チャット君「猫の額な日々」  こちらは2010年8月〜10月の日記です。
   店長の独り言
2009年10月1日より猫の額のお店猫となりました
片目の茶トラ猫「チャット」の日記です。

交通事故で大怪我をしたチャットを捕獲(2009.6/26)してから
お店猫になるまで(2009.9/末)の経過はこちらの「チャット情報」をご覧下さい。
現在チャットの里親募集は一時休止させて頂いています。
  
現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記
   


■猫さんご来店■ 10.26
    
チャット君を訪ねて猫さんご来店です。
ご対面するのは無理ですがお互い気配を感じあっていたようです。
    
ヒデヨシでーす マサムネでーす
    
2匹とも「便利屋さん」で飼われている猫さんです。
いつもご主人の肩の上に乗って一緒に働いているそうです。
とてもおとなしい2匹です。
    
「ここ俺の場所!」 (やはりチャットはでかい…) 「ほっといて下さい」


■お仕事終了待ち■ 10.19
    
お店は営業時間外でもお仕事はたくさんあります。時間外の仕事のほうが多いかも知れません。
仕事の多い日はチャットは遊んでもらえません。

ひとりで遊んでいてくれる猫ではないので、仕事の終わるのをじっと待っています。
でも待てない時は控えめに消しゴムを転がしてみたり、シャープペンの先をかじってみたりします。
あるいは後ろ向きに座ってしっぽでカウンターの上の物をはたき落とします。

控えめなじゃまのしかたが可愛いので、仕事が終わっても終わってないふりをします。
  
遊んであげないと ワイパーしっぽが出ます 「寝てるふりなんかしてないですよ〜」


■食欲の秋■ 10.10
    
すっかり涼しくなりチャット君の食欲が止まりません。
ごはんをあげ過ぎると吐くのは目に見えているので、毎日説得するのが大変です。

放っておくとチャットはごはんのありかを知っているので、その前でじっと待ち続けます。
自分で取ろうとしないところはお利口さんです。
    
       秋は        お腹が      空くんです!
    
ご飯はここ〜 ですよね〜?
    
チャットは最近特にお客様に「大きくなったね〜」と言われていますので、食事制限を厳しくしなければと思います。
チャットハウスの中で身動きが出来なくなっても困ります。


■お店に来て1年経ちました■ 10.1
    
今日でチャットが猫の額に来て1年が経ちました。 あっという間の1年でした。
多くのかたにご心配をかけ、また可愛がって頂きました。
皆様本当にありがとうございました。チャットに代わりお礼を言わせて頂きます。
    
チャットはどこでしょう? ここでした 3階が最近のお気に入りです
    
記念として新しいおやつ用の小皿と敷物(コースター)を買いました。
     
  
乗せるとこんな感じです。滑り止めを敷かないとお皿と一緒にどこまでも移動します。 3階でおやつたいむ
    
この1年いろいろありましたが、とりあえずチャットはすくすくと元気です。
今後もチャットをよろしくお願いいたします。


■入りました!■ 9.23
     
チャット君3階に仕掛けたキャリーの下半分にまんまと収まりました。
しかも気にいってるみたいで1日中収まって四角くなっています。
型に入れて食パンを焼いているみたいです。
     
みっちり みちみち 焼き上がり
      
しかしどう見てもこのキャリーでは小さいかも…。
前のより大きいのを頂いたはずなのですが、この1年で育った?

現在背負うタイプの布製キャリーを買おうか思案中です。
ということはこのキャリーの下半分は第2寝室として落ち着くのでしょうか?

ちなみに猫を病院に連れて行く時「ドナドナ」を口ずさむのは私だけでしょうか?


■2階から転落■ 9・18
     
チャットがチャットハウスの2階から落ちました。

営業中に大きな音がしたので何事かと思いましたら、チャットが1階で呆然としていました。
頭の上には寝床のマットと敷物が覆いかぶさっていました。

実は2回目です。寝返りをして落ちたと思われます。
柵の無いロフトで寝てよく落ちないな、さすが猫。  と思っていたらやはりダメでした。

急きょ柵を設けました。これで落ちることはないでしょう。
しかしチャットに怪我がなくて良かったです。さすが猫。
      
黒い網が転落防止柵です 何かありました? 誰か落ちたんですか?


■キャリーベッド■ 9・10
    
チャット君は来月血液検査のため病院に行かなくてはいけません。
ワクチンは往診で打ってもらいましたが、お店で血液採取はとても無理そうです。

なんとかキャリーに慣れてもらおうとチャットハウスの3階にキャリーの下半分を常設することにしました。
中に敷物を敷いてあげました。はたして入って寝てくれるでしょうか?

これでダメなら洗濯ネットに入ってもらうしかありません。
なるべくしたくないのですが…。
    
トイレではありません 2階では何も知らずにモミモミ… 最近なにか嫌な予感が…


     
■チャットと阿波踊り■ 8・30
    
8月28日29日と高円寺では阿波踊りがありました。
騒音なんてものではありません。鉦や太鼓の音でチャットはビビりまくりでした。

こればかりは仕方ないので、不安そうに鳴いたら撫でてあげるというのを繰り返すしかありません。
しかもこの2日間は夜10時までお店を開けているので、いつもの時間になっても外に出れません。

チャットにとっては辛い2日間となりましたが、今朝は元気です。
多少文句を言っていましたが…。

ともあれ今後阿波踊りはチャットにとってはありがたくない行事になりそうです。
    
鉦の音嫌いです〜 太鼓の音嫌いです〜 しっぽで抗議します!


■おしゃれチャット■ 8.20
     
猛暑の中、食欲も落ちていたチャット君ですが今日はやや涼しいせいかごはんを残しませんでした。
食べる量が少し減ったにも関わらず痩せない猫なのでした。

家の事情で1週間ほど寂しい思いをさせてしまいましたが現在は復活モードです。
顔の表情や態度が非常に分かりやすい猫なので、いじけ顔をされると心臓が痛くなります。

チャットと遊びながら様子を見て首にリボンなんかを巻いています。
これは首輪やリードに慣れるようにしようと思っているからです。

いまにリードを付けたチャットとお散歩が出来るようになるでしょうか?
営業中ケージから出して紐でつないでおく、ということも可能になります。
ゆっくりゆっくり時間をかけて慣らしていきたいと思います。
今日のおしゃれチャットです。
    
ひょっとして 僕はブルーが似合うような… 気がするだけでしょうか?


■チャット君、誕生日おめでとう!■    8.10
     
今日はチャット君の誕生日でした。今日で6歳です。
もちろん正確な誕生日はわかりませんが、チャットのャ(8)・ト(10)で8月10日に決めました。

強引ですがチャットは今日から正確な年齢を刻むことになります。
これまで年齢を聞かれてもはっきり答えられませんでしたが、今日から「6歳です」とお答えします。

チャットにどこで生まれたの? お母さんはどんな猫? 兄弟はいたの?
などと聞いたら、「ウニャ!」と答えてにっこり笑ってくれました。
     
プレゼントは新しい器です。
(チャットの頭もらくらく大き目器)
デイナーはモナークとこの日のために
取っておいた猫用かまぼこです。
と、猫用ミルク。
    
美味しいです〜! 満足でした〜!
(食べるの早!)
チャットルームにお誕生日カードを
貼ってあげました。


■ワクチン接種成功!■ 8.6
     
昨日ナナ動物病院の先生に往診に来てもらい、無事ワクチン接種に成功しました。
チャットは先生の声を覚えていたらしく、声を聞いただけでチャットハウスに籠もってしまいました。

チャットハウスの中で固まって動かなくなっているところに注射をしました。
怖いと固まってしまう猫なのですんなり注射出来ました。
先生も「思ったより楽でした」とのことでした。

キャリーだけが怖くて半端でない抵抗をするみたいです。
10月の血液検査までにはキャリーに入れられるようにしたいと思います。
ともあれ良かったです。
     
注射嫌いです 病院も嫌いです だからキャリー嫌いです


■暑さにも慣れました…■ 8.2
    
チャット君は連日の暑さにも慣れてきたようです。
食欲もなかった(催促しないだけでごはんを出せば食べる)日々ですが、このところ食欲も出てきたみたいです。
お客様に頂いた猫用ミルクが良かったのではないかと思われます。
     


高円寺ロール 高円寺ロールの正体 高円寺ロール、カメラにパ〜ンチ!
     
最近チャットはやや太り気味です。
暑いせいかあまり遊びません。運動不足です。
動きが鈍いのを良いことに今度の定休日は病院の先生に往診に来てもらいワクチン注射です。

先月再度キャリーに入れようとしましたがまたもや負けました。 0勝2敗です。
おとなしそうに見えますが、キャリーに入れようとした時の怯え方と腕力は半端ではありません…。
10月の血液検査までにまた作戦を練ります。

で、こんなことも出来るようになりました。
      
しっくりこないけど… 似合うかな? じゃ、寝ます
(お稲荷さんではありません)




現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記




                                 
TOPにもどる