チャット君「猫の額な日々」   2014年.1月~12月の日記
                                店長の独り言
2009年10月1日より猫の額のお店猫となりました
片目の茶トラ猫「チャット」の日記です。

交通事故で大怪我をしたチャットを捕獲(2009.6/26)してから
お店猫になるまで(2009.9/末)の経過はこちらの「チャット情報」をご覧下さい。

2012年6月お店の移転とともに高円寺北に引越ししました。
   チャット君のもみもみ動画はこちら
現在のチャット日記      2011年6月~9月の日記
2016年の日記 2011年2月~5月の日記
2015年の日記 2010年11月~ 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月~10月の日記
2013年7月~12月の日記 2010年5月~7月の日記
2013年1月~6月の日記 2010年3月~4月の日記
2012年7月~12月の日記 2010年1月~2月の日記
2012年1月~6月の日記 2009年11月1日~12月31日の日記
2011年10月~12月の日記 2009年10月1日~10月31日の日記
illustration by masumi sudo     どきゅめんたりーまんが 「おいらはチャット」 てらだかよ:作


■ メリークリスマス ■ 2014、12、25
      
チャットと過ごす5回目のクリスマスです。

おそらく野良より飼い猫として過ごしている時間のほうが長くなったと思います。
チャットも野良時代のことは忘れたかも知れません。

先日ちょっと具合が良くない時もありましたがすっかり復活しました。
そろそろ年に一度の健康診断の時期ですので詳しく診てもらいます。

病院は年に一度なのですが毎年ずれていきます。
1年3か月に一度という感じです。
キャリーに入れるのが一苦労ですので。

今のところ病院連行は3勝2敗1引き分けです。
(引き分け→往診に来てもらいワクチン注射)
プレゼントは豹柄の敷物 と、ごはんいっぱい
      
メリークリスマスです これは食べものですか? 違いました。 TAMOさん画



■ ファイト! ■ 2014、12、19
    
今まで見向きもしなかったおもちゃで突然遊びだしました。
久しぶりに高速で動いてます。

皆様には寝ている姿しかお見せできませんが、じつは普通に猫です。
というか猫らしくなってきました。

現在開催中の「猫じまん写真展」にもチャットも参加しています。
どうか清き一票を!
    
   
           とても気に入ったようです じつは猫じゃらしの先を結んだものです  


■ 表情豊かで 温和で でかくて… ■ 2014、11、28
       
チャットは撮り方によって全然違う表情に撮れます。
機嫌が良い悪いではなくて、その時の目の開き方や角度によるものです。

どんなに見える時でも考えてることはほぼ一緒で、「お腹すいた」か「遊ぼう」です。
後はひたすら「眠い」です。

でかいですけど温和な猫ですので怒るという事はまず無いです。
一度もチャットの「シャー!」を見たことはありません。
いじけることはたまにありますが。

先日小さい女の子がお父さんと来て「ほら、猫ちゃんがいるよ」とチャットのところに来ました。
たまたまチャットは起きていて2階でお行儀良く座っていました。
女の子は大そう驚いて逃げました。

きっと可愛い仔猫を想像していたのですね。
ごめんね。大きなおじさん猫で…。
     
逃げるな! おじさんは… 可愛いんだよ


■ 猫車 ■ 2014、11、11
     
なんだか今の時期、道が工事だらけです。
手押し車で土を運んでいるのを見て、突然思い出しました。
手押し車の事を「猫車」(通称:ネコ)という事を。

でも何で「猫車」っていうのでしょう?
自転車こぎながらずっと考えていました。
帰って早速調べると、

・猫のように狭いところでも入っていけるから、という説

・転がしていると「ゴロゴロ」と音がするから、という説

・ひっくり返して置いておくと猫が寝ているような形だから、という説

という事でした。 でもひとつが正解でなく、全部の理由でどこから見ても「猫」になったのではないでしょうか?

クレーン車など工事車両にも「CAT」と書いてあるのをよく見ます。
こちらは「Caterpillar」というメーカー名の頭の「CAT」でした。

工事現場では猫が頑張って働いています。
    
~猫の額の猫車~
       
おなじみ「ベンツマーク」 太めの「ジャガー・エンブレム」 猫車「ゴロゴロ説」



■ 猫の尻 ■ 2014、10、18
      
はるばる遠くからチャットに会いに来てくれるかたもいます。
でもやっと会えたと思ったらチャットは尻しか見せてくれません。


昼間はほぼこの体勢で寝ています。
顔をこちらに向けて寝ていたら「吉」です。
動いているところを見れたら「大吉」です。

そこで一句

 「はるばると 訪ねてみたら 猫の尻」

申し訳ございません…。
     
デフォルト そっと扉を開けても 動く気配はありません
(只今増量中)


■ ごぶさたしてます ■ 2014、10、2
     
パソコンが故障したり腰を痛めたりと何かとありまして、チャット日記の更新がひと月ぶりとなってしまいました。

私に何があろうとチャットはマイペースで元気です。
羨ましいくらいの食欲です。

先日テレビ取材がありまして、雰囲気作りのため照明を落としました。
チャットはびっくりです。
営業中に暗くなったことなど今までありませんから。

しばらく茫然としていましたがそのうち不貞腐れて奥のほうで寝てしまいました。
夜になっても不機嫌なままでした。(ごはんは食べます)

取材の終りのほうにチャットを膝の上に乗せたところを撮りたいと言われましたが、
それだけは絶対不可能と丁重にお断りしました。

営業中にしかも他の人がいる時にチャットハウスからは出てきません。
もし無理やり引きずり出して膝の上に乗せたとしても、穴という穴からいろんなものを吹き出し
放送禁止となるでしょう。

ナマコのようなチャットです。
(マメ知識 : ナマコは攻撃されると内臓を噴射します)
      
ごはんおいしいです でもナマコではありません 暗い中おじさんがたくさん
いて怖かったです
「泣くな!」



■ チャットハウスにおじゃまします~ ■ 2014、9、3
     
今回はチャットが普段どんな視点で生活しているかチャットハウス内部をご覧にいれます。
3階建てで各中階がすべて爪とぎになっています。 出入り口は中2階です。

もしかしたら自分がこんな部屋が欲しいとチャットに思いを託して作ったチャットハウスかも知れません。 (爪とぎは別に欲しくないですが)
    
お宅訪問ですか? いつもチャットが見ている光景です パワーもみもみも3階です 3階から2階に行く階段から
2階が見えます
    
階段から2階を見ると
こんな感じ
2階は和室です こちらは2階の第3ベッド 2階から1階に行く階段です
   
1階はトイレと爪とぎ 皆さんからはこう見えます 全貌です
右の部分もお部屋の続きです
チャットハウスはすっかり
お店の一部です


■ チャットお誕生日おめでとう! ■ 2014、8、11
    
8月10日はチャットの10歳のお誕生日でした。
もと野良なので実際のところは定かではありませんが、チャ(8)ット(10)ということで8月10日になりました。

多くのかたからお誕生日プレゼントを頂きました。
皆さま本当にありがとうございました。
チャットはたくさんの食べ物に囲まれて幸せそうです。

私と家内は唐揚げとお稲荷さんでお祝いをしました。(どちらもチャット色)
ほんの少しですがチャットにも唐揚げをあげました。

唐揚げはチャットにとって特別な食べ物です。
憶えているかな~。 野良時代のこと、ごはんもらってたおばちゃんのこと。
大怪我をしているところを唐揚げを使って捕獲されたこと。

その後もいろいろありましたが、あれから5年経ちました。
今は皆さんの愛情を栄養に丸々とした状態でお店猫をやっております。

チャットの生命力と皆さまの愛情に感謝いたします。
    
プレゼントてんこ盛り! 皆さま、ありがとうございます! プレゼント遠いんですが…
    
早く下さい! 手皿で食べるのが美味しいです 10歳は人間でいうと56才だそうです
(年齢抜かれました : 店長談)


■ くつろぐチャット ■ 2014、7、19
    
いままで香箱か丸くなって寝ていたチャットが横向きで寝るようになりました。
5年かかりましたが着実に進歩しています。
もう数年で仰向けでお腹を出して寝てくれるようになるでしょう。

じつは5年間使っていた寝床がどうしても臭うので捨てました(ゲロとおしっこ)。
1週間機嫌が悪かったチャットでした。
そこで作り新しい寝床を作ってあげました。(画像は次回)

100均で座布団2枚買ってきて縫い合わせて、さらに先を丸めて縫って「顎乗せ」部分も作りました。
これが大そう気に入ったらしく、その後上機嫌です。

その後横向きでくつろぐようになったので、おそらくこれがきっかけと思います。
わかりやすい猫です。

しかし最初はふわふわの寝床でも、今にチャットの体重でぺちゃんこの敷物になるでしょう。
前の「お気に入り」もそうでした。
    



肉球サービス!
突然行き倒れに 生きてるか…? 「生きてますよー!」


■ 猫は食わねど高楊枝 ■ 2014、6、24
     
チャットも8月で10歳になるのでカリカリを7歳以上から11歳以上のものに変えました。
朝はきまったものをあげていますが、おやつや晩ごはんは日替わりで違うメーカーのものをあげています。

なんでも食べるので助かります。
たまに興味を示さないごはんもありますが、そんな時は撫ぜて説得すると食べてくれます。

猫は同じものを食べ続ける習性があるようですが、チャットの場合は野良だったので
何でも良いという習性になったのでしょう。

でもなぜか人が食べているものには興味がないようです。
というより人が食べ終わるまで待ってるような気もします。
私が何か食べてる時はあえて無視して我慢してるみたいですので。

カリカリやおやつの袋は出しっぱなしですが袋に手を出す事はありませんし
チャットにとあげたものしか食べません。

食べ物に勝手に手を出してひどい目にあった過去が見え見えです。
そんなに良い子じゃなくてもいいよ。
    
今日もモミモミ寝る準備 腕は太いが手は小さい(先細) じつは舌が出ています


■ 雨に濡れても ■ 2014、6、8
    
東京では2日間で1カ月分の雨が降ったそうです。
そんな中でもチャットはエアコンの効いたお店で快適猫ぐらしです。

むかしチャットがノラだった頃、雨に濡れても気にせず堂々とお店の前を歩いていたチャットを思い出します。
「チャット、濡れてるよ~」と声をかけても無視されてました。
チャットの雨に濡れた後ろ姿をいつまでも見ていました。

とても力強い後ろ姿でしかも軽く「湯気」が立ってたような気がします。(オーラかな?)
おそらくたった今まで走っていたか、喧嘩をしていたかだと思いますが。

ある出来事で一緒に暮らすようになりましたが、あの日から5年間チャットは雨に濡れていません。
チャットの雨は終わりました。
あの日からずっと雨上がりです。
    
外は雨上がりましたか? 座布団4枚、多すぎます。 ずれる… 外は雨でも店内はお花畑(座布団)


■ 抜け毛の季節 ■ 2014、5、17
      
猫と一緒にお住みのかたはおわかりでしょうが、抜け毛の季節です。

チャットの場合はなるべく抜ける前にブラシで朝晩すいてあげています。
ブラシ大好き猫になって良かったです。

すいたチャットの毛は1年間でソフトボールぐらいの大きさになります。
これを使っていつか等身代のチャット作品が出来るのではないでしょうか?
チャトラなので結構きれいな色のチャットボールです。


ちなみに猫の毛が顔に着くとこれがなかなか取れません。
セロテープがガムテープがお勧めです。
      
毛が抜けると困りますか? そうですか… 自分でブラシします きれいになりましたよ!


■ 閉店後のチャット ■ 2014、4、21
     
チャットは毎日オルゴールを聴きながら寝ています。
店内ほBGMはほぼオルゴールのCDです。

オルゴールは猫が落ち着くとどこかに書いてありました。
ジャッコ姉さんも二十歳過ぎてからはずっとオルゴールを聴かせていました。

お店が閉店時間になるとロールカーテンを下ろしてGBMを消してFMに替わります。
するとチャットのお目覚めの時間です。
とたんに活発になりチャットハウスから出てごはんを食べたら店内チェックです。

現在こんなチャットの姿をお客様に見て頂く事は無理なのですが、
寝ている姿しか見た事の無いかたには想像も出来ないほど普通の猫です。

ごはん→遊び→電池切れ、ごはん→遊び→電池切れ、ごはん→遊び→電池切れ

3回ほど繰り返してチャットハウスに戻りモミモミして後、寝てしまいます。
まるで儀式のようです。

今夜も儀式は続きます。
    
電池切れ FM飽きました レゲエかけて下さい


■ オペレーション成功! ■ 2014、3、27
     
チャットの「歯の治療病院行き捕獲作戦」成功しました。

作戦は以下です。
1、前夜チャットが3階に登り、寝ようとモミモミを始めるまで待つ。

2、モミモミし始めたら2階からクロスワイヤーを1枚ずつ中3階まで通す。

3、計3枚クロスワイヤーを差し込み固定してチャットを3階に隔離する。

4、3階にトイレを入れる。

5、その夜はそのまま家に帰る。

6、当日朝8時、トイレを取りだしリュック型キャリーを入れる。

7、逃げまどうチャットをお尻からキャリーに入れ素早くチャックを閉める。

8、8時半お店を出て自転車で病院へ、9時病院到着。

9、病院にそのままチャットを預けてお店に戻り、夕方迎えに行く。

上記時間通り決行出来ました。
破歯細胞性吸収病巣のため歯を2本抜きました。

現在チャットは落ち込んで食欲も無い状態ですが、きっとすぐに復活します。
多くの励ましのお便りありがとうございました。

短期間で2回の手術をしたチャットが一番大変だったと思いますが、私もチャットを運ぶと体中が筋肉痛になります。
    
3階奥は閉鎖 病院に着きました 放尿・脱糞被害は最小限に食い止められました


■ チャットの食欲お帰りなさい! ■ 2014、3、20
     
チャットはすっかり食欲も戻り、体重も順調に元に戻ってきました。
体力も付いてこれで歯の手術も大丈夫でしょう。

全身麻酔ですので体力がないといけません。
手術後はストレスでまた多少体重が落ちると思います。
ストレスに弱い猫です。

問題は次回はどう連行するかです。
体力が付いたということは抵抗する力も付いたという事です。

しかも次回は手術の日時が決まっています。
その日時に連れて行かなければいけません。

抵抗しながらのお漏らしと脱糞をどう最小限に抑えて捕獲するか検討中です。
     
首がない 「何ですと?」 「これが普通です!」


■ おともだち ■ 2014、3、4
      
Kさんからテディベア頂きました。
同じ色なので親子のようです。

気に入ってるようにも見えますが、特に気にしてないようにも見えます。
食べるもの以外は興味がないようです。

目の上のハートはげも少しずつ毛が生えてきました。
食欲ももとに戻ったのでこのまま体力をつけて次の手術に臨みます。

歯の手術をする訳ですが、歯の治療をちゃんとしてると長生き出来ます。
歯の寿命はそのままその生き物の寿命です。

チャット頑張れ、姉さんみたく長生きしろ!
      
「なぜクマ?」 「なぜ頭の上に?」 「勝手に遊んで下さい…」


■ ご報告 ■ 2014、2、20
     
病理結果がようやく出ました。
チャット君の目の上の腫瘍は良性の血管腫でした。
悪性でなくホッとしました。

でもまだ食欲も無く体重も5,3Kgまで落ちました。
普通の猫になりました。

薬のせいかも知れないのでとりあえず薬を止めます。
このままで歯の手術は危険なので食欲が出るのを待つことにします。

白血球が異常に少ないのが気になります。
    
■ チャット君 抜糸 ■ 2014、2、19
     
20日に抜糸に来てもらう予定でしたが、雪が降ったら往診に来れないのではと思い急きょ18日に抜糸に行きました。
パラボラ状態で3階に隔離してあるので捕獲は容易いと読みました。

リュック型キャリーにお尻から突っ込んで力ずくでチャックを閉めました。
予想通り大小漏らしましたが気にしてる場合ではありません。

病院まで自転車で40分ほどかかります。
9時半にお店を出ましたが12時オープンに間に合わせなければいけません。

自転車に猫サイレンが鳴きっぱなしなのでみんな振り返ります。
前に抱えていないと不安なので胸のところに漏らしたチャットがいる訳です。

匂いは仕方ないとして、雪かきの筋肉痛がまだ取れていないので腕、肩、腰が辛かったです。
何とか抜糸はしたもののまだ今日1日はエリザベスカラーは外さないで下さい、というので私もチャットもがっかりでした。

でも今日の朝パラボラ撤去しました。
チャットは早速目の上をこすって血が出ました。
でも体中で嬉しさを表現します。 …良かったね。
     
病院に着きました。このリュックの中にチャットが      いた! (身動きとれません…)


    
■ チャット君 緊急入院より帰還 ■ 2014、2、7
      
チャットの入院は1泊で済みました。
できものの摘出手術とワクチンと血液検査とレントゲンに歯の治療といろいろやってもらいました。

チャットを保護した時はすべてが応急処置でした。
多少気になっても優先すべき治療で精一杯だったので後に回そうと病院と話しあいました。
チャットが半端でない閉所恐怖症でキャリーに入れられない、と気が付いたのは1年経ってからでした。

病理検査結果は抜糸する2週間後には出てると思います。
悪性腫瘍でない事を祈ります。
悪性ですと血管につながっていたので転移が心配です。

レントゲンの結果肺に何かあるようです。
チャットは捕獲した時からよく咳をしていました。

歯も治療してもらったのですが、こちらも思っていた以上に深刻でした。
「破歯細胞性吸収病巣」というもので歯が溶けていく病気です。
チャットは最近お水を飲むとき吠えていたのは、このせいでないかと思います。

歯を抜くにはあごの骨を削る事になります。
専門医の治療が必要なため来月予約を入れました。

今日初めてリュック型のキャリーを使ってチャットと自転車に乗りました。
ジャッコ姉さんが寝たきりになった時に使っていたリュックです。
    
パラボラ付けててもお家が一番 オルゴール聞きながら寝るのが一番 私どこか悪いんですか?

後記 : 手術で剃ったあとがハート型という事を↑の画像を見たSさんのメールで知りました! バレンタイン仕様?


■ チャット君 緊急入院 ■ 2014、2、6
    
チャットは今日入院しましたがすぐに命にかかわる事ではないのでご安心ください。

以前から右目の上に血の塊が出来ていました。
かさぶた状ではなく、柔らかい2~3ミリの血豆のような感じです。

それが先日破れて大出血をしました。
片方しかない目なので悪性のものでしたら大変です。

追い込み漁のような作戦でチャットハウスの中でキャリーに押し込みました。
病院の先生と相談してもう一度連れてくるのは難しいので、検査のために細胞を取るのではなく
もう取ってしまおうという事になりました。

ついでにワクチン、血液検査、咳をするのでレントゲンもしてもらいます。
もうひとつ気になるのが、実は短期間で1Kg以上激痩せしてしましました。

甲状腺の病気の疑いもあるのでその検査もします。
もしそうだった場合、チャットは猫エイズキャリアですので治療法も変わってくると思います。

早ければ明日の午前中手術です。
もし出来ない場合は10日まで入院という事になります。

しばらくチャットのいない猫の額になりますが、すぐに帰って来ますのでご安心ください。
顔の手術ですので多少顔が変わってしまうかも知れませんが、これからもチャットをよろしくお願いいたします。

展開が変わりましたらまたご報告いたします。
    
病院嫌いです 病院怖いです 早く迎えに来て下さい



     
■ 恋の胸騒ぎ ■ 2014、2、2
    
チャットが吠えます。
今や去勢していますが約5年ほど好き勝手にやっていたので、
そう簡単にこの時期の心のときめきを忘れることはありません。

春猫の季節です。
いろんなところで猫の恋の歌が聞こえます。
人によってはやかましいとも言います。

チャットは遊んだり吠えたりひたすら活発に動き回っています。
昼間のチャットをご覧になったかたには想像も出来ないと思います。

何をしたらいいのか分からないので、結局ごはんを食べます。
そうか、お腹が空いていたんだ~、と満足して寝てくれます。

分かりやすくて単純で良い猫です。
    
私は何をしたら良いんでしょう? パトロールはさっきしましたよね? 考えるとお腹が空くので寝ます



■ 1月はワクチン ■ 2014、1、20
    
あまりの激務にチャットの近況をお知らせ出来ませんでした。
申し訳ございませんでした。
年末もお正月も成人の日もチャットは元気です。

どんなに忙しくても朝の「お膝の上タイム」は必ずしてあげてます。
足が限界に達するまでの30分、しっかり膝にしがみついています。

そして1月はワクチンです。
今年も頑張って病院に連行を試みます。

負けたらまた往診に来てもらいます。
S先生よろしくお願いいたします。

今のところ2勝2敗です。

どーん
皆さま、お久しぶりです! 失礼しました。
明けましておめでとうございます。
では、お休みなさい。
(ひょっこりひょうたん島ではありません)



現在のチャット日記      2011年6月~9月の日記
2016年の日記 2011年2月~5月の日記
2015年の日記 2010年11月~ 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月~10月の日記
2013年7月~12月の日記 2010年5月~7月の日記
2013年1月~6月の日記 2010年3月~4月の日記
2012年7月~12月の日記 2010年1月~2月の日記
2012年1月~6月の日記 2009年11月1日~12月31日の日記
2011年10月~12月の日記 2009年10月1日~10月31日の日記





                                 
TOPにもどる