チャット君「猫の額な日々」   2013年.7月~12月
                                店長の独り言
2009年10月1日より猫の額のお店猫となりました
片目の茶トラ猫「チャット」の日記です。

交通事故で大怪我をしたチャットを捕獲(2009.6/26)してから
お店猫になるまで(2009.9/末)の経過はこちらの「チャット情報」をご覧下さい。

2012年6月お店の移転とともに高円寺北に引越ししました。
  
現在のチャット日記      2011年6月~9月の日記
2016年の日記 2011年2月~5月の日記
2015年の日記 2010年11月~ 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月~10月の日記
2013年7月~12月の日記 2010年5月~7月の日記
2013年1月~6月の日記 2010年3月~4月の日記
2012年7月~12月の日記 2010年1月~2月の日記
2012年1月~6月の日記 2009年11月1日~12月31日の日記
2011年10月~12月の日記 2009年10月1日~10月31日の日記
illustration by TAMO     どきゅめんたりーまんが 「おいらはチャット」 てらだかよ:作




     
■ メリー・クリスマス! ■ 2013、12、24
     
今年もチャットにはたくさんのクリスマスプレゼントが届きました。
ありがとうございました。
多くのかたの愛を受けてチャットの体重は増え続けていきます。

今年はチャットに寂しい思いをさせてしまったかも知れません。
1日の中でチャットが私に甘えられる時間は限られているので、その時間は
大切にしてあげなければいけません。

これは個人的には仕事より大切な事だと思っています。
何の職業についてどうお金を儲けるかより、自分がどんな生き方を望むかが大切だと思います。

子供達には「将来何になりたいか?」、より「どう生きたいか?」、をたずねる大人になりたいです。
理想と現実は相反するものではなく、お互い協力し合うものである事はわかっています。

お酒が入っています。すいません。
なにはともあれ、多くの皆様にメリークリスマス!&ハッピークリスマス!
    
メリークリスマスです! こんなにたくさんのプレゼント頂きました。
ありがとうございます!
私からは大好きなスープとおもちゃです
              
新しいおもちゃは必ず食い付きます そしてすぐ飽きます チャットは来年もたくさん食べて
たくさん遊んでたくさん寝ます!


    
■ 右手の古傷 ■ 2013、12、13
    
チャットは最近古傷がうずくのか右手首をずっと舐めています。
ご存知のかたもいると思いますが、チャットを保護した時、右手は切断するかも知れないと言われました。

裂けたり切り傷ではなく皮膚と肉が削がれた状態で、しかもなぜか傷口に泥や砂が詰まっていたのです。
神経を痛めてしまう危険性があるので、中のゴミは完全には取り除けないまま皮膚を引っ張って縫合しました。

目より手のほうが深刻な状態であると聞かされました。
幸いチャットの生命力と回復力で現在に至るのですが、このところ右手が気になります。

人も冬場や雨の日は古傷がうずきますから、そんな程度なら良いのですが。
もうすぐワクチンだし、S先生に診てもらおうね。
    
ワクチン・・・ もしかして注射ですか? どこもうずきませんから、それはやめましょう!


■ 食欲の師走 ■ 2013、12、1
    
師走になりました。
チャットの食欲は寒さにも負けません。

チャットがお店に来てから4年と2カ月が経ちました。
約5才ほどの時に捕獲したので来年で野良猫半分、飼い猫半分の生活だった事になります。

その次の年からは飼い猫生活のほうが長い猫となる訳で、
良かったというか、何やら嬉しく感じます。

この4年間大きな病気も怪我も無く、たくさんのごはんに囲まれて生活出来ました。
これも多くのかたのチャットへの愛情のおかげです。
ありがとうございます。

少々贅沢はさせているかと思いますが、良く言う事を聞く犬のような猫になりました。

今日も営業中はおとなしく、これ以上ないくらい丸くなって寝ております。
キングサイズのみかんのようです。
    
丸さ全開! その秘密は… 寝ながらのごはんです


■ チャットとあそぼう! ■ 2013、11、17
    
最近ようやく朝晩チャットとゆっくり遊んでいます。
というかチャットで遊んでいます。
嫌がる事も無く遊んでくれる良い猫です。

じつはチャットくん、最近の地震で少々ビビりぎみです。
ちょうど私が大きな荷物を持っていて、チャットがたじろいた時に地震がきたので
地震は私にせいになっています。

何か持っていると警戒します。
そんな警戒心を取るためにもムツゴロウさんのようにチャットをワシャワシャしています。
    
角川映画「人間の証明」
母さん、あの麦わら帽子…
クラーク・ケント(スーパーマン)
パソコンめがね買いました
もうすぐお正月お供え餅」
(栃の実餅風ねずみ乗せ)


■ いじけチャット2 ■ 2013、11、5
    
秋のイベント続きでチャットといる時間もなかなか取れなかったので、チャットはいじけてます。
非常に行動の解りやすい猫です。

これほど顔の表情も豊かな猫は初めて飼いました。
もしかしたら私の「猫顔表情理解力」がUPしたのでしょうか?

音楽イベントにもようやく慣れたようです。
以前のようにチャットハウスの奥に籠りおびえなくなり、ひたすら寝ています。
完全にふて寝です。

当分は音楽イベントないからね。
のんびりまったりして下さいませ。
    
いじけてます いじけまくりです でもごはんは美味しいです


    
■ 栗(色)猫 ■ 2013、10、9
    
最近毎日「栗ごはん」が食べたいな、と考えてばかりいました。
原因がわかりました。

毎日チャットを見ているからです。
これから「栗ごはん」を「チャットごはん」と呼ぶことにします。

チャットを見ると「美味しそう!」というかたがたまにいますが、
たしかに食欲をそそる色の猫ではあります。

でも私的には何か肌色っぽいので裸のように見えるから服を着せたくなります。
     
栗ごはんくれるんですか? 私が栗ですか… じつはロールケーキです


■ 朝のパトロール ■ 2013、9、24
    
毎朝チャットを起こしにお店に来ます。
最近は朝起きるとまず店内パトロールです。

店内を一周してからお膝の上で朝ごはんという訳です。
ごはん→遊び→膝の上 これを3セット繰り返してようやく落ち着いてくれます。

絶好調の日は掃除の後もう1セットあります。
掃除中(約1時間)ずっと待っています。

毎日開店ぎりぎりまでこんな感じです。
午前中仕事があるとさらに早く来なくてはいけません。

閉店後は2セット繰り返します。
何食食べたら気が済むの?
    
朝のパトロール出発! マットチェック!
~解説~
一見爪とぎのように見えます
が、じつは変な人が来ないよう
「おまじない」なのです。
異状はないようですね 安心して朝ごはんが食べられます。
眠くなるまで何食でも食べます。


■ 眠い季節 ■ 2013、9、9
    
急に秋めいて来ました。
チャットもいちだんと良く寝て良く食べます。

営業中は寝ていても熟睡はしていないようでしたが、最近は寝息や寝言が聞こえます。
お客さんが騒いでいても熟睡出来る猫になりました。

寝ている猫を見ているのは良いものです。
脳みその疲れが取れます。

でもたまに口を半開きにして白目むいて寝てる時があるけど
怖いからやめてね。
    
得意な寝方 その1
(息は出来るのか?)
得意な寝方 その2
(ロシア人の帽子ではありません))
得意な寝方 その3
(じつは寝ています)


■ お誕生日おめでとう ■ 2013、8、24
     
またまた更新が遅れまして申し訳ありません。

8月10日でチャットは9歳になりました。
チ ャ(8)ッ ト(10)ということで私が作ってあげた誕生日な訳ですが。
今年9歳というのもあやふやですが細かい事は気にしません。

プレゼントもたくさん頂きました。
ありがとうございます。
多くのかたに愛されてチャットは幸せ者です。

いっぱい食べてさらに大きくなって下さい。
     
こんなん作りました プレゼントもいっぱい うれしいです~
      
音速食い(カリカリ編) 音速飲み(スープ編) おなかいっぱいです!


■ いじけチャット ■ 2013、8、8
    
このひと月忙しくてあまりチャットの相手が出来ませんでした。
という訳でチャット、いじけてます。

ようやく朝晩膝の上で甘えることが出来るようになったチャットですが、ごはんも膝の上でなくては食べてくれません。
辛そうに見えるのですが満足してるようです。

先日は鼻水を垂らして1日ごはんを食べない日がありました。
ストレスにより免疫力が低下すると病気にもかかりやすくなります。

猫は褒めておだてて優しく育てなければいけません。
人の四分の一しか生きれないのですから楽しい猫生を送らせてあげたいです。

明後日でチャットは9歳になります。 
     

行き倒れではありません













がっちりホールド













ちょっと辛そう…?

デザートは指です こうして手のひらを舐めるのが好きです 満足しました~


■ 床遊び ■ 2013、7、15
    
床遊びがすっかり気に入ったチャット君です。
畳の上では保護色でしたが白い床の上ではちても目立ちます。
しっぽを踏んでしまうこともありません。

夏は床のほうが冷たくて気持ち良いのだと思いますが、汚れます。
遊んだあとは全身をきれいに拭きます。

ノンアルコール・無香料のぬれティッシュで拭くのですが、チャットは拭かれるのが大好きです。
拭いた後はブラッシングできれいなチャットの出来上がりです。

以前はごわごわしていた毛並みもいまではしっとりつやつやです。
とてもきれいなおやじ猫になりました。
    
体系的に問題ですが いちおう猫です ひとりでコロコロ すっかり床好きです



現在のチャット日記      2011年6月~9月の日記
2016年の日記 2011年2月~5月の日記
2015年の日記 2010年11月~ 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月~10月の日記
2013年7月~12月の日記 2010年5月~7月の日記
2013年1月~6月の日記 2010年3月~4月の日記
2012年7月~12月の日記 2010年1月~2月の日記
2012年1月~6月の日記 2009年11月1日~12月31日の日記
2011年10月~12月の日記 2009年10月1日~10月31日の日記





                                 
TOPにもどる