「チャット君「猫の額な日々」   2010年11月〜2011年1月の日記
   店長の独り言
2009年10月1日より猫の額のお店猫となりました
片目の茶トラ猫「チャット」の日記です。

交通事故で大怪我をしたチャットを捕獲(2009.6/26)してから
お店猫になるまで(2009.9/末)の経過はこちらの「チャット情報」をご覧下さい。
現在チャットの里親募集は一時休止させて頂いています。
  
現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記
   


■遊びが止まりません■ 1.28
     
このところ体がうずくのか閉店後は暴れん坊将軍です。(遊び過ぎ)
もうすぐ春なのは分かりますがこれでは何時になっても帰れません…。

またたびをあげて落ち着かせたりカリカリを少しあげてお腹一杯にして
眠くさせる作戦も取りますが、これは分量を間違えると吐きます。

私は雄猫を飼うのは小学校以来なので、こういった雄の春猫対処方法は
慣れていません…。去勢しても本能は残るんですね。吠えています。


チャット君は自分から膝の上には来るのに、抱っこされるのは怖いみたいで
出来ませんでしたが(無理やり抱っこするとおしっこ漏らしていました)、
今年に入ってからとりあえずですが上半身だけ大丈夫になったようです。

今後これを発展させて行きたいと思います。
歩いているところを上から持ち上げて10センチぐらい浮かすことも
可能となりました。

完全飼い猫街道を猫まっしぐらです。


■猫の見本?■ 1.18
      
チャット君は最近特に良く食べ、よく遊び、良く寝ます。
まるで猫の見本のようです。

お客様に撫でられても動じず、営業時間中にトイレに行くこともめったにありません。(たまにあります)
お店猫としての自覚が出来てきたのでしょうか?

ジャッコのことが気がかりですが、チャットは閉店後に遊ぶのを楽しみにしています。
今日も思いっきり遊びました。
      
でたな〜、ネズ公〜。 うりゃ〜! (30分後) 満足しました!


■寒さに強いチャット君■ 1.12
      
寒い日が続いていますがチャットはそれほど寒そうではありません。
夜はエアコンも消して帰るのですが、朝体を触ってもホカホカしてます。

夜中じゅうチャットハウスで体を鍛えているのでしょうか?
最近また体力を使う遊びが流行りみたいです。

あ、そろそろ恋の季節ですか? 猫は去勢しても体がうずくらしいです。
今日もおもちゃのネズミを追いかけてます。お店が揺れています。
       
おしり振り振り狙いをつけて… 今日も見事しとめました でも、ジャッコ姉さんが心配なんです


■2011年 明けました!■ 2011、1、1
    
明けましておめでとうございます! 昨年はいろいろお世話になりました。 今年もたくさん食べます!


■メリークリスマス!■ 12.25 
    
チャット君と過ごす2回目のクリスマスです。 すっかりお店の生活にも慣れてくれた様子です。
で、今年のチャット君へのクリスマスプレゼントは
    
ふわふわの敷物とごはん台と
ちょっとだけ高級ごはんです。
ごはん台はこんな感じになります。
(滑り止めを敷いてあります)
靴下の中にはお客様からの
プレゼントがぎっしり!
     
お客さまからもチャットへのプレゼントたくさん頂きました。 ありがとうございました!

ごはん台はじつは植木鉢台です。 チャットは少し高いほうがごはんが食べやすいみたいでしたので。
      
うまいぞ〜! 食ったぞ〜! 顔洗うぞ〜!
      
満足、満足 ふわふわ敷物ぬくぬくです
(敷物はジャッコ姉さんとおそろいです)
気持ち良いです〜
      
敷物は思いのほか喜んでくれました。 (喜びかたが妙に犬っぽいです…)

こうして今年も暮れていきます。
来年も元気一杯のチャット君でいて下さい。  メリークリスマス!


■血液検査結果■ 12.20
       
チャットくんの検査結果が出ました。
尿素窒素 32、 クレアチニン 1.9、 カルシウム 9.6、 GPT 52 という結果でした。

この結果がどうかというと、腎不全のジャッコに比べれば何てことはありません、正常範囲内です。
しかし今後腎不全になるであろう数値です。

今後はたんぱく質の少なめのごはんをあげたほうが良いと思われます。
と言っても、あまり神経質になってもいけません。
ストレスのない日々を送らせてあげるのが一番の健康法と思います。
     
何、美味しいものが食べれなくなる… そんなの嫌です 絶対、嫌です!


■病院連行成功!■ 12.9
      
ようやくチャットを病院に連れていき血液検査をすることが出来ました。
1度キャリーに入れるのを失敗したので諦めたのですが、チャットハウスの3階でキャリーの下半分に
入ったところにフタをしました。もっと早くこの方法に気付くべきでした…。

すごい暴れようでしたがすぐキャリーを布にくるんで暗くしてあげました。
暴れるのは治まりましたが、ずっと鳴き続けていました。

往復タクシーを使ったのですが、猫サイレン搭載のタクシーとなりました。
運転手さんにずっと謝りっぱなしでした。

1年と2カ月ぶりの病院です。
キャリーを開けると糞尿まみれのチャット君でした。(なさけない…)

きれいに拭いてもらいましたがチャットはずっと震えていて、されるがままの状態でした。
体重は6,3Kgでした。 も少し痩せたほうが良いと言われました。 はい、わかってはいるのですが…。

帰って来るとすぐにチャットハウスにこもって出てきません。
当分私を警戒する日々が続くと思われます。
何はともあれホッとしました。 力が抜けました…。

検査の結果が出ましたらまたお知らせいたします。
     
囚われのチャット君 怪しい包みを持ってタクシーを待ちます お疲れさまでした。来年は暴れないように。


■寒いのは平気猫■ 12.5
     
昨年の冬は夜間の寒さ対策としていろいろ試しましたが、チャット君は結構寒さには強いようです。
なにしろ元野良でしかも肉厚ですので。

寒いと言っても室内ですし、あまり心配しないで良いことがこの1年でわかりました。
なんでも食べて良く寝て物わかりが良くて頑丈な猫です。

少々でかくても構いません。
猫は元気が一番です。

最近またねずみのおもちゃにハマってます。
一時期飽きていたようですがブーム再来です。

お店の中の直線コースは約6メートルありますが、ここを全力ダッシュします。
止まれずにドアに体当たりします。
いつかお店が壊れるかも知れません。
     
遊ぼーよー え? 忙しいの? ドア壊そうかな〜



■四角い猫■ 11.24
      
チャットは最近お客様から四角い猫ですね、と言われています。
言われてみれば確かに四角い。

顔と体は大きいけど足としっぽはやけに細いうえ、触った感じの筋肉の付きかたが妙に犬っぽいかも知れません。
犬の背中は平らですよね。そんな感じです。

そんな四角い猫も猫の額での生活は1年を超えました。
すっかりお店にもなじんでお客様が覗いても動じないようになりました。

でもまだ自動車の音や人の急な動きは怖がります。
チャットと二人(?)きりになった時もゆっくり動く様にしています。

あ、年内に血液検査に行く予定ですが…、なかなか時間がとれません。
年内の病院に行けそうな仕事の空いている日はわずか1日しかありません。
頑張ります…。
    
え、四角? それは褒め言葉ですか? なら良いです



■猫肥ゆる秋■ 11.8
    
チャットは最近誰からも大きくなったと言われています。
ごはんの量はそれほど変わっていないのですが、なぜでしょう?

10月中に病院に連れて行って血液検査をする予定だったのですが、日程が合わず行けませんでした。
なんとか今年中には連れて行きます。
はたして体重的に持って歩けるでしょうか?

現在JCNプラスチャンネル(デジタル11ch,アナログ5ch)というケーブルテレビですが
「猫の額」の紹介が放映させています。(1週間毎日リピート放送)

「道草の達人 〜中央線よりみち散歩〜」という番組です。
私のところはケーブルに入っていませんので見れませんが、チャットも出てるそうです。
見れるかたはぜひチャットの大きさをご確認下さい。

    
最近みんなが でかいでかいと… でかいですか?
    


現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記




                                 
TOPにもどる