チャット君「猫の額な日々」  
  
こちらは2010年1月〜2月の日記です。

交通事故で大怪我をしたチャットを捕獲(2009.6/26)してから
お店猫になるまで(2009.9/末)の経過はこちらの「チャット情報」
をご覧下さい。
現在チャットの里親募集は一時休止させて頂いています。
  
現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記
  
〜 チャット君が「猫生活」1月号54ページに掲載されました 〜  
  太田威重さんの「町猫交交(まちねここもごも)」ぜひご覧下さい



■チャット君、眠れません…■ 2.27
     
お隣の三平ストアの工事が後半となってさらに激しさを増してきました。
もはや道路工事現場のような騒音でお店の音楽も聞こえません…。

チャット君は寝不足のようです。
いつもは寝ている時間でもニャーニャー鳴いてます。

人間でもこの音はつらいです。
ましてや耳の大きい猫には不安と恐怖で寝るどころではないでしょう。

騒音だけではなく振動もすごいです。
猫の額は大丈夫でしょうか?(なんせ古い建物で)

あと2週間ぐらいだから頑張れチャット!(お店も頑張れ)
「いらっしゃいませ」の練習


■お話「チャットと月のダイヤモンド」■ 2.20
このお話はチャットを見た3歳ぐらいの女の子がお母さんに「チャットはなぜ片方目がないの?」と
尋ねた際にお母さんがその場で考えながら女の子に説明したものを私がまとめたものです。



composite photograph
by M.S

『 チャットは月の国の王様から大切なダイヤモンドを与かりました。

 そのダイヤモンドは闇の国の王様に狙われていました。

 月のダイヤモンドがないと月は光ることが出来ず、夜は闇に支配されてしまいます。

 大切なダイヤモンドを与かったチャットは闇に国の王様に盗まれないように左目に隠しました。

 その日からチャットは左目をずっと閉じています。

 ですから片目のように見えるチャットですが、実は特別な日だけ左目が開きます。

 それは新月の夜です。

 チャットは黒い月に向かって目を開きます。

 左目に入ったダイヤモンドの光が月にとどきます。

 こうして月はまた光を取り戻すのでした。 』



カウンターで聞いてて感動してしまいました。
実際にはもう少しセリフも入っていたりして長いものです。

女の子がいろいろ質問するたびにその場でお話を考えて出来ていったみたいです。
なんかチャットがカッコ良く思えてきました。絵本になりそうですね。


■チャットハウス増築!サンルーム誕生!!■ 2.10

営業時間中はチャットハウスで寝ているチャット君のために日向ぼっこが出来るように
サンルームを作りました。
冬の間はあまり陽の当らない窓辺でしたが春〜秋には陽が当たります。

    


         出窓の部分を利用してケージを延長しました。1階の踏み台から登れます。

せっかく作ったのですが、ぜんぜん気が付いてくれません…。 おーい。
とりあえずおもちゃをぶら下げてみました。
ようやく気が付いてサンルームに入ってくれましたが、いつもの寝床のほうが良いようです。

    

ま、いまに気に入って頂けると思いますが…。
懲りずにそのうちさらに延長してロフト部屋も作ってあげようと思います。



■チャット君ふたたび復活■ 2.2

チャット君はようやく工事の音にも慣れてきました。
遊び方も元のように激しくなってきました。
落ち込んだり復活したりいそがしい猫です。

     

おもちゃのねずみさん相手に久しぶりの大フィーバーでした。
実はおもちゃのねずみさんを大量に頂きました。(80匹)
頂いてすぐに工事が始まったため遊ぶ機会がなかったのですが、現在1日1ねずみやっつけています。


         

     「ねずみはまだ?」         ねずみさんは紐を通したものが好評        ようやく疲れてくれました…


今度ねずみさんを80匹一度にまいてみようと思います。どんな反応をするでしょうか?
ちなみに先日6匹一度にまいたら逃げました。
ケージの中で小さくなっていました。

■チャット君の憂鬱な日々■ 1.24 

チャット君は工事の音が気になり遊びに集中出来ません。
以前のような猛烈な遊び方はしなくなり、遊びより撫でていて欲しいみたいです。
心細いのかすっかり甘えっ子になってしまいました。

寝る前に寝床をモミモミするようになりました。
モミモミ猫はよくいますが、チャットがするのは見たことがありませんでした。幼児退行現象でしょうか?

最近はカウンターの上がブームです。
カウンターまでは良いのですが、パソコンの上に乗ったので叱りました。
しょげていたチャット君でした。

    

 定休日は商品の袋詰めのお手伝い       でもすぐに飽きます        働かないのでりぼん結びにしてみました



■お隣工事中■ 1.17

お隣のスーパーが改装中です。工事の音でチャットが怯えています。
全部を取り壊す訳ではありませんが、プレハブの部分を取り壊す時の音と振動はすごかったです。

 → 

工事の音だけではなく工事をしている人たちの声も怖いみたいです。
今日は日曜日ですので工事はありません。チャットも落ち着きを取り戻しました。

     

  控えめの遊び方のチャット君          カウンターの上でレジ打ちの練習

工事は3月まで続きます。もうそれほど大きな音の出る工事はないと思いますが、チャットはずっと
外を気にしていて遊びにも集中出来ないみたいです。

工事の音に慣れた頃には工事も終わるのではないでしょうか。
怖くないからね〜。 早く音に慣れるんだ!チャット! 



■番外編 / 診察券の写真■ 1.11

チャットの病院の診察券の写真があまりにも今と違うので貼り替えました。

    → 

       保護してまもなく              現在

まるで違う猫です! 顔って変わるんですね…。
   
 
■チャット君元気印!■ 1.9 

チャット君は元気印です。ねずみのおもちゃは1日1個のペースで使い物にならなくなります。
買ってくるのも大変なのでコルクに羽を付けたりしておもちゃを作ってあげてます。

ちぎれたおもちゃのねずみの頭を縫い合わせたりとかもしています。
しかしどんなおもちゃもわずか数分で悲惨な姿に…。とても写真はお見せ出来ません。

     どんな獲物も息の根を止めます


  チャット君休憩、でもそれは私のジャケットですが…          

チャット君は思いっきり冬毛です。
少し痩せたはずなのですが以前より大きく見えます。

そして今チャット君がはまっているのが私の靴下の臭いです。
先日靴下の上から親指をかじられました。

危険ですので男性の方はチャットに靴下の臭いを嗅がせないで下さい。



■猫の額なお正月■ 2010 1.2

年末のカウントダウンはチャット君と過ごしました。
年明けとともにワンカップで乾杯しました。
チャット君にお酒をあげるわけにはいかないと思いましたが、なんとワンカップのふたを舐めてます。
ま、お正月なので大目にみました。

    

    チャット君用おせちです                         満足そうです

年明けからですが、残念なお知らせがあります。
お隣のスーパーが年末を持って一時閉店となり3月にリニューアルオープンいたします。
チャットが野良時代ずっとごはんを貰っていたおばちゃんもそれを機に年末で退職いたしました。

チャット君が事故に合わずにもしそのままあそこで暮らしていたら、
昨年いっぱいでチャット君の縄張りもごはんをくれる人もいなくなっていた訳です。

運が良いのか悪いのかわからない猫です。



チャット君とはじめてあった場所です。非常階段の下で毎日ごはんをもらっていました。
2か月かけて内装も外装もきれいにするそうです。
思い出の場所が無くなるのは少し寂しい気がします。




現在のチャット日記      2011年6月〜9月の日記
2016年の日記 2011年2月〜5月の日記
2015年の日記 2010年11月〜 2011年1月の日記
2014年の日記 2010年8月〜10月の日記
2013年7月〜12月の日記 2010年5月〜7月の日記
2013年1月〜6月の日記 2010年3月〜4月の日記
2012年7月〜12月の日記 2010年1月〜2月の日記
2012年1月〜6月の日記 2009年11月1日〜12月31日の日記
2011年10月〜12月の日記 2009年10月1日〜10月31日の日記






                                 
TOPにもどる