 寝室、 2F サンルーム(爪とぎ場)、3F 昼用寝室、
これに「離れ」(寝室+避難所+遊び場)が加わり全部で5部屋となりました。

迷路のようなチャットハウスです。 
     
ここ大丈夫ですか〜? 本当に安全ですか〜? ちょっと不安…
    
なんだかんだ疑いながらも
  いつのまにか収まってました。

(カウンターから携帯で盗撮)




■大きくなった?■ 5、5
     
このところチャットを見たお客様に「また大きくなったね〜」と続けざまに言われてしまいました。
毎日見てると気が付きませんが、やはり育ったのでしょうか?

じつは食べる量は最初のころに比べると約半分の量になっているのです。
一食に160g缶をひと缶食べていたのですが(食べすぎ)、今は80g缶1個で満足してくれます(普通)。

前に比べて体のバランスは多少良くなったと思うのですが…、微妙ですね。
手足の短い猫だな、と思っていたのですが骨を触ってみたら体の中に埋もれてるだけでした。

食事とマッサージで猫らしい体系になるでしょうか?
健康なら良いんですけど…。
      
丸くても 手足が短くても 不自由はありません!(重いです)


■日向ぼっこ■ 4、24 
      
チャットハウスに西日が当たります。
チャットは陽が当たると中2階のサンルーム兼爪とぎ部屋に移動して日向ぼっこです。

最近暖かくなってきましたのでチャットはうれしそうです。
甘え方も遊び方も激しくなってきました。

2階に「猫ちぐら」がオープンするのですが、広いのでチャットを連れて行けると良いと思いますが
2階とはいえ外階段を使うのでやはりキャリーに押し込まなければいけません。

キャリーだけは未だに馴染んでくれません。
無理に押し込むとチャットは大暴れして穴という穴から出る物をすべて出します。

何か良い手はないでしょうか?
キャリーさえ好きになってくれれば自宅から通勤することも可能…かな?
    
暖かいです〜 猫ちぐら?何ですかそれ? 今充電中で忙しいです


■なかなか遊べなくてごめんね!■ 4、18 
    
しばらくジャッコ姉さんのことで、チャットとはゆっくり遊んであげれない日が続きました。
訳を話すと分かっくれたかのようにチャットハウスに入り寝てしまいます。

毎日話しかけていた結果、チャットはどうやら言葉が解るようになったようです。
下手なことは言えません…。

結局チャットはジャッコ姉さんと会う事は出来ませんでした。
いつもジャッコの話をしていたので、自分なりにどんなお姉さんか想像していたに違いありません。

これからはチャットとはたくさん遊んであげます。
最近ますます甘えっ子になってきたチャットです。
     
ジャッコ姉さん… ひと目会いたかったです 美人だったでしょ? (もちろん)


■敷物3階に設置■ 3、30 
      
チャット君の望み通り敷物を3階に入れてあげました。 狭くなるかと思いましたが満足のようです。

これで3階建のチャットハウスには3ヶ所寝場所があることになります。
その時の気分で好きな場所に移動して寝ています。

たび重なる余震にも慣れ、震度3までは普通に寝ています。
震度4になると鳴きます。現在チャットは地震計になっています。

昨日初めて気付いたのですが、チャットは輪ゴムを異常に怖がります…。
輪ゴムにどんなトラウマがあるのでしょうか?
        
嬉しいです〜 満足です〜 地震の時は自主的に2階に避難します


■落ち着きを取り戻しました■ 3.21
    
おしっこをちびったチャット君、たび重なる余震のたびに情けない声で鳴いていました。
そのつどなだめていたのですが、もうすっかり通常モードです。 

びびり猫ですがすぐに忘れるというか慣れる体質のようです。 もう少々の余震では鳴かなくなりました。

なぜか今まで興味のなかった敷物(頂き物)が急にお気に入りになりました。 もみもみしながら満足そうな顔をしています。
外に出しっぱなしだったのですがチャットハウスの3Fに敷こうかと思っています。
     
もみもみが止まりません 「え?」 「満足しました〜、3Fに欲しいです」


■地震は怖いです■ 3,11
     
地震すごかったです。
お店的には被害額は少なかったのですが、チャットが怯えておしっこ漏らしました…。

悲壮な声で鳴いていましたがとりあえずケージの中なら安全と思い、店内の作品を
守るので精一杯でした。

余震が来るたびに鳴くので、そのたびに撫ぜてあげました。
腰が抜けて動けない様子でしたが、6時過ぎには落ち着きを取り戻しました。

みなさんのところは大丈夫でしたか?
猫の額もチャットも大丈夫です! ご心配なく!


■レーザーに夢中!■ 3,3
    
昔ジャッコに買ってあげたレーザーポインターが出てきたのでチャットに試してみました。

その結果、予想以上に大喜びでした!
「赤い虫がやっつけろ〜!」って感じで力いっぱい追いかけます。
捕まえても手ごたえが無いので不思議なようです。

とうぶん私が体力を使わずに遊んであげることが出来ます。
チャットも満足です。今日は早々と疲れて寝てくれました…。
     
「赤い虫めっけ!」 「あ、手ごたえが無い!」 レーザーポインターはネズミ型です。
鼻からレーザーが出ます。


■「猫の日」チャット■ 2,23
     
チャットと過ごす2回目の「猫の日」です。
この日は毎年来店して頂いたかたにプレゼントを配っていますが、チャットもジャッコもいろいろ頂いてしまいました。
ありがとうございました!

チャットは何と言っても「食べ物」ですので、今回はちょっと良い煮干しです。
チャットは煮干し大好きですが、口が臭くなるので普段はあまり与えていません。
犬の口の臭いになると感じるのは私だけでしょうか?

良く食べて、良く寝て、良く遊び、おまけに時間に正確で本当に手のかからない良い猫です。
     
ひさびさの二ボです。美味しくて毛が逆立ちます。 食べた後は輝きます。


■食欲絶好調■ 2,14
     
チャットの食欲はうらやましい限りです。
一度にあげると一気食いをして吐くので、ごはんは1回分を3回ほどに小分けにしてあげるようにしました。

量的には同じにしているつもりが、やや増えてしまったような気もします。
それでもまだ欲しがる時はまたたびをあげてごまかしています。

最近はごはんの好き嫌いも言うようになりました。
嫌いと言いながらも結局は全部食べるのですが。

残したごはんも膝の上で食べさせるときれいに食べてくれます。
遊ばないおもちゃも膝の上でなら遊びます。

甘えさせ過ぎでしょうか?
      
ごはんも好きですが お膝も好きです え、重いですか?


■おしゃべりチャット■ 2、5
      
チャットは茶トラなのでチャットですが、英語で「チャット(chat)」とはお喋りという意味です。
そのせいか良く喋ります。

営業中はほとんど寝ていますので、チャットを見たかたはおとなしい猫だとお思いでしょうが
閉店後はニャゴニャゴ感情たっぷりに良くお話しする猫です。

「そーなんだ」、「へ〜」とか言いながら話しを聞いてあげています。
おもに「もっとカリカリを〜」なのでしょうが、その他に「遊ぼ〜」とか「もっと撫ぜて〜」は分かります。

ちなみに「チャット・スパロゥ(chat sparrow)」は「お喋りすずめ」という意味になります。
      
レジの点検お手伝い 「大変です!お金が少ないです!」 「もっと働いて下さい…」 (はい)







現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記




                                 
TOPにもどる