チャット日記
店長でーた 独り言Archives
(アーカイブス)
現在の独り言

独り言2015年
独り言2014年 独り言2011.4月〜6月
独り言2013.7月〜12月 独り言2011.2月〜3月
独り言2013.1月〜6月 独り言2010.11月〜2011.1月
独り言2012.7月〜12月 独り言2010.8月〜10月
独り言2012.1月〜6月 独り言2010.5月〜7月
独り言2011.10月〜12月 独り言2010.3月〜4月
独り言2011.7月〜9月
独り言2010.1月〜2月
2010.11月〜2011.1月


     
療法食をもとに戻しました■ 1月28日 はれ
      
ジャッコさんは栄養価の高い流動食を与えていますので
少し力が付いたような気がします。

なので流動食を術後などの栄養価の高い療法食から
腎臓用療法食に戻すことにしました。

しかし相変わらず強制給餌/強制排泄は変わりません。
でもたとえ寝たきりになったとしても、生きていてくれればそれで良いです。

写真では良く分かりませんがジャッコの下半身の肉はほとんどありません。

ジャッコは何とか歩いていますがケージに行きあたると、自分がケージの
中なのか外なのか分からず顔を付けたまま困っています。
外に出たいよ〜っ、てケージの外だよ…。


ジャッコ、体重キープ■ 1月24日 くもり
          
 ジャッコの体重は3,25Kgのままです。
体重を増やしたいのですが現在維持で精一杯です。

まだ自ら食事/排泄は出来ません。 シリンジで流動食を流し込んでいます。
しかし調子の良い時は室内パトロールに励んでいます。

ケージを常設したのでお部屋の配置が少し変わってしまいました。
目の見えないジャッコは一生懸命新しい配置を覚えようとしているみたいです。
      
カメさんは宝物です 骨型まくらも大好きです(敷物とセットだったものですが犬用でしたね…)


ジャッコ、食べてくれ!■ 1月21日 はれ 
       
ジャッコはなんとか持ち直したものの、現在自ら食事は出来ない状態です。
食べようとはしてるのですが口に中に入って行きません。
口の中が痛いか気持ち悪いようです。

しかし数値はだいぶ良くなり BUN 94.3  CRE 6.1 まで下がりました。

また、貧血も少し良くなり赤血球を作ろうとしているそうです。

今は栄養を付けるため、腎不全ではあまり取ってはいけないタンパク質もシリンジで
多めに摂取させています。

海面すれすれの低空飛行をいつまで頑張れるか分かりませんが
ここまで回復することが出来たので、まだいけると思います。

現在体重3,25Kgです。昨年1年で500g減ったところに、さらにこの1か月で500g減った
ことになります。 これ以上下げたくありません。


ジャッコ復活!■ 1月18日 はれ
      
ジャッコの容態は危篤状態から持ち直し、何とか峠を越えたようです。
刺しっぱなしだった点滴用の針も抜いてもらいました。
半ば諦めていたのですが、あの状態からの復活は奇跡に近いものだと思います。

多くの励ましのお便りありがとうございました!
まだ安心は出来ませんが、ゆっくり回復させてあげようと思います。

現在の状況は、一度に多くは取れませんがお水もK/D入りお魚スープも膝の上で
飲んでくれます。 うんちもおしっこもばんばん出ます。
自ら起き上がってお家パトロールもしています。(ヨロヨロですが)

後からついて行って倒れそうになると支えてあげます。
一通りパトロールが終わると満足そうにしています。(大切なお仕事ですから)
しかし目が離せないのでケージを常設しました。 これで私も安心してトイレも行けます。

この状態で一番怖いのが骨折です。どこかに挟まったまま倒れると危険です。
心配するとキリがありませんが、とりあえず今ジャッコは良い顔をしています!


ジャッコ頑張れ!(4)■ 1月17日 はれ
     


家内の膝の上でまったり
血液検査の結果、数値が下がっていました! まだ希望が持てます!
今日から半日点滴から通院の補液に切り替えます。
これでジャッコもほとんどお家にいることが出来ます。

数値が下がったと言っても BUN 125、CRE 8,1 と危険な状態に変わりは
ありません。 ここで気を抜くことは出来ません。

今朝は自力で少しですが歩くことが出来ました。
少しずつ栄養を取って体重を3,5Kgまで取り戻せればと思います。

多くの励ましのお便り、ありがとうございます。
ジャッコは皆様の声援に精一杯答えています!


ジャッコ頑張れ!(3)■ 1月16日 はれ
     
ジャッコの体重は3,3Kgまで落ちてしまいました。
ほぼ点滴だけですので無理もありませんが、お魚スープはなめてくれます。

点滴をしているのでおしっこが良く出ます。
だいたい6時間おきに出ています。

ジャッコは今日も夕方まで病院で過ごします。
今日の血液検査の結果で今後の治療・その他対応を決めることになります。

良くなっていることを祈ります。


ジャッコ頑張れ!(2)■ 1月15日 くもり
       
ジャッコは立ち上がることも歩くことも困難となりました。お家のパトロールも出来ません。
かろうじてお魚スープを少しなめてくれます。

このまま半日病院で点滴を続けるか、もうお家で過ごさせてあげるか選択をしなければならない時期に来たようです。
腎不全と診断されてから7年、ジャッコの腎臓は頑張り続けてくれました。

もう少し一緒にいたいです。

次の血液検査でこれからどうするか決めることになります。
      
ジャッコ頑張れ!ジャッコ頑張れ!ジャッコ頑張れ!ジャッコ頑張れ!ジャッコ頑張れ!ジャッコ頑張れ!ジャッコ頑張れ!
     
↑ 昨日の写真で申し訳ありません。


ジャッコ頑張れ!■ 1月14日 はれ
      
ジャッコにたくさんの励ましのメッセージありがとうございます。
現在朝から夕方まで病院で点滴を繰り返しています。今日で4日目です。

BUN 175(平常値 11〜40)、 CRE 11,5(平常値 0,8〜2,2) という数値でかなり危険な状態です。
しかし3日間点滴を繰り返したので、少し数値は下がりました。

顔にもやや表情が戻ったような気がします。
お水やお魚スープも少しですが自ら飲んでくれました。

でも悪い状態が少し持ち直した時に安心するのが一番怖いことを知っています。
今は気を抜かずに病院の先生と相談しながら今後の治療を考えたと思います。

ジャッコは辛いと思いますが、当分半日入院が続きます。
      
点滴の針は刺さったままですが、包帯はピンクとか黄色とかです。
(ちょとオシャレです)
やっぱりお家が一番です


ジャッコ半日入院■ 1月11日 はれ
     
年末からジャッコの具合は良くありません。
今日の時点で体重は3,35Kgまで落ちてしまいました。

自ら食べることも飲むことも困難となり、シリンジで与えても吐いてしまいます。
とても危険な状態なので今日病院に半日入院をして、水分・栄養を与えてもらいます。

排泄も私の力では難しくなってきたので病院にお願いしてきました。
今は体力の回復を祈るしかありません。

一度転がり落ちると止めるのはとても困難となります。
まずは落ちるのを止めてしばらく維持してから、徐々に引き上げなければいけません。

ジャッコにそこまでの体力が残っているか、非常に難しい問題ですが手は尽くしたいと思います。
2年前にもこんな状況がありましたが、なんとか復活しています。

今回も頑張って欲しいです。頑張れジャッコ!
     
病院嫌です ここが良いです ずっとここが良いです


ジャッコ通信 明けましてお正月です!■ 1月1日 はれ
     
明けましておめでとうございます。
おかげさまでジャッコは今年の春で22歳となります。

毎年冬の前後の季節の変わり目に具合が悪くなるので、特にこの春先は気を付けてあげたいと思います。
とりあえず今の目標は体重200gアップです。

日々状況が変わる状態なので安心出来ませんが、気持ち良さげに寝ている顔を見るのが今の一番の幸せです。
      
寝正月です ソファーからどいてくれません ようやくコタツに移動


ジャッコ通信 22回目のクリスマスです!■ 12月25日 はれ
     
ジャッコと過ごすクリスマスは22回目となります。
とてもとても頑張る猫です。
そんな頑張り猫への今年のプレゼントはチャットとおそろいの敷物です。

ごはんもチャットと同じものです。ジャッコにはすり鉢で潰したものをあげます。
      
お客様から頂いたチャットと
おそろいのオーナメント。
膝の上だと食欲が進みます。 辛そうに見えますが
お気に入りの姿勢です
     
ジャッコは特に高齢猫用のごはんはあげていません。たいがいのものは潰せば食べます。
食べてくれるごはんを優先しています。

2〜3年前までは低たんぱくのものをあげてたりしましたが、現在はお薬をたくさん取らなければいけないので
せめてごはんは好きなものをあげています。
      
チャットとおそろいの敷物です。
包んでみました。
かぶせてみました。 お腹いっぱいで眠いです
      
ごはんは食べているのですが、今年初めのころは4,2Kgあった体重も現在3,7Kgです。
1年で500g減ってしまいました。

出来れば3,9Kgがちょうど良いくらいですので、200gは戻したいと思うのですが…。
その辺はジャッコと相談しながら来年に向けて頑張りたいと思います。

今年も多くのかたにジャッコを応援して頂きました。 ありがとうございました。
ジャッコは来年も頑張ります。


ジャッコ通信■ 12月19日 くもり
     
ジャッコはお薬のおかげでだいぶ安定した状態です。
このままの状態が続くことを祈っています。

この冬ジャッコは頂き物が多いです。まずはお客様に頂いた猫用電気コタツ!
21歳にして初めてコタツを知った猫です。 とても気に入った様子です。
     
下はホットカーペット 上は電気コタツ オーブングリル状態です
     
電気コタツですが、熱くない程度にじんわり温かく寝床は春のようです。
ガラステーブルの下にぴったりのサイズでした。 I さんありがとうございました!

次の頂き物は個展中でした麻利邑みみさんに頂いた手編みのセーターです。
思いのほかジャッコのサイズが大きいのでご迷惑をおかけしました…。
      
似合いますか? パンツは穿いてないんだってば! 歩くのも楽ちん
       
これでこの冬はぬくぬくです。 麻利邑さんありがとうございました!

たくさんのかたに応援してもらってるジャッコは幸せ者です。
ジャッコは目が見えなくても平気です。腎不全にも痴呆にも便秘にも負けません。
スーパーキジトラキャットです。


ジャッコ通信■ 12月7日 くもり
      
オルゴールが猫を落ち着かせるというので、最近オルゴールのCDをジャッコに聞かせています。

オルゴールの音を聞くと目がとろんとなっていつの間にか寝てしまうので、今のところ効果はあるみたいです。
人間にも効果はあるらしく副交感神経を刺激してまったりとして眠くなるそうです。

ジャッコがまったりとして良い夢を見れればそれで良いです。
サプリも新しいDHAをお試し中です。

ジャッコの肛門の出血ですが、止まりません…。 なのでうんちを出させる際にアロエクリームを使うことにしました。
これは私が髭剃りあとに使用しているものです。

私の顔とジャッコの肛門は一緒です。
      
寝床はテーブルの下です オルゴールをかけました ねむねむです


ジャッコ通信■ 11月26日 くもり
     
ジャッコさんは夜寝床から這い出してごはんを食べたりお水を飲んだりしていますが、
もとの寝床に戻らずに適当な場所で寝てしまいます。

体温が下がってしまうのが怖いので思案した結果、服を着せてみました。
猫に服を着させるのはあまり好ましくないのですが、老猫の場合は体温低下を防ぐために良いようです。

ジャッコは自分で体を舐めることもすでにしませんので向いているかも知れません。
着せた洋服を嫌がりもせず歩き回っています。

まだお試し状態ですが、調子が良ければ着替えも買ってこようかと思います。
    
余裕で食事 パンツははいてません 21年目にして初めてのお洋服でした


ジャッコ通信■ 11月24日 はれ
   
ジャッコには現在抗けいれん作用のあるフェノバールとDHAサプリを与えています。
すぐに効き目があるかどうかは分かりませんので、これでしばらく様子を見ます。

催眠鎮静剤なので良く寝ます。
寝ている顔はとても穏やかです。

はやくお薬が効いてもとのいたずらジャッコに戻って欲しいです。
私も家内も大変ですが、体が思うように動かないジャッコが一番つらいと思います。
頑張れジャッコ〜〜!
     



■ジャッコ通信■ 11月13日 はれ
    
ジャッコは神経のお薬を処方してもらいました。
とりあえずこれで様子を見ます。

犬猫の痴呆の行動としては下記のようなものがあります。

・狭いところに入りたがるが、前進ばかりで後退できない。
・同じ場所をグルグル歩く。
・何事にも無反応になる。
・夜中に単調な大声で鳴き、何をしても鳴き止まない。
・トイレの失敗が多くなる。
・たくさん食べるようになる。
・攻撃的になる。

ジャッコにもいくつか当てはまりますが、猫はほとんど痴呆にはならないそうです。
痴呆と思われる行動もほとんどの場合加齢による疾患で病名があります。

たとえば失禁してしまっても、それは老化による腰椎と仙骨の麻痺による排尿障害です。
適切な処方を受ければ良くなるはずです。

とはいえ老化を止めることは出来ません。老化は病気ではありませんから。
でも痛みや不快感は取ってあげることは出来ます。

老猫と一緒に暮らしている方も多いと思います。
何でも歳だからと言って諦めずに頑張りましょう! 猫も頑張ってくれるはずです。
     
今日も室内パトロール てくてくパトロール 異常なしです!


■ジャッコ通信■ 11月8日 はれ
     
たまにジャッコの様子が変です。
頭を小刻みに震わせて近くにあるものに噛みつきます。
自分の手足も噛んでしまいます。

だいたい朝なのですが、どうやらひきつけを起こしているようです。
調べると老猫のひきつけはたまに見られるようです。

原因としては腎不全、尿毒症、便秘、体温低下などがあるようで、これはジャッコに全部当てはまります。
対処方法としては毛布などで体を温めるのが良いみたいです。

年を取ると何が起きても不思議ではありません。
まだはっきりとは分かりませんが病院の先生と話し合って今後のことを決めていきます。
今は様子を観察するしかありません。
     
毛布にくるまってぬくぬくです
(具合が悪い訳ではありません)
は!
    
ケータイで撮ったので画像悪いです…。 ↑



現在の独り言

独り言2015年
独り言2014年 独り言2011.4月〜6月
独り言2013.7月〜12月 独り言2011.2月〜3月
独り言2013.1月〜6月 独り言2010.11月〜2011.1月
独り言2012.7月〜12月 独り言2010.8月〜10月
独り言2012.1月〜6月 独り言2010.5月〜7月
独り言2011.10月〜12月 独り言2010.3月〜4月
独り言2011.7月〜9月
独り言2010.1月〜2月



-------------------------------------------------------------------------------------------
 
〜お知らせ〜

 
■CD「牛乳」■

 私がボーカル&ベースを担当しているバンド「MOLA MOLA」のセカンドCD
 「牛乳」が品切れとなりましたので、このたび200枚再プレスをいたしました!

 このなごみ系ロックバンド「MOLA MOLA」、現在は活動を休止中ですが、
 いつの日か復活すると思います。
 
  このCDは猫の額で販売しております。(6曲入り¥1,050) お店で試聴も出来ます。

  ファーストCD「きつねの嫁入り」(5曲入り¥1,050)も絶賛発売中です。
 
 よろしくです〜。

--------------------------------------------------------------------------------------------
                                                
*最近都内で「猫さらい」の被害が増えています。
 猫を飼っているかたはなるべく外に出さないようにしたほうが良いと思います。
 「猫さらい」は白のバンで移動しているみたいです。
 十分にお気をつけ下さい。
 また、「猫さらい」を見かけたかたは地元の動物愛護団体等にご連絡下さい。
 よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------

いままでこの「店長の独り言」は更新時に書き換えていました。(だいたい2週間に一度)
2010年より「チャット日記」のように少し残しておくようにしたいと思います。

それ以前の日記で残したほうが良いと思ったものだけ下の「アーカイブス」に残しておきます。


--------------------------------------------------------------------------------------------

〜独り言Archives(アーカイブス)はこちらに引越ししました





                       
  TOPにもどる                       木村ジャッコ 22歳 ♀2011年4月14日永眠