現在はほぼレイラのご報告となっています。     2023,1、1~

チャットの病状メモとその後&黒猫瑠南(ルナ)のご報告 
さらに黒猫レイラのご報告(2021年4月25日より)


瑠南は2020年10月4日21時30分私の膝の上で永眠いたしました。
たくさんの応援・ご支援ありがとうございました。

チャットは2019年4月21日22時20分息を引き取りました。
チャットを応援して頂きありがとうございました。 でもこのページはしばらく続きます。
 
NO WAR (ご自由にお使いください)
 
 チャット日記    店長の独り言
 

日記が長くなりましたので年ごとにページを分けました。

2022年  2021年 2020年 2019年
2017年 2016年 2015年
2018年

こちらはチャットが何か変だなと思った日からつけていたメモです。

公開するつもりのないメモ帳をそのままコピーしたものですので
言葉として変なものもあります。

2019年を持ってこちらのページは終了しようかと
思いましたがもう少し続けます。
 
レイラ

チャット

瑠南
    
2024年  
         
3月29日(金)
夜中の風はすごかった。道にいろんな物が転がる音で目が覚めた。
レイラも起きたらしく窓辺で外を監視していた。今年の春の嵐は手強い。

3月28日(木)
展示の入れ替え中レイラが悪さをしたので妻に叱られた。私が叱っても
効果は無いが妻は怖いらしい。レイラハウスに逃げ帰っておとなしくなった。

3月27日(水)
外出ばかりでレイラはご機嫌斜め。撫ぜると噛むふりをするが甘噛み。
喜怒哀楽が非常に分かりやすい。でも着替えてる時に生足噛みは止めて。

3月26日(火)
研ぎたての包丁で指を切った。なぜかカイワレの下に小指があった。
危うく小指を落とすところだった。寝ていたらレイラに痛い小指を踏まれた。

3月25日(月)
レイラのごはんを買いに行った。この半年ぐらいでずいぶん値上げしてる。
人間の食料はなんとか切り詰めるがレイラのごはんはそうはいかない。
ごはんだけではない。猫のトイレ砂も買うたびに値段が上がっている。

3月24日(日)
転んで頭を打ったせいかいろいろ記憶が飛ぶ。白目も内出血で赤い。
でも生活に支障は無い。レイラの世話も出来るしお酒もたばこも美味しい。

3月23日(土)
レイラさんは時間に正確。閉店時間が迫ると必ず起きてくる。
ちょっとした時計代わりになっている。でも朝は起こさなくて良いから。

3月22日(金)
なんだかいつまでも寒い。レイラが寒がり猫なのでやたらまとわり付く。
おそらく私を暖房機器だと思ってる。夜も動けないので身体が痛い。

3月21日(木)
レイラはお店でお留守番。多磨霊園へお墓参り。その時だけ風が止んだ。
姉の埋葬の打ち合わせ後、チャットのための唐揚げを買って帰る。
来月はチャットの命日。もう5年経つ。

3月20日(水)
東京は台風のような強風です。明日はお墓参りに行く予定。風よ止め。
そして明後日はチャットの月命日。春も秋も月命日はお彼岸に重なる。

3月19日(火)
春のお彼岸。春は牡丹にかけてぼたもち、秋は萩にかけておはぎ。
見送った猫達にお供えをする。みんなもう何でも食べられる。お酒もOK。

3月18日(月)
電磁波過敏症と言うものがあるらしい。これは地震や噴火の前に動物が
異常行動起こすのと同じように、人間にも頭痛やめまいを感じる野生に近い
人間がいるらしい。気圧の変化で頭痛が起きるのかと思いきや、大気中も
大量の電磁波が入り乱れている。レイラはこういう事は気にしない猫らしい。

3月17日(日)
明け方の地震で目が覚めた。レイラも起きた。明け方と夕方に地震が続く
のは嫌なパターン。13年前の時と同じ。最近頭痛が酷いので警戒が必要。

3月16日(土)
レイラが夜中にスイッチが入ったらしく、ひとり遊びで大興奮していた。
寝ているふりをして相手にしなかったところ顔に頭突きをされた。

3月15日(金)
前から思っていたがレイラは食べるのが早い。たまに咽ている。ゆっくり
食べなさい、と背中を撫ぜると褒められたのかと思い余計に早く食べる。
3月14日(木)
レイラは展示入れ替え中悪さをしたので叱ったらレイラハウスに篭ってしまった。
遊んで欲しい時は気を引くように悪さをする。非常に猫らしい猫になった。

3月13日(水)
冬の間良く食べていたレイラの体重が気になるところ。ダイエットを試みようと
思う。このままでは健康診断で何かに引っかかる恐れがあると予想される。

3月12日(火)
レイラの健康診断とワクチンの予約をした。4月から6月は犬の狂犬病の
注射の季節。動物病院は犬が多いので3月中と思ったが遅かった。
4月になってしまった。猫用の待合場所もあるが犬の声は聞こえる。

3月11日(月)
13年前の地震で前店舗はダメになった。頑張っていたジャッコもとどめを
さされた。もうお店を続けるのは不可能と思ったがいまだに続けられている。
多くのお客様と作家さんに支えられてどうにか続いている。感謝しかないです。

3月10日(日)
こんな日寒い日はは野良猫はどこかに避難してると思うが、お店の横で
電話をしていたら目の前をいつもの黒猫が横切った。寒くても見回り偉い。

3月9日(土)
最近外出が多くなってるので帰ってくるとレイラがすねている。帰ったらまず
すぐにレイラに挨拶をしないと鳴く替わりに睨みながら電波を送ってくる。

3月8日(金)
朝寒くて目が覚めたらベランダに起きたら雪が積もっていた。幸い雪も止んで
お昼には雪も溶けていた。しかし開店前のお店は寒い。レイラは不機嫌。

3月7日(木)
お休みだが実家に行っていろいろ作業。築75年近く経った家は問題山積み。
母が亡くなってからは酷い状態。レイラはいつもと変わりなくお店でお留守番。

3月6日(水)
2月より3月のほうが寒い気がする。レイラが人をアンカ代わりにしている。
朝起きる時布団をめくると苦情を言う。毛皮着てるくせに情け無い。

3月5日(火)
猫は食べ物を良く吐く動物。でもこれは吐ける動物と言った方が良い。
猫には悪い物を食べてしまった時など「即座に吐ける」能力が付いている。
これは他の動物にはあまり見られないらしい。レイラはこの能力を今朝使った。

3月4日(月)
瑠南の月命日。なぜか最近瑠南のことを思い出す。思い出を作る時間も
無かった猫だったけど、気持ち良さそうに寝ていた顔はとても幸せそうだった。

3月3日(日)
今日はレイラの成長を祝う雛祭り。ごはんが美味しいらしく成長が止まらない。
最初に痩せていたので大きくなったように見えるが、おそらく標準の粋と思うが。
この年齢では歴代の猫よりも運動量は多い。お店の中を8の字に走り回ってる。

3月2日(土)
レイラと一緒に寝てるが、レイラ的には私の左側が良いらしい。疲れるので
右を下にしたいときはレイラは右側に来るが、いつのまにか元に戻っている。

3月1日(金)
早いもので3月になりました。もう数週間で桜の便りもあるのでしょうか。
レイラと自転車通勤していた頃は季節の移り変わりを感じていたのが懐かしい。
 
       
2月29日(木)
展示入れ替え中に地震があった。陶器の展示会なので地震は嫌だ。
レイラは震度4までは余裕で寝てる。私が揺らしてると思ってるらしい。

2月28日(水)
レイラは3月か4月にワクチンと健康診断。いつ行くかはまだ未定。
いろいろ診てもらいたいところはあるのだが体重が今のところ一番気になる。

2月27日(火)
朝から強風の中いろいろ手続きのため奔走。実家と違う区に住んでるので
非常に面倒くさい。お昼前に帰れたのでレイラと一緒に出勤が出来た。

2月26日(月)
区役所に行ったりディサービスの手続きなど、なかなかお店にいられない。
レイラは寝ながらお店番してますので、お気軽に会いに来てあげてください。

2月25日(日)
レイラは紙を広げると必ず紙の下に潜る。そこから手だけ出して遊ぶのが
大好き。 そして頂点に達すると紙を引きちぎる。大切な紙は床に置けない

2月24日(土)
猫はおもちゃをすぐに飽きると言うが、完全に自分のにおいが着いてしまうと
自分なので攻撃しなくなる。お湯で洗ってにおいを消すとまた遊び始める事も
ある。ただし洗剤や漂白剤やにおい消しスプレーは猫に毒なので絶対ダメ。

2月23日(金)
寒さが戻った。もう暖かくなると思ったら気象庁の予言は当たった。
でもレイラのおかげて夜布団の中は温かい。寝返り出来ないのが少々辛いが。

2月22日(木)
今日は「猫の日」なので木曜日ですが営業です。 雨なのが残念ですが
それでもたくさんのかたが見えました。猫の日イベントは25日までやってます。

2月21日(水)
今日はチャットの月命日。やはり夢に出てきてくれた。大きな体の元気な頃の
チャット。いつもまだどこかで生きているという設定。そして明日は「猫の日」。

2月20日(火)
現在の展示会場にはチャットや瑠南がいる。お店に帰ってきたようで嬉しい。
2匹とも作品となって他の猫達と楽しそうに生きている。もちろんレイラもいるし。

2月19日(月)
いつも間にか猫ごはんが値上がりしている。人間のものは切り詰める事は
出来るがレイラのごはんは最優先。お気に入りを出さないと悲しい顔をされる。

2月18日(日)
レイラは昨日と打って変わって食欲全開。夕方までに通常の2日分は
食べている。そして出す量もすごい。なんだか良くわからないが良かった。

2月17日(土)
レイラさん今日は食欲があまりない。寝てばかりだがたまにこんな日がある。
天気や気温が不安定になる前日に、ひたすら寝る日があるような気がする。

2月16日(金)
レイラと追いかけっこしてた際に足をくじいた。このところ体力低下が著しい。
やはり昨年春までの自転車通勤は体力作りに偉大な効果があったと思われる。

2月15日(木)
朝のレイラの「早くお店に行こう!攻撃」がすごい。なかなかゆっくり出来ない。
遊ぶのも寝るのもお店のほうが良いらしい。ご飯はどちらでも良く食べる。
2月14日(水)
夜レイラは私の腕にしがみついて寝ているが、突然腕に噛みついて足で
蹴り蹴りされた。何事かと思ったらよく寝ている。夢を見てたらしい。痛かった。

2月13日(火)
朝明るくなるのが早くなってきた。というわけでレイラも早起きになってきた。
寝てる顔をすりすりしてくるが、起きないと突然ひとり遊びでファイトし始める。

2月12日(月)
1週間ほどレイラの相手を出来なかったためか、わざと悪い事をして
叱られるのを楽しむ、ということを憶えてしまった。元の良い子に戻れ。

2月11日(日)
気が付けば連休でした。どんなにお店が混んでもレイラはマイペースで寝てる。
神経の図太い猫で良かった。お店猫になるために生まれてきたような猫。

2月10日(土)
良く眠れるようになった。目覚ましがなるまで一度も目が覚めない。レイラは
何度も起こそうとしているに違いない。私のおでこには爪痕が出来ていた。。

2月9日(金)
1週間仕事が止まったのでこれから残業で取り戻す。レイラとも存分に
遊んであげたい。お風呂もまともに入っていない。分業できる兄弟が欲しかった。

2月8日(木)
姉の葬儀終了。生涯入院で社会に出る事は出来なかった。可哀相とも思ったが
考えると歴代のうちの猫たちも同じ。外の社会を知らないから今の生活が幸せ。
本人の幸せ感と他人の思う幸せ感は違う。きっと幸せな人生だったと思いたい。

2月7日(水)
明日はレイラには可哀相だが、早朝からお店でお留守番をしてもらう事になる。
なるべく早く帰ってくるから良い子でいて下さい。おみやげ買ってきます。

2月6日(火)
朝から雪かき。凍結しなくて良かったが、シャーベット状の雪は重い。
レイラは雪を見たことがあるのかな。雪の上の黒猫は非常に目立つと思う。

2月5日(月)
久しぶりの積もりそうな雪。いろいろ打ち合わせで出かけたが辛かった。
明日は雪かきになりそう。最悪実家の雪かきもしなければいけないかも。

2月4日(日)
レイラは朝5時に1回目の朝食を食べるのが習慣となってしまった。なので
毎朝5時に起こされる。食べたらトイレに行ってまた寝る。自由で羨ましい。

2月3日(土)
2日連続お店にいなかったためレイラはご機嫌斜め。閉店時間になっても
お家にこもってる。喜怒哀楽の分かりやすい猫。明日は半分ぐらいいるから。

2月2日(金)
身内に不幸があったため、今後仕事が遅れる可能性があります。私がお店に
いない時もあります。レイラだけには寂しい思いをさせないように頑張ります。

2月1日(木) 
お店で展示の入れ替えをしているが寒い。レイラも自由にしてるが
寝床から出てこない。家に戻るともっと寒いに違いない。レイラ頑張れ。
 
         
1月31日(水)
あっという間に1月終了。2ヵ月後には桜が咲いているのだろう。猫は
人の7倍のスピードで年を取るらしい。レイラのためにも時よゆっくり進め。

1月30日(火)
今年の「猫の日」イベントは個展が重なる琴坂さんと企画中。22日は
木曜日ですがこの日は営業します。イベントは22日~25日の予定です。

1月29日(月)
最近のレイラのお気に入りはフリーズドライのマグロやササミ。以前は
見向きもしなかったが、今はこれを混ぜるとどんなカリカリでも食べる。

1月28日(日)
朝の地震にレイラもびっくり。目をまん丸にして座ったまま揺れていた。
きっと動けなかったのだと思う。ここまでの大きな揺れはきっと初体験。

1月27日(土)
レイラが夜中にひとり遊びをしている。横になったまま薄暗い中を見ると
猫じゃらしで新体操をしていたり、座椅子の上で開脚三点倒立をしていた。

1月26日(金)
レイラは太ったというか大きくなった。遊ぶ時の衝撃がすごい。以前は
しなやかに舞うように遊んでいたが、現在は女子プロレスの試合を見てるよう。

1月25日(木)
足の裏が急にチクチクと痛くなった。これはもしや帯状疱疹? 足の裏を
見るとぽつんと白くなってる。勇気を出してほじってらトゲが刺さっていた。

1月24日(水)
実家を区の衛生課の人とネズミ対策調査。ゴミ屋敷と変わり果てた家は
ネズミの天国。調査で3箇所の進入口が分かったので、一番大きい所を
応急処置だが塞いだ。普段使っていない部屋だがホラー映画というよりSF。

1月23日(火)
今週はほぼ外回りで私はお店にいない。レイラは昼間は寝てるのに私が
いないと不機嫌だと言う。私の声を聞きながら寝るのが良いのかも知れない。。

1月22日(月)
親知らずを抜いた。今まで食べるのに邪魔だったのですっきりした。
歯医者と言うのは数えるくらいしか行ったことが無い。最新設備にびっくり。

1月21日(日)
お客様がお店の横に黒猫がいたと報告してくれた。そう、このあたりは黒の他
ハチワレ、シロキジ、シロ茶のレギュラー猫がいる。運が良ければ会える。

1月20日(土)
週末だというのに冷たい雨が降る。店内暖房はきいているがお店に来る
お客様はこの時期厚着をしてるので温度はあまり上げてない。なので寒い。

1月19日(金)
普段使わない親知らずで間違って硬い物を噛んだらパキッと音がした。
割れたかも知れない。痛いので歯医者を予約した。この忙しい時にもう・・。
レイラはいくらでも病院に連れて行くが、自分の治療は気が進まない。

1月18日(木)
企画展が続くと入れ替えがかなりきつい。レイラと遊んであげる時間が無い。
そんな時は悪さをしてアピールするようになった。飼い猫らしくなってきた。

1月17日(水)
レイラは最近ごはんのわがままを言うようになった。撫ぜて説得すると
食べてくれる。食べない場合はそのままにしておくといつの間にか食べてる。

1月16日(火)
寒いけど三日月がきれい。昼間の台風のような風も止んだ。いろんな看板
が飛んできた。高円寺は小さな看板が多いので風の強い日は注意が必要。

1月15日(月)
営業中のレイラは私が撫ぜても起きない。お客様が撫ぜても起きない。
8時シャッターを閉めると途端にスイッチが入る。メリハリがある猫でよろしい。
1月14日(日)
朝ベランダのすみに少し溜まった水が氷っていた。初氷。これからますます
寒くなるのだろうか?部屋が広くなった分だけ寒い。贅沢な悩みだけど。

1月13日(土)
東京初雪。レイラもこたつで丸くなりたいと思うが家にはこたつが無い。
レイラはこたつ知らずの猫。というか歴代の猫達はみんなこたつを知らない。
猫にこたつを買ってやれないなんて、もしかしたら猫虐待かも知れない。

1月12日(金)
朝出勤するとお店は寒い。レイラもすぐにはキャリーから出ようとしない。
エアコンで店内が温かくなったらゆっくり出てくる。猫の目は温度が見える。

1月11日(木)
実家に行って掃除をしてきた。ゴミ屋敷寸前だった。ありとあらゆる物が
ネズミにかじられていた。猫を飼う事を進められたらしい。私が阻止。
そんな理由で猫を飼うなんて許せない。だいたい猫がネズミをとるなんて
言うのは伝説。親から狩りを教わった猫しかネズミは取れない。

1月10日(水)
石川県の親族から無事との連絡が来た。良かった。各動物保護団体も
受け入れの準備を始めてるらしい。今後被災した動物達のために出来る
事がありましたらホームページでご報告いたします。

1月9日(火)
レイラはお客様に愛想は良いが返事は生返事。ニャーと鳴くのは自分から
要望がある時だけ。相づちのような返事だが返事をしてくれるだけ賢い。

1月8日(月)
深夜眠れないのでベランダで星を見ていた。明け方近くになると北斗七星が
真上に見えた。真冬に夏の星座が見れたので不思議な気分。レイラは寝てる。

1月7日(日)
11年ぶりに日本に来られたかたがチャットに合いに来た。この3日で2回
海外のかたにチャットの事を聞かれた。よほどインパクトのある猫だったのか。
何年経ってもチャットの事を忘れずにいてくれるのは嬉しい。とても。

1月6日(土)
このところ夜は寒いのでレイラは朝まで布団の中から出てこない。苦しいのでは
ないかと思い、たまに布団を少し持ち上げて換気をしてあげる。なので寝不足。

1月5日(金)
レイラにもお正月は特別良いごはんをあげていた。やはり大きくなった。遊ぶ時の
動きも鈍くなったので、今後は運動強化。ジャンプ出来なくなると猫では無い。

1月4日(木)
1週間のお休みも今日で終わり。やりたい事全部は出来なかったが、お店の
看板の切れた蛍光灯を替えられた。一度看板を外すのではしごを使っての作業。
年明けは上半身が筋肉痛になった。でもこれが出来ただけでもほっとした。

1月3日(水)
レイラはやはりお家よりお店が居心地が良いらしい。家でパワフルに暴れる。
猫じゃらし相手にブレイクダンスをしている。同じ日常が猫には良いらしい。

1月2日(火)
レイラはいつものようにお店に行こうと言わない。お正月を分かっているかのよう。
すっかり寝正月(いつもだけど)。ホットカーペットの上でまったりしている。
病気も怪我も無く元気な1年で居て欲しい。それだけで良い。

1月1日(月)
明けましておめでとうございます。本来なら祝うところですが元日から
災害が起きてしまいました。私も石川県の親族との連絡が取れません。
36時間は人命救助が優先ですので安易にこちらからの連絡は控えます。
これ以上の被害が出ないように祈るしかありません。
 
        
2023年  
          
12月31日(日)
ついに大晦日になりました。皆様はどんな1年でしたでしょうか?
私はたくさんの事がありすぎて頭の中で整理がついていません。
来年はすべての人に猫に幸せが来ますように祈ります。
ではありがとうございました。良いお年をお迎えください!

12月30日(土)
チャットが夢に良く出てくる。夕べ見た夢のチャットはちょっと可哀相だった。
起きたら泣いていた。みんな夢の中では元気な姿でいて欲しい。

12月29日(金)
年内にやっておきたい事がたくさんあるけど全部は出来るはずも無い。
仕事以外の事も溜まっている。でもとりあえずレイラが元気ならそれで良い。

12月28日(木)
お酒の飲んでお風呂に入ったら溺れた。溺れる場合はお風呂に浸かった
状態でそのまま沈むのかと思ったら、うつむいていたため頭から浸かって
浴槽の中をでんぐり返し状態になったらしい。上も下も分からなくなって
お湯をたくさん鼻から飲んで恐怖を感じた。今後お酒の後のお風呂は禁止。

12月27日(水)
年内の営業は明日まで。今年もいろいろありましたが無事年が明けることを
祈ります。もうこれ以上何も起きて欲しくない。平穏な年末年始をおくりたい。

12月26日(火)
レイラのお薬は本日で終了。だがまだ目は本調子では無い。涙鼻線の
マッサージは続けている。1月前よりは良くなっているが大丈夫だろうか?

12月25日(月)
メリークリスマス。世界中の猫が幸せになりますように。世界中から争いが
無くなります様に。祈るしか出来ませんが想いはいつか実現すると信じます。

12月24日(日)
実家の親が朝の6時半に救急搬送された。病院に直行。いつもと違う朝に
レイラは気が立っていてお客様を噛んだらしい。申し訳ありませんでした。

12月23日(土)
最近は以前よく来ていた猫を見かけない。近所では「金目」と呼ばれていた。
外猫達は定期的に入れ替わる。話し合ってローテーションしてるのだろうか。

12月22日(金)
レイラは歴代の猫で一番寒がり。よく外で生きて来れてきたと思う。
現在外で見かける黒猫はレイラに似ている。寒さに負けずに頑張っている。

12月21日(木)
チャットの月命日。いつまで経ってもこれだけは感謝を込めてしてあげたい。
お店はクリスマスとお正月が混ざってカオス状態。この20年で初めての状態。

12月20日(水)
レイラが薬を飲まされる気配を感じて逃げるようになった。あと1週間飲んだら
終了なので我慢して飲んでください。混ぜるチュールの量が少ないと苦いらしい。

12月19日(火)
いつもレイラと寝ているが、いつも暑くなると適当に布団から出て行ったが
この2日ほどは布団から出て行かない。湯たんぽ代わりになって有難い。

12月18日(月)
今でもクリスマスが近づくと子供の頃に飼っていた黒猫「クロ」を思い出す。
12月24日に車に轢かれて亡くなりました。当時の猫は家の出入りは自由が
当たり前の時代。思えば当時は猫のおやつなんて売っていなかった。
今はチュールをはじめ猫用おやつは沢山売っている。レイラは幸せだと思う。

12月17(日)
レイラのお薬は錠剤を砕いてチュールに混ぜてシリンジで与えている。
レイラは口が小さいので4分の1に割った錠剤は飲ませるのに失敗する
可能性があるので、膝の上にだっこして口の横からシリンジを突っ込む。

12月16日(土)
レイラには目じりから鼻にかけてのマッサージが効果的らしい。あと温めるのも
良いらしい。でも普段から手やしっぽで目鼻をかくして自分で温めて寝てる。
12月15日(金)
レイラはやはり涙が止まらないので、再度病院で鼻涙管洗浄をしてもらった。
10日間の抗生物質のおかげかようやく開通した。これで涙も止まるはず。

12月14日(木)
明日はレイラは病院。経過を診てもらう。そして明後日は私が病院。年内に
いろいろ済ましておきたい。みんなそう思うのか病院の予約が混んでる。

12月13日(水)
その後、未明のひとり運動会が定着した。レイラは避妊手術済みだが数年は
体にホルモンが残るらしい。おそらくもうすぐ恋の季節なので体がうずいて
吠えたり走り回ったりしてるのだと思う。レイラが悪い子な訳ではない。

12月12日(火)
レイラはお薬を飲むのがうまくなってきた。人間も飲ませるコツがいるが、
猫にもうまく飲むコツはあると思う。嫌な事を最小限に受け止めるコツ。

12月11日(月)
レイラの目は涙も減ってだいぶ良くなった気がする。レイラは口が小さい
ので薬を与えるのが結構大変な作業。雄は口が大きいので楽だった。

12月10日(日)
昨夜未明、レイラが突然スイッチが入ってひとり運動会を始めた。
おもちゃを咥えてうなりながら走り回る。取り押さえてスイッチを探した。

12月9日(土)
お店の横は暗渠(あんきょ)と言って、昔は用水路だった所を蓋をして
路地になっている。車が入って来れないので猫道となっている。
レイラもここで捕獲。現在4匹ほど半野良生活をおくっている猫達がいる。
その他首輪をした飼い猫の姿も見られる。ただし夜~早朝にかけてしか
お目にかかれない。この辺の人達はみんな外猫さんにごはんをあげている
ので、どの猫も丸々している。猫が住みやすい街は人も住みやすいと言う。

12月8日(金)
寝る前にレイラが外を見たいと言うので窓を開けたらたまたま黒猫が
家の前を通り過ぎて行った。レイラは大激怒。フーフーシャーシャー
2時間ぐらい怒りが持続。家の前を通っただけなのに、なんと心の狭い猫。

12月7日(木)
レイラの薬はごはんに混ぜてあげてたが急に拒絶された。どうやら薬の
苦さに気が付いたらしい。シリンジで飲ませたら露骨に嫌な顔をされた。

12月6日(水)
薬のせいかレイラはおとなしい。まだ2回しか飲ませていないが少し良くなった
気がする。涙の量が減った。このままどうか治りますように。レイラ頑張れ。

12月5日(火)
右目の涙が止まらないのでレイラを病院に連れて行った。
予約出来ないので待つ覚悟で行ったらそれほどでもなかった。
やはり鼻涙管が詰まっていた。鼻涙管洗浄処置をしてもらったが
通らない。抗生物質で様子を見る。鼻を温めたりマッサージするのも
効果的らしい。どうか腫瘍などではありませんように。

12月4日(月)
瑠南の月命日。末期がんで全身やせ細っても痛がったり苦しがったり
せずに最後まで元気で楽しそうだった。それがせめてもの救いだった。

12月3日(日)
レイラの病院の予約をしようとしたら年内の予約は全部塞がっていた。
でもだんだん良くなってきてるので大丈夫かと。しばらくは生理食塩水と
笹のエキスで目を拭いてあげる。少々嫌がるが抵抗はしない良い猫です。

12月2日(土)
レイラの右目が少し変。涙が出ている。目やには無いがさらさらの涙が
3日ほど止まらない。親指の爪が伸びていたので顔を洗う時傷つけたか。

12月1日(金)
今日は用事があってほぼ1日外出。 辛くても嫌な事が合っても
レイラがいる事でたいがいの事は我慢できる。レイラさんありがとう。
 
            
11月30日(木)
レイラが夜中に突然ひとり遊びを始める。遊んで欲しいらしいのだが、
これが定着すると困るので意地でも無視してる。30分もすると諦める。

11月29日(水)
あっという間に年末になりそうです。12月8日からは年末チャリティー企画が
始まります。募金だけでなく猫ごはん等の救援物資も受け付けますので
無理の無い範囲でご協力をお願いいたします。猫みんな幸せになれ!

11月28日(火)
夜中に目を覚ますとレイラがいない。暗闇の中見渡すとフェルトの猫ハウスに
入っていた。布団の中が暑くて移動したらしい。はじめて入って寝てくれた。

11月27日(月)
朝10時ぐらいなるとレイラが「早くお店に行こう!」とそわそわしはじめる。
棚の上にあるキャリーを降ろす途中で飛び乗ってくる。危ないからやめて。

11月26日(日)
レイラが部屋が寒いと苦情を言う。毛皮着ているでしょうが。しかもフワモコの。
前の部屋より少し広いので暖房も効きにくい。そして我が家にはこたつが無い。

11月25日(土)
高円寺は寒い夜は酔っ払いも少ないので静か。最近の酒飲みは軟弱。
コロナの影響で家呑みが増えたせいや、メニューの値上げのせいもあると
思うが、このままではかつての高円寺らしさは失われていく。若者頑張れ。

11月24日(金)
ベランダ用目隠しを買ってきたが付ける時間が無い。いずれはレイラも
ベランダを堪能出来るように全体を覆いたい。いつになる事だろうか。

11月23日(木)
本日は祝日ですが入れ替えのためお店はお休みです。
申し訳ございません。以前は木曜日と祝日がぶつかる場合は深夜に
入れ替えをして営業していたのですが、もう無理はしないことにしました。
レイラためにもそのほうが良いかと思います。皆様もお身体大切に。

11月22日(水)
今朝のレイラは6時に鳴きはじめた。鳴いて起きると憶えてしまうので
無視していたら2時間鳴き続けた。疲れ果てて寝てしまった。勝った。

11月21日(火)
チャットの月命日。月命日が近づくとチャットが夢に出てくる事が多くなる。
もう少し一緒にいたかったと、チャットも思ってくれてるのかな。 逢いたい。

11月20日(月)
寒いけどこんな日は夜空がきれい。レイラと星空を見上げるのが夢。
今は土星の輪が見えるらしい。昔は肉眼で見えたけど今はとても無理。

11月19日(日)
高円寺に住んでいるとさすがに夜も賑やかなため、カーテンは防音カーテンを
2重にしている。レイラは高円寺生まれなのであまり気にしていない様子。

11月18日(土)
レイラにきつねのぬいぐるみを買ってあげた。だがまたもまったく無視された。
あえて見ないようにしている態度。ぬいぐるみは目黒権之助と命名。

11月17日(金)
レイラは出合った頃はアンダーコートがほとんど無い猫だったが現在は
ふわもこ状態。なのに以前より寒がりのような気がする。なんでだろう。

11月16日(木)
最近はお休みの短時間のお出かけでもレイラはお店に連れて行く。
家に置いていくと近所中に迷惑をかけるくらいの大音響で泣き叫ぶため。
11月15日(水)
ダイソーで猫用テントが売ってたので即購入。夜こちらに入ってくれることを
祈りつつ与えたところあえなく玉砕。何の興味も示してくれなかった。(あるある)

11月14日(火)
おかしな鳴き声は1日で終わった。今日はいつものように目覚ましが鳴っても
起きない。 軽く叩いても目を少し開けるだけで起きようとする意思が無い。

11月13日(月)
今日の明け方はレイラが突然発情したような声で鳴き叫んだ。びっくりした。
昨日の外の雄猫の喧嘩で忘れていたものを思い出してしまったのだろうか。

11月12日(日)
明け方外で猫の喧嘩が始まった。すぐさまレイラは窓のところでうなっていた。
携帯が着信バイブで机の上を移動しているような音と振動だったので、レイラの
うなり声とは最初わからなかった。レイラの猫相手の威嚇音は初めて聞いた。

11月11日(土)
寒い。この秋はじめてエアコンの暖房を入れた。レイラも喜んでいる。
今までいた猫の中でも1,2を争う寒がり猫。この冬は暖冬だと言うので期待。

11月10日(金)
レイラが舐めてかさぶたになったところが治ったら白い毛が生えてきた。
そのうち黒い毛になるのだろうか? どういうシステムになっているのだろう。

11月9日(木)
朝になると腕が痺れている。レイラのせい。猫の頭は意外と重い。
しかもレイラは寝言が多い。うにゃうにゃ言ってるが突然シャー!とも言う。

11月8日(水)
レイラがやたら大声で鳴く。ごはんでも遊びでもない。何か訴えている。
意味無く機嫌が悪いときもある。特に雌猫にありがち。無視が一番。

11月7日(火)
マフラーはつけられませんでした。子猫用だったようです。レイラの首は
思ったより太かった・・。無理やりつけたら可哀相な事になってしまいました。

11月6日(月)
100均でクリスマス用の猫用マフラーが売っていた。最後のひとつだったので
つい買ってしまった。写真が撮れたらUPします。写真撮るのが難しい猫です。

11月5日(日)
お天気に恵まれた3連休だった。いろんなイベントに出かけたお客様から
世の中の様子を知る事が出来る。昔はお休みは出かけまくったが、今では
お店もあるしレイラもいるし出かける事は無い。楽しみは年齢とともに変わる。

11月4日(土)
明け方まで外で酔っ払いが騒いでいてレイラは寝られなかったらしい。
そうなると私も付き合うことになる。明け方までオレンジ色の紐で遊んだ。
朝6時レイラは寝たのでベランダでタバコを吸う。朝焼けと月がきれいだった。

11月3日(金)
暑くなったり寒くなったり忙しい。レイラも一晩で何度も寝場所を変える。
朝気が付いたらレイラのお椀のお水がからっぽになっていた。暑かったんだ。

11月2日(木)
猫は色の識別が出来ると言われている。レイラはオレンジ色のおもちゃに
興味を示す。紐もいろんな色の物を試したがやはりオレンジ色が好きらしい。

11月1日(水)
2ヵ月後はお正月。年内にやっておきたい事が山積み状態。何と言っても
引越しの荷物がまだ片付いていない。段ボールのまま押入れで眠っている。
 
        
10月31日(火)
世の中ハロウィンらしい。今日の主役は黒猫レイラ。最近気が付いたが
レイラはぼーっとしてるとチベットスナギツネのような顔をしてる時がある。

10月30日(月)
レイラは腕にしがみついて寝ているが、たまに少し爪が出てることがある。
そのまま寝て朝になると爪の当たっていた所が蚊に刺されたように痒い。

10月29日(日)
レイラにまた変わった起こし方をされた。寝ている私の頭を叩いた後
ダッシュして逃げる。どこで覚えたかピンポンダッシュ。
追いかけて来て欲しいのだと思うが、明け方からそんな元気は無い。

10月28日(土)
雷雨で目が覚めた。イベントは中止かと思いきや11時ごろには青空が!
販売スタッフがいなかったので私が販売を担当。久しぶりのフリマでした。
そして夕べはレイラが布団に入ってきてくれた。許してくれたらしい。

10月27日(金)
明日/明後日は「高円寺フェス」。猫の額ではフリマで猫募金を集めます。
何が出るかはお楽しみ。「猫中毒」Tシャツも格安で販売。よろしくです!

10月26日(木)
夜寝返りをした際にレイラをつぶしたらしい。慌てて布団から出て行ったようだが
その後入って来なかった。その後ずっと機嫌が悪い。撫ぜても無視される。

10月25日(水)
物干しにやたら蜂が巣を作ろうとしている。動く物があると良いということで
猫の風見鶏を買った。正確には風見猫。レイラのような黒猫の鉄製風見猫。
安かったので買ってしまったが、さてどうやって設置しようか・・。

10月24日(火)
最近は物干しから星空を眺めるのが楽しみのひとつ。今はカシオペアや
ぺガススが真上にある。まだレイラは物干し禁止だがいずれ一緒に眺めたい。

10月23日(月)
家のレイラのトイレの場所をかえた。お店もそうだがトイレはふたつ
あった方が良いらしい。何の場所をかえても動じない猫で良かった。

10月22日(日)
今日の朝は寒かったが、レイラのおかげで左手だけ汗をかいた。
しかも寝返りが出来ないので腰が痛い。春までこれが続くのだろうか。

10月21日(土)
チャットの月命日。毎月唐揚げと黄色い花は欠かさない。
いつまでも一緒にお店にいようね。ここはチャットのお家。
夢に出てくるチャットはとても元気。自由に歩いて食べて
いつものように甘えて来る。 夢の中でもやっぱり重い。 

10月20日(金)
猫肥ゆる秋。レイラも良く食べる。ぷりぷりしているし腕力も強くなった。
負けてはいられないので私も体力作りをしなければいけない。
通勤が無くなったので著しく体力低下。猫と互角というのも恥ずかしい。

10月19日(木)
久々のお休み。大宮八幡宮にレイラの健康長寿のお守りを貰いに行った。
レイラはお店のレイラハウスでお留守番。ここが一番落ち着くらしい。

10月18日(水)
レイラが舐め過ぎてかさぶたになって禿げた所から白い毛が生えてきた。
そのうち黒い毛にかわるのだろうか?それとも汚れて黒かっただけだろうか?

10月17日(火)
今月末は「高円寺フェス」。街の文化祭のような感じです。
店前では「にゃんこエイド・チャリティーフリーマーケット」を
開催いたします。商品(未使用または美品)提供希望のかた
はご連絡ください。お引き受け出来ない物もありますので、
必ずご連絡の上お送りください。(または持って来て下さい)
レイラも一緒に頑張りますー! 
10月16日(月)
高円寺の多くの飲食店は事業ごみは区の回収だと高いので民間の業者に
回収してもらってる。回収は早朝5時。これがレイラが早起きになった理由。

10月15日(日)
本日は「北中夜市」。雨が心配でしたがどうにか午後は晴れたので開催。
でも寒いのでレイラはずっとおはぎ状態。客様が撫ぜても起きない猫でした。

10月14日(土)
レイラはすっかり2階の窓から外を眺めるのがお気に入りとなった。
外で犬が吠えてると怯えるどころか急いで外を見に行く。 どこかおかしい。

10月13日(金)
レイラの爪が伸びるのが驚異的に速い。切っても切ってもすぐに鋭くなる。
このエンドレスな作業が時に空しい。思えばこんなに若い猫は30年ぶり。

10月12日(木)
歩いていたらレイラがキャリーの中から飛ぶ出したので蹴っ飛ばしてしまった。
謝ったが蹴られたと思ったレイラはしっぽをポンポンにしてしばらく怒ってた。

10月11日(水)
20周年記念展も終了。ありがとうございました!新たな気持ちで明日から
お仕事頑張ります。レイラともどもよろしくお願いいたします。

10月10日(火)
レイラのしっぽは長いのでびっくりするとそれは大きな黒い試験管ブラシになる。
面白いのでたまにおどかす。そのままスイッチが入って大暴れとなる事がある。

10月9日(月)
猫の額20年で思う事は「繋がり」。作家さん、お客さん、そして猫達。
すべてが複雑に繋がり合います。猫の額は建物でも私でもありません。
この「繋がり」が猫の額なのだと思います。今後もこの繋がりを大切に
したいと思います。作品を通して皆様と猫達が幸せになりますように。

10月8日(日)
急に寒くなった。レイラのために早くもホットカーペットを導入。お店の
レイラハウスには敷物の下に防寒シート。こちらはホカペはまだ早い。

10月7日(土)
レイラのおもちゃは定期的に洗う。洗剤は使わずお湯だけで押し洗い。
完全に自分の匂いが付いてしまうと獲物ではなくなる。猫がおもちゃを
すぐに飽きてしまうのはそのせい。臭いや汚れ落しに薬品などのスプレーは
間違っても使ってはいけません。猫は芳香剤でも中毒になりますので注意。

10月6日(金)
レイラが布団に潜ってくると寝返りが出来ずに朝体が痛い。これから半年
これが続くと思う。若いときは平気だったが最近は辛い。レイラと相談しよう。

10月5日(木)
今日はお休みだけど仕事が追いつかないのでレイラと出勤。レイラとしては
まだまだお店のほうが落ち着くらしい。家のほうが外の音が良く聞こえるし。

10月4日(水)
瑠南とのお別れから丸3年。時間も季節もあっという間に過ぎ去る。外猫達も
徐々に入れ替わる。ハチワレ君も毎日は来なくなった。でも近くで声がするので
よそでごはんはも貰ってると思う。貰えるまで大声で鳴き続ける根性のある猫。

10月3日(火)
明日は瑠南の命日。わずかな時間しか一緒に居てあげれなかったけれど
猫の額2代目の立派なお店猫。今でもあの生きようとする姿が忘れられない。

10月2日(月)
レイラさんは遊んでいて、いきなりフルスイッチが入ると目がまん丸になる。
そして叫びながら走り回る。でもお店の作品に手を付けないので案外賢い。

10月1日(日)
今日から10月。いきなり涼しい。夜足元で寝ていたレイラも布団に入ってくる。
今までの猫達は掛け布団を開けてくれ、と言っていたがレイラは自ら潜ってくる。
目が覚めるのは同じだが、布団から出たり入ったりを朝まで3~4回繰り返す。 
 
         
9月30日(土)
20周年のお祝いで遠くからお店に来てくれるかたもいて感激。レイラに初めて
会うかたもいる。チャットと瑠南にも手を合わせてくれる。2匹ともまだお店にいる。

9月29日(金)
レイラは朝私を起こす時顔を軽く叩く。だんだん爪が出てくるようになったので
説得したところ、今朝はグーで顔を突いてきた。このような猫の攻撃は初めて。

9月28日(木)
42名参加と言う展示会の飾りつけ。レイラが足元で丸くなって寝てしまったので
邪魔でしょうがない。頑張れと応援してくれてるつもりでも踏んだらどうする・・。

9月27日(水)
レイラは良く食べる。お腹すいたと言っても無視すると噛みついて抗議する。
おかしい、そんな猫ではなかったはず。以前よりとっても野生的になってきた。

9月26日(火)
なんだか涼しい。彼岸花もきれいだし。急に秋になった気がする。そうなると
今年も秒読み段階に入り忙しくなる。レイラと遊ぶ時間だけは確保したい。

9月25日(月)
今日は用事があって朝早くから外出。レイラはきょとんとしている。猫は毎日
同じであって欲しい訳でイレギュラーは嫌い。出来ればレイラに合わせたい。

9月24日(日)
夜寒い日はレイラが布団に入ってくる。腕枕で寝るレイラはたまに腕を噛む。
やさしく噛んでくれるが、なぜか噛んだまま寝る。噛み方が強くならない事を祈る。

9月23日(土)
連休なのに雨。涼しいのでレイラは気持ち良さそうにお部屋では外を眺めてる。
最近は帰ると窓の所へ行って外が見たいと言う。でも酔っ払いは怖いらしい。

9月22日(金)
彼岸花が咲いていた。レイラと自転車通勤をしていた時は季節の花を観察
しながらお店に来ていたが、今は季節の花にお目にかかれなくなってしまった。

9月21日(木)
チャットの月命日。今日は栗蒸しパンを買ってきた。何気にチャット色だった。
お供えして想い出を語り合う毎月恒例の行事。レイラのごはんも少し良いもの。

9月20日(水)
先日外出中に急に雨が降ってきたので、神社の手水舎で雨宿りしたら
先客の黒猫がいた。最近も行く先々に黒猫がいる。これは例のパターンか?

9月19日(火)
朝晩涼しくなったせいかレイラの動きが良い。というか大暴れ。私のジーンズは
ボロボロです。歯と爪を立てて良いところは、ちゃんとわきまえてるので偉い。

9月18日(月)
夜中に頭突きでアッパーを食らった。もう少しで舌を噛むところだった。
起こそうとしてるのか甘えているのかは不明。甘えてるとしたらかなり直球。

9月17日(日)
今夜は「北中夜市」。これから高円寺はお祭り続き。レイラは騒がしくいても
平気な猫で良かった。お店で熟睡出来るだけでもすごいと思う。

9月16日(土)
猫の朝は早い。レイラは目覚ましが鳴っても起きない猫だったが、最近は
早起きの猫のなってしまった。ようやく普通の猫になった。眠いけどそれで良い。
9月15日(金)
雷が鳴ってもレイラは熟睡。最初は戸惑っていた短い通勤も慣れた。
今後は家の中の行動範囲を広げて行かせたい。レイラのペースで。

9月14日(木)
夜外で騒がしい人がいてレイラがびっくりしていた。その後夜中になっても
外に向かってうなっていた。よほど根に持つタイプらしい。気をつけよう。

9月13日(水)
涼しくなってきたせいか朝晩のレイラの遊び方が半端ない。悪さはしないが
電池が切れるまで走り回る。おかげでこちらも良い運動になる。だが充電も早い。

9月12日(火)
お昼ごろ用事があって外出したが突然めまいに襲われ立っていられなくなった。
軽い熱中症と思われる。頭を打たなくて良かった。帰ってレイラを撫ぜたら治った。

9月11日(月)
レイラにはカリカリとウエット両方あげている。最近はカリカリのほうが好み。
猫の好みはコロコロ変わるので一応何でも用意してある。でもチュールが一番。

9月10日(日)
どこかで花火の音がしている。でもレイラは知らん顔。レイラに怖いものは
無いのだろうか? 夜でも騒がしい高円寺で2年間野良生活だったからかも。

9月9日(土)
レイラさんはお客さんにとても愛想が良い。誰に撫ぜられても平気な猫。
黒猫を撫ぜると幸せになれるそうです。セラクラースの像のようなレイラです。

9月8日(金)
深夜の猛烈な雨で目が覚めたら、レイラもまん丸の目で窓の外を見つめていた。
前の部屋は雨漏りがしていたが、新居はそんな事は無いと思う。おそらく。

9月7日(木)
今日は親族の集まりがあったので、レイラはお店でお留守番をしてもらった。
レイラ的にはいつもと変わらない。長時間出かける際はこのほうが良いと思う。

9月6日(水)
レイラは朝晩関係なく突然スイッチが入る。遊んであげないと襲われる。
お店では猫を被っているが、とても野生的なお嬢さん。家では猫なのに吠える。

9月5日(火)
レイラは窓から外を見るのが好きになった。だがひとりで見るのは不安らしく
一緒に外を見てもらいたいらしい。いつかひとりで外を見れるようになって下さい。。

9月4日(月)
瑠南の月命日。来月4日は命日。3年前の事なのに鮮烈な思い出がたくさん。
当時は生活が一変した。一瞬で光ってあっという間に消えた流れ星のような瑠南

9月3日(日)
レイラの目は何とか大丈夫そう。病気はある程度仕方ないところもあるが、
怪我は不注意でしかない。これからは今まで以上にレイラがどこにいるか
注意しようと思う。黒猫は明るくてもじっとしていると、どこにいるか分からない。

9月2日(土)
着替え中にハンガーを落としたら足元にレイラがいて左目に当たってしまった。
ごめん、足元にいるとは分からなかった。いつもの100倍撫ぜて謝った。

9月1日(金)
夕べ買い物に出たら月がでかくてびっくりした。こんな大きいスーパームーン
は初めて。夜になるとコオロギが秋の訪れを歌う。レイラもやたら寝てばかり。
 
          
8月31日(木)
今年は猛暑で蚊とか虫が少なかったが、涼しくなってきたせいか湧いてきた。
我が家は虫禁止。なぜかと言うとレイラが食べるから。なぜか昆虫食な猫。

8月30日(水)
8月もラスト1日。子供の頃の記憶のかけらだろうか、なぜか緊迫感がある。
宿題も無いのに。季節の変わる哀愁感も混ざってだるい。猫を撫ぜるのが薬。

8月29日(火)
現在、星と星座と猫の展示会中。小学生の頃は毎月渋谷のプラネタリウム
に通っていた。その当時家に居た猫も黒猫だった。レイラは3匹目の黒猫。

8月28日(月)
阿波踊り、レイラは平気だった。平気どころか踊りが店の前を通ると、
興味津々でケージから覗いていた。一緒に踊りたかったのかも知れない。

8月27日(日)
小さい子供が「猫ちゃん見せてください」と来たりもする。丸くなって寝てると
どこがどうなってるのか分からないので説明が必要となる。大人がみても
良く分からないので、小さい子供にお分かり頂けただろうか?
黒猫は目を開けて初めてそこが頭のほうだと分かる。 尻尾が確認できて
初めてそこがお尻だと分かる。 飼い主でさえ毎日そんな日々です。

8月26日(土)
知らない猫に腕を噛まれた夢を見た。あまりにもショッキングな夢だったので
夢占いを見たら「生活習慣を改善せよ」との警告だった。そうなんだ・・。

8月25日(金)
今日は阿波踊りの前夜祭。明日から2日間高円寺は人で溢れる。昼間は
氷川神社のお神輿が練り歩く。実はこちらが本祭。阿波踊りは余興。

8月24日(木)
ひと月に2回だけのお休み。4時間ほどお出かけ。レイラはお留守番。レイラも
新居のお留守番がうまくなってきた。少しずつ時間を延ばして慣れてもらう。

8月23日(水)
猫はみんなそうだがレイラも時間には正確。朝もお店の終わる時間もレイラが
教えてくれる。そのため昔は猫の目が時計代わり、と言われていたがじつは
猫の目では無い。行動そのものが時計代わりになっていた。猫の目時計は洒落。

8月22日(火)
今日は雨だが家の物干しから星がきれいに見える。真上にはくちょう座を含め
夏の大三角が瞬いている。まだレイラは物干しは立ち入り禁止だが今に一緒に
天体観測をしたい。子供の頃からの夢だった天体望遠鏡も欲しいな、と思う。

8月21日(月)
チャットの月命日。先日チャットに会いに4年ぶりに来店されたかたがいた。
コロナ明けでこういったことが増えた。でも忘れないでいてくれたことが嬉しい。

8月20日(日)
今日は「北中夜市」。今週と来週はお祭りだらけ。26日27日はご存知
「高円寺阿波踊り」が久々の開幕。レイラは初阿波踊り。爆音に耐えてくれ。

8月19日(土)
レイラはパソコン画面やテレビを見るのが好き。窓の外の風景と思ってる
のかも知れない。動きのある画面を目で追う横顔は可愛かったりする。

8月18日(金)
レイラは1日1回2階の窓から外を見る。ほんの5分ぐらいで気が済むらしい。
外に行きたいという訳でもなさそうで、家の見回りチェックの一環らしい。

8月17日(木)
レイラが相変わらず展示の入れ替えの邪魔をする。黒猫は油断すると踏む。
重いものを持ってるときは特に危ない。なぜか作業が終わると寝る。
8月16日(水)
夜一緒に寝ると暑いのかレイラは寝る場所が落ち着かない。移動のたびに
目が覚める。黙って移動すれば良いのにウニャウニャ良いながら移動する。

8月15日(火)
瑠南を憶えてるお客様が来ると嬉しい。わずか3ヶ月しかお店にいなかった
ので偶然の出会いだがきっと偶然でない。そのかたも黒猫を飼っているそうだ。

8月14日(月)
暑かったり土砂降りだったりして体調を壊す方が多いです。食べる事も
大切ですが一番は睡眠だと思います。レイラもそう言っております。
眠れない時は横になったまま軽いストレッチがお勧めです。お試しあれ。

8月13日(日)
夜中のすごい雨で目が覚めた。初めてレイラが雨の音を怖がった。
怖いもの知らずの肝の据わった猫と思っていたが、怖いものがあったんだ。

8月12日(土)
BS松竹東急「土曜のトオルとカヲル」本日放送でした。レイラさんの動画も
見れます。見逃してもサイト画面の上の「見逃し配信」で1週間は見れますよー!

8月11日(金)
毎日夜中の3時にレイラに起こされる。撫ぜてあげるとまた寝てくれる。
何か特に用事がある訳でもないらしい。でもその後こちらが寝られなくなる。

8月10日(木)
本日チャットの誕生日。実際のところは定かでは無いが、出合った猫達には
名前と誕生日を必ず与えるようにしている。名前を呼んでくれる人、誕生日を
祝ってあげる人、幸せを与える人ががいるということが大切なのだと思う。

8月9日(水)
すごい雨の音で目が覚めた。レイラを見るとまん丸の目で窓を見ていた。
東京はこの程度ですが災害に見舞われているところもあると思います。
人命はもちろんですが、ペットの災害対策もどうかお願いいたします。

8月8日(火)
今日は「国際猫の日」らしい。日本ではいまいち盛り上がらない。それぞれの国に
「猫の日」があるので各国ともそうらしい。うちは毎日「猫の日」「レイラの日」。

8月7日(月)
レイラはお客様には愛想が良い。接客をしてるという自覚があるとしか思えない。
私と遊ぶ時は本能がむき出しになる。お客様にこの本能を見せないか心配になる。

8月6日(日)
このところレイラがごはんの好き嫌いを言うようになった。非常に猫らしい。
猫のわがままを聞くのが猫を飼う醍醐味。でも撫ぜれば食べてくれるのでまだまだ。

8月5日(土)
レイラは引越ししてから確実に体重が増えている。測ってはいないが抱っこ
した時に腰に来る。運動量は変わっていないがごはんの回数は確かに増えてる。

8月4日(金)
新居にはじめて「G」が出た。レイラよりすばやく家具の隙間に逃げてしまった。
悔しそうに朝までずっと唸っていた。捕まえても良いけど食べないでね。

8月3日(木)
昨日レイラがうるさかったので無視したら今日はおとなしい。猫は無視されるのが
一番辛いらしい。私の機嫌をとっているようでやたらひっくり返ってお腹を見せる。

8月2日(水)
レイラが急にやんちゃになった。遊んであげる時間がなかなか取れない日は
我慢しておとなしくしていたが最近は暴走する。わがまま娘になりませんように。

8月1日(火)
突然の雷と豪雨、雹も降った。レイラが鳴きはじめたのでやっぱり怖いのかと
思いきや、お腹が空いていただけだった。食べた後は雷が鳴っても熟睡。
 
       
7月31日(月)
7月も駆け足で過ぎ去っていった。実家関係のやることが多くて仕事が遅れる。
当然レイラと遊ぶ時間も減るのでレイラは最近機嫌が良くない。撫ぜると噛む。

7月30日(日)
いつもごはんを貰いに来る猫が痩せていた。以前は時間に関係なく来ていたが
最近は夕方涼しくなってからしか来ない。この暑さでは無理も無い。うちも含めて
数件でごはんをあげているが、日中は来ないらしい。ごはんの回数が減ってしまう。

7月29日(土)
フィンランドから来たかたがチャットの事を憶えていてくれた。5年前と10年前に
猫の額に来てくれたらしい。チャットの身体は無くなってしまったけど、いつまでも
チャットはお店にいますよー。 遠いところからありがとうございました!

7月28日(金)
今日も危険な暑さ。野良猫達は大変だろうと思う。そんな猫達はごはんも大切
だけどお水も大切。ごはんをあげてるかたは一緒にお水もあげてください。以前
は帰り道の公園で猫達が水飲み場に集まって水を出してくれるのを待っていた。

7月27日(木)
今日は法事があったのでレイラはお店でお留守番。外出時間が長くなるので
レイラもそのほうが安心だと思う。エアコンもラジオもつけっぱなしでいつもと同じ。

7月26日(水)
レイラはひとり遊びがうまくなってきた。ねこじゃらし相手にファイトしている。
しかし次第にテンションが高くなり危険な状態になるので目が離せない。

7月25日(火)
小さい虫が飛んでるとレイラは器用に捕まえて食べてしまう。なので虫がいると
レイラに見つかる前に捕らなければいけない。猫がいると殺虫剤は使えない。

7月24日(月)
なぜか平日は海外のお客様が多い。皆さんレイラに感激。スマホでお客様の
うちの猫も見せてくれる。これは全国共通の猫飼いさんの儀式とも言える。

7月23日(日)
猫は冷房が嫌い。でもお店猫のレイラは我慢してもらうしかない。まん丸で寝てる。
チャットは普通と違って暑がりだったので快適そうだったが、レイラは普通だった。

7月22日(土)
切ったばかりと思っていたレイラの爪がもう鋭くなっている。爪は健康の
バロメーターなので喜ばしい事。今日もひたすら切り易い体勢になるのを待つ。

7月21日(金)
チャットの月命日。お店の祭壇のチャットの写真はとても良い顔をしている。
元気で健康そのものだった頃。出来ればあの頃に戻って抱きしめたい。

7月20日(木)
夜中にレイラが急にねこじゃらしで一人遊びを始めた。座椅子とねこじゃらしの
組み合わせが楽しいらしい。視線を合わせたら一緒に遊んであげなければ
ならなくなるので寝たふりをしていたが、これで起きるか試されてる気もする。

7月19日(水)
実家の用事が多くて最近日中はレイラと一緒にいてあげられない。
ほぼ寝てるので良いかと思ったが、目が覚めたときに私にいて欲しいらしい。

7月18日(火)
連日暑いがレイラは以前よりも食欲がある。引越しをしてから1日3食になった。
プラスおやつ。これだけ食べてくれると嬉しいが、こちらはあまり食欲が無い。

7月17日(月)
今日は「海の日」らしい。とりあえず世の中は連休。この暑さの中でも元気に
高円寺は人が溢れてる。レイラに会いに来るかたも多い。頭がさがる。

7月16日(日)
連休なので猛暑のわりに人出があります。熱中症に気をつけてください。
猫の額のある商店街は東西に延びてるので14時過ぎたら日陰になります。
夏場はなるべく14時過ぎのご来店をお勧めいたします。(レイラより)
7月15日(土)
東京のお盆は7月13日~16日。うちに居た猫達はずっと私の側にいるので
あの世に行ったり来たりしないと思うが、いろいろ思い出す良いきっかけになる。

7月14日(金)
寝ようとしたら外で酔っ払いが騒ぎ始めた。レイラは目が冴えてしまったのか
3時まで寝てくれなかった。自分が眠れない時は一緒に起きてて欲しいらしい。

7月13日(木)
レイラは2週間に一度お店に行かない日があることをしっかり理解した。
時間になっても着替えないとその日はキャリーに入ろうとしない。賢い猫。

7月12日(水)
レイラはまだ新居の全貌を知らないが南向きの物干しがめちゃくちゃ熱い。
急きょすだれと2重カーテンを設置。いずれレイラもくつろげる場所にしたい。

7月11日(火)
2日連続で外回りをしたら死にそうになった。よりによってこんな猛暑日に
外出する事になった。レイラはお店で涼しんでる。外猫の黒猫は大変だと思う。

7月10日(月)
最近は暑いせいかレイラの寝相が悪い。夜中気が付くとレイラの足が
私の肩と顔の上にある。どうしたらそうなるのか。危うく口に入るところだった。

7月9日(日)
東京のお盆は7月。猫達のために毎年お盆飾りを飾る。母も新盆だが
実家は何もしないと思うので、母は猫と一緒にお盆。猫好きの母だったので
喜んでくれるはず。子供の頃仏壇に猫の写真を飾ったら祖母に叱られた。
その時母は祖母と戦ってくれた。家族の中で動物好きは私と母だけだった。

7月8日(土)
海外のお客様で英語圏以外のかたは「レイラ」を「ライラ」と発音する。もともと
「ライラ」を英語読みしたのが「レイラ」。レイラはどちらでもお返事をする。

7月7日(金)
今日は七夕。そして結婚記念日。そしてジャッコさんのお母さんのアイシャの
お誕生日。忘れない限り祝ってあげたい。いままで生きて来て猫がいない時期
は通算2年ぐらいだと思うが、アイシャ以前の猫の誕生日はしてあげれなかった。

7月6日(木)
レイラさんが展示の入れ替えの邪魔をしてくれる。足元にいられると危ない。
持ってる工具を落としたら怪我をさせてしまう。 終わったら遊ぼうね。

7月5日(水)
レイラの寝る場所は3ヶ所ある。お店を入れると4ヶ所。でも一番気に入って
いるのはお店らしい。一番長く居るし、目を覚ますといつも私がいるし。

7月4日(火)
しばらくレイラの爪を切っていない。切っても切ってもすぐ伸びるので、すこし
切るのを怠けるといろんな所に引っ掛ってレイラは困ってる。早く切らねば。

7月3日(月)
レイラを元気になった瑠南と思ってるお客様がたまにいる。同じ黒猫ですが
瑠南ではありません。でもそうなっていたら嬉しかったが、どこか複雑な気分

7月2日(日)
瑠南に出会ってから明日で3年になる。出会った日を誕生日としているので
明日は瑠南の誕生日。月命日は毎月だが誕生日は年に一度。短い時間で
何もしてあげられなかったので、せめて誕生日のお祝いをしてあげたい。

7月1日(土)
朝レイラは早くお店に行こうとうるさく鳴く。棚の上にキャリーを置いてるが
キャリーを見上げて鳴き続ける。下ろすと瞬時に飛び込むので、扉を開けて
から下ろさないと入れずにキャリーの周りをぐるぐる回る。2回ほど謝った。
 
          
6月30日(金)
1年の半分が終わったと、世界中の人々が呟かれていると思います。
今年の後半が何事もなく平穏無事でありますようにレイラと祈ります。

6月29日(木)
久しぶりのお休みだったのでレイラさんにお留守番をさせてお買い物に行った。
出かける前に言い聞かすとおとなしくしていた。言葉を理解し空気を読む猫。

6月28日(水)
レイラが窓の外に興味を持つので網戸越しに外を見せたら怖がってしまった。
家猫は外を怖がるくらいが良い。脱走の心配も無い。家とお店は安心出来る場所。

6月27日(火)
最近遊び方がますますワイルドになってきたレイラ。ソファーに続き座布団も
ボロボロになった。新しい部屋を喜んでいるのか、それとも気に入らないのか。

6月26日(月)
レイラはソファーの周りをぐるぐる回る。そしてソファーはボロボロとなる。
まあ楽しければそれで良い。猫が居たらきれいな部屋なんてありえない。

6月25日(日)
土日が晴れるのは久しぶりの気がする。お客さんも多いがレイラは気にする事も
なく爆睡している。少々触ったくらいでは起きない。神経質な子で無くて良かった。

6月24日(土)
毎日ごはんを食べに来る外猫さんのごはんの回数が増えてきた。1日最低3回
は食べに来る。雄なのでレイラの倍は食べるため安めのごはんを買ってきた。

6月23日(金)
引越し後ようやく普通の生活が出来るようになってきた。前の部屋は目を
瞑ってもトイレに行けたがまだそこまでは行かない。レイラは慣れるのが早い。

6月22日(木)
レイラのおもちゃはいろいろあるが、今は猫じゃらしに夢中。
猫のおもちゃは猫じゃらしに始まり猫じゃらしに戻る、猫じゃらし恐るべき。

6月21日(水)
本日チャットの月命日。チャットの肉体は無いが存在をいつも身近に感じる。
優しくて甘えっこの大きな猫。君に出会えて本当に良かった。今夜は一緒に飲もう。

6月20日(火)
レイラはふわふわの敷物はあまり好きではない。固めの敷物が好みらしい。
敷物はブランケットよりタオル。野良時代そういう環境で寝ていたのかも知れない。

6月19日(月)
レイラはゴロゴロ音も大きいが声も大きい。お店では猫を被った声で鳴いてる。
お店と家で声を使い分けている。通勤猫は少ないと思うがみんなこうなのかな。

6月18日(日)
レイラのマイクロチップの住所変更を忘れていた。ネットで出来るので助かった。
金融機関もしなければいけないし、まだ忘れてるところもあると思う。少々面倒。

6月17日(土)
朝レイラにキャリーを見せると勢いよく飛び込む。早くお店に行きたいらしい。
まだまだお店のほうが落ち着くみたいで、お店では完全に熟睡してる事が増えた。

6月16日(金)
今朝はレイラに起こされる事はなかった。レイラは良く寝ていた。やはり
外が騒がしいと起きてしまうらしい。が、高円寺では静かな夜は無理でしょう。
6月15日(木)
初めてレイラをケージに入れずに留守番をさせてみた。わずか3時間ほどだが
おとなしくしていてくれた。どこかに登った形跡も無い。とても良い子でした。。

6月14日(水)
明け方外で酔っ払いが騒いでいてレイラが起きてしまった。そして私を起こす。
こうなると寝かしつけるのにまた時間がかかる。ここは高円寺なので仕方がない

6月13日(火)
とりあえずで作った自作のレイラの脱走防止扉は修正が必要になってきた。
磁石で扉が閉まるようになってるが、レイラは引いたら開く事を覚えてしまった。

6月12日(月)
最近はお店より新居でレイラと遊ぶことが多くなった。フローリングで滑るのが
楽しいらしい。前より広いので走り回っている。でもまだ居間から出していない。

6月11日(日)
朝鳴きするレイラを叱ったら今日は鳴かなかった。やはり言葉が解る黒猫。
そのかわり鋭い視線を感じて目が覚めた。起きるまで私をずっと見ていたらしい。

6月10日(土)
営業中のレイラを知ってる人は信じられないと思うが、レイラの声はでかい。
しかもドスのきいた太い声。だいたい猫の鳴き声は雄のほうがかわいい。

6月9日(金)
本日猫の額リニューアル記念日。現在の場所にやってきて11年経ちました。
南口で9年間、通算今年の9月で20周年を迎えます。多くのかたのおかげで
20年やって来れました。ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

6月8日(木)
展示の入れ替え日はレイラが足元で邪魔をする。忙しいので相手にしないと
ひとり遊びを始める。定期的にこんな日があるという事は理解しているらしい。

6月7日(水)
毎朝レイラに起こされる日々となった。起こし方がワイルドな猫。目覚ましが
鳴っても起きない頃が懐かしい。レイラは朝ごはんの回数が増えた。

6月6日(火)
引越しの後片付けが終わらない。100個の段ボール内70個は開けた。
レイラの場所だけはきれいに整ってるが、他は今月中に終わるだろうか。

6月5日(月)
レイラのかさぶたが取れた。禿げてしまったがそのうち生えてくるでしょう。
おそらくもう一回薄いかさぶたが出来て、毛が生えると同時に剥がれると思う。

6月4日(日)
新居は広い。レイラは喜び走り回っている。よく曇りガラスのところに居るが
これを外から見てみたい。外から見たかた、猫のシルエットではなく黒猫です。

6月3日(土)
レイラに朝起こされる。環境がかわって新しい行動パターンになってしまった。
猫が朝起こすのは当たり前の事。日の当たらない部屋の今までが特別だった。

6月2日(金)
台風のせいで雨風がすごい。こういう時は引越して良かったと感じてしまう。
そのほか散歩中の犬に吠えられなくなった事もレイラにとって良かった。

6月1日(木)
ひと月半ぶりのお休みだった。荷物の整理に集中。レイラは初めて新居で
1日を過ごしたが、お店に行かない事に不満があるようで機嫌が悪い。
 
          
5月31日(水)
5月はハードな月だった。でもレイラの事を考えたベストな選択だったと思う。
とりあえず通勤が無くなったことで交通事故のリスクは無くなった。

5月30日(火)
レイラの腕の巨大なかさぶたがいつまでも剥がれないので急きょ病院行き。
結果は悪い物ではなかったのでひと安心。きっと引越しのストレスと思われる。

5月29日(月)
猫の額の2階に引越しして10日経った。通勤時間0分で運動不足になりそう。
レイラは快適そう。思えばひと月半、まるで休みが無かった。混乱はまだ続く。

5月28日(日)
しばらくレイラの爪を切っていなかった。切ろうかと思ったら引越しのどさくさで
見当たらないので¥100均で買ってきた。レイラは人間用爪切りを使用。

5月27日(土)
新居に越してから1週間。レイラの居場所は何ケ所か作ってあるが、いまだに
どこが定位置か落ち着いていない。とりあえず居間を大きなケージとしてみる。

5月26日(金)
朝、日当たりの良い部屋で明るくなったせいかレイラが早起きするようになった。
当然私を起こす訳だが起こし方がすごい。私の頭をかじる。これは初めて。

5月25日(木)
レイラの腕の付け根にかさぶたが出来ていた。腕も舐め過ぎで禿げた様子。
おそらくストレス。しばらく満足に遊んであげられなかったのが原因と思われる。

5月24日(水)
レイラが窓の外を眺めたいみたいだけど全面曇りガラスなので不可能。
そのうち15センチぐらいアクリル板をはめて外が見えるようにしてあげたい。

5月23日(火)
新居のレイラはまだ居間しか知らない。少しずつ行動範囲を広げさせて
あげるつもりなので、移動出来る柵が必要になる。現在は段ボール製。

5月22日(月)
レイラは新居で余裕で寝てる。いろいろ探検してるがレイラは細い所を
歩くのが苦手なのが初めて分かった。10センチの幅が歩けない。落ちる。

5月21日(日)
今日は北中夜市。しかし私は用事があり1日お店にいない。妻とレイラが
お店番。事情を知ってる方もいるが、マジックリンとカビキラーで喉が痛い。

5月20日(土)
レイラが夜中突然起きだして朝まで寝なかった。新しいお家に興奮気味。
高円寺は朝まで人の話し声がするからかも知れない。以前は住宅街だったし。

5月19日(金)
レイラを新居にご招待。2日ぶりに一緒に寝た。前の部屋の配置とほぼ同じ
なのでレイラは瞬時に馴染んだ。引越しでこんな楽な猫は初めて。

5月18日(木)
引越し完了。今日からまたレイラと寝る事が出来る。ケージはまだ出来て
いないが、ケージは単にいじけ場所だけになってるので当分大丈夫。

5月17日(水)
今日はお店に帰らずそのまま引越しの準備。朝までかかったので寝てない。
レイラは私の腕枕が無くても寝られるだろうか。すっかり親馬鹿になってる。

5月16日(火)
本日でレイラの自転車通勤は終了。レイラは2~3日お店でお泊り。
お部屋が片付いたら新居に移る。いつも一緒に寝てるので寂しいと思うが
しばらく我慢してね。重い荷物を運んでる時にまとわりつかれるとこわい。
5月15日(月)
身近で黒猫を飼ってる方がなぜか多い。もともと黒猫は多いのだろうか。
それとも現在黒猫が増殖中なのだろうか。黒猫が増えると何かの前兆とか。

5月14日(日)
週末が雨というのは定番になってしまった。どうにかして欲しい。
疫病も治まってみんな出かけたいのに。気が付くと紫陽花が咲き始めた。

5月13日(土)
少しずつ段ボールが山積みになって行く中、レイラが怪しみ始めた。最初は
面白がっていたが部屋の間取りが変わって行くので当然不安だと思う。

5月12日(金)
引越しするのはお店ではなく今住んでる所、荻窪からの引越しです。30年
住んでいたこの部屋で猫を3匹見取りました。思い出の詰まった部屋です。

5月11日(木)
今日は入れ替えなので引越しのための作業はお休み。あと1週間・・。
今朝の地震でレイラはケージに自ら避難。やはりケージは必要と思う。

5月10日(水)
レイラは順応性がありそうなので引越ししても何かと大丈夫だと思う。
初めて家に連れて帰った時も短時間で慣れてくれた。今回もきっとすぐ慣れる。

5月9日(火)
部屋が段ボールのジャングルになってる。レイラは楽しそうにジャングル探検
をしている。日々変わっていく配置も興味津々。とりあえず楽しそうで良かった。

5月8日(月)
引越しが秒読み段階に入って来た。今日は助っ人を頼んで楽器類を運んだ。
レイラの新しいケージの構想も練ってる。災害等のためやはりケージは必要。

5月7日(日)
雨の日のレイラは良く寝る。寝ていてもしっぽだけ起きてる。名前を呼ぶと
しっぽで返事をする。猫のしっぽ言葉は正直なので解読するのが楽。

5月6日(土)
レイラが接客をしてくれる。お店猫の自覚があるとしか思えない。猫に触った事が
ない人にもレイラは親切。レイラの毛触りで猫に魅せられた人が今日も増える。

5月5日(金)
昨日は瑠南の月命日だったので焼き鳥をお供え。固形物は食べられなかった
のであげた事は無いけど匂いですごく反応した。すりつぶしてあげればよかった。

5月4日(木)
今日は通常なら定休日だがGWなので営業。この時期は初猫の額のお客様
も多いがレイラは誰にでも愛想が良いが、寝ている時は撫ぜても起きない。

5月3日(水)
遠いところからのお客様が多い。毎年この時期に来てくれる方もいる。
流行り病が落ち着いたんだな、と実感する。 「レイラ」は海外のかたも
分かってもらえる名前で良かった。でも国によって発音が違うのが面白い。

5月2日(火)
レイラ、抜歯後の経過を診てもらうため病院に連行。経過は良好、異常なし。
これからはお口のケアをちゃんとして、残った歯を大切にしようね。

5月1日(月)
歯も治って絶好調のレイラだが、残念ながら遊んであげられる時間が少ない。
30年ぶりの引越しは荷物が半端ではない。良い機会なので大いに断捨離。
 
         
4月30日(日)
4月終了。そしてGW真っ只中。雨の予報も外れ久しぶりに人出が多い。
この連休中みんなが楽しく幸せに過ごせる事をレイラも願っています。

4月29日(土)
レイラの下痢も止まり、前よりに元気になった気がする。食欲もすごい。
やはり歯に不快感があったのだと思う。治療して良かった。

4月28日(金)
引越しの前後はレイラはしばらくお店に寝泊りしてもらうことになる。
普通の猫連れ引越しよりはかなり楽。レイラに快適な部屋作りを目指す。

4月27日(木)
レイラの調子がいまいち。いつもしっぽを立てて歩くがしっぽが水平になってる。
お腹に力が入らないのだと思う。今までの経験だと野良は抗生物質に弱いかも。

4月26日(水)
レイラが下痢をした。おそらく抗生剤のせいだと思うので獣医さんに相談の上
抗生剤を中止。レイラはいつも快便。この2年間で下痢は2回目だと思う。

4月25日(火)
今日はレイラと一緒に暮らし始めた日。なので今日をレイラの誕生日とする。
2年経った。口のケアは何とかやって来たがもうお手上げの状態だったので
抜歯しかなかった。もっと早く獣医さんを頼ったほうが良かったと反省。
2年間の野良生活は良い環境ではなかったと思う。歯の寿命は命そのまま。

4月24日(月)
レイラは歯の治療のため半日入院。夕方迎えに行ってきた。かわいそうだが
歯は数本抜いた。でもこれで今後は大丈夫。今日はカリカリは食べられない。

4月23日(日)
急に今住んでるところの引越しが決まった。予定日は5月18日。現在部屋は
すごい事になってる。レイラにもお客様にもご迷惑をかけないよう勤めます。

4月22日(土)
もうホットカーペットはいらないかと切ったらレイラが怒った。
寒がりな猫だとは思っていたが、ここまで抗議するとは思わなかった。

4月21日(金)
チャットの命日。メモリアル写真館をこちらに載せました。良い猫でした。
生きていたら19歳。瑠南やレイラと仲良くしてくれたに違いない。

4月20日(木)
久しぶりに家でゆっくり。ファミレスに行ったら配膳猫ロボットが食事を
持ってきてくれた。いろんな猫模様のロボットがあったら良いのにな。。

4月19日(水)
レイラはめずらしい朝寝坊の猫さん。猫を起こさないように起きるのは
レイラが初めてだと思う。最初は具合が悪いのかと心配した。

4月18日(火)
先日の雷雨以降やけに寒い。とくに夜は季節が戻った感じ。キャリーは
冬仕様を解除してしまったのでレイラさんはちょっと寒いかも知れない。

4月17日(月)
レイラは食べる量も増えたが寝る時間も増えた。遊び方も寝技が多くなった。
このままでは太りそうなので運動量を増やしたい。時間的に出来るだろうか。

4月16日(日)
夕方突然の雷雨。「春雷(しゅんらい)」といって風流な名前だがとんでもない。
「夜市」の出ばなをやられた。レイラは雷とかの自然音は平気と見える。

4月15日(土)
明日は久々に冬の間はお休みだった「北中夜市」。そして今月末には
大道芸もある。 レイラは高円寺の大きなイベントはまだ知らないが、
肝の据わったお嬢さんなのでうるさくてもきっと大丈夫だと思う。
4月14日(金)
今日はジャッコさんの13回忌。明け方抱っこして動物病院に行く途中、
桜の舞い散る中息を引き取った。予感がしたのでキャリーには入れずに
顔だけ出してブランケットに包んで病院に走った。私に抱かれてお花見を
しながら最後を迎えさせてあげられて良かったと思う。22歳と2日だった。

4月13日(木)
レイラのお腹すいた攻撃が止まらない。夜電気を消したらお椀の前で
悲しげな声で鳴く。今までこんな事は無かった。ご飯の量は同じはずだけど。

4月12日(水)
今日はジャッコちゃんのお誕生日。家で生まれたので誕生日が正確。
夕飯時に私がとりあげた。レイラより大きいキジトラの女の子だった。

4月11日(火)
猫は春はお腹が空くらしい。レイラもいつもの量では足りないと言い出した。
去勢・避妊をした猫は春になってもすることが無いので食欲に走るらしい。

4月10日(月)
お店の裏に来るハチワレさんは多い時は1日3回食べに来る。
お向かいの美容院には来なくなったそうなので、うち1箇所に絞ったらしい。

4月9日(日)
寒い朝はレイラは布団から出ようとしない。レイラを起こさないようにそっと
布団から出ようとするが、私の腕を押さえて起きるのを阻止される。

4月8日(土)
抜歯後のレイラは食欲旺盛。わずか10日間ぐらいで大きくなった気がする。
この2年ぐらいで毛がかなりふわもこになったが抱いた感じは変わらない。

4月7日(金)
レイラの血液検査の結果は特に異常なし。腎臓も肝臓も正常。なので
麻酔を使って口腔ケアをすることになった。2年ほど野良だったので
一度きれいにしてからでないと普段のケアも効果半減。24日は半日入院
ですのでレイラは夕方までおりません。レイラ頑張るんだよー。

4月6日(木)
家はお店と違って狭くてごちゃごちゃしてるので、レイラはダッシュしにくい。
でもそれはそれで楽しいらしい。台所は進入禁止だがそれ以外は自由。

4月5日(水)
レイラの好きなスープを買おうとしたらかなりの値上げ。仕方なく他の
メーカーのものにした。朝晩はカリカリとチュール、お店でのおやつはスープ、
これが基本だがカリカリは3~4種類をブレンド。配合は毎日変えてあげる。

4月4日(火)
瑠南の月命日。猫の額に来る前はどこでどうやって暮らしていたのかは
分からないが、今は猫の額で眠っている。出合いも別れもいつだって
思い通りにはならないが、出合ったのはきっと何か意味があるのだと思う。

4月3日(月)
夜、布団に入ってしばらくしてからレイラが布団に入ってくるが、入る合図は
頭突き。仰向けに寝てると頬骨あたりだが、横を向いてると鼻をやたれる。

4月2日(日)
先日レイラを病院に連れて行ったので当分キャリーを嫌がるかと思いきや、
自分からキャリーに入って寝てる。今までで一番病院行きが楽な猫だと思う。

4月1日(土)
レイラが言葉を話す事が発覚。なんでも悪い魔法使いによって黒猫に
されてしまったらしい。でも猫の方が楽なのでこのままで良いそうだ。(AFネタ)
 
           
3月31日(金)
レイラの口の事は昨年も病院で2回相談した。2年ほどあまり良い環境に
いなかったようで、外見も中身も酷い状態だった。もっと早く来て欲しかった。

3月30日(木)
ワクチンを打った後のレイラはいまいち迫力が無い。歯が1本無くなったので
今日はカリカリはやめようかと思ったが、欲しがるのであげたらしっかり食べた。
しかもカリカリと以前より良い音をたてて。きっと痛かったのだと思う。ごめんね。

3月29日(水)
レイラのワクチンと血液検査に行って来た。以前から口が気になっていたので
診てもらったところ、歯肉炎が悪化していた。その場でぐらぐらしていた奥歯を
抜いてもらった。保護してから出来る範囲の事はしたが、エイズ陽性のため
免疫力が弱いのか進行が早い。血液検査で麻酔可能であれば歯の治療は
早めにしたほうが良い。場合によっては犬歯から奥は抜歯になるかも知れない。

3月28日(火)
一緒に寝ていたレイラが突然「シャー!」と言ったのでびっくりして目が覚めた。
どうしたのかと思ったら寝てた。どんな夢を見ていたのか。良い夢見てください。

3月27日(月)
レイラは鼻で「んー」と鳴く事が多い。話しかけると「ん?」と言ったりもする。
私も人に話すように普通にレイラに話しかけているが、「んー」のトーンや
長さもいろいろ変えて返事が帰ってくるので会話が成立しているように思える。

3月26日(日)
今日も雨。寒暖の差も激しく満開の桜がちょっとかわいそう。レイラは
一晩中布団から出たり入ったりして、暑いのか寒いのか落ち着かない。

3月25日(土)
猫の飼い方について面倒くさい事に巻き込まれそうになったので逃げた。
「正しい猫の飼い方」など存在しない。国や住む場所や環境により違う。
大切なのは家族としてお互い楽しく安全に暮らす事が出来ればそれで良い。
そのためにはお互いが守らなければならないルールが存在する。それは
人間同士の家族と何ら変わる事は無い。「イエネコ」は野生の猫では無い。
犬はオオカミでは無い。どちらも人と暮らす事が宿命の動物たち。そんな
動物達に対して飼い主は出来る範囲内での衛生面、安全面などに責任感を
持たなければいけないと思う。 同情したくなる飼い猫にたまに遭遇する。

3月24日(金)
桜が満開というか散り始めている。桜の散る中を自転車で駆け抜けるのは
気持ちが良いが、いろんな事を思い出してしまう。忘れるという事がが苦手かも。

3月23日(木)
久しぶりのお休みだが親族との会合。雨だけど。レイラは伸び伸びと寝てる。
出勤の無い日はレイラも分かっている。ゆっくり休んでください。

3月22日(水)
レイラの遊び方がやや控えめになってきた。お姉さんになってきたのかも。
運動量が落ちると太るのが心配だが、飼い猫が痩せていたら恥ずかしい。

3月21日(火)
昨日の日記で月命日の「月」が抜けてました。お問い合わせで気が付きました。
チャットは4月21日、その1週間前の14日はジャッコさんの命日です。
ジャッコさんは13回忌です。猫は春に生まれて春に亡くなる子が多いようです。

3月20日(月)
明日はチャットの月命日。合わせたようにお彼岸の中日。来月でもう4年、
そしてまだ4年。チャットの毛触りも重さもまだ手が憶えてる。忘れたくない。

3月19日(日)
夕べのレイラは腕枕でずっと寝てた。気持ち良さそうなので寝返りが出来ない。
朝になったらすっかり腕が痺れていた。そう、猫の頭は意外と重い。

3月18日(土)
夜中に布団の中にレイラがいないので起き上がってレイラを呼んだ。
「何ですかー」と鳴きながら擦り寄ってきた。すぐ隣に寝ていた。
夜中に黒猫を見つけるのは難しいことをあらためて感じた。

3月17日(金)
家の近くの公園の桜がとても綺麗。レイラと2シーズン目のお花見通勤となる。
通勤路は公園、川沿い、学校などお花見スポットが多い。夜桜も楽しめる。
3月16日(木)
今日は展示の入れ替え日。レイラは1日店内を自由にしている。
遊ぼう!と誘われるがそうはいかない。仕事が終わるまで我慢して下さい。

3月15日(水)
レイラがお店の裏に来るようになったのは2年前の今頃だったと思う。
たしか毎日寒かった。どこかの家の猫かどうかまだ分からなかったので
しばらく様子を見たが怪我だらけだと分かった時、たとえ飼い主がいても
捕獲して、返すつもりは無かった。TNR猫と分かった時は嬉しかった。

3月14日(火)
病院行きに備えてレイラの爪を切る。一度に全部切ると嫌われるので
1日2~3本といったところ。なるべく寝ているところをそっと切るのがコツ。

3月13日(月)
海外から来たお客様が増えた。国によっては国ぐるみで動物を大切にして
その法整備も羨ましい。日本は動物好きな人は少数派なのかも知れない。

3月12日(日)
今月はレイラの血液検査とワクチン。キャリーも抱っこも平気なので
病院行きは楽な猫。でもお店でなく病院と気づくと悲しそうな声で鳴く。

3月11日(土)
そろそろマスクもしなくて良いようになって来たが、今度はヘルメットを
かぶらなくてはいけないようになって来た。レイラのヘルメットはどうしよう。

3月10日(金)
暖かいというか暑い。キャリーの中が暑くなるとかわいそうなので
メッシュに貼ったビニールもとりあえず上部だけ解除。レイラが良く見える。

3月9日(木)
1ヶ月ぶりのお休み。レイラも解っているのか朝からまったりしている。
いつものお出かけモードではない。日向ぼっこしている横顔がかわいい。

3月8日(水)
今日はお店の前を消防車や救急車が何度も通り過ぎて行った。
寝ていたレイラは迷惑そうに私を睨む。私のせいになってるらしい。

3月7日(火)
いつもは布団の中で一緒に寝てるレイラだが、今朝はいつの間にか
足元の布団の上で寝てた。寝る時は布団に入ってくるが暑くなると
布団から抜け出す。暖かくなってきたんだな、と春の訪れを感じる。

3月6日(月)
レイラの寝る時間が長くなってきた。大人になってきた感がある。あんまり
早く年を取って欲しくないが、人の1日は猫の1週間。あっという間に年を取る。

3月5日(日)
レイラのキャリーを覆っていたブランケットを外した。レイラもこれでまた
外が良く見える。窓に付けたビニールの風除けはまだもう少しそのまま。

3月4日(土)
通勤途中、沈丁花が咲いていた。春が駆け足で走りこんで来た。
冬仕様のレイラのキャリーを春仕様にしなければレイラが茹ってしまう。

3月3日(金)
今日はレイラの雛祭り。 レイラの好な
ささみのテリーヌ(風)とモンプチスープ
を買ってきた。
レイラに感謝を込めてチラシ寿司で
お祝いをする。
いつまでも健康で長生きして欲しい。
これにはこちらも健康でいなければ
いけない。人間も猫も病気になると
お金がかかる。食べ物が一番の薬。

3月2日(木)
すごい風。台風か! これは春一番とか二番とかの雅なものでは無い。
レイラは風の音が嫌いな猫なので、風の強い日はキャリーをビニールで覆う。

3月1日(水)
レイラが入れ替えの邪魔をするのでうっかりしっぽを踏んでしまった。
いじけてケージに入った。黒猫は明るくても目立たない。注意が必要。
 
       
2月28日(火)
2月終了。そして冬も終了か? 今日はお店の暖房も入れなかった。
こんな暖かいと自転車通勤も楽。レイラもボーっとして眠そう。良いよ寝てて。

2月27日(月)
もうすぐレイラの雛祭り。今年はどんなスペシャルごはんにしようか。そして
黒猫お嬢様のすこやかな成長と健康を祈る。祈るだけではなく病院にも行く。

2月26日(日)
レイラは朝に弱い。目覚ましが鳴っても起きない。レイラを起こさないように
そっと布団から出る。出勤時間になっても起きない時はそのままキャリーへ。

2月25日(土)
レイラと遊んでいて久々の大出血。レイラの爪が私の手の甲に突き刺さった。
びっくりしたレイラは爪が刺さったまま走ったので、手を持って行かれた。
さすがに年齢と共に動体視力が落ちた。この程度の間合いが取れなくなった。

2月24日(金)
レイラは夜布団の中で私の手の平に顔を埋めて寝るのが好き。当然しっぽは
顔の横に来る。しっぽが動くと顔が痒い。横を向きたいが手の平を外せない。。

2月23日(木)
今日は木曜日だけど祝日なので営業。振り替え休日はありません。今年は
あと2回木曜日と祝日が重なる。こうなると1ヶ月休みが無い。レイラも大変。

2月22日(水)
レイラと2回目の「猫の日」。チャットと瑠南も一緒にお祝い。チャットと瑠南は
いまも一緒に居てくれている。ただ肉体が無いだけ。気配はいつも感じる。

2月21日(火)
チャットの月命日。チャットの事を思い出さない日は無い。重さも毛触りも
手が憶えている。見た物より触れた物のほうが記憶の上位ランクに入る。

2月20日(月)
レイラは人目があると猫を被っているが、私と1対1だと猫を脱ぐ。
態度だけではなく声も変わる。健康で元気であればそれで良いんだけどね。

2月19日(日)
裏のハチワレさんが可愛い声でご飯催促をするようになった。
8ヶ月かかった。それに比べればレイラの馴染み方は驚異的。即日だった。

2月18日(土)
春のような陽気。梅も満開。レイラの食欲も止まらない。お店の裏に来る
ハチワレさんも今日は顔を見せてくれた。暖かいとみんな幸せそう。

2月17日(金)
朝晩寒いが去年はもっと寒かった気がする。 レイラのキャリーに
使い捨てカイロを使っていた。私も使っていた。今年は使う回数が少ない。

2月16日(木)
朝から父の病院に付き合う。朝6時起きでレイラをまずお店に運んで
一通り遊んであげる。それから病院に行きお昼にお店に帰ってきた。
いつもと違う行動にレイラはきょとんとしていた。イレギュラーに慣れた。

2月15日(水)
風が強くとてつもなく寒い。キャリーの中のレイラは風の音を怖がる。
肝の据わった猫だが強い風の音は苦手。過去に何か辛い事があったのかも。
2月14日(火)
雑誌「黒猫まみれ」を見てお店にレイラに会いに来てくれた人がいた。
レイラは昼間は猫を被っていて良い子なのでぜひ会いに来て下さい。

2月13日(月)
夜中にレイラの視線で目が覚めた。顔の横に座ってじっと私を見下ろしている。
布団を開けてあげても入ろうとしない。私が何か寝言を言ったのかも知れない。

2月12日(日)
レイラは歴代の猫たちに比べて食べるのが早い。チャットでももっとゆっくり
食べていたと思う。早食いでも吐かないのがえらい。そして何でも食べてくれる。。

2月11日(土)
指が痛くてレイラと遊ぶのが困難。なぜか突然指にあざが出来る。
ぶつけた覚えはない。レイラに説明するとひとりで遊んでくれた。良い猫

2月10日(金)
雪が降ったので積もる前にと早めに家を出た。東京ではめずらしい細かい雪。
雪が顔に当たって痛いのは初めて。レイラのキャリーはビニールハウス状態。

2月9日(木)
年に一度の健康診断に行った。来月はレイラの健康診断。人間は無料だが
猫の場合は結構なお値段。でも猫は痛みや不調を隠すので先回り検査は必要。

2月8日(水)
レイラのトイレは家もお店も二つある。ちゃんと大小分けてしてくれる。ただ砂の
かき回し方が激しいので、真っ白になって出てくる。これはどうにかしたい。

2月7日(火)
最近気が付いたが、猫の視線に敏感な人に出来上がってしまったらしい。
仕事中にレイラの視線にも気が付くが、帰り道に良く猫に合うのもそのせいか。

2月6日(月)
サプリメントは元気なうちからと思い、レイラにはいろいろごはんに混ぜている。
ひとつがクランベリーエキス。膀胱炎にならないようにおしっこを酸性にする
もので、食事により中性~アルカリ性に傾きやすいが基本猫のおしっこは酸性。
酸性の中では菌が繁殖出来ない。チャットもこれで膀胱炎が治った。

2月5日(日)
今日は久しぶりにハチワレさんが来た。ぷくぷくして毛艶も良い。
目つきがレイラに似ている。去年は痩せていたが今はレイラより大きい。

2月4日(土)
瑠南の月命日。瑠南はどこで生まれてどんな環境で育ちどうやって
私の所へ来たのか。一度考え出すと止まらない。でも答えも出ないし
今さらどうする事も出来ない。そして思考の迷宮を彷徨うことになる。

2月3日(金)
お店の裏で半年いっていないようなチビ黒猫を見かけた。このあたりは
黒猫が多い。ハチワレさんは最近見かけないが、いろんな猫が交代で来る。

2月2日(木)
展示の入れ替えでレイラと遊んでる暇は無いが足に絡み付いて来る。
無視をしていたら足を噛み付かれた。ワイルドな黒猫女子。

2月1日(水)
レイラがねこじゃらしを咥えて店内を歩き回る。どこに持って行こうかと
悩んでる様子。レイラなりにいろいろ考えてるらしい。見てて楽しい。
 
        
1月31日(火)
帰り道、また猫を良く見かけるようになった。そろそろ猫の恋の季節。
避妊・去勢手術をした猫でもこの時期は何かそわそわする事が多い。
レイラは何とも無いので比較的早い時期に避妊手術をされたと思う。

1月30日(月)
1月も最速レベルで終わろうとしている。2ヶ月も経つと桜が咲くだろう。
レイラの為にも早く暖かくなって欲しいが、時間に背中を押されるのは辛い。

1月29日(日)
朝8時に目覚ましが鳴る。レイラを起こさないようにそっと布団から出る。
レイラを9時ぐらいに起こす。朝起こすまで寝てる猫もめずらしいと思う。

1月28日(土)
レイラは今年春で4歳。人間に換算すると32歳だそうだ。しかし猫時間を
人間の時間には当てはめるのは無理がある。4歳は4歳で良い。

1月27日(金)
自転車通勤は寒い。レイラのキャリーは何重にも保温装備をしてるので
寒くないはず。出してから必ず体を触る。今のところホカホカで出てくる。

1月26日(木)
レイラの不思議な癖が定番となった。しっぽを震わせながら後ろ足で
足踏みをする。遊ぶ前にするので準備運動みたいなものかも知れない。

1月25日(水)
レイラはキャリーが平気な猫なので旅行も一緒に行けるかも知れない。
車に乗ってもおとなしかったが電車はまだ経験が無い。
今度大雪が降ったらバスと電車を経験させるチャンスかも知れない。
でも降って欲しくない。

1月24日(火)
少しに前に買ったレイラのフェルトハウス、ホットカーペットの上に置いたら
温かい事に気が付いたようで気に入った様子。お店の寝床より中は広い。

1月23日(月)
朝、雪が降っていた。家を出る頃には止んでいたがとりあえず初雪を見れた。
これからもっと寒くなる。レイラは温かい通勤にしてあげるからね、頑張れ-。

1月22日(日)
私事だがThe Beatlesのアルバム「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」
の中の曲の年齢になった。曲とだいぶ違う。ポールもたしかそう言っていた。
レイラのためにもまだまだ満期になる訳にはいかない。
子供の頃から誕生日は「生んでくれた母親に感謝する日」という自論は
今でも変わっていない。そんな母も昨年亡くなった。今後は心の中で感謝する。

1月21日(土)
チャットの月命日。夕べは夢に出てきてくれた。久しぶりのチャットの
手触りだった。大きい体、毛布のようね毛、 起きてから涙が溢れた。

1月20日(金)
寒さはこれからが本番。レイラのキャリーの防寒装備は十分だと思うが
今のキャリーで冬越えは初めてなので何とも不安。ゆっくり走ったほうが
風を受けないので、キャリーも冷えない事を最近ようやく気が付いた。

1月19日(木)
2週間に一度の展示の入れ替え日。レイラも出勤だが遊んでいる暇は無い。
レイラの遊んでくれ攻撃はワイルド。後ろから太腿にしがみついて噛み付く。

1月18日(水)
お店の床は貼るタイプのカーペットが敷いてある。これは瑠南が亡くなって
から敷いたもの。良く滑っていたので生きてるうちに敷いてあげたかった。
いつ猫が来ても良い様にと敷いたら、待っていたかのようにレイラが来た。

1月17日(火)
レイラは1対1だと目の色を変えて真剣に遊ぶ。第3者の目があると
そんな物では遊びませんよ、という態度になる。プライドか?
1月16日(月)
「クロ」情報ありがとうございました。 ネットでは歌はすぐ見つかっても
画像はなかなか無いらしいです。でも探せば見つかる。みんな頑張れ!

1月15日(日)
「みんなのうた」で「クロ」という猫の歌がある。15年ぐらい前の歌だと思うが
当時うっかり見てしまったので泣いた。この画像は今見たらもっと泣くかも。

1月14日(土)
レイラの「やんのかポーズ」が可愛い。今までの猫達はあまりやらなかった。
あと、うれしいとしっぽを震わせながら後ろ足で足踏みする。これは初めて。

1月13日(金)
レイラは食欲のせいか最近貫禄が出てきたように見えるが、毛がふわふわ
になっただけらしい。体重は変わらない。出合った頃のぺったりした毛は
どこに行ったんだろう。今の毛質が本来のレイラなのだろうか?

1月12日(木)
定休日なのでレイラは1日お家でまったり。家に居るとまるで普通の家猫。
普通に飼ってる猫をお店に連れて行ってるという事を再認識した。

1月11日(水)
朝レイラをキャリーに入れる時、キャリーの中を少し温めておかないと
レイラの機嫌が悪くホットカーペットから剥がれない。温度が見えるらしい。

1月10日(火)
お店の裏に来るハチワレさんは毎日は来なくなった。昨日見かけたが
ぷりぷりに太っていた。 公園のクロちゃんも最近見かけなくなった。
情報によると飼い主さんが外に出さなくなったらしい。そのほうが良い。

1月9日(月)
レイラはまだまだ遊び盛り。新年にあたりこ古く汚れたおもちゃは処分。
汚れたまたたびキッカーも洗った。新しいおもちゃに戸惑いつつも興味津々。

1月8日(日)
募金を直接渡しに猫の里親会に行ってきた。みんな幸せになれ!
レイラは弟か妹は欲しくないだろうか?、と考えてしまう。
いやいや、2匹連れての通勤は足腰的に無理があるかも知れない。

1月7日(土)
レイラは爪とぎをたくさん持ってるが、一番大好きなのは私の靴。
メッシュの部分が心地良いらしい。靴紐を引っ張って解く技も持っている。

1月6日(金)
今日がお店としては正式な仕事始め。きっと今年もあっという間に過ぎる。
1日1日を大切にしてレイラに楽しい時間を与えてあげたい。

1月5日(木)
レイラが夜中に顔の上ででんぐり返しをする。私を起こしたい訳ではなさそう。
楽しそうなので放っておくが、朝になると顔が毛だらけで痒い。

1月4日(水)
家に帰ったらレイラが玄関まで駆け寄ってきた。感動した。
いつも一緒なので出迎えてもらう事はない。普通に家で飼っていた時は
いつもこうだった事を忘れていた。1日私を探していたらしい。

1月3日(火)
今日から仕事始め。昨年の仕事が終わっていない。この3日でこなしたい。
本日レイラは妻と家でお留守番。レイラは家に居ると運動不足気味。

1月2日(月)
お正月から腰を痛めた。お休みになるといつもこう。最近は腰より足のほうが
痛かったのでこの痛みは久しぶり。今年の目標は足腰の筋肉を付ける事。

1月1日(日)
明けましておめでとうございます。
今年も猫の額とレイラをよろしくお願いいたします。
 
        
       
             
 
       
        
 
TOPにもどる チャット日記最新にもどる  店長のひとりごとにもどる