チャット君「猫の額な日々」   2011.6〜9
                                店長の独り言
2009年10月1日より猫の額のお店猫となりました
片目の茶トラ猫「チャット」の日記です。

交通事故で大怪我をしたチャットを捕獲(2009.6/26)してから
お店猫になるまで(2009.9/末)の経過はこちらの「チャット情報」をご覧下さい。
現在チャットの里親募集は一時休止させて頂いています。
  
現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記
   


■ 台風一過 ■ 9,22
    
台風すごかったです。
看板とかお店の前に出しているものはワイヤーで括ったのですが途中で無駄と気が付きました。

壊れる前に中に入れようとしても突風が邪魔します。
全身びしょびしょになりながら何とかお店の中に入れたのですが、今度は前のスーパーの物が飛んできます。

チャットは怯えてずっと鳴いているし、ちょっとしたパニックでした。
今まで台風が怖いと思ったことはありませんでしたが、今回はさすがに恐怖を覚えました。

なんかチャットの嫌がることばかり起きます。
チャットはのんびり静かに寝ていたいだけです。

どうかこれ以上事が起きないよう願うばかりです。
      
台風嫌いです もう何も起きないで下さい ゾウリムシからのお願いです


■ 夏終了 ■ 9,6
      
今年も「高円寺阿波踊り」は賑やかでした。
踊り子さんは1万人、見物客は100万人だそうです。
店内で会話が出来ないほどの騒音にチャット君もビビりまくりです。

1日目はお天気の影響で多少人出が少なかったので、人の壁が出来ずに店内に騒音が直撃しました。
そうなのです。人が多いと人の壁が出来て騒音を防いでくれるのです。

という訳で1日目のチャットはチャットハウスの中で行き場所を失い、鳴きながらオロオロしてました。
かわいそうですが、年に一度こういう日があると憶えてもらうしかないです。

高円寺の飼われている犬猫はみんな狭い所に籠るそうです。野良さんもそうでしょう。
この期間猫の為に一緒に高円寺を離れるかたもいるそうです。

阿波踊りが終わり、夏休みの子供たちの姿も消えて高円寺にも秋がやっています。
チャット君もようやく静かに寝ることが出来るでしょう。
     
阿波踊り怖かったです… でももう大丈夫 安心して香箱出来ます


■チェンジ!■ 8,24
      
夏の暑さにも負けずチャット君の食欲はうらやましい限りです。
どうやら朝にがっちり食べるタイプのようです。(私と逆)

猫の額に来た頃は夕食に160g缶丸々1個食べていたのですが、現在は80g缶1個で満足のようです。
そのかわり朝のカリカリの量は増えました。 最近はカリカリがブームのようです。

栄養はカリカリだけで大丈夫なのですが、嗜好が偏ると困るので何でも容赦なく食べる猫を目指します。
最近ようやく食べ物には美味しいものと、そうでないものがあることに気が付いたようです。

ちょっとわがままになってきました。 と言うか飼い猫らしくなってきました。
期待していた猫缶でなかったりすると「チェンジ!」という顔をします。

最終的には食べるので「チェンジ」する訳にはいきません。
毎日違う缶詰をあげているので、たとえ1食食べなくても次の日は食べると思います。

程よいダイエットにもなるかも知れません。
最近は運動量も減っていますので。

     
夏は… 動きたく… ありません!


■チャット7歳誕生日おめでとう!■ 8,10
     
今日はチャットの誕生日です。
チャ(8)ット(10)という訳で私が誕生日を作ってあげました。

実際の誕生日と年齢は定かではありませんが、名前と誕生日と年齢をあげることが出来たのが
チャットにはこれ以上ない私からの贈り物だったと思います。

とはいえ今日のプレゼントも忘れてはいません。
チャットにはやはり食べ物です!
     
美味しいもの詰め合わせ え?今じゃなく夕食ですか? そんなに待てないし…
     
チャットの誕生日をお祝いしてあげるのは2回目ですが、今年からはジャッコ姉さんも
チャットのお祝いの回数がたくさん増えるように祈ってくれると思います。
「私みたいに頑張って!」なんて…。
     
美味しいものいっぱい食べて頑張るよ!
ジャッコ姉さん!
しっぽも絶好調!
(常に振ってる)
肉球もぷりぷり!
(ぶ厚い!)


■定休日のチャット■ 7,27
     
私は定休日もお店に居るのですが、普段の日よりお仕事がいっぱいです。
定休日チャットはケージの外にいるのですが、ずっと遊んであげる訳にもいきません。

でも最近は私が何かしてると終わるまでおとなしく待っています。
待ちくたびれて寝てしまうみたいです。

いま膝の上でたぬき座り(スコ座り)の練習をしています。
ひっくり返しても大丈夫のようなら飼猫として一人前です。
たぬき写真が撮れましたら公開いたします。

そして、ミニサイクル注文しました。
次は猫用リュック(ジャッコ用)にチャットを慣れさせなければいけません。

10月にチャットをリュックに入れてチャリで病院にワクチンと定期健診を受けに行く
という野望ははたして叶うのでしょうか?
      
おとなしく寝てます… 座布団2枚! 起きたぞ〜、たぬきじゃないぞ!


■昼下がりのチャット■ 7,13
    
チャットを捕獲してから2年が経ちました。 多くのかたのご協力でここまで呑気な猫に成長いたしました。
あらためてお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。

このゴールデンウィークにエアコンの修理をしましたおかげで、今のところ店内は心地良い状態です。
チャットハウスは直接エアコンの風が当たらないようにしてるのでチャットも快適そうです。

触ろうが撫ぜようがまったく動ぜず寝ています。
2階に去年活躍したクールパットを敷きましたがまだ必要ないようです。

今、チャットが病院とかに連れていくのに自転車が便利かと折りたたみのミニサイクルを探しています。
なぜミニサイクルかというと、家に自転車が置けないので2階の玄関まで持って上がらなければいけないからです。

そのうちチャットと通勤が出来るようになれば良いと思います。
チャットはサイドカーのほうが似合うかと思いますが。
     
本当に気持ち良さそうに 寝ています 2階のほうが涼しいと思いますが


■「食いしんぼ猫展」DM写真デビュー■ 7,1
     
すでにご存じかと思いますが、現在開催中の「食いしんぼ猫展」のDM写真にチャットを使っています。
下を向いている写真なので分かりにくいですが、じつはチャットです。
上のDM写真をクリックすると会場に行けます。

この企画を思いついた時からDM写真はチャットしかいないと思っていました。
丁度おもちゃで遊んでいる写真があったのでプリントアウトして切りぬきました。

いつものように切り取った写真を貼り付けたコラージュ作品ですが、ようやく額装(パネル)出来ました。
現在第2会場(猫ちぐら)に飾ってあります。

「食いしんぼ猫展」会期中は猫ちぐらで「猫の図書室」時もささやかながら第2会場となっています。
週末の教室のない日は「猫の図書室」になっておりますのでどうぞお立ち寄り下さい。

チャットは第1会場で巨大なおはぎ(きなこ)状態でお待ちしております。
     
誰がきなこおはぎですか !? チャットは洋菓子が良いです! (どう見ても枕のような稲荷寿司です)
色は確かにおいなりさんですが…。


      
「チャットいなり」(6・26食いしんぼ猫展第2会場)



■チャット持ち上げ可能に■ 6,22
     
最近抱っこの練習をしています。
軽くなったせいもありますが(少しばかりですが)。

歩いているところをサクッと持ち上げて膝の上に乗せることは可能となりました。
だんだん猫っぽくなってきました。

今後常時お店の中を自由に、という方向に持っていくことも検討します。
カウンターの横にチャットBOXを作れないかな、とも思っています。
(カウンターの下もありかも)

そのためにはいろいろお店の構造的にもやらなければいけないことが山盛りです。
時間をかけてやっていこうと思います。

     
探し物は何ですか? 見つかんない〜 靴で爪砥いじゃえ!(コラ!)




■体重計頂きました■ 6,9
      
イラストレーターの寺田佳代さんに体重計を頂いてしまいました。
これでチャットの体重管理が出来ます。

試しにそのまま体重計に乗せてみると、おとなしくしてメーターをじ〜っと見つめていました。
しかもセンサ−の上にちゃんと両手足を乗せて…。
通常猫の体重測定は抱っこして自分の体重を引くのですが。 楽な猫です。

その結果なんと6,2Kg !
昨年の秋から100gのダイエットが出来ました。(微妙)

ここでしばらく維持してから徐々に6Kgに持っていきたいと思います。
急に痩せられても怖いので…。

おそらくその位がベスト体重ではないでしょうか。 もともとがでかい猫ですから。
      
撮ろうとしたら降りてしまいました どうです、このスマートな鼻先! どんなもんですか!




現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記






                                 
TOPにもどる