チャット君「猫の額な日々

こちらは2009年11月〜12月の日記です。

交通事故で大怪我をしたチャットを捕獲(2009.6/26)してから
お店猫になるまで(2009.9/末)の経過はこちらの「チャット情報」
をご覧下さい。
現在チャットの里親募集は一時休止させて頂いています。


現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記


   〜 チャット君が現在発売中「猫生活」1月号54ページに掲載されました 〜  
        太田威重さんの「町猫交交(まちねここもごも)」ぜひご覧下さい



■猫の額なクリスマス■ 2009 12/25


チャット君と過ごす初めてのクリスマスです。

  

クリスマスプレゼントはモコモコねずみさんとキューブ型のおやつです。

ディナーは粟野さんからもらったシーバと焼かつおです。
器もいつもとは違います。
 
    

          モコモコねずみさんはとても気に入ったらしく高速で遊ぶためデジカメでは撮れません…。

     


遠くに投げると何度でも取っ手きてくれますが、もちろんひとりでも大はしゃぎ。
大きな体で信じられないほど俊敏な身のこなしのハンターです。

たくさんのかたからチャット君にクリスマスプレゼントが届きました。ありがとうございました!
とても美味しく楽しいクリスマスでした。良かったね〜、チャット君。



■クリスマスプレゼント■ 2009 12/18  

チャットにクリスマスツリーが届きました。ねずみさんツリーです!

 
   

電気も点灯する優れものです。今日から点灯させていますのでお近くのかたは見に来て下さいませ。
その他多くのかたからチャットにクリスマスプレゼントが届いています。 ありがとうございます!
うらやましいかぎりです。

こちらは放課後、いや閉店後のチャットです。

        


         お食事中              折りたたみの丸椅子がお気に入りです。

チャットが自分の縄張りから退いて5か月ほどですが、最近そこにはニューフェイス猫が来るようになりました。
こちらが新たな縄張りを手に入れた猫さんです。

      

早速スーパーのおばちゃんにお惣菜の残り物をもらっていました。
車には気をつけてね〜。


〜ご報告!〜 

現在発売中の猫雑誌「猫生活」1月号の54ページにチャットが載りました!
ついでに私も載ってしまいました。(私の写真のほうが大きく載ってます…)
よろしければご覧下さいませ!



■「手持無沙汰」■ 2009 12/9


このところ「小猫の額」の準備に追われチャットと遊ぶ時間が少なくなってしまいました。
チャットは30分でも1時間でも遊んでくれるのを待っています。(たまに寝てしまいます)



現在膝の上に乗る訓練(?)をしています。
人に慣れたようですが膝の上に乗るのは怖くて出来ないようです。
しかし昨日私の膝の上に両手を10数えるまで乗せることが出来ました。
ちびりませんでした。 えらいぞ、チャット!

 →  → 

                  待ちくたびれて眠そうなチャット君です


■「やっぱり猫は新聞紙が好き!」■ 2009 11/30

遊び盛りのチャット君にいろいろな遊びを提供しております。
猫は新聞紙とおもちゃの組み合わせが好きなので試してみました。

    

予想通り大フィーバーでした。
尾っぽに羽の付いたねずみのおもちゃがあったのですが、目を離したすきにまた尾っぽを食べられてしまいました…。

                      


           お尻ふりふりねずみさんを狙います。                      もう遊ばないの?と言いたげ

でも現在チャットが好きなのは 「遊んでもらう < 体を撫でてもらう」 みたいです。


■「閉店後のチャット君」■ 2009 11/22

閉店後はお店はチャット君の遊び場となっています。

    


だけどやっぱりケージのある和室が安心出来るみたいです。

   


すっかり回復したようなチャット君ですが、先日寝床の下に敷いてある保温シート(ビニール)を引っ張り出して
食べてしまいました。当然吐いていましたが、その日は1日ぐったりしていました。
夕飯も吐いてしましました…。
次の日ウンチの中にたくさんのシートのかけらが入っていて、出したら回復したようです。

チャットはビニールを食べる癖があります。忘れていました。
チャットが野良時代、お刺身が入っていたようなトレーをうれしそうに咥えて歩いているのを何度か
目撃したことがあります。ごみのなかのビニールなども漁っていたと思います。

そして今朝は外で何か事件か事故があったらしく取材のヘリコプターの音がうるさく、その音に
チャットが怯えて震えていました。
震えながら大声でニャオニャオと鳴いていて、撫でても震えが止まりません。

仕方ないのでケージに入ってもらい、カーテンを閉めて電気を消しました。
するとしばらくして落ち着いたみたいでした。

極度の怖がりの上、何でも食べてしますので目が離せません…。



■「チャット君かなり復活」■ 2009 11/15(デジカメの調子が悪いです)

チャット君はだいぶ元の状態に戻ってきました。
でもまだ時折不安そうな眼をすることがあります。
そんなときは笑顔で名前を呼ぶと安心した顔をします。

                         

足によりかかるチャット君を左手を伸ばして撮ってみました              私から見るとこんな感じです

   

                      遊び方も元に戻ってきましたが、やや控え目です。

爪切りにも挑戦しました。爪を切られること自体はまるで抵抗しないのですが、
遊んでいると思っていて私の指を甘噛みします。
甘噛みでも結構痛いです。加減がわかっていません。指に穴が空きました。
別の意味で爪切りが出来ません…。(現在10本中6本爪切り成功)

チャット君を見たかたは大抵「でか!」と言います。写真では小柄に写るのでしょうか?
現在推定体重5,8Kgです。
しかしたまに「家の猫もこれぐらい小さいと良いのに…」と言うかたがいます。
どんな猫をお飼いなのでしょう?


■「チャット君やや復活」■ 2009 11/10

あれから1週間、チャット君はだいぶ落ち着きを取り戻しました。
まだ人の笑い声やさ行の発音(さしすせそ)が怖いみたいですが。

あと急な動きも怖がります。
チャット君を覗くかたは静かにそっとお願いします。

また何度かチャット君に触れたことのあるかたでも決してケージを開かないで下さい。
慣れたように見えてもまだまだパニックを起こす可能性があります。

チャットにその時さわれるかどうかの判断は私がいたします。
最悪お客様が怪我をする場合も考えられますので。

チャット君はふたつの時限爆弾を持っています。
ひとつは「猫エイズ」、もうひとつは「人間に対する恐怖心」というトラウマによるパニックです。

どちらもいつどういうきっかけで起きるかわかりません。
一度スイッチが入ると誰にも止められません。

時限爆弾が作動しないよう外すのに毎日頑張っています。
チャットも頑張っています。

    


■「その後のチャット君」■ 2009 11/6

先日の出来事以来チャット君は落ち込んだままです。 また人間に怯えるようになってしまいました。
逃げ回った際左足を痛めたようです。
1階に降りるのが辛そうなので踏み台を作ってあげました。

  下は水飲み場です 

作ったその日は使ってくれませんでしたが、翌日朝から使ってくれました。
転倒防止のためワイヤーで括ってあります。

処分した畳、椅子、カーテン、すだれ、猫ベッドは新しいものを購入しました。
しかし飛び散ったおしっこ臭は取れません。
何しろ一番の痛手は空気清浄機の上でおしっこをされたことです。

臭いだけは気を使ってきただけにとても残念です。
当分猫しっこ臭いお店ですが、我慢して下さい…。

 寝床はちょっぴり広くなりました


■「ちょっとした事件」■ 2009 11/2

営業時間中にちょっとした事件がおきました。
不注意からチャット君がケージの外に出てしまいパニックをおこしました。

ケージの上に飛び乗りそこから窓のところにうずくまり怯えたまま動けなくなりました。
当然おしっこをまき散らしながら…。

さらにお客さまが来てしまったのでやむなく抱き上げてケージに戻しました。
私も和室もおしっこまみれとなりました。 
ケージに入れる際に右腕をひっかかれました。ちょっとした出血ですがたいしたことはありません。

それよりチャット君が怯えたままずっと落ち込んでいます。
昨日は夕飯も10時過ぎにようやく食べてくれました。
今朝もケージから出ようとはしません。

おしっこまみれとなったベッドと増設した3階と畳は処分しました。とても臭いは取れません。
畳は半畳のものを5日前に買ったばかりでしたので備え付けの畳は無事でした。

怯えているので拭き掃除もままなりません。
しばらく和室はおしっこ臭いと思いますがどうか我慢して下さい。
誠に申し訳ございません。すべて私の責任です。

怯えて私を見つめる目が悲しいです。
昨日はおしっこまみれのまま帰りました。

 チャット君ごめんなさい。




現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記






TOPにもどる