2012.1月〜6月 チャット日記
店長でーた 独り言Archives
(アーカイブス)
現在の独り言

独り言2015年
独り言2014年 独り言2011.4月〜6月
独り言2013.7月〜12月 独り言2011.2月〜3月
独り言2013.1月〜6月 独り言2010.11月〜2011.1月
独り言2012.7月〜12月 独り言2010.8月〜10月
独り言2012.1月〜6月 独り言2010.5月〜7月
独り言2011.10月〜12月 独り言2010.3月〜4月
独り言2011.7月〜9月
独り言2010.1月〜2月
ひこ屋・画


■ どうにか落ち着きました ■ 6月22日 くもり
      
とりあえずオープンはしましたが、レジ回りが動きにくかったり配線関係のやり直しなど気が着く事が山積みでした。
2週間経ってようやく落ち着きました。

まず最初にレジの下にステレオ機能を置く事は失敗でした。
レジを打つたびにCDが飛びます。
音響設備の引越し完了しました。

入口の照明は150W電球が3個付いていました。入口だけで合計450Wです。電気代かかり過ぎです。
LED電球に交換しました。3個で33Wになりました。

これからまだまだ手直しをしていきます。
今後の新猫の額にご期待下さい。
     
夜の新猫の額です お隣は焼鳥屋さんです 昭和を感じさせる商店街です


■ リニューアルオープン! ■ 6月10日 はれ
     
お待たせいたしました。
梅雨入りと同時に「猫の額」がリニューアルオープンいたしました!

お祝いをたくさん頂きましたが、きちんとお礼が出来ておりませんでしたので
もう一度御礼を言いたいと思います。

店舗の引越し、リニューアルに向けてお手伝いをして頂いたかた、応援して頂いたかた、
そして初日雨にも負けずご来店をして頂いたかた、本当にありがとうございました!

全作品を運ぶのに20日間かかり並べるのに1週間かかりました。
同時に内装を手掛けました。
もう引越しはこりごりです。

2ヶ月間たまった事務仕事をこれから少しずつ片付けていきます。
これでようやくもとの生活リズムに戻れます。
    
横3.3メートル縦70センチの巨大看板。
さとうみよさん作です。
店内は前よりちょっぴり広め。 2通路から3通路になりました。 壁は額が隙間なく並びます。
     
窓枠の猫も白猫になりました。 トイレの壁画も一部剥がして来ました。 下げ看板はシャッターがあるので
90°可動式です。
小さいながらも和室も再現しました。


■ 引越し無事完了 ■ 6月3日 くもり
     
なかなかご報告出来ずにすいません。
引越しは無事完了いたしました。

5月31日の朝10時に鍵の引き渡しだったため、30日までしか作業が出来ませんでしたのでいっぱいいっぱいでした。
でもどうにか20日間で全商品を移動出来ました。手運びで。

猫の額と猫ちぐらの2部屋の物を一部屋に詰め込むというのは想像以上に大変でした。
無謀とも言えます。

明日からは入荷も始まりますので物が置けるようにかたずけなくてはいけません。
現在お店の中はすごい状態ですので店内写真はもう少しお待ち下さい。
近日中にUPいたします。

多くのかたにご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
私は元気です。

休店してからは体力作りの20日間となりました。
     
猫の額はからっぽです 猫ちぐらも何もありません トイレの壁は最終日に外しました


■ 引越し中 2 ■ 5月28日 くもり
     
予想通り更新の時間がありませんでした。
いろんなことに手間取りましたが、なんとか見えてきました。

ドアの猫枠ですが新店舗のドアの構造上、安全のため諦めました。
でもご安心ください。ショーケースの小猫枠が新店舗のドアの横にピッタリでした。

トイレの壁画は明日・明後日でなんとかしようと思います。
31日の午前中に引き渡しなので実際には30日までしか作業が出来ません。

二部屋の物を一部屋に押し込むので現在新店舗の内部は足の踏み場がありません。
整理は6月に入ってからになります。

持って行けない不要家具などはリサイクルショップにお願いしました。
椅子や机や訳のわからない怪しいものなど、全部ひっくるめて¥4,000になりました。
こちらは緊急災害時動物救援本部に寄付したいと思います。

内装と作品移動で身体の痛くない所はありません。
もう秒読み段階です。時間との戦いです。

9年間やってきたこの場所の思い出にゆっくり浸りたいところですが、今はそんな暇はないので
新店舗が落ち着いたらし一人みじみしたいと思います。
    
看板もライトもない寂しい姿です 猫ちぐらも普通のアパートに戻りました こちらの看板はここに残していきます


■ 引越し中 ■ 5月14日 晴れ
     
休店してから5日経ちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は新店舗の内装にかかりきりで怪我と筋肉痛の日々です。

おそらくこんなにのこぎり引きをしたのはこの人生で初めてです。
でもなんとか新店舗の形は見えてきました。

猫ちぐらの荷物はおおかた運びましたが下はほとんど手つかずです。
16日の水曜日までには内装を決めて木曜日には作品の移動を始めたいと思います。

まちがい探しも多くのご参加ありがとうございました。
お店の前に正解と当選者を貼ってあります。

今回も難しかったですね。
正解率は今回が一番低かったようです。
次回はもっと難しくなります。
秋の高円寺フェスでまた挑戦して下さい!
     
絵は可愛いですが甘く見てはいけません。 正解は12個でした。
当選者はネットショップ 小猫の額をご覧下さい。


■ さようなら!「猫ちぐら」 ■ 5月6日 晴れのち大雨のちヒョウが降ってから晴
     
猫の額は移転しますが猫ちぐらは消滅します。
あと3日間ですがお飲み物やお菓子・おつまみなどご用意して皆様をお待ちしています。
来れるかたはぜひお越しください。

わずか1年間でしたが、いろいろ勉強になりました。
「猫ちぐら」が出来て本当に良かったと思います。

7日は急きょ寺田佳代さんのフェルトミニ教室もしますので、どなたでもご参加下さい。
時間は14時からです。

最後まで楽しんで頂ける空間にしたいと思います。
      
ドアの看板です 入口のジャッコとチャットの肖像画です らくがきマーケットもあります
     
雑貨は2割引きです 左は台所、奥は仮眠室です 「よせがきノート」もありますので
何でも書いて下さい。


■ TBS「王様のブランチ」 ■ 4月21日 くもり
    
TBS「王様のブランチ」の収録がありました。
ショコタンが来ました。

ショコタンの猫好きは知っていましたが、かなりのハイテンションで「猫」について熱く語っておりました。
宇宙規模の壮大なお話しでした。

限られた金額でお買い物をするといったコーナーで、楽しんでお買い物が出来たようで良かったです。
オンエアは4月28日(土)です。
移転の事も流してくれるみたいです。

テレビのあるかたはぜひ見て下さい。
ちなみに私の家にはテレビがありません。

あ、収録スタッフの多さのあまりお店に入れなかったお客様、申し訳ありませんでした。
    
     
お店の裏の八重桜がきれいですがまだまだ寒いです。  早く暖かい日々が来ないかと待ちわびています。


■ ジャッコの誕生日&命日 ■ 4月13日 はれのちくもり
      
4月12日はジャッコの誕生日でした。 明日14日は命日です。
いろんなことがありすぎる1年でした。

昨日は桜の花びらのついたおもちゃと好きだったスープ入りのごはんを
お供えして祝ってあげました。
明日はさらに美味しいものをお供えする予定です。

昔、親族の法事の時お坊さんに
「命日とは仏様になったお誕生日です。新しいお誕生日を祝ってあげましょう」
と聞いて納得しました。

ジャッコの場合、古い誕生日と新しい誕生日が中1日しか離れていないので
4月12日〜14日を3日間連続ジャッコを祝う日にしたいと思います。

ジャッコと最後に見た桜を今日朝見に行きました。
みごとな桜吹雪でした。
ジャッコに会えた気がしました。

この桜がジャッコと最後にお花見が出来た桜です。
その2分後、病院の前で私の腕の中で息を引き取りました。
     


■ 「猫の額」は移転します ■ 4月3日 暴風雨
     
TOPページでもお知らせしましたが、3月末に突然建物取り壊しの為5月末に退去と通知されました。
しばらく頭の中が真っ白になりました。

一時は店じまいすることも考えました。
この空間でないと「猫の額」ではないと思いました。

しかし家内や大家さんと話し合った結果、移転して「猫の額」は続けることにしました。
GW明け(5月9日)までは通常営業いたします。
その後3週間かけて引越しをしてうまくいけば6月上旬に再スタートするつもりです。

多くのかたにご迷惑をおかけすることになります。
なるべく現在の「猫の額」の再現に努めます。
現在高円寺内でチャットと暮らせるお店を現在探しています。

この場所で「猫の額」は9年頑張りました。
「猫ちぐら」は1年でした。 1周年企画も考えていたのですが。

思い出がたくさん詰まった空間が無くなるのは寂しいです。
最近大切にしているものが次から次へと失われて行きます。
     
     
こちらは2003年OPEN当初の写真です。(ずいぶん物が少ない…)
初めてお店を始めた時を思いだし、初心に帰り再スタートしたいと思います。


■ たまにはお知らせ ■ 3月16日 くもり
      
今年も「猫じまん写真」大募集です!
今年からメール添付でも受け付けるようになりました。
大きい画像は受け取れませんので程よい大きさで送って下さい。
詳しくはここちらちらをご覧下さい。

そして今日から「猫ちぐら」で始まりました小西修さんとことうしこうさんの二人展「多摩川に生きる猫」。
TVなどでご存知のかたも多いと思いますが、小西修さんは多摩川河川敷の猫たちを撮り続けています。

小西さんの写真は見るのが辛いものもありますが、現実のありのままを見て欲しいと小西さんは語ります。
河川敷の猫たちの写真を見る事で人間社会が見えてきます。

今後「猫ちぐら」では小野池草介さん、飴ノ森ふみかさんと個展が続きます。
今回の小西さんとかとうさんの二人展は1階の菅野ゆうさんの個展と初日が一緒になりました。

ふたつの個展の準備を同時にするというのは完全に日程ミスでした。
こんなに大変だったのは猫の額史上初めてではないでしょうか?

あまりの疲れに明け方の地震も気が付きませんでした。



■ 猫への手紙 ■ 2月26日 くもり
    
2月22日は「猫の日」でした。
毎年この日はお客様にプレゼントをお配りしています。

今年は「猫ちぐら」がありますので何か出来ないかと…、そこで思い付いたのが「猫への手紙」でした。
これは今飼ってる猫さんはもちろん、さよならした猫さん、毎日見かけるノラさんやチャット宛でも構いませんので
お手紙を書いてみようというものです。

書いた手紙は当ホームページに載ります。
そして多くのかたに読んでもらうことで手紙の「想い」が大きくなっていけば
その猫に「想い」が届きやすくなるという仕組みです。

ひとりでも多くのかたに手紙の内容に共感して頂き、
PC画面に向かって「届け〜!」と叫んで欲しいのです。

  メールや郵送でも受け付けています。
とりあえず2月いっぱいは受け付けていますが、数か月後になってもなんら問題はありません。
    
猫の日めでたいし〜 遊ばれてるし〜 お手紙もお待ちしてます


■ 真心ひとつ ■ 2月13日 くもり
    
毎日がいっぱいいっぱいでなかなか日記の更新もままなりません。
申し訳ありません。

ブレンディのCMで言っています。
「忙しい」とは「心」を「亡くす」と書きます。

「りっしんべん」は「心」という字です。 じつは私の名前にも使われています。
「慎一」という字をバラすと「真心ひとつ」という名前な訳です。
(親はそこまで考えていなかったようですが)

子供の頃、これからベトナムに行くという外人に名前を聞かれて
「シンイ−チ」(なぜか最後から2番目に「−」が入る)と答えると
私を抱き上げて「シンイ−チ」、「シンイ−チ」と複雑な顔で喜んで(?)いました。

だいぶ経ってから解ったのですが「sin each」は「それぞれの罪」という意味になります。
これから戦争にいく途中に「それぞれの罪」という名前の子供に逢ったということは、きっと
キリスト教徒ですから意味深いものを感じたのではないでしょうか?

自分の名前はあまり好きではなかったのですが、これに気が付いてからまあいいか、と思うようになりました。
     
ジャッコの名前は意味ありますか? え? ちりめんじゃこ? マイケル・ジャクソンの愛称も
「ジャッコ」だったらしいです


■ 今年は頑張りながらも「休み」もとります ■ 1月28日 くもり
     
という訳で先日横浜中華街へ行ってきました。
お決まりの肉まんを食べて、いつも行くお店に行って飲んで食べました。
何かどのお店もお値段がいくらか安くなっていたような感じが…。 平日は安いのでしょうか?

今回の新しい発見は「スパイシー・ピーナッツ」です。
山椒と唐辛子の味がついたかなり辛いピーナッツです。

でも辛いもの好きにとってはこれは病みつきになります。
もっと買ってきておけば良かったです。安かったのに。
通販購入も考えています。

お店の売上うんぬんもありますが、休まないと死にます。
出来るだけ休んでたくさん食べます。
でないと仕事の効率が悪いことにようやく気が付きました。
      
横浜の猫さん(橋の下) 横浜の猫さん(塀の上) 寺田佳代さんがお誕生日ケーキを焼いてくれました。
ありがとうございました!


■ ジャッコ通信 ■ 2012年1月14日 くもり
     
   1月も半分過ぎてしまいます。 早いです。
今年は頑張らねばいけません。

なぜ頑張らねばと言いますと、昨年の大晦日にジャッコ(昨年4月永眠)が逢いに来てくれたからです。
夢かも知れませんが夢ではないと思います。

気が付くと布団の中にいつものように左腕と体の間に寝ていました。
右手で触ってみたら本当に触れました。

懐かしい毛並みです。
嬉しくて涙が止まらないままずっとジャッコを撫ぜていました。

「今年はご迷惑をおかけしました」なのか、「元気出して」なのか、「いつでもいるよ」なのか
分かりませんが、たまに逢いにきてくれるという事なら今後の楽しみも出来ます。

昨年は体調を壊して多くのかたにご迷惑をかけてしまいました。
今年はきっと大丈夫と思います。

ジャッコの介護中にかけていて、その後聞けなかった「テンプターズ」も聞けるようになりました。
今お店でかけています。
今日は9回目の月命日です



■ 本日より営業してます! ■ 2012年1月3日 くもり
      
明けましておめでとうございます。
新年の地震にもビビらずに今年も頑張ります!

昨年の夏から自転車通勤をしています。
折りたたみ式の自転車でタイヤは14インチと子供用自転車より小さいです。

人の3倍ペダルをこいでようやく人並みです。
でも小さいおかげで家の2階の玄関に置けます。お店では2階の外廊下に置けます。

通勤時間はおよそ30分ほどですので季節の良い時期は快適なのですが冬はちょっと辛いです。
かなり防寒に力を入れていますが、寒さのあまり気を失いそうになります。
通勤途中の記憶がまるで無い時もあります。

チャットを病院や家に運ぶのに良いかと購入したものですが、チャットは今のところ嫌だそうです。
でももっと早く買っていればジャッコの病院通いが楽だったかも知れません。
走りながらいろんな事を考えています。 危ないです。
      
紫色なので「グレープ・フェリス
(葡萄猫)号」と名付けました。
折りたたんだ状態です。
このまま転がせます。
(その気になればもっと小さくなります)
こんなところに「ねこひたマーク」が。



現在の独り言

独り言2015年
独り言2014年 独り言2011.4月〜6月
独り言2013.7月〜12月 独り言2011.2月〜3月
独り言2013.1月〜6月 独り言2010.11月〜2011.1月
独り言2012.7月〜12月 独り言2010.8月〜10月
独り言2012.1月〜6月 独り言2010.5月〜7月
独り言2011.10月〜12月 独り言2010.3月〜4月
独り言2011.7月〜9月
独り言2010.1月〜2月



-------------------------------------------------------------------------------------------
 
〜お知らせ〜

 
■CD「牛乳」■

 私がボーカル&ベースを担当しているバンド「MOLA MOLA」のセカンドCD
 「牛乳」が品切れとなりましたので、このたび200枚再プレスをいたしました!

 このなごみ系ロックバンド「MOLA MOLA」、現在は活動を休止中ですが、
 いつの日か復活すると思います。
 
  このCDは猫の額で販売しております。(6曲入り¥1,050) お店で試聴も出来ます。

  ファーストCD「きつねの嫁入り」(5曲入り¥1,050)も絶賛発売中です。
 
 よろしくです〜。

--------------------------------------------------------------------------------------------
                                                
*最近都内で「猫さらい」の被害が増えています。
 猫を飼っているかたはなるべく外に出さないようにしたほうが良いと思います。
 「猫さらい」は白のバンで移動しているみたいです。
 十分にお気をつけ下さい。
 また、「猫さらい」を見かけたかたは地元の動物愛護団体等にご連絡下さい。
 よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------

いままでこの「店長の独り言」は更新時に書き換えていました。(だいたい2週間に一度)
2010年より「チャット日記」のように少し残しておくようにしたいと思います。

それ以前の日記で残したほうが良いと思ったものだけ下の「アーカイブス」に残しておきます。


--------------------------------------------------------------------------------------------

〜独り言Archives(アーカイブス)はこちらに引越ししました





                       
  TOPにもどる                       木村ジャッコ 22歳 ♀ 2011年4月14日永眠