イラスト : 梶原美穂
       
      
2020.1月~5月 チャット日記
      
店長
でーた
独り言Archives
(アーカイブス)
    
現在の独り言
独り事2020年1月~5月 独り言2012.1月~6月
独り事2019年 独り言2011.10月~12月
独り事2018年 独り言2011.7月~9月
独り言2017年 独り言2011.4月~6月
独り言2016年 独り言2011.2月~3月
独り言2015年 独り言2010.11月~2011.1月
独り言2014年 独り言2010.8月~10月
独り言2013.7月~12月 独り言2010.5月~7月
独り言2013.1月~6月 独り言2010.3月~4月
独り言2012.7月~12月 独り言2010.1月~2月


■ マスク ■ 2020年 5月24日  はれ
       
いろいろ大変な状況も徐々に治まり感が出てきました。
皆様お元気でしょうか?

私も普段付け慣れないマスクをしています。
最初は慣れていないのか何か妙な感覚でした。なぜか不安感があるんです。
でも先日ようやく気が付きました。
そう、嗅覚情報が無いんです。

視聴覚情報は大切ですが、「匂い」というのも大切な情報だったんです。
お店はもちろん、道や自販機にも匂いはあり、街にも匂いがあります。(臭いだったりもする)
マスクでその情報が遮断させていたので不安感があったようです。

人は匂いの記憶は忘れないと言います。
小さい頃に行ったおばあちゃんの家の匂い、虫取りをした草むらの匂い。
匂いによって急に記憶が甦る事は誰にでもあると思います。

また食べ物も匂いを感じることによって、脳が味を記憶から再生しているらしいので
匂いが感じられなくなると味も分からなくなるそうです。
視聴覚によって味を再生することもあります。(見た目や焼く音など)

もしかしたら道もどこで曲がるとかは、気が付いていないだけで嗅覚情報を頼っていたのかも知れません。
お前は犬か!、と言う声が聞こえてきそうですが・・・。
    
こんなにごはんが美味しいのも こんなに食欲があるのも すべて嗅覚のおかげです


■ 猫の額からのお願い ■ 2020年 4月3日  はれ
    
  
■ アーティストの皆様へ
  
皆さんは人に夢や希望や安らぎを与えることが仕事です。
今多くの方々があなたを必要としています。
どんな方法でも構いませんので作品の発信を止めないでください。
お願いいたします。
   
  
■ アートを発信する店舗をお持ちのオーナー様へ
  
ウィルスを防ぐため休業や展示会の延期などは仕方ありませんが
ネット上にバーチャル店舗など作ったり、通販で対応したり、
何かきっと続けられる方法があると思います。
無理な事は言えませんが、アートの発信を続けてください。
お願いいたします。
   
  
■ お客様へ
  
自由に外出出来ない状況が続いていますが、不安や恐怖は免疫力を下げてしまいます。
今は情報より心の安らぎが大切です。
今必要なのは美味しいものを食べること、笑うこと、感動すること、
心地良いものを見たり聴いたりすること、たくさん寝ることです。
  
今は少し不自由ですが、しばらくの辛抱です。
一緒に頑張りましょう。
よろしくお願いいたします。
   


■ もうすぐ春なのに ■ 2020年 3月4日  あめときどきくもり 
        
現在世の中あまり良い状況ではないようです。
東日本大震災の時を思い出しました。

あの時も放射能という目に見えないものに対しての恐怖心から、それまでの常識がひっくり返りました。
でもみんなが協力してどうにか立ち直ってきたはずです。
デマにも負けず、みんな気づかい合い優しかったことを覚えています。

あの時はどこのお店や会社。企業も大変でしたがみんな頑張りました。
今回多くの経営者や消費者は消費税危機をどうにか乗り切ったところで安心していた矢先なので残念です。

東日本大震災の時もそうでしたが、あまりにも情報が多すぎると思います。
私はあの時はジャッコの介護に夢中で1ヶ月ネットもテレビも見る余裕はほとんどありませんでした。
1カ月後に津波や原発の情報を一度に見て、何とも言えない気持ちになり落ち込みました。

事故や災害そのものよりも過度の情報により精神状態が傷付いてしまったかたも多いのではないでしょうか?
1日単位の感染者数や死者のカウントとか空っぽの棚の画像とかは不安を煽るだけのような気がします。

確かに情報は必要です。 でも情報は選べる時代です。 誇大広告のような情報は見ないほうが良いと思います。
選ばないと膨大なマスコミ全部の情報を処理する脳みそは誰も持っていません。
処理しきれない情報から不安が生まれ、精神が不安定になり冷静な判断が出来なくなってしまいます。

会社などの救済措置はあるようですが、でも一番大切なのはひとりひとりのメンタルな問題だと思います。
うまくメンタルコントロールをして、うまく情報と付き合って、明日の希望を持てたら良いと思います。

この春はみんなが楽しくお花見が出来ますように。
みんなが安心して学校や会社に行けようになりますように。
みんながイベントを楽しめるようになりますように。
みんなが安心してお買い物が出来るようになりますように。
みんなが不安の無い日常を過ごせるようになりますように。
      
皆さんを守ります! チャットにお任せ下さい。 店長と一緒に祈ります!


■ ひとつ歳を取りました ■ 2020年 1月22日  くもり 
    
今日は生まれた日だったりします。
よく1ヶ月ずれてれば良かったのに、と言われます。(生まれたころは「猫の日」は無かった。たぶん。)

蘇軾(そしょく)の「行香子·秋與」(ぎょうこうし・しゅうよ)の一節に「光陰矢のごとし」という詞があります。
読んだ通り、時間の流れはあっという間という意味です。

この部分の詩だけが有名ですが、どんな状況で何でこんなことを言ったのでしょうか?
全文を読むとじつは蘇軾、かなりお酒に酔っております。

「時はあっという間にすぎてしまう。寝てる間など無いぞ。朝まで千杯の酒を飲みましょう!」
かなり意訳ですが、大体こんな感じです。

ですので楽しいお酒の席で大人の会話としてのものですので、
大人が子供に偉そうに言ったりする言葉ではありません。

寝る間を惜しんでやりたい事を楽しむ、これはとても大賛成です。
20代は24時間ぶっ続けでお酒を飲んでも大丈夫でした。
しかし今はもう無理です。寝ないと死んでしまいます。

時間は平等です。誰にでも1日は24時間です。
これからは飲むことも寝ることも体力的にうまく振り分けて、上手に時間を使えるようになりたいです。

でもチャットと居た10年はとても濃厚な楽しい10年だったと思っています。
チャットもそう思ってくれているはずです。
    
お酒は飲めなかったけどおつまみは好きでした ジャッコさんのお酌 朝まで飲みます



現在の独り言
独り事2020年1月~5月 独り言2012.1月~6月
独り事2019年 独り言2011.10月~12月
独り事2018年 独り言2011.7月~9月
独り言2017年 独り言2011.4月~6月
独り言2016年 独り言2011.2月~3月
独り言2015年 独り言2010.11月~2011.1月
独り言2014年 独り言2010.8月~10月
独り言2013.7月~12月 独り言2010.5月~7月
独り言2013.1月~6月 独り言2010.3月~4月
独り言2012.7月~12月 独り言2010.1月~2月


------------------------------------------------------------------------------------------
 
~お知らせ~

 
■CD「牛乳」■

 私がボーカル&ベースを担当しているバンド「MOLA MOLA」のセカンドCD
 「牛乳」が品切れとなりましたので、このたび200枚再プレスをいたしました!

 このなごみ系ロックバンド「MOLA MOLA」、現在は活動を休止中ですが、
 いつの日か復活すると思います。
 
  このCDは猫の額で販売しております。(6曲入り¥1,080) お店で試聴も出来ます。

  ファーストCD「きつねの嫁入り」(5曲入り¥1,080)も絶賛発売中です。
 
 よろしくです~。

--------------------------------------------------------------------------------------------
                                                
*最近都内で「猫さらい」の被害が増えています。
 猫を飼っているかたはなるべく外に出さないようにしたほうが良いと思います。
 「猫さらい」は白のバンで移動しているみたいです。
 十分にお気をつけ下さい。
 また、「猫さらい」を見かけたかたは地元の動物愛護団体等にご連絡下さい。
 よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------

いままでこの「店長の独り言」は更新時に書き換えていました。(だいたい2週間に一度)
2010年より「チャット日記」のように少し残しておくようにしたいと思います。

それ以前の日記で残したほうが良いと思ったものだけ下の「アーカイブス」に残しておきます。


--------------------------------------------------------------------------------------------

~独り言Archives(アーカイブス)はこちらに引越ししました





                       
  TOPにもどる                       木村ジャッコ 22歳 ♀ 2011年4月14日永眠