大正時代の高円寺駅
       
2014.1月〜12月 チャット日記
店長でーた 独り言Archives
(アーカイブス)
現在の独り言

独り言2015年
独り言2014年 独り言2011.4月〜6月
独り言2013.7月〜12月 独り言2011.2月〜3月
独り言2013.1月〜6月 独り言2010.11月〜2011.1月
独り言2012.7月〜12月 独り言2010.8月〜10月
独り言2012.1月〜6月 独り言2010.5月〜7月
独り言2011.10月〜12月 独り言2010.3月〜4月
独り言2011.7月〜9月
独り言2010.1月〜2月


■ いつもと違う道を行ってみると ■ 12月19日 はれ
        
私の通勤路は決まっていません。
毎日その時の気分で自転車を転がしています。

大体の方向はわかっていますので道に迷うという
ことはまずありません。 この日は阿佐ヶ谷駅の
近くを通ってお店に行きました。

いきなり猫の銅像を発見。
こちらは「OPPO]というギャラリーでした。

しばらく行くと今度はキジトラさんが待って
いてくれました。しばらく自転車から降りて
キジさんとお話ししました。

通勤の人たちの目など気にしません。
自分の気まぐれというより、猫さんたちに
呼ばれたのかも知れません。
目立つのでご存じのかたも
いると思います。
朝の日向ぼっこ 葉っぱうま


■ 店前ミニ出店 ■ 11月28日 くもり
     
先週末、さがおうじさんが猫の額前で手作り猫作品販売をいたしました。
当分イベントも無いのでご希望の方がおりましたら店前使ってください。

丸テーブルとミニテーブルと椅子はご用意します。
ただしこれからは寒いですので、根性のあるかたにお勧めします。

盤ゲームとか猫イベントの告知など販売以外のものでも結構です。
ただし音楽はだめです。
あと道路使用許可をとりませんので、あまり道にはみ出すのもだめです。

 
  

何かやってみたいかたはメールでご連絡ください。

開かない場合は nekonohitai810☆gmail.com まで。
(☆をアットにして下さい)
      
で、今年はシャコバサボテンがたくさん花をつけました。
じつはこれ、2003年9月の猫の額OPENの際に開店祝い
として頂いたものです。

何度も酔っ払いに倒されてはバラバラになり、勝手に
元に戻したり(酔っ払いが)されてすっかりいろんな方向を
向いています。

途中からちぎって持っていく人もいるので、いろんなところに
このサボテンの子供や孫がいることでしょう。
  

〜年末イベントのお知らせ〜

12月19日〜28日まで年末恒例チャリティーイベント「らくがきマーケット」を開催します。
子供からプロのかたまで、はがきサイズの絵を描いてチャリティーに参加しませんか?

「猫じまん写真展」同時開催! 猫写真も同時募集です!


■ 高円寺、異人たちとの秋 ■ 11月11日 あめ
     
いまさらですが高円寺ではモヒカンぐらいでは誰も振り向きません。
1年中「仮装大会」をやってるような街です。

でも今年のハロウィンは夜になってから本当に百鬼夜行のようでした。
おばけだけではなく、何でもありなんですね。
これが11月3日の高円寺フェスまで続きました。

着ぐるみやアニメキャラ、ネグリジェの下はすっぽんぽんのかた(♂)、などなど・・・。
これらを海外では「ジャパニーズ・ハロウィン」として羨ましがっているようです。

宗教色を無くして楽しいところだけをさっくり掬うのは日本人の得意技です。
おそらく来年は警察の監視が厳しくなることでしょう。

警察官も仮装してたりして。

正統派「ハロウィン」 正統派「高円寺フェス」 「高円寺フェス」の日には
まだまだ恐ろしい怪人たちが…



■ カッコいい! ■ 10月18日 はれ
    
先日カッコいい車が猫の額に横づけされました。
ナンバーも付いているので公道も走れるようです。

こんな車で通勤出来たら良いですね。
ゴーグルつけてマフラー巻いて。

あ、これってもしやロボットに変形するのでは?
    


■ 11周年迎えました ■ 10月2日 くもり  (10月11日 写真追加)
    
猫の額はいろいろありましたが11周年を迎えることが出来ました。
多くのかたに支えられてこれまでやって来れました。
ありがとうございました。

猫の額は12年目に突入いたしました。
最近は外部のお仕事が多かったのですが、今後は以前のようにお店中心の生き方をいたします。
当たり前ですが。

もう来年の予定も決まりました。
皆さんに楽しんでもらえるように作家さんと二人三脚で頑張りたいと思います。

猫たちのための募金運動も多くのご協力ありがとうございます。
使用済み切手を大量に持ってきて頂いたかた、お名前も聞かずにすいませんでした。
たくさんたまりましたので日本動物福祉協会に送らさせて頂きます。

11月1日と2日は高円寺フェス「にゃんこエイド」がありますので、今回も募金や使用済み切手を募ります。
無理をしない程度に楽しく猫たちのために出来ることをしたいと思います。

皆様も決して無理をしないで下さい。
目標は長く続けることです。

これからもよろしくお願いいたします。
    
 


山口マオさんから1万neko頂きました。
ありがとうございました。
D様、紅白猫まんじゅうありがとうございます NHKの取材がありました。
こんなクッキー頂きました。
    
開けてびっくり K様ありがとうございました! なんとマーブルチョコです



■ 移転以来のピンチです! ■ 9月19日 くもり
     
9月10日パソコンが逝きました…。
普段からまめにバックアップをしていたので安心していましたら、戻す際にバックアップデータが壊れていたことがわかりました。

36時間ほど寝ずの作業で画像データとエクセルやワードの書類関係は救うことは出来ましたが、
お客様や作家さんのメールアドレスや住所などや、メールでのやり取りはすべて消えました。

さらに古い通信端末を使っていたのですが、それがもう使えなくなったのでお店のアドレスが変わってしまいました。
DMや雑誌に載っているメールアドレスはすでに通じません。
nekohitai810☆gmail.com (星をアットに変えてください)になりましたのでご登録下さい。

現在お店のDMのアドレスに棒線を引く作業中です。
来年の1月まで作ってしまいましたので1万枚ほどあります。

お店のカードも作りかえなくてはいけません。
パソコンもまだまだ復旧作業中です。
当分皆様にはご迷惑をおかけすることになると思います。


申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
     
    
復旧作業3日目限界に来て、うとうとしていたら膝の上にジャッコがいました。  久しぶりにはっきり見えて触れることが出来ました。
気がつかない間に腕がジャッコを抱いていた姿勢になっていたみたいです。  ジャッコにも心配かけてるみたいです。  ごめんね。
 


■ 中距離散歩 ■ 9月4日 くもり
    
ちょっとバスに乗ってある公園に行ってきました。
知らないで行ったのですが、猫豊富でした。
    


■ 阿波踊りも終わって… ■ 8月27日 あめ
    
こちらの日記は制作者によって削除されました。
     
        

        
これは阿波踊りの日の高円寺北口からセントラルロードの様子です。  南口はさらにすごく、高円寺13商店街はどこもこんな感じです。
2日間で120〜130万人が高円寺に来たそうです。  パンダのうーたんもお疲れ様でした〜。


■ 待ち伏せ ■ 7月27日 はれのち雷雨(35℃)
    
最近お店の帰りに待ち伏せされています。
まったく別の2カ所なのですが、どちらも黒猫です。

夜中に道の真ん中で寝ている黒猫は危ないです。
何度か自転車でひきそうになりました。

寝ている頭すれすれのところに自転車を止めても全然動じずにしっぽをぱたぱたさせてます。
「遅かったじゃないの〜」と言っている感じです。

もう1匹はかなりフレンドリーで走る自転車に鳴きながら走って寄って来ます。
こちらも危ないです。

自転車から降りて遊んであげるのですが、ひっかくは噛みつくは…フレンドリー&ワイルドな子でした。
指に穴開きました。

どちらも首輪をしているのでその近所の猫と思われますが、外には出さないほうがと思います。
猫に言っても仕方ありませんが、夜中の住宅街は車もバイクも結構飛ばしてます。
抜け道として利用してるかたも多いです。

さらにもっと危ないのが自転車です。しかも無灯火の。
音も光も無く猛スピードで走り抜けていきます。

私も2度ほど死にかけました。
黒猫さんは特に気を付けて下さい。(と黒猫を見かけたらお伝え下さい)
    
     
夜中の黒猫は写真に撮れないので、こちらは昨年の馬橋盆踊りです。 今年は8月2日(土)です。 遊びに来て下さい。(コスプレ歓迎!)


■ 残念! ■ 6月23日 くもり
     
6月22日の北中夜市は雨天中止となりました。
昨年から開催していますが、中止になったのは初めてです。

12時の段階で開催か中止か判断しなければいけません。
出店する皆さんやミュージシャンンのかたなど、準備もありますし遠くから来れれるかたもいます。

12時になっても高円寺はどしゃ降りでした。
予報では3時頃に雨は上がるという事でしたが、6時過ぎにまた降るという事でしたので中止を決定しました。

結局雨は降らなかったのですが良い判断をしたと思います。
100人ほどが係わる事なので「賭け」をしてはいけない状況だった訳です。

中止は中止でかなり面倒なことだらけでした。
まずホームページ、出店者への連絡、イベント関係者への連絡、中止とお詫びの張り紙、スタンプラリー参加店への連絡、などなど。

さらに飲食屋台への連絡は、自己判断で出店OKというものです。
なにせ「道路使用許可」を警察に取ってありますので(お金がかかる)、もったいないです。
夜市がやってると思って来たかたにも何にもないと申し訳ありません。

予想通り多くのかたに頭を下げて中止を伝えましたが、そんなかたたちも
焼きそば、チヂミ、たい焼き、アイスキャンディー、タイ風焼きそばなど堪能出来ました。
私も急きょ店前に「チャリティーショップ」を出しました。

次の日曜日29日は庚申通り商店街で1時〜5時までチャリティーショップを開きます。
なぜかこんなことになりました。
北中「猫の額」はもちろん営業してますので。
    

        
イラスト:茶柱立太
今年も咲きました! 6月29日はこちらで これです。


■ 雨期に入りました ■ 6月7日 あめ
    
東京はどうやら梅雨に入ったようです。
どしゃ降りの中、警報のサイレンが鳴り響いていました。

地震の時もそうなのですが、放送で何を言ってるのか聞きとれません。
なぜかというと、サイレンと放送を一緒に流しているからです。
どちらかにして欲しいです。

家の近くの妙生寺川はすごい事になっていました。
数年に一度は溢れます。

私のところは水源の妙生寺池からかなり坂を上がったところなので被害にあった事はありません。
もし家まで水が来たら東京は壊滅していると思います。
お店は土地がちょっと低いところにあるので心配ですが、この2年間被害はありません。

「梅雨に入ったとたんすごい雨ですね」と言われましたが、雨が降ったので梅雨入り宣言をしたのだと思います。
ともあれ今年の紫陽花はやたらカラフルです。
    
通勤途中の紫陽花がきれいです 当店のフウセンカズラも芽を出しました 店前に巨大ねこてる坊主出現!


■ 明日は「北中夜市」 ■ 5月17日 はれ
     
半年ぶりに「北中夜市」が帰って来ます。

屋台とフリマ中心ですが今年は「ねこひたライブ」に加え、お笑いライブ「高円寺の芸人さんと友達になろう!」が開催です。
こちらはト-クライブハウス高円寺パンディットさん主催です。

どちらも「投げ銭ライブ」となりますので「良い!」と思われた出演者には何がしかお願いいたします。
「ねこひたライブ」出演者のかたにはそこから一部を動物のための寄付にまわして頂く予定です。

パンディットさんは店内の他にも屋外ライブもあります。
ぜひ楽しんでいって下さいませ。

今年は昨年と違っていろいろ企てましたが、電源や人の問題もありライブは昨年と同じねこひた前です。
6回ありますので毎回かわった事をしてみたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。
とめちゃんも待ってま〜す!
     
去年の使いまわしポスター とめちゃんに逢いに来て下さい 高円寺の夕暮れ時は「北中夜市」


■ 「うーたん」デビュー&びっくり大道芸 ■ 4月27日 はれ
    
「猫の額」の高円寺寄り約1分のところにある漢方薬局「泰生堂薬局にパンダの「うーたん」がデビューしました。
パンダは「大熊猫」ですのでとめちゃんが笹の葉を持ってお祝いに駆けつけました。
    
猫vs大熊猫 感動の初対面 うーたんをよろしく! 2匹とも子供達に大人気でした
     
この日は「高円寺びっくり大道芸」でしたのでとめちゃんフル稼働です。
    
鳥さんに撫ぜられました 顔が遠いよ この人も顔遠い プレスリー?
      
かっぱが猫の額に乱入 怖いようで目が可愛い なかよしになりました 怖いの行っちゃったからね
       
そんなこんなで高円寺は楽しい人外魔境のような1日でした。  みなさんお疲れさまでした!


■ 感謝 ■ 4月15日 はれ
     
4月14日はジャッコさんの命日でした。 
あれからもう3年です。
この日はジャッコが家で待ってるような気がして、いつもより早めに家に帰りました。

帰るとドアノブに手さげに入ったお花が掛けてありました。
メモを見ると大家さんからでした。

まさか大家さんがジャッコの命日を憶えていてくれた?
たしかにお寺に行く日に大家さんにたまたま合ったのでジャッコのお話しはしました。

すぐに電話でお礼を言いました。
するとお花は全くの偶然で習い事の発表会でもらったものでした。
でも偶然でもお花をもらえたことは嬉しかったです。

夜通し家内とジャッコの話をしました。
そういえば大家さんにもらったお花の名前がわかりません。
なぜか気になり早速ネットで調べました。

2種類あったのですが調べたところどちらも「つりがね草」でした。
「花言葉」のところを見てすべてがわかりました。
そして二人で涙が止まらなくなりました。

この花は偶然なんかではなく、ジャッコが私たちに贈ってくれたものでした。
花言葉は「感謝」でした。
    
お花届きましたか? 感謝! まだお家にいますよ


■ 新名所 ■ 4月4日 はれ のち くもり のち 雷及び雹 (風強し)
     
お店の近くに新名所が出来ました。 「阿佐ヶ谷アニメストリート」です。

場所は猫の額と阿佐ヶ谷駅の中間ぐらいの高架下です。 歩いて7〜8分といったところでしょうか。
おとなりの中野も秋葉原と並ぶアニメの聖地ですが、阿佐ヶ谷もアニメの街になったようで高円寺はアニメの街に挟まれました。

ちょこっと覗いてみましたが、コスプレをしたかた達がアニメカフェでお茶してました。
今後いろんなアニメイベントがあるようです。

そんなこんなで桜も満開です。
またジャッコ姉さんを身近に感じる事が出来る季節になりました。
待ち遠しいようで悲しい季節でもあります。
    



呼んだ? 
       こんなん出来ました     通勤途中の川沿いの桜は満開です


■ 実家 ■ 3月7日 はれ のち 雪
    
8カ月ぶりに実家に顔を出しました。 といってもお店から1時間かからない小石川なのですが。
家に行くには東京ドームの横を通らねば行けません。 平日なのにやらた人が多いと思ったら…、
     
 当日券もあったみたいです。

 見たいのは山々ですがこれから実家に行って親が生きているかどうか
 確かめなければいけません。

 90過ぎの父と80過ぎの母です。
 何が起きても不思議ではありません。

 メールなどは出来るはずもなし、電話してもいつも留守電です。
 留守電も放置されて何の音沙汰もありません。
 
 結局二人ともとても元気(私より)だったので10分ほどで家を後にしました。


 せっかくなので家の近所をご紹介します。
これでした! そう、これでした!!
     
小中学の学校帰りに立ち
寄っていた澤蔵司稲荷です。
本堂の横の「お穴巡り」が好きでした。
(オンライン参拝
祠の下に狐の穴があります。
今は塞がれていますが、戦時中は防空壕としても使われたと聞きます。
この狐の穴は東京中のお稲荷さんと繋がっているそうです。
    
他のお稲荷さんでは見かけないような狐もおります。 左奥の狐さん、招いています。 こちらは道の真ん中にある椋の木。
小学校の時、区が伐採しようとした
ところ、木から血が流れ出たので
伐採中止になりました。     
作業に当たったかたが何名か 
亡くなったと聞きます。     
      
何やら家の近所はミステリアスですが、ここから歩いて10分ほどのところにストーンズが来ております。

ストーンズのポスター入り(広げるとでかい)クリアファイルをドームの両側で配っていたので往復で
4つもらってしまいました。

誰か欲しい人いたらあげます。(先着3名) 
及川正通さんのイラストのクリアファイルと現在のストーンズのポスターです。
ご長寿のお守りになるかも知れません。


■ 「北中テレビ」と「北中夜市」 ■ 3月4日 はれ
     
雑誌「ソトコト」の取材がありました。

猫の額というのではなく「北中テレビ」のことが4月号の86ページから89ページに載ってます。
よろしければご覧下さい。私もちょこっと載っています。

「北中テレビ」で「北中ニュース」という番組を受け持つ事になりました。
私ととめちゃんがキャスターとなり事件を追います。

3軒隣のコクテイルさんの前に「タレこみボックス」というのを設置しましたので、
取材して欲しいことがありましたらタレこみ下さい。
私は「キタナカヲ」に変身いたします。

これが
「タレこみボックス」だ!
5月から10月にかけての「北中夜市」の企画もやるはめになりました。
とりあえず毎月テーマというか目玉を企画したいと思います。

実現できるかどうかは未定なのですが、今考えているのは

5月18日  「ヘアメイクショーの日」  路上にてアートヘアーメイク
6月15日  「リレー音楽ライブの日」 30分単位ののリレー音楽ライブ
7月20日  「健康になる日」      青空整体 無料血圧測定
8月17日  「カレーの日」       カレーまたはカレー味の食材の祭典
9月21日  「カフェ・スイーツの日」  オリジナル限定スイーツ販売
10月19日 「古本市の日」      一棚古本市

こんなところですがもちろん出店の半数はフリマと屋台です。
何か良いアイディアがありましたらご提供下さい。
参加したいというかたも猫の額までメールでどうぞ。

「北中テレビ」も「北中夜市」も参加したいというかたを大募集です!
企画でも当日のボランティアでも結構です。
「お金がない」、「人がいない」、「場所がない」という三重苦の高円寺北中商店街からのお知らせでした。
      
昨年のポスター好評でした 皆さんも参加しませんか? とめちゃんも持ってます!


■ ただごとじゃない雪 ■ 2月17日 はれ
    
関東甲信地方は2週連続の雪でえらいことになりました。
通勤で遭難しそうになりました。

最初の大雪の時は頑張って自転車で通勤しました。
アイスバーンの上でわざとブレーキをかけてスリップを楽しむ余裕もありました。

2度目の雪はしゃれになりませんでした。
さすがに自転車は諦め徒歩で往復したのですが、ポール星人の襲来の際に
吹雪の中ウルトラアイを探すモロボシダンのようでした。

大雪画像はネット上でいろいろ載ってると思いますが、私は写真を撮る余裕はありませんでした。
まず商店街の雪かきです。

自分の店前だけではありません。
美容院は女の子ばかりなので私がやります。
あと店横の路地の雪かきもしなければ大家さんが家から出られません。

年齢がいくと筋肉痛は中1日おいてから来るみたいです。
バファリン飲んでます。

今週中頃また来ると雪が言っていました。
来なくて良いです。
    
高円寺駅前の演芸祭の巨大テントは雪で鉄骨折れました 平和を取り戻した北中商店街


■ 初雪です ■ 2月4日 小雨のち雪
    
立春を迎えた今日、東京杉並にも初雪が舞い下りました。
東京に雪が降ると春はもうすぐと言われています。
(本当かな〜)

たしかに梅はもうきれいに咲いています。
なんせ昨日は気温が18度ありましたから。

春だというので、新たな気持ちで今までやりたかった事を徐々に始めています。
まずくたびれていた募金箱を新しく作りました。
みなさまいつもありがとうございます。

銀の劣化を防ぐためジュエリーケースも購入しました。
猫の額には似つかわしくないかとも思いますが、きれいなものをきれいに見せたいという気持ちな訳で。

迷っていた「猫の日」イベントも多くのかたの協力でおおよその企画案は出来ました。
TOPページにもありますが完全な詳細は今週中には何とかいたします。

なんか最近やる事遅くてすいません。
    
猫の額にはふたつの募金箱があります。
(TAMA猫基金と日本動物福祉協会)
ジュエリーケース、買ってきてからガラスに色が
付いている事に気が付きました。(ダメじゃん)
雪はあっという間に溶けてしましました。



■ 2014年スタートです ■ 1月6日 くもり(風強し)
     
遅れましたが明けましておめでとうございます。
多くのかたに新年のご挨拶を出来ず申し訳ございませんでした。
来年こそは頑張ります。

あまりの仕事の多さにびっくりしながら年末年始を過ごしました。
大晦日も元日もシャッターの閉まった店内で缶詰状態でした。

まだ先月の仕事が終わっていません。
恥ずかしながら今日、今年初めてお風呂に入りました。

そんな訳で3日に須藤真澄さんの個展がスタート。
5日に北中テレビが開局いたしました。
こちらはとりあえず街頭テレビ4台、週1回日曜日の放送からスタートです。

手作りの小舟が出航しましたが、待ち構えているのはおそらく大嵐だと思います。
どうなることでしょう…。
     
猫の額の街頭テレビです。 こちらはコクテイルさんのメインテレビ。 力道山は映りません。
     
オープニングセレモニーは
会長のもちつきで始まりました。
この後おもちは無料で配られました。
ミニライブもありました。 とめちゃんも駈けつけてくれました。
どうもありがとう!
     





■ ご報告 ■

なかなか捕獲出来なかったキキちゃん(黒猫)の捕獲に成功し、
ナナちゃんと同じ里親さんのところに行くことが出来ました。   

新しい里親さんのところでまた2匹で暮らせるようになりました。

多くのかたの応援と励ましのおかげです。
ありがとうございました。

詳しくはこちらのページをご覧下さい。



現在の独り言

独り言2015年
独り言2014年 独り言2011.4月〜6月
独り言2013.7月〜12月 独り言2011.2月〜3月
独り言2013.1月〜6月 独り言2010.11月〜2011.1月
独り言2012.7月〜12月 独り言2010.8月〜10月
独り言2012.1月〜6月 独り言2010.5月〜7月
独り言2011.10月〜12月 独り言2010.3月〜4月
独り言2011.7月〜9月
独り言2010.1月〜2月



-------------------------------------------------------------------------------------------
 
〜お知らせ〜

 
■CD「牛乳」■

 私がボーカル&ベースを担当しているバンド「MOLA MOLA」のセカンドCD
 「牛乳」が品切れとなりましたので、このたび200枚再プレスをいたしました!

 このなごみ系ロックバンド「MOLA MOLA」、現在は活動を休止中ですが、
 いつの日か復活すると思います。
 
  このCDは猫の額で販売しております。(6曲入り¥1,050) お店で試聴も出来ます。

  ファーストCD「きつねの嫁入り」(5曲入り¥1,050)も絶賛発売中です。
 
 よろしくです〜。

--------------------------------------------------------------------------------------------
                                                
*最近都内で「猫さらい」の被害が増えています。
 猫を飼っているかたはなるべく外に出さないようにしたほうが良いと思います。
 「猫さらい」は白のバンで移動しているみたいです。
 十分にお気をつけ下さい。
 また、「猫さらい」を見かけたかたは地元の動物愛護団体等にご連絡下さい。
 よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------

いままでこの「店長の独り言」は更新時に書き換えていました。(だいたい2週間に一度)
2010年より「チャット日記」のように少し残しておくようにしたいと思います。

それ以前の日記で残したほうが良いと思ったものだけ下の「アーカイブス」に残しておきます。


--------------------------------------------------------------------------------------------

〜独り言Archives(アーカイブス)はこちらに引越ししました





                       
  TOPにもどる                       木村ジャッコ 22歳 ♀ 2011年4月14日永眠