チャット日記
店長でーた 独り言Archives
(アーカイブス)
    
現在の独り言

独り言2015年
独り言2014年 独り言2011.4月〜6月
独り言2013.7月〜12月 独り言2011.2月〜3月
独り言2013.1月〜6月 独り言2010.11月〜2011.1月
独り言2012.7月〜12月 独り言2010.8月〜10月
独り言2012.1月〜6月 独り言2010.5月〜7月
独り言2011.10月〜12月 独り言2010.3月〜4月
独り言2011.7月〜9月
独り言2010.1月〜2月
2010.1月〜2月

      
■工事中■ 2.27 あめ
現在お店の前の三平ストアが工事中です。お店の前を掘り返していますので
この2〜3日は騒音と振動がすごいです。

お店にご来店のかたはご注意下さい。

掘りおこしている音は機関銃の音みたいです。
お店の前で戦争が始まったらこんな感じかも知れません…。


■お出かけ■ 2.26 くもりのちあめ
今年初めてお出かけしました。
初詣も行っていなかったので、深大寺に行きました。

目的は初詣よりも深大植物公園の近くにあるお蕎麦屋さんでお酒を飲むことです。
蕎麦味噌と山菜で生酒が美味しい訳でして。

さらに揚げ餅と味噌おでんを注文したところで肝心のお蕎麦は食べることが不可能となりました。
お腹いっぱいです。残念です。

しかし吉祥寺に着いたころにはまた飲みたくなって公園近くの飲み屋ではしごです。
ここは20代の頃からよく飲んでいた古い飲み屋で、安くて美味しい有名店です。

2か月に1回ぐらいこんな日を設けます。
お天気も良く気持ちの良い休日となりました。
   
 深大寺の猫さん 吉祥寺の猫さん
     
■ジャッコ通信■ 2.26 くもりのちあめ
ジャッコの動きのある画像をと思い撮ってみました。
家中くまなくテクテクと歩き回っています。
家の警備が大切な仕事みたいです。

最近身体の調子が良いのはたいへん良いことなのですが、
お薬を与える時の抵抗する力も復活しました…。

シリンジを口の近くに持って行ってお薬を与えようとする際
油断するとシリンジを私の手からはたき落とします。

小さいころからおてんばで気の強い子です。
病院に連れていくのにも大変で、なかなか捕まるようなジャッコではありません
でしたが今は素直にキャリーに入ってくれるようになりました。

しかし気の強さはまだまだ捨てたもんではありません。
お薬の後はしばらく怒っています。

気の強さが長生きの秘訣かも知れません。
(人間もそうですので)

食欲のあるジャッコのために水分もたくさん取れるようにスープタイプのごはんを
用意していますが、「11歳以上」とか「13歳以上」とかのごはんは今まであったの
ですが最近「とっても高齢な猫用」というのを見つけました。

現在ジャッコのお気に入りです。
  


■ジャッコ通信■ 2.15 あめ 

 
ジャッコは週2回の病院通いとなりましたが、そのせいかとても調子が良いようです。
 食欲もあります。1日4〜5食ごはんを食べます。
 トイレもほぼ1日2回自分で行きます。体重も4,2Kgをキープです。

   

 
私の腕を舐めるのが好きなのでいつも袖を捲ってあげてます。
 ジャッコの舌は超ザラザラなので腕は赤く腫れあがります。
 そのくらいは何でもありませんが、腕の毛はすっかり無くなりました…。

 季節の変わり目に体調を崩しやすいので、これからの季節に注意が必要です。
 具合の良い時に安心せず、これをキープするように気を引き締めなくてはいけません。


■ホームページについて■ 2.15 あめ

 ホームページに順次修正をかけています。
 プラウザによっては画像と文字がずれてしまうため、どの機種にも対応出来るように
 したいと思います。

 とりあえず「現在のぎゃらりー(猫楽器展)」と「ぎゃらりー」を直してみました。
 Macをお使いのかたは覗いてみて下さい。多少改善されていると思います。


■チョコ■ 2.15 あめ 

 

 今年も陽ちゃんから頂きました。ありがとうございます!
 「チャット」と「店長」なのでしょうか? それともチャットが店長に昇格したのでしょうか?

 他のかたからもいろいろ頂いてしまいました。ありがとうございました!


■ジャッコ通信■ 2.2 はれ

 
ジャッコの目はあまり見えていないようですが、たまに私の顔をじっと見ている時があります。
 そんなときはきっといくらか見えているのでしょう。

 あまり目が見えていなくてもごはんの場所やトイレの場所はわかっています。
 出かける時は玄関までお見送りしてくれるし、帰ってきたらお出迎えもしてくれます。

     

 目がみえなくなってきてからのほうが歩き回る時間が増えたような気がします。
 不安なので歩幅で毎日場所を確認しているようです。

 結構な運動量になってるのではないでしょうか?
 これがジャッコの健康法かも知れません。
 今日もテクテクと歩き回っています。


■雪でした■ 2.2

 
2月1日夜から2日の朝にかけて東京では雪が積もりました。
 自宅の窓から外を撮ってみましたが8時頃なのでだいぶ溶けてしまいました。

  

 雪を踏んで歩く感触は久しぶりです。
 青空に積もった雪の白さが眩しいのも久しぶりです。

 東京に雪が降ると冬も終わりだそうです。


■ジャッコ通信 しましま■ 1.22 はれ

 
キジトラ猫のジャッコさんは高齢のためすっかり縞模様がボケてしまいました。
 顔、手足、しっぽにはまだ縞模様はありますが、胴体の縞々はほとんど確認出来ません。

 全体に色落ちしてきたように見えますが、特に手足は白っぽくなってきました。
 いまに白猫になるのでしょうか?

 ジャッコは朝起きてすぐは目が見えていないようです。
 しばらくしてだんだん見えてくるみたいに見えます。

 見えていても薄ぼんやりなのではないでしょうか。
 高い所に登れなくなったのは脚力の衰えだけではないようです。
 
 
高齢猫のためにはなるべく部屋の配置やごはんやトイレの場所など変えないほうが良いです。
 それといつも声をかけてあげることが大切です。
 聴覚というものは大抵の場合最後までしっかりしているそうです。

 ジャッコは膝の上に乗り私の腕に顎を乗せるのが大好きです。
 いつまでも一緒にいたいです。
 ジャッコもそう思ってくれてるかな?


       


■健康診断■ 1.22 はれ

 
きのう年に一度の健康診断をしてきました。
 昨年から一部の検査は有料になりましたので、有料診断はパスです。

 身長・体重ともに昨年とまるで変わっていませんでした。
 昨年の夏から秋にかけて体重も落ちていたのですが、毎日お昼ごはんをちゃんと食べるようにしてから
 すっかりもとに戻ったようです。

 眼底検査がなくなったのがうれしいです。これだけは苦手です。
 ずいぶん前ですが左眼を軽く怪我して以来、ずっと眼を開けているということが不可能になりました。
 きっと私は誰よりも瞬きをする人だと思います。10秒瞬きをしないということは出来ない眼の持ち主です。

 眼底検査は瞬きをしてはいけません。おまけにあのフラッシュは激痛です。
 普段も明るすぎるのは苦手でサングラスが必要となります。

 以前眼底検査を受けてから免許の更新に行ったところ、視力検査で何も見えませんでした。
 訳を説明したら解ってもらえましたが、次から同じ日にしないように言われました。
 
 でもすべての用事は1日で済ませたいですよね…。


■ジャッコ通信 レーザー治療■ 1.9 はれ

 
ジャッコは2週間痛み止めの服用を試しましたが、効果が無いので週2回「レーザー治療」に
 通うことになりました。

 「レーザー治療」に関してよくご質問を頂きます。
 詳しくは動物病院で聞いたほうが良いと思いますが、正しくは「近赤外線照射温熱治療」と思います。
 レーザーメスでどこかを切るような治療方ではありません。

 深達性の高い波長帯の近赤外線を患部に照射することにより痛みを伴うことがなく、
 心地よい温熱感を与える治療方法です。
 もともと人間用の治療法で、腰痛・関節炎・骨折・外傷・神経疾患など幅広い疾患に対応するとのことです。

 針治療のようにツボに入らなくても周辺組織に照射しても効果はあるそうで、何より他の薬物療法との
 併用が出来るのが良いと思います。
 
 治療後のジャッコはとりあえず調子は良いみたいです。
 おしっこもうんちも自分から行きます。
 前は12〜15時間に一度むりやりさせていたのですが、8時間ぐらいおきに自分でしています。

 食欲もあるみたいでチャットより食べていると思います。
 しかし良くなったり悪くなったりの繰り返しですので、安心する訳にはいきません。
 油断せずに見守ってあげたいと思います。


                 
 



■ジャッコ通信 お正月です■ 2010.1.2 はれ  

 あけましておめでとうございます!
 今年もジャッコとチャットと猫の額をよろしくお願いいたします。

     

      お餅は食べれません            かめさん枕が好きです            横顔がきゅーと

 ジャッコは毎日体を温めてあげています。歳をとると体温調節がうまくいかずに体が冷えてしまいます。
 とくに腰は温めないとおしっこが出ません。

 腰が痛いとおしっこポーズが出来ないので、おしっこを我慢してしまいます。
 腎不全なので尿毒症になるととても危険です。

 ジャッコは4月には21歳になります。
 頑張る猫ですのでまだまだ応援を続けたいと思います。

 ジャッコは最近食欲があるのでそれが救いです。
 生命力は食欲です。



現在の独り言

独り言2015年
独り言2014年 独り言2011.4月〜6月
独り言2013.7月〜12月 独り言2011.2月〜3月
独り言2013.1月〜6月 独り言2010.11月〜2011.1月
独り言2012.7月〜12月 独り言2010.8月〜10月
独り言2012.1月〜6月 独り言2010.5月〜7月
独り言2011.10月〜12月 独り言2010.3月〜4月
独り言2011.7月〜9月
独り言2010.1月〜2月



--------------------------------------------------------------------------------------------

いままでこの「店長の独り言」は更新時に書き換えていました。(だいたい2週間に一度)
2010年より「チャット日記」のように少し残しておくようにしたいと思います。

それ以前の日記で残したほうが良いと思ったものだけ下の「アーカイブス」に残しておきます。


--------------------------------------------------------------------------------------------

〜独り言Archives(アーカイブス)はこちらに引越ししました





                      
  TOPにもどる                       木村ジャッコ 22歳 ♀2011年4月14日永眠