チャット日記
店長でーた 独り言Archives
(アーカイブス)
    
現在の独り言

独り言2015年
独り言2014年 独り言2011.4月〜6月
独り言2013.7月〜12月 独り言2011.2月〜3月
独り言2013.1月〜6月 独り言2010.11月〜2011.1月
独り言2012.7月〜12月 独り言2010.8月〜10月
独り言2012.1月〜6月 独り言2010.5月〜7月
独り言2011.10月〜12月 独り言2010.3月〜4月
独り言2011.7月〜9月
独り言2010.1月〜2月
2010.3月〜4月

     
■ジャッコ通信■ 4.27 あめ 
    
お誕生日を無事に迎えられたジャッコですが、3月ぐらいから体重が下がり続けています。
現在3,8Kgです。2月には4,2Kgあったのですが。

固形物をほとんど食べれなくなってきました。
スープタイプのごはんしか食べないのでは体重も下げ止まらないため、「腎臓サポート」のカリカリをお湯でふやかしてから
細かくつぶしてシリンジで与えています。

キドナ(腎臓病猫用粉ミルク)も量を増やしています。
体重が増えなくても現在の体重を何とか維持させたいと思います。

心配なのが良く歩き回るということです。
足腰の筋肉の維持には良いのでしょうが、食べる以上に体力を使っている気がします。

あと目に良いかとブルーベリーを潰した汁をごはんに混ぜています。
最初は猫に良いかどうか不明でしたのでわずかな量でしたが、調子が良さそうなので毎日10粒ぐらいを潰した汁を
与えています。

調べたら猫用サプリにブルーベリーは良く使われているようです。
ブルーベリー入り猫用サプリはお値段も高いので冷凍ブルーベリーを買ってきて
解凍→果汁を搾る→キッチン用和紙で濾す、という感じです。

ジャッコは腎不全ともう6年戦っています。 まだまだ負けるわけにはいきません。
私も後方支援に全力を注いでいます。 頑張れジャッコ!
    



■ジャッコ通信 〜お誕生日スペシャル〜■ 4.13 はれ 
      
ジャッコは4月12日、21歳の誕生日を迎えることが出来ました。
皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

ジャッコ、21歳おめでとう〜!
   
お誕生日プレゼントは陶器より丈夫なガラスの器とマッサージ用のラバーブラシです。
左の器にはマグロを茹でたもの、右の器は頂いたシーバです。
     
こちらは人間用
(クリームを少しあげました)
たくさんのかたからプレゼントやバースディカードを頂きました。
S様(Nちゃん、Mちゃん)、Y様、H様、S・M様、M様、O様
その他もたくさんのかたがた、ありがとうございました!
うまいです どれどれ…、お〜。 どれどれ…、似てるし〜。
     
たくさんのプレゼントに囲まれて大満足の1日でした
     
誕生日の前日の夜、ジャッコは大変な目に会いました。
夜中に異様な音に目覚めたところ、ジャッコがパソコンデスクとプリンターの台の間に2足歩行の状態で
挟まって動けずにもがいていました。 手で近くのものを必死で叩いていました。 (鳴けよ〜)

一瞬訳が分からず、ジャッコが気が狂ったのかと思いました。
どうやら隙間探検をしているうちに挟まって抜けなくなったらしいです。

ジャッコは目が悪くなってから隙間探検にはまっています。
人がいない間に今回のようなことがあると危険なので、家中の隙間は徐々に閉鎖していきます。

ともあれ無事に誕生日を迎えられてほっとしています。
ジャッコはまだまだ頑張ります。
これからも応援よろしくお願いいたします。

       
おやすみジャッコ、良い夢をね。 (夜中に隙間探検しないように)



■お花見■ 4.2 くもりときどきこさめ  
    
携帯の機種変更をしましたので今回は携帯カメラの画像です。
なんせ7年ぶりの機種変更ですのでまだ使い方が良くわかっていません。

昨日、目が不自由なジャッコのために新井薬師に行って眼病平癒の絵馬を
買ってきました。 (眼病ではなく老化なのですが)
これをいつも目につくところに掛けておくと良いそうです。

何気に新井薬師にいったところ、なんと桜が満開だったのでビールと
焼きそばを買って急きょお花見となりました。
定休日に桜が満開で晴れた日というのはほぼ奇跡に近いです。
お店を始めてから初めてではないでしょうか。
   
左2枚は新井薬師です。
JR中野駅(高円寺のお隣駅)から歩いて15分ほどのところにあります。
眼病平癒のお参りをするかたが多いお寺です。

すぐ裏に公園があります。
ここの公園もお花見の名所です。
平日の昼間からたくさんの人が宴会をしていました。
   
  こちらは吉祥寺の井の頭公園です。
  お花見のはしごをしてしまいました。
  
  駅の「ロンロン」に寄ってからお店に戻ろうかと思ったら「ロンロン」が
  「アトレ」に変わっていました。
  この日OPENだったようで、すごい人でした。
  お店にこもっていると世の中の変化に気が付きませんね…。



■ジャッコ通信■ 3.28 くもり

現在ジャッコは呼ぶとぜんぜん違う方向を振り向きます。
どうやら耳が片方聞こえていないようです。
どうりで最近「音」を怖がるはずです。

感で物のある場所や方向を理解していたのが、思ってもいない方向からその音がすると
とても怖いと思います。

せめて視力が少しでも回復してくれないかと視力回復方法を調べています。
体重も少し減ってしまいました。
不安から来るストレスではないかと思います。

だんだん衰えていくのは仕方ありませんが、不安や痛みは少しでも和らげてあげたいと思います。

でも元気 お膝を探します ここが落ち着きます



■ジャッコ通信 〜小ジャッコ編〜■ 3.19 はれ 
  
ジャッコの小さい頃の写真を引っ張り出してきました。阿佐ヶ谷のアパートにいた頃の写真です。
ジャッコは5匹兄妹の3番目に生まれた長女です。
上の2匹は貰われて行きました。下の2匹は残念ながら亡くなりました。

その後長男は貰われてから2ヶ月後交通事故で亡くなりました。
次男は家出をして行方不明になりました。
きっと阿佐ヶ谷の家に帰ろうとしたのかも知れません。

今ほど猫に関しての知識が無かった頃です。
この子たちの写真を見るたび胸が痛みます。

ジャッコはみんなの分まで生きています。
みんなの分まで幸せにしてあげなければいけないと思います。
     
        アイシャ母さんと        お兄ちゃんと
       兄妹とアイシャ母さん         兄妹仲良くお昼寝


■ジャッコ通信■ 3.16 はれ 
  
ジャッコの歩き方が変なので前脚のレントゲンを撮りました。
結果は老化による骨の変形みたいです。

前脚が湾曲してしまい、歩くときに気になるのか手をぷるぷると振ります。
ごはんを食べるときに何度も分けて食べるのもかがむ姿勢が辛いのかも知れません。

腰や背中に当てているレーザーを前脚にもすることになりました。
効くかどうかは分かりませんがしばらく様子を見ることにします。
歩けなくなってはジャッコも辛いので何とかしてあげたいです。

来月で21歳になります。
人間の何倍ものスピードで年をとるのを見ていると、猫の寿命が短いのではなくて人間の寿命が
あまりにも長いのではないかと思ったりします。
人間はたくさんの命を見取るために長い寿命を与えられたのかも知れません。

などと考えてしまいますが、実はジャッコは元気です。
たまにおしっこが漏れてしまいますが…。
   
  
頑張れジャッコ姉さん!



■上野動物園■ 3.5 はれ 

なんとなく上野動物園に行きました。
パンダが死滅したあとパンダ厩舎はどうなったのか…、と思っていたらレッサーパンダが入っていました。
レッサーパンダ、快適そうです。

またパンダを入れようとしているみたいですが、パンダにお金をかけ過ぎです。
その分今いる動物たちにお金を回したほうが良いと思います。

他の動物の厩舎を見るとかわいそうなものもたくさんあります。
まるで動物の値段でランクを分けているようです。

最近はかなり旭山動物園を意識しているように見えますが、まねっこは良くありません。
世界的にも動物園から檻をなくすようにしているみたいですが、何が動物たちにとって
良いのかはわかりません。みんな人間の考えたことです。

今の動物園の動物たちはほとんどが動物園で産まれた動物たちです。
動物園廃止や野生に戻すなんて理論は無謀です。
彼らは動物園でしか生きれません。

「幸」「不幸」というのは人間が持ち合わせた思考であって、感情移入し過ぎるのも良くない気がします。
すべての生き物は「生きる」という本能に従っています。
どんな状況においても「生きる」ことにベストを尽くします。

その姿に人間は学ぶことが多いはずです。
動物園はどうしても子供相手の施設になってしまいがちですが、大人も十分楽しめ学べる
施設作りをしてほしいと思います。

上野動物園のかたは都会にある動物園のありかたについてもっと考えて欲しいと思います。
下手な演出(張りぼての岩とか)は時代錯誤な気がします。

まったりライオンさん かっこいいトラさん
   
しかし上野公園で親子連れに「コアラ」どこですか?と聞かれた時は困りました…。


■ジャッコ通信■ 〜雛祭り〜 3.4 くもり

昨日は雛祭りでした。
ジャッコさんも女の子なのでお祝いをしました。

と言ってもジャッコは特別なものが食べれる訳ではありませんので、いつものごはんに鰹節を
多めにふりかけてあげました。

お祝に菱餅を買ってきました。
      ご満悦ジャッコ
「猫の日」、「雛祭り」に続きお祝が続きます。
次は来月4月12日のお誕生日です。21歳になります。

ジャッコは家で生まれたのでお誕生日は正確です。
生まれたのは1989年の4月12日、夜の8時ぐらいです。
当時住んでいた阿佐ヶ谷のアパートでした。

ジャッコは5匹兄妹の3番目に生まれた長女です。
兄妹どの子もみんな可愛かったです。
ジャッコの兄妹や小ジャッコの写真、そのうちUPいたします。


■「猫の日」のお礼■ 3.2 くもり

だいぶ経ちますが2月22日の「猫の日」にはジャッコにもチャットにもいろいろ頂きまして、
本当にありがとうございました。
日々に追われお礼も出来ませんでした。申し訳ありません。

今年は22年ということでいろんな所で盛り上がっていたみたいですね。
特に鉄道ファンの方々は2並びの切符が貴重なものらしいです。

猫の額では毎年この日には先着50名様に粗品をプレゼントしています。
定休日に当たってもこの日だけは営業いたします。
こちらは粗品と一緒に配ったカードです。




現在お店の前が工事中でお客様にはご迷惑をおかけしています。
工事車両が邪魔だったり工事のおっちゃんたちがたむろってタバコを吸ってたりしますが、
怖くありませんのでご安心してお店にお入り下さいませ。
あと2週間の辛抱です。

ジャッコはレントゲンを撮りました。
詳しくは結果が出てからご報告いたします。
明日はジャッコの雛祭りです。




現在の独り言

独り言2015年
独り言2014年 独り言2011.4月〜6月
独り言2013.7月〜12月 独り言2011.2月〜3月
独り言2013.1月〜6月 独り言2010.11月〜2011.1月
独り言2012.7月〜12月 独り言2010.8月〜10月
独り言2012.1月〜6月 独り言2010.5月〜7月
独り言2011.10月〜12月 独り言2010.3月〜4月
独り言2011.7月〜9月
独り言2010.1月〜2月



-------------------------------------------------------------------------------------------
 
〜お知らせ〜

 
■CD「牛乳」■

 私がボーカル&ベースを担当しているバンド「MOLA MOLA」のセカンドCD
 「牛乳」が品切れとなりましたので、このたび200枚再プレスをいたしました!

 このなごみ系ロックバンド「MOLA MOLA」、現在は活動を休止中ですが、
 いつの日か復活すると思います。
 
  このCDは猫の額で販売しております。(6曲入り¥1,050) お店で試聴も出来ます。

  ファーストCD「きつねの嫁入り」(5曲入り¥1,050)も絶賛発売中です。
 
 よろしくです〜。

--------------------------------------------------------------------------------------------
                                                
*最近都内で「猫さらい」の被害が増えています。
 猫を飼っているかたはなるべく外に出さないようにしたほうが良いと思います。
 「猫さらい」は白のバンで移動しているみたいです。
 十分にお気をつけ下さい。
 また、「猫さらい」を見かけたかたは地元の動物愛護団体等にご連絡下さい。
 よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------

いままでこの「店長の独り言」は更新時に書き換えていました。(だいたい2週間に一度)
2010年より「チャット日記」のように少し残しておくようにしたいと思います。

それ以前の日記で残したほうが良いと思ったものだけ下の「アーカイブス」に残しておきます。


--------------------------------------------------------------------------------------------

〜独り言Archives(アーカイブス)はこちらに引越ししました





                       
  TOPにもどる                       木村ジャッコ 22歳 ♀2011年4月14日永眠