チャットの病状メモ    2018,1、1~              チャット日記    店長の独り言

日記が長くなりましたので年ごとにページを分けました。
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年

こちらはチャットが何か変だなと思った日からつけていたメモです。
公開するつもりのないメモ帳をそのままコピーしたものですので言葉として変なものもあります。
    
2018年

12月31日(月)
今日もひとりでお店仕事。チャットは家でまったりしてるはず。
今年もチャットを気遣って頂きありがとうございました。
チャットは来年も頑張ります。 では良いお年を!

12月30日(日)
今日はチャットを家に置いてひとりで出勤。チャットは家内と一緒。
出かけた後に「置いて行かれたー」としばらく鳴いてるらしい。

12月29日(土)
入れ替え日なのでチャットと出勤。気持ち良さげにずっと寝てる。
たまに呼吸してるか心配になり起こしてみる。 ごはんだと思って喜ぶ。

12月28日(金)
チャットも今日で仕事納め。 この1年お疲れ様でした。
歩けるようにはならなかったが、大きく前進したと思う。
もしかしたら年内に自力で立つかも。

12月27日(木)
本来ならお休みの曜日だがカレンダーの都合で営業。
チャットはきょとんとしている。やはりチャットは曜日の周期を分かってる。

12月26日(水)
お店の前に消防車が止まっている。赤い回転灯で店内がちかちかしている。
チャットが気になって寝れないらしい。特にどこにも被害は無かったらしいが
商店街の火事は怖い。火の用心。

12月25日(火)
両手で支えてようやく5秒ほど立っていられる状態から
今日はそれが片手で出来た。年末年始のお休み中はリハビリ強化予定。

12月24日(月)
新しいチャットのリハビリ用具を製作思案中。
以前チャットを四足で立たせる「猫スタンド」を作ったが不評だった。

12月23日(日)
連休でチャットに会いに来る方も多い。
チャットは誰にでも愛想良くしてくれる(起きていれば)。
チャット宛にクリスマスカードやプレゼントもありがとうございます。感謝。

12月22日(土)
最近の食欲のおかげか、だいぶ足の筋肉が付いた気がする。
今日はひとりで寝返りをした。最後の決めが甘いので90点。

12月21日(金)
チャットは家でもお店でも食欲が止まらない。
高齢で急に食欲が出ると甲状腺の病気の疑いもあったりする。
体重は増えてきてるので大丈夫とは思う。それにしても重くて肩が痛い。

12月20日(木)
朝のおしっこの出が良くない。 ほんのちょっとした体勢や角度で変わる。
毎日膀胱の大きさも異なる。 機械じゃないから当り前。

12月19日(水)
圧迫排尿の仕方が少しずつ変わってきた。初めは何の手ごたえもなく
袋を絞ってるようだったが、今は圧迫すると自分から頑張ろうとする。
なるべく力を入れずに尿道や膀胱の神経を刺激する方法をとっている。

12月18日(火)
お店のチャットの寝床の下ににはホットカーペットが敷いてある。
ペット用だと高いので人間の椅子用の電気座布団。温度も上がらないタイプ。

12月17日(月)
「チャット日記」更新しましたのでこちらをご覧ください。

12月16日(日)
チャットが一晩中ごはんを食べる。うるさいので吐くこと覚悟であげ続けた。
お水もたらふく飲んだのでいつ吐くか気になって寝られなかったが吐かない。
12月15日(土)
チャットが口を気にしているので何かと思ったら髪の毛が
口に挟まってる。猫を飼ってると良くあることだが、
一瞬いろんな病気が頭をよぎる。

12月14日(金)
あまりに寒いのでチャットのキャリーの中の敷物を温めてから
入ってもらう。使い捨てカイロを使ってた時期もあるが、
低温火傷の経験から使うのが怖い。

12月13日(木)
チャットは家ではとてつもなく甘えん坊。
人目があるとないとで態度が違う。
猫はプライドが高い動物なのでその辺は大切にしてあげたい。

12月12日(水)
雨の日はポンチョを被っての自転車通勤。チャットは濡れないが
外が見えないとずっと鳴いたまま。
猫の声に道行く人はきょろきょろする。

12月11日(火)
朝のおしっこの時チャットの膀胱がパンパンだった。
たしかに夜中にお水をよく飲んだが、ここまで溜まってると圧迫の
際気をつけなければおしっこが腎盂に逆流したり最悪膀胱破裂も
ありうる。 非常にこわい。

12月10日(月)
通勤の際、寒いと思いキャリーの窓を閉めると外が見えないと鳴く。
開けると寒いと言って鳴く。 どうしたら良い?

12月9日(日)
キャリーから出る時足を踏んばっている。 神経も回復してる。
力を入れ過ぎて時々おしっこもちびる。 良しとする。

12月8日(土)
動きの良くなかったチャットの右足の力がだんだん付いてきた。
伸ばすとすごい力で戻そうとする。戻す力は左より付いたかも。

12月7日(金)
目やにが出るので朝晩湿らせた綿棒でお掃除。
嫌がらないどころか気持ち良さそうにしている。耳の中も同じ。

12月6日(木)
今日は展示の入れ替えで誰も来ないのでチャットはすっかり爆睡。
お店の周期をよく理解してる。 えらい。

12月5日(水)
少しずつ自分の思うように足が動くようになっている気がする。
どう見ても反射ではない動きをする。 力もすごい。

12月4日(火)
水を飲む量が半端ない。 ホットカーペットのせいかも知れない。
おしっこも良く出るので良いのだが、夜中のお水はややこしい。

12月3日(月)
チャットは夜中に何度も私を起こす。 だいぶ慣れてきた。
でも目覚ましが8時に鳴るところを7時45分に起こされると辛い。

12月2日(日)
3日ぶりに出た。 やはり顔つきが違うので苦しかったのだと思う。
活性炭の影響と思うのででごはんに加えるオリーブオイルを増量。

12月1日(土)
チャット便秘。 手伝うがなかなか出ない。
まったく下半身が動かない時期は定期的にかき出していたが
今は頑張って出そうとしてるので、したくない。
       
11月30日(金)
チャットの免疫力UPのサプリを頂いた。早速食べさせる。
足のマッサージに加えてお腹のマッサージも強化。
下半身の動きが鈍いため、腸の動きも悪くなる。

11月29日(木)
チャットは久々にお家でまったり。
大好きなビニール袋でいっぱい遊んだ。そしてごはんもいっぱい食べた。

11月28日(水)
落ちた筋肉は上(腿)から下(足首)の順に付いて行くらしい。
たしかに股関節はだいぶ動くが足首のナッキングが治らない。

11月27日(火)
チャットの歯のケアも大切。 オーラティーンも使うがほぼ「生理食塩水」。
歯磨き用具を使うよりもチャットは直接指でするほうがおとなしい。 
口を閉じさせてするのがコツ。 歯や歯茎の感覚もわかるのでお勧め。

11月26日(月)
すっかり顔つきが元に戻った。運動不足や年齢もあり抵抗力が落ちてる。
今後、免疫力強化を考えなければいけないと思う。特に体温低下に注意。

11月25日(日)
チャットはきっと大丈夫。赤い目やにも出なくなった。
おしっこ絞りも嫌がらない。猫は自然治癒力の応援が大切だと思う。

11月24日(土)
便秘のためおしっこが完全に出ていなかったらしい。大量に出た。
お腹もぺちゃんこになった。 これで元気になってくれると良いのだが。

11月23日(金)
今日は食べてはくれたが目つきがおかしい。 以前もあったが
どこか痛いか苦しいかの時の目の気がする。 違って欲しい。

11月22日(木)
やはり元気がない。一番気を付けていたのは膀胱から腎臓に
戻ってしまう事。こうなると腎盂腎炎。極めて危険な状態になる。
それだけはならないように気を付けて圧迫排尿をするしかない。

11月21日(水)
お腹の右側がやや膨れている。便秘のせいだと良いのだが、
圧迫排尿のため腎臓が腫れている可能性もある。

11月20日(火)
なぜずっと寝てるのに、お客さんが来るとご飯くれと鳴く。
まるでごはんあげてないかのように悲しげに鳴く。
いつでもあげてるのに。妙な事を覚えた。

11月19日(月)
チャットは最近よく食べるので中年腹になってきた。
付いて欲しいのはそこではなく背筋。 おしっこが絞りにくい。

11月18日(日)
チャットには毎日クランベリー(粉)を飲ませている。
これは膀胱内を弱酸性にするためで、弱酸性だと菌がわかないらしい。
そのせいか再発すると言われた膀胱炎も今のところの再発していない。

11月17日(土)
今日は営業中も食欲がある。良いことだが対応出来ない時もある。
営業中はお客様第一、チャットは第二。 分かっておくれ。

11月16日(金)
チャットは病気になってからお腹がすいても控え目に催促していたが、
最近は大声で鳴くようになった。もともとそうだったので嬉しかったりする。
11月15日(木)
3本足の茶トラに会いに行った。屋根の上で日向ぼっこしていた。
元気で良かった。私的にはかなりチャットの介護の励みになる。

11月14日(水)
チャットはやや便秘気味。でも以前と違うのは自分で力む。
寝返りの時も足に力が入ってるので介護がだいぶ楽になった。

11月13日(火)
チャットは寝返りの回数が減った。きっと良いことなんだと思う。
顔つきも元のチャットに戻ってきた気がする。

11月12日(月)
チャットの足は右足の反応が良くない。左右のバランスを重視していたが
回復の良い方の足をリハビリ強化したほうが良いことに気が付いた。
3本足でも歩くことも寝返りも可能なはず。

11月11日(日)
今日はお客様が多かったのでチャットも疲れた様子。
帰ったら美味しい物をあげたい。お疲れ様。

11月10日(土)
あまりに良く寝るので具合が悪いのか不安になる時がある。
食べるものは食べているので大丈夫とは思うが。

11月9日(金)
チャットがしきりに口を気にしている。口内異常だとかなり面倒。
たまに人間の髪の毛がチャットの歯に挟まってる時もある。

11月8日(木)
個展の入れ替えのためチャットと出勤。
今日は寝る日らしい。ごはんの催促もない 。たまにこんな日がある。

11月7日(水)
猫は本来肉食。チャットは野良時代ねずみを取って食べていた。
ねずみを咥えて嬉しそうに歩くのを何度も目撃している。
チャットが丈夫なのはそのせいかも知れない。 と思ったりする。

11月6日(火)
雨の日のチャットはおとなしい。夜中に起こされる回数も少ない。
でも冬場の雨の日通勤は辛い。夜中だけ降ってくれると楽かも。

11月5日(月)
寝返りの時に必ず支え付きで立たせてみる。
ほんのわずかだが手を放しても立っていられるようになった。
まだ日によって出来る日と出来ない日があるが、前進している。

11月4日(日)
チャットは右を下にして寝ることが多かった。寝返りをしてもすぐに
元に戻りたがっていた。 でも最近は左を下でもずっと寝てる。
猫は痛いところを隠して寝るそうなので痛みが無くなったのかも知れない。

11月3日(土)
チャットは夜中にやたらお水を飲む。寝床を温かくしたせいもあるかも。
でも寒くてお水を飲まないよりましと思うところ。

11月2日(金)
今日のチャットは寝ないで起きてる。昨日寝過ぎたか?
そろそろチャットハウスにも床暖房を入れる季節。

11月1日(木)
久々の定休日。チャットも定休日。お家で良く遊び良く寝た。
お店と家とチャットはどちらが落ち着くのだろう。
       
10月31日(水)
今日はハロウィン。仮装した子供にチャットは固まっていた。
次から次と猫には理解できないイベントが続く高円寺。

10月30日(火)
チャットに差し入れを持って来てくれるかたも多い。羨ましい限り。
そしてありがとうございます。好き嫌いの無い猫で良かったと思います。

10月29日(月)
寝ていたチャットが突然飛び起きて吐きそうになったのでびっくり。
調子に乗って食べすぎるから。でも吐かないでまた飲み込むすごい猫。。

10月28日(日)
例年の高円寺フェスより人出がありチャットに会いに来る方もたくさんいた。
チャットはたくさんの方に愛されていると実感。 とても嬉しい。

10月27日(土)
今日明日は高円寺はまた賑やかなお祭り。
でもチャットは意地になって寝ている。それで良い。

10月26日(金)
チャットは夜中に何度もお水を飲む。お水かご飯かは鳴き声でわかる。
たまに喋ってるように鳴く事がある。 今に話せるかも知れない。

10月25日(木)
お休みだがチャットと出勤。個展の入れ替え作業。
チャットも仕事の周期は分かってるようで今日はひたすら寝ている。

10月24日(水)
キャリーの防寒対策が良かったようで運搬中おとなしい。
自転車の先頭で風を受けてるので寒かったはず。 ごめん。

10月23日(火)
寒いのでチャットキャリーを冬仕様に改造。中は二重構造に
になってるので間にビニールを入れる。これで風が入らない。

10月22日(月)
チャットはお腹を見せて撫でろというポーズをするようになった。
とりあえず今の流行りらしいので胸とお腹をモフモフしてあげる。

10月21日(日)
今日は「北中夜市」店前ライブの日。チャットもすっかり慣れた。
怖いのは阿波踊りだけ。何年経っても慣れない。

10月20日(土)
チャットはキャリーの中が寒いと言うのでブランケットを追加。
きゅうくつになると思ったが埋もれてるのが良いらしい。

10月19日(金)
夜中に水ばかり要求する。約1時間に一度。
明け方5時にようやく寝てくれたが、私が目が冴えて眠れなくなった。

10月18日(木)
チャットはお留守番中にひとりでカリカリを食べていた。3年ぶり。
お水はひっくり返してびしょ濡れになった事があるのでまだその勇気はない。

10月17日(水)
今日はヘリコプターがうるさい。 チャットが一番嫌いな音。
何か事件でもあった様子だがここの商店街は平和。 チャットも安心。

10月16日(火)
寒いと猫は食欲が増す。営業中もお構いなし。
病気になる以前は朝晩決まった時間のごはんだったが、
今は欲しがる時にあげている。少しでも筋肉と神経にしたい。

10月15日(月)
朝晩の通勤がすっかり寒い。
チャットも寒いのか着く頃になると変な声で鳴く。外を見るのが
好きなので窓2ヶ所閉めると、それはそれで苦情を言うと思う。
10月14日(日)
チャットは便秘気味。ネフガードのせいと思われる。
ネフガードもクランベリーも量を増やした。副作用は覚悟。
ネフガードで腎臓を、クランベリーで膀胱を守る。

10月13日(土)
チャットのおしっこが気になったのでガラスの容器に取ってみた。
少々濁りがるが匂いは無い。膀胱炎の再発は嫌なので
クランベリーサプリを朝晩2回あげることにする。本来それが正しい。

10月12日(金)
チャットの足の爪がかなり汚れていたのできれいにしてあげた。
爪のさやの中に老廃物が溜まっていたのでつまようじで掃除。
手の爪は自分できれいに出来るが、足の爪は出来なかった。

10月11日(木)
チャットは最近口を気にしている。
そういえば最近口のケアに力を入れていない。
歯茎のマッサージは直接指でするのが一番良い。

10月10日(水)
今日も食欲全開。 さらに立とうとしている。
無理をしないようにゆっくり、ゆっくり。

10月9日(火)
「チャット日記」更新しましたのでこちらをご覧ください。

10月8日(月)
チャットは相変わらず夜は寝ない。睡眠不足が続く。
ごはんはたらふく食べてるので、
今日は寝る前にまたたびをあげる作戦。

10月7日(日)
久しぶりの残暑。チャットはキャリーの中で暑いかなと思ったが
夏の頃より道も日影が多くなってるので大丈夫だった。
気持ち良さそうに車窓を楽しんでいた。

10月6日(土)
お天気が良いとチャットの足の動きの調子も良い。
今日は自分の顔に思い切り蹴りを入れた。
落ち込んでいる。

10月5日(金)
夜部屋の電気を消すと同時にチャットは元気になる。 
ご飯やお水ではなく遊びたいらしい。 
あまりうるさい時は仰向けに押さえつけると死んだふりをする。

10月4日(木)
良く行く公園に右後ろ足の無い3本足の茶トラがいる。
小ぶりなのできっと♀。 木にも登るし屋根にも登る。
チャットは4本あるので歩けないはずがない。

10月3日(水)
足の力が日に日に付いてくる感じ。
首をブラッシングしたら連動して足が動いた。 そして蹴られた。

10月2日(火)
台風と台風の合間の貴重な良い天気。
こんな日の通勤はチャットとサイクリング気分。

10月1日(月)
チャットが食欲があるのは良いが、夜中に2時間おきに
起こされるのはそろそろ辛い。 一晩中食べている猫。
      
9月30日(日)
台風が来ると言うので8時にお店を閉めたらすぐ帰る。
その時間ならまだ大丈夫そう。 チャットが飛ばされては大変。

9月29日(土)
秋のお天気は長持ちしない。台風接近中とのこと。
またチャットとお店に泊まることになるのか?

9月28日(金)
雲ひとつない青空。久しぶりに濡れない通勤。
天気が良いとチャットも上機嫌で良く鳴き良く食べる。

9月27日(木)
個展の入れ替え日。雨の中同伴出勤。
ポンチョに当る雨の音が激しかったのでチャットが不安げに鳴く。

9月26日(水)
なぜか朝から食欲がある。雨なのに。
猫は寒くなって来ると確かに食欲は増す。冬ごもりでもする気か。

9月25日(火)
昨夜は久しぶりに痙攣を起こした。すぐに収まったが油断出来ない。
でも痙攣を起こす間隔がだいぶ長くなっている。良い方向と思いたい。

9月24日(月)
今日はお月見は出来ないと思っていたがきれいな月が出ている。
チャットと自転車の上でお月見をしながら家に帰れる。

9月23日(日)
いつも寝返りの際に一瞬立たせるのだが、今日は今までで一番長く
立っていられた。と言っても時間にして1秒あるかないか。でも嬉しい。

9月22日(土)
チャットは右を下にして寝るほうが収まりが良いらしい。
寝返りと言うのでひっくり返すが、またすぐに寝返りを要求する。

9月21日(金)
雨の通勤も最近は慣れたもの。キャリーの中でおとなしく寝てる。
以前はポンチョに当る雨の音が怖かったらしく良く鳴いた。

9月20日(木)
チャットはお店に行かない日はわかるようで、いつもの出勤時間に
なってもずっと寝ている。いつもは早く行こうと急かされる。

9月19日(水)
チャットの両足を伸ばすストレッチを続けてるが、その際に
しっぽを上に持ち上げると足の動きが良くなることを発見。

9月18日(火)
この季節、彼岸花を眺めながらの通勤。
チャットキャリーは横と上が外を見れるようになっている。
移り変わる公園や遊歩道の景色を楽しんでいる。 と思う。

9月17日(月)
チャットの足の力の入り具合がこの2~3日とても良い。
背中を温めたのが良かった気がする。毎晩温めることにする。

9月16日(日)
チャットは朝5時の朝食がすっかり定着した。
こちらも目が覚めるようになった。 良いのか悪いのか。

9月15日(土)
雨の中のチャット同伴自転車通勤が続くがそろそろ辛い。
なぜか通勤時間だけ雨が降る確立が高い。風邪ひいたかも。
9月14日(金)
急に寒くなったせいかチャットの背中が冷たい。
脊髄は温めたいので一晩中手で背中を温めた。 カイロは危険。

9月13日(木)
もはや自転車では半袖は寒い。
チャットは輸送中おとなしい。このぐらいが丁度良いのかも。

9月12日(水)
良く食べるので最近毎日便の調子が良い。
やはり少し涼しくなると体調も順調な様子。

9月11日(火)
おしっこを絞ってる途中で急に詰まったように出なくなった。
じつは以前も何度かある。不純物が詰まるためらしい。
そういう時は仕切り直し。一度止めてお腹を揉んで初めから。

9月10日(月)
チャットもなんだかんだで14歳になっている。
だんだんリハビリも追いつかない年齢になってきた。 焦る。

9月9日(日)
チャットが立ち上がる夢を見た。
立ったままおしっこを漏らして、私があたふたしてる夢。 複雑。

9月8日(土)
久しぶりに来たお客様がチャットの足の動きを見て驚いている。
毎日だとわからないが確実に動きが良くなってる。

9月7日(金)
朝通勤途中で急な雨。急いで雨宿りをして合羽を装着。
どうにかチャットは濡れなかったが私はびしょ濡れ。
ジーンズは濡れると自転車が漕ぎ難い。

9月6日(木)
チャットはお家ではお気に入りの場所がふたつある。
ひとつはソファー、もうひとつはケージの中。 いつもはソファーで
のびのびしてるが不安な事があるとケージが良いらしい。

9月5日(水)
おしっこの絞り方が以前とは変わってきた。言葉にするのは難しいが
きっと普通の状態の猫のおしっこの絞り方に近くなってきたのだと思う。

9月4日(火)
すごい風。台風が来てるらしい。雨さえ降らなければチャットもOK。
これで雨風ともにすごいとチャットとお店にお泊りになる。

9月3日(月)
今日は一転、しっぽがだらりとして動かない。こんなことの繰り返し。
3歩歩いて2歩さがる。3倍かかっても良い。歩けるようになれば。

9月2日(日)
しっぽがかなり動く。脊髄が動かし方を思い出している。
歩き方も思い出せ。 頑張れ脊髄。

9月1日(土)
チャット便ぴ気味。 ウサギのようなコロコロ状態。
ごはんにオリーブオイルは混ぜてるが、量を増やすべきかどうか。
量をあげすぎると下痢をする。 現在は1日スポイトで8滴。(体重による)
         
8月31日(金)
今日も激しい夕立ちと雷。チャットは相変わらず気にせず寝ている。
せっかくチャットの敷物を洗ったのに、みごとにびしょ濡れ。

8月30日(木)
入れ替え日はお客さんがいないのでチャットはゆっくり寝られる。
あまりに静かなので不安になり何度も覗きに行く。大きな寝息・・・。

8月29日(水)
新しく開けたカリカリが気に入ったらしく夢中で食べる。
そして吐いた。 落ち込んでるチャットを励ます。 復活は早い猫。

8月28日(火)
昨夜のすごい雷雨でもチャットは爆睡。
お店のドアから水が入ってきた。台風でもこんなことはなかった。
でもチャットは爆睡。

8月27日(月)
今日のチャットはお店でぐっすり。何をしても起きない。
昨日は食も細かったが今夜あたりから食欲も復活すると思う。

8月26日(日)
阿波踊り2日目。昼間はお神輿や山車も出る。
チャットにとっては年に一度の試練の日。
頑張れ。

8月25日(土)
本日「高円寺阿波踊り」1日目。
連が店の前を通ると太鼓の音でガラスがビリビリ振動する。
チャットの耳をふさいであげるが悲しい顔をする。

8月24日(金9
台風の影響を心配したが東京はたいしたことはなかった。
出勤時間には晴れた。でも風で自転車が前に進まない。
これはチャットの重さのせいもある。

8月23日(木)
チャットはお家で1日のんびり。
寝てばかりで猫背になってきたので「猫背伸ばし」をする。
強制背伸びだが、これは歴代の全猫にやっている。

8月22日(水)
チャットの真夜中の寝返りは欠かせない。
でも油断していたら、夕べはおしっこをちびった。
足に力が入ってる証拠なので良しとする。

8月21日(火)
久しぶりに暑かったが保冷剤を忘れた。
なるべくキャリーの中に風が入るように自転車を早く走らせる。
チャットは涼しそうだが私は汗だく。

8月20日(月)
お店にいる時間内に缶詰1缶完食。
朝ごはん夕ごはんはもちろん別。 うらやましい食欲。

8月19日(日)
今日は夜市の準備などありチャットの相手が出来なかった。
やや不満な顔をしている。帰ってから遊びましょ。

8月18日(土)
夜中にチャットが寝ている私の肩をポンポンとたたく。
寝ているふりをしてると、今度は顔をたたく。起きて遊ぼうと言う。
夜中に猫の相手をしてるので寝不足で痩せた。

8月17日(金)
チャットは便秘気味なのによく食べる。
いったいどへに消えてるのだろう?
元気で苦しそうでもないのでとりあえず良いのだが・・・。

8月16日(木)
入れ替え日でチャットも出勤。 が良く寝てる。
3年前まではいつでも仕事の邪魔をしてくれたのが懐かしい。
8月15日(水)
チャットまた便秘。3日に1度出てるので、まあ良いかという感じ。
無理やり出せない事もないが、チャットは楽しくないと思う。

8月14日(火)
機会を見ておしっこの時間にトイレにしゃがませてみようと思う。
お座りの姿勢は出来るのでチャットもそのほうが楽かと思う。

8月13日(月)
久しぶりのすごい雷雨。お店の前が川になった。
お店が揺れるような雷でもチャットは熟睡していた。
自然の騒音は平気なようだ。でももうすぐ阿波踊り。頑張れ。

8月12日(日)
チャットには筋肉が付くようにと、たまに卵の黄身を与えている。
栄養はあるが高タンパクなので腎臓を考えるとたまにとなる。

8月11日(土)
チャットじつは便秘だった。 しかし3日ぶりに出た。
ネフガードは便秘しやすくなるのでオリーブオイルも与えているのだが。

8月10日(金)
今日はチャットの誕生日(推定)。  
14歳になりました。
皆様のおかげてすくすくと育ちました。
後は歩けるようになるだけです。
歩けるようになったら排泄作業も
自分で出来るようになると思います。
今後もチャットと一緒に頑張ります。
 高田ナッツ 画  

8月9日(木)
夜チャットが寝てくれない。油断すると夜と昼が逆になる。
猫的には1日20時間寝るはずだが、残りの4時間が真夜中になってる。

8月8日(水)
台風が来た。いつものことだが帰る時間が一番雨風がすごい。
合羽は着るがあまり役に立たない。チャットさえ濡れなければ良い。

8月7日(火)
立秋だそうです。そのせいか涼しい。
保冷剤を乗せないのでチャットがキャリーの中から上を見上げる。

8月6日(月)
お店でひとりで寝返りをした。足もちゃんとなっていた。
一瞬目を離したときだったが見たかった。

8月5日(日)
チャットが歩く夢を見た。台所から呼ぶとゆっくり歩いてきた夢だった。
いつもチャットを台所から呼んでいる。 正夢になると良い。

8月4日(土)
おしっこ絞りでつい力が入って痛かったようでチャット落ち込む。
ちょっとした手の角度で出にくかったりする。何度やっても難しい。

8月3日(金)
先日チャットとの通勤途中に赤とんぼを見た。
もう暑さも和らぎ涼しくなると思ったら、とんでもない。
あの赤とんぼはきっと死んだと思う。

8月2日(木)
今日の朝の出勤はすごい日差しと暑さ。
途中でチャットキャリーに何度も水をかける。 自分にもかける。

8月1日(水)
チャット今日は缶詰の日。 と眼で訴える。
チャットの言いたい事はよく解る。片目のせいかも知れない。
        
7月31日(火)
久しぶりに来店した方がチャットが元気になっているのに
驚いている。 チャットにみんなをもっと驚かせてもらいたい。

7月30日(月)
暑さもだいぶ和らいだ。行きはまだ日差しもあるが帰りは
チャットも気持ち良さそうに風を受けている。
チャットキャリーはいろんな所が開く仕様になってる。

7月29日(日)
チャットがテレビに出たので合いに来る方が多い。
チャットはたいがいマイペースで寝ております。すいません。

7月28日(土)
台風が来た。帰れるだろうか。
帰る頃に雨風が収まってる事をチャットと祈る。

7月27日(金)
涼しいので今日は保冷剤無し出勤。
季節が前倒しの感じだが涼しければチャットも安心。

7月26日(木)
チャットは家では甘えっぱなし。
今の流行りは胸を撫でてもらう事。深夜でも要求する。

7月25日(水)
お水をあまり飲まない時は猫用スープをあげるが、これを飲むと
喉が渇くらしい。後にすごく水を飲む。なのでおしっこの量がすごい。

7月24日(火)
チャット便秘。お水の量が足りないのだろうか?
こんなにお水を飲む猫もいないと言うくらい飲んでますけど。

7月23日(月)
明け方4時に起こされた。ようやく寝かしつけたのは7時。
8時に目覚ましが鳴るがチャットは熟睡。

7月22日(日)
高円寺ではこの時期になると毎日曜日阿波踊りの練習を
兼ねた「プレ阿波踊り」がある。今日はお店の前を通った。
チャットが思い切り迷惑そうな顔をしている。

7月21日(土)
通勤途中でチャットキャリーに霧吹きで水をかける事にした。
自分にも顔や腕に拭きかける。もっと早くやれば良かった。

7月20日(金)
チャットが足としっぽを舐めている。
足先のほうを舐めると指が開く。 これはかなり嬉しい。

7月19日(木)
チャットは缶詰のひとカリカリの日がある。
今日は缶詰。お店にある間に1缶食べる。
もちろん家で朝ごはんと夕ごはんも食べる。夜中も食べる。

7月18日(水)
チャットは今日も懸命に寝返りや起きることに挑戦している。
応援したいのは山々だが目が離せないのもちょっと困る。

7月17日(火)
なぜか頻繁にしていた寝返りの回数が減った。
身体の不快さが無くなってきたのならそれで良い。

7月16日(月)
チャットが自力で寝返りからお座りを出来たように見えたが
足がねじれて「あぐら」をかいてる状態だった。惜しい。

7月15日(日)
チャットの体重は測っていないが太ったと思う。通勤の際腰にくる。
キャリーを自転車に付ける事も可能だが、震動が直に来るので
デリバリーのバイクのような振動を吸収する仕掛けが欲しい。
7月14日(土)
チャットは夏でも食欲ある。
一切食べない・飲まないの時期があったのが嘘のよう。
いっぱい食べて大きくなあれ。

7月13日(金)
夜中に何度もお水の催促されるが毎回は対応出来ていない。
起きれない時はそのまま諦めているようだが、何度も起こしてる
のに、というチャットの顔の表情がとてもわかりやすい。

7月12日(木)
家でリハビリに専念。腰を強化するため手押し車。
気持ち良さそうに腰を伸ばすので効果はあると思う。

7月11日(水)
チャットはヘリコプターの音を怖がる。低く飛ばれると鳴いて怖がる。
昔ヘリに追われたことがあるのだろうか?
映画のワンシーンのようなカッコいいチャットを想像してしまった。

7月10日(火)
数日ぶりにキャリーに保冷剤を装着&濡れ手ぬぐいをで覆う。
私は水で濡らした帽子をかぶる。
どちらもお店に着いた時には完全に乾いている。

7月9日(月)
「チャット日記」更新しましたのでこちらをご覧ください。

7月8日(日)
今日は缶詰が食べたい日らしい。
カリカリとスープの日のほうが多いがたまに缶詰日がある。
何でも食べてくれるので助かる。

7月7日(土)
昨日の帰りは急なスコールで久々にチャットも濡れた。
住宅街は雨宿りするところが無いので困る。
チャットは濡れるのは意外と平気なようで鳴く事も無かった。

7月6日(金)
今日もひとりで寝返りが出来た。
そろそろ歩行練習に入れるかも知れない。
嫌がらないように、慎重に少しずつ。

7月5日(木)
朝起きたらチャットが完全寝返りが出来ていた。
と言うより、私が起きれなかったので自分で頑張ったのだと思う。

7月4日(水)
今日は暑さがいくらかマシだったので保冷剤は無し。
1週間ぶりにキャリーの中のチャットが上から見える。
チャットもそのほうが安心できるみたい。

7月3日(火)
夜中にチャットに何度も起こされる。お腹を撫でろとひっくり返る。
仕方なく寝ながら撫でると、心がこもって無いと苦情を言う。

7月2日(月)
夜中にチャットの呼吸が速くなっていたので目が覚めた。
どうやら暑かったらしいのでエアコンをつけた。
エアコン慣れした猫になってしまった。

7月1日(日)
保冷剤の上に濡れ布巾を被せてキャリーの上にかぶせる。
いろいろ試したがこれが一番キャリー内が暑くならない。
先月までは風冷式だったが今月からは水冷式となった。
しかし見た目はあまりカッコいいものではない。
                
6月30日(土)
ひとりで寝返りが出来た。でもおしっこもちびった。
力を入れるとおしっこをちびるという事は、足が動けば
おしっこも必ず出来るようになるはず。

6月29日(金)
夏が来た。お店に行く時間は日差しが半端ない。
しかもチャットキャリーは黒いのでチャットは茹だる。
そろそろ保冷剤の出番。

6月28日(木)
家でのチャットはソファーから動こうとしない。
用事がある時は大声で呼ぶ。
早く動けるようになり部屋中探検してもらいたい。

6月27日(水)
チャットの朝はとても元気。でも疲れてる時は相手が出来ない。
何とかしてチャットの時間サイクルを修正しないと身体が持たない。

6月26日(火)
チャットが重くなったせいか肩が痛い。
自転車も買い換えてから1年経ったが持ち堪えている。
これから暑さ対策が始まる。お店までは東に向かうので日影が無い。

6月25日(月)
強制お座りをさせるとずっとそのままの状態で
いられるようになったし、寝ながら伸びをする時
両足を伸ばす。歩けるようにならない訳がない。

6月24日(日)
早朝から食欲全開。
朝4時から8時までに1日分食べたと思う。大丈夫か。

6月23日(土)
土日は普段通らない車や自転車が多いので結構怖い目に合う。
チャットを連れているのでかなり安全運転になった。
青信号でも安心できない。信号無視の自転車が多すぎる。

6月22日(金)
チャットが珍しく吐いた。食べすぎ。
いつもは寸止めするので久しぶりに落ち込んでいる。

6月21日(木)
チャットが立とうとしている。足やしっぽも舐めている。
歩けるようになる日も近いかも。頑張れ!

6月20日(水)
雨の日は良く寝てくれる。
あまりおとなしいと心配になり時々息をしてるか確認。

6月19日(火)
チャットは良く寝てると思うと、突然起きて鳴いたりする。
夢を見ていたように思えるが結構びっくりする。

6月18日(月)
朝からよく食べる。このところカリカリがブーム。
腎不全用のおやつカリカリを気に入ってくれた。
なんでも食べる猫で助かる。

6月17日(日)
信号待ちをしてる時にキャリーに虫が止まったので払ったら
中でチャットが飛びあがった。これは初めてのケース。
お店に着くまで猫サイレンが響き渡った。

6月16日(土)
寒い。久しぶりにハンドルを持つ手が凍えた。
チャットも寒いかと思いきや、キャリーの中で気持ち良さそうに
寝ていたのでキャリーの窓は閉めないままお店に着いた。

6月15日(金)
雨が降らないうちにと早めに家を出たらお店に着く直前にスコール。
さすがのチャットキャリーも雨漏りがしたらしく悲鳴をあげていた。
チャットには着替えは無いので真っ先に拭いてあげた。。
6月14日(木)
おしっこの出かたは元に戻った。
何が悪かったのかよくわからないが
まず冷静に、と自分に言い聞かす毎日

6月13日(水)
またおしっこの出が悪くなった。困った。
何かが詰まってるようで少しずつしか出ない。
こんな時は落ち着いて優しく、少しずつでもゆっくり出す。
逆流や破裂が一番怖い。

6月12日(火)
涼しくて気持ちの良い朝の通勤。チャットもおとなしい。
お店ではいっぱい食べていっぱい寝た。
寝ながら何かごにょごにょ言ってる。良い夢を見てると良いが。

6月11日(月)
猫は雨の日は眠いはずだが今日のチャットはなぜか元気。
台風が来るのでわくわくしてるのだろうか? …だとかわいい。

6月10日(日)
雨の日の通勤はチャットがキャリーの中でうるさい。
雨の日はブレーキが濡れてて止まるとき音が大きいので
これを怖がっているという説もある。

6月9日
今日で北口に移転してから6年経った。
チャットの引越しが大変だったのを思い出す。
いろいろあった猫だが今日も元気に頑張っている。

6月8日(金)
最近以前より水を飲む量がやや減った気がする。
それでも通常猫が飲む量よりは飲んでいる。
前が飲み過ぎていたように思う。普通1日お椀2杯は飲まない。

6月7日(木)
個展の入れ替え日。猫の額に休みは無い。
チャットも出勤だが雨上がりで空気が気持ち良かったのか
移動中やけにおとなしかった。毎日こうだと良い。

6月6日(水)
久々にテレビの取材があった。
Mさんのでかさにチャットもビビった。
でもとても動物好きな優しい人でした。

6月5日(火)
おしっこの出は元に戻った。
今のところどんな失敗をしても復活してくれるすごい猫。

6月4日(月)
今日はおしっこの出が悪い。昨日のせいかも知れない。
2年半圧迫排尿をしているが、何回やっても今だに難しい。

6月3日(日)
おしっこを絞る際に力が入ってしまった。
ちょっと痛かったようでチャットの顔が固まった。
鳴いたり暴れたりしないところがえらい。

6月2日(土)
自宅の隣の家の犬の鳴き声がやたらうるさい。(小型犬)
チャットも耳を見れば迷惑そうなのがわかる。
苦情を言ってもおそらくどうにもならないと思うので我慢している。

6月1日(金)
偶然とは思うがチャットが一瞬立った。
この偶然が1日10回ぐらい続けば偶然ではなくなる。
足のマッサージの回数を増やそうと思う
            
5月31日(木)
定休日だが出かけるのでチャットはお家でお留守番。
用事があったので11時から18時まで留守にしてしまった。
寝返りが心配だったが、この2年半で留守番最長記録を達成。

5月30日(水)
「チャット日記」更新しましたのでこちらをご覧ください。

5月29日(火)
自宅の1階で工事が始まった。
朝チャットがようやく寝ようとすると工事が始まる。
これで時間がずれて夜寝ると良いのだが。

5月28日(月)
明け方チャットが起きる前に目が覚めるようになった。
良いのか悪いのか分らないがチャットには良いみたい。
すぐにごはんが食べれて満足そう。

5月27日(日)
チャットは水の飲みかたが下手。飲んだ後必ずむせる。
器の高さを工夫してもあまり変わらない。
飲む量も多いが飲むスピードが早いのが原因と思われる。

5月26日(土)
足の筋肉はだいぶ付いてきた。
でも筋肉だけでは歩けない。どうしたら足腰の神経に
歩くことを思い出してもらえるか奮闘中。

5月25日(金)
夜中にごはんくれと何度も起こされる。
それは朝まで続き、8時の目ざましが鳴ると同時に
寝始める。昔のように1度に大量に食べて欲しい。

5月24日(木)
入れ替えのためチャットと出勤。 雨も上がった。
昨夜はびしょ濡れで帰ってのでチャットもサイレン状態。
チャットは濡れない仕様なのだが音が怖いらしい。

5月23日(水)
最近チャットのお腹のお肉が少々気になる。
私もお腹の脂肪を利用して膀胱圧迫する技を手に入れた。

5月22日(火)
朝の通勤が心地よい気候なのでチャットもキャリーの中で
寝るようになった。  1年中こうだと良い。
雨風を怖がる猫になってしまった。

5月21日(月)
チャットは通勤中の外の景色が楽しいらしい。
いままで怖がると思って見せなかったが、外が見えずに
ただ揺られていたほうが怖かった事に始めて気が付いた。

5月20日(日)
冬虫夏草は以前は毎日あげていたが、最近は3日に1度。
あげた日はやたら元気な気がする。天気のせいもあるので
何が元気の原因かはよくわからない。ただ夜は寝てくれ。

5月19日(土)
チャットキャリーの入口は2重になっていて、めくると内側は
メッシュになっている。風の気持ちの良い日は外が見れる
ようにしている。 外を観察していると着くまでおとなしい。

5月18日(金)
最近チャットが同じ場所をずっと舐めている。
右脇腹だが寝返りの際に痛めたのかも知れない。 様子見。

5月17日(木)
久々のお休み。チャットもお休み。
お店に行かない日とわかるとソファーでのびのびしている。

5月16日(水)
なぜか昼間からすごく元気。遊べ遊べとうるさい。
おまけに食べすぎで吐きそうになる。
お天気の良い日はこの傾向がある
5月15日(火)
チャットは遊びたいという余裕が出てきた。
久しぶりにねこじゃらしで遊ぶ。
走りまわれた時はレーザーポインターが大好きだった。

5月14日(月)
食欲の日。たくさん食べてくれるの嬉しいが、調子に乗って
食べすぎ飲みすぎは帰りにおしっこが漏れる。

5月13日(日)
以前チャットはお客さんが動物を連れて来ても平気だった。
でも今はとても警戒するようになってしまった。
身体が不自由なので無理もない。当分の間「ペット同伴お断り」
にします。今さらだけどごめんね、チャット。

5月12日(土)
最近キャリーの中でうるさい。
鳴くというかゴニョゴニョ喋ってる。しかも帰る時だけ。
嬉しいのか嫌なのかわからない。道行く人も猫とはわからない。

5月11日(金)
チャットが一晩中起きてて朝6時にやっと寝てくれた。
撫ぜてあげるとゴロゴロ言って寝てくれるが、こちらが
寝るともっと撫ぜろと大声で鳴く。一晩中これの繰り返し。

5月10日(木)
嵐の中、入れ替えのため出勤。
チャット雷にビビる。
おしっこは漏らしてなかった。 えらい。

5月9日(水)
チャット、今日は良く食べた。大丈夫かと思うくらい食べた。
日によって食欲にムラがある。昔は毎日が食欲の日だった。

5月8日(火)
今日もキャリーから出る時一瞬立ちあがった。
少しずつ身体が歩くことを思い出してくれてる。

5月7日(月)
雨の日のチャットは眠い。
湿度の低い日はめちゃくちゃ元気。
ここまではっきりくっきりした猫も初めて飼った。

5月6日(日)
チャットのおしっこ絞りは朝の10時と夜の10時。
通常はそれで大丈夫だが機械のような訳にはいかない。
昨日はいっぱいお水を飲んだので帰りに漏れた。

5月5日(土)
久しぶりにチャットに会いに来てくれた人が
元気になってくれたチャットを見て喜んでくれる。
片目でも下半身不随でも元気・元気!

5月4日(金)
チャット便秘気味。たくさん食べてるのに出にくい。
毎日ではないが活性炭を飲ませてるからだと思う。

5月3日(木)
木曜日だがGWなので営業。チャットも営業。
食欲もあり、すっかりお腹にお肉が付いた。
おかげでますますおしっこが絞りにくくなった。
お腹ではなく腰に筋肉が付きますように。

5月2日(水)
チャット久々におしっこを漏らす。足に力を入れたとたん漏れた。
力を入れるとおしっこが出るのはきっと良い事だと思う。

5月1日(火)
今日のチャットはずっと寝てる。
一応平日なので昨日よりお客様が少ないせいもある。
新しいブランケットに換えたせいもある。気持ち良さげ。
        
4月30日(月)
世の中はGW.
遠くからチャットに会いに来てくれるかたがいる。
元気になったチャットを見てみんな喜んでくれる。
良かったねチャット。

4月29日(日)
高円寺は「びっくり大道芸」で賑やか。チャットもびっくり。
高円寺で猫をやってる以上、3ヶ月に1度のお祭り騒ぎは
耐えなければいけない。

4月28日(土)
チャットはお薬も減らしてるがサプリも減らしている。
バランスと吸収の良い栄養サプリだけは与えている。
元気に加速度が付いてるのできっとこのままで大丈夫。

4月27日(金)
チャットキャリーはすっかり夏仕様。
移動中も上からチャットの様子を窺える。
そのかわり中で鳴かれるとすごくうるさい。

4月26日(木)
チャットが変な声を出すので駆け付けたところ、
寝床に戻ろうとしてもがいていた。
どうやら自力での寝返りに失敗したらしい。

4月25日(水)
今日は営業中に2日分は食べてる。
満足するまであげないと要求の際の声が大きい。
食欲は完璧に本調子に戻った。

4月24日(火)
チャットは家に帰ってから寝るまでのイベントが増えた。
まずパックの焼きかつお→水→カリカリ→ブラッシング→
モミモミ→逆向いてモミモミ→おしっこ→水、1コース45分。
一通り終了してから人間のごはん。

4月23日(月)
チャットは最近夜中に私を起こさなくなった。
頻繁に寝返りをしなくなったのは身体の調子が良いのだと思う。

4月22日(日)
営業中お店ではチャットはあまりにおとなしいので
初めてのお客様はチャットがいることに気が付かない。
「剥製かと思いました」と言われたが、そんな怖い事しない。

4月21日(土)
この2~3日おしっこの出が良くない。
ちょっとした身体の角度で出しにくかったりもする。
お腹に脂肪がついても絞りにくい。最初はそうだった。

4月20日(金)
頻繁に寝返りをしたがる。
もう少しで自力で出来そうなのだが右足が弱い。

4月19日(木)
チャットとお家でまったり。
かなり足は動いて足が前に出るのになかなか歩けない。
急におどかしたら走るかも知れない、などと思ったりする。

4月18日(水)
触った感じ足の筋肉はだいぶ付いたが、
背筋が少し落ちたかも知れない。
背中、腰、足、足先、バランス良くマッサージが必要。

4月17日(火)
チャットは足にまるで反応の無い日がたまにある。
理由はわからないが、自分で足の力を入れたり
入れなかったりすることが出来ているなら嬉しい。

4月16日(月)
昨日は久々の店前ライブだったのでチャットの機嫌が悪い。
大きな音は大嫌い。
でも月に1度、我慢して下さい。
4月15日(日)
昨日はお家猫ジャッコ姉さんの命日だった。
お店猫チャットとは1年ほどいる時期が重なったが、介護状態
だったため一緒に飼う事が出来なかった幻のお姉さん。

4月14日(土)
久しぶりにキャリーの中でおしっこを漏らした。
理由はわからないが少々元気がない。
食欲はあるので問題ないと思うがしばらく様子見。

4月13日(金)
チャットが輸送途中キャリーの中で突然大声で泣いて
暴れ出したので、びっくりして自転車を止めたが特に何事も
無いようだったので、寝てて怖い夢を見た可能性もある。

4月12日(木)
入れ替えのためチャットと休日出勤。
たくさん食べてたくさん飲んだ。そのたびに仕事が中断。

4月11日(水)
チャットは今日は寝る日。だがあまりおとなしいと心配になる。
たまに息をしてるか確認する。

4月10日(火)
お店でチャットにお水をあげていたら、チャットの腕が急に
ガクッと落ちたのでお水のお椀をひっくり返してしまった。
当然チャットはびしょ濡れ。
すぐに敷物を交換したが、チャットはしばらく落ち込んでいた。
お店では初めての出来事。 家では良くある。

4月9日(月)
帰ったらビニール袋を結んだもので遊ぶのが日課になった。
ごはん、お水、遊び、おしっこ、と忙しい。
こちらの夕飯は11時頃になるが、その際にまた食べる。

4月8日(日)
チャットは以前にも増してお水をよく飲む。
寝床を寒くないようにしてるが、もしかしたら暑いかも知れない。
この時期は暑いのか寒いのか日々の判断が難しい。

4月7日(土)
やはり夜はまだ寒い。もうしばらくキャリーは冬仕様のまま。
チャットは病気後、猫一倍寒がりになってしまった。
寒い思いだけはさせたくない。

4月6日(金)
「チャット日記」更新しましたのでこちらをご覧ください。

4月5日(木)
定休日、チャットお家で過ごす。
出かけようとすると困った顔をして一緒に行こうとする。
すぐ帰って来るから。

4月4日(水)
チャットは朝5時から8時までが絶好調。
食べて飲んで騒いで8時になると寝る。
この習慣はどうにかしてずらしたい。

4月3日(火)
久しぶりに寝坊してチャットに朝のお薬と栄養剤をあげれなかった。
おしっこ絞りの時間で精一杯だった。目覚しのかけ忘れ。

4月2日(月)
またキャリーから出た時におしっこが漏れた。
足を踏んばるせいだが、これは自力でおしっこが出来る前兆と思いたい。

4月1日(日)
下記TOPページに載せたApril Foolネタです。

■ 4月1日ニュース ■
「猫のパラリンピック」が開催されることが
日本猫パラリンピック協会から発表されました。
チャットは「前足2メートル短距離走」に出場する
予定です。早くも金メダル候補になっています。
頑張れチャット!

頑張るにゃ
      
3月31日(土)
満月に桜吹雪、何とも幻想的な帰り道。
7年前の明け方、桜吹雪の中病院に向かう途中腕の中で
息を引き取ったジャッコさんを思い出す。
今でもチャットを見守ってくれている。

3月30日(金)
朝の地震で久しぶりにチャットが悲鳴をあげた。
今住んでいるところは古い建物で2階なのでよく揺れる。
チャットもお店での7年前の地震の恐怖は忘れる訳がない。

3月29日(木)
チャットはお店でのんびり定休日。
こちらは展示入れ替えで大忙し。
これをしてる日はお客様は来ない日とわかってる。

3月28日(水)
春は眠い。チャットも眠い。
今日はおとなしくずっと寝ている。
良い夢を見てください。

3月27日(火)
チャットとお花見しながらの通勤の季節。
公園の横でキャリーの窓を開けて桜を見せてあげる。
外の匂いを一生懸命嗅いでいた。

3月26日(月)
チャットの通勤キャリーを春仕様にしたいが帰りはまだ寒い。
3重構造になっているので真ん中の断熱シートを外したいが
結構大変な作業なのでなかなか踏ん切りがつかない。

3月25日(日)
おしっこを絞ってて分かるが最近お腹にお肉が付いた。
食べたものは足腰の筋肉になって欲しい。

3月24日(土)
チャットが夜中に私の枕をずっと揉んでいる。
目を開けると喜んで遊ぼうと言うので意地でも目を開けない。
寝れないどころか軽く酔った。

3月23日(金)
朝からお腹がすく日らしい。
営業中も何度もごはんの催促。

個展中の茶柱さんが絵を描いてくれた。
3月22日(木)
定休日。雨なのでどこも行かなかった。
チャットはずっと寝てた。
起こしても起きないのでリハビリもお休み。

3月21日(水)
桜も咲いたというのになぜか雪。
当分雪の通勤は無いと思っていたが甘かった。
チャットも重装備。チャットだけは濡らしたくない。

3月20日(火)
なぜかお客様がいるときに決まってチャットに呼ばれる。
お客様が帰ると寝る。 なぜだろう。

3月19日(月)
柔らかい寝床だと立ち上がるのが難しい。
かと言って寝床を固くするのもかわいそうだし。
もう少し暖かくなってきたら座布団程度の固さの寝床にしたい。

3月18日(日)
今日は寝る日なのにやたら私を呼ぶ。
ごはんでもお水でもないようで撫ぜて欲しいだけのよう。
いままであまりなかった事なので、どこか調子が悪いのかも。

3月17日(土)
チャットのリハビリで両腿を持ち上げて足の付け根のツボを
刺激するというのをしているが、だんだん効果が出てきた。
持ちあげると自分で足を交互に動かせるようになった。
3月16日(金)
明け方チャットに目を蹴られた。
チャットがお尻を向けて寝てるのは珍しいのだが、
私が寝返りした際に顔がチャットの足に触れたらしい。

3月15日(木)
展示会入れ替えのためチャットと出勤。
キャリーからチャットハウスに移す際に一瞬立ちあがった!
すぐに支えてあげたが、いけそうな気がする。

3月14日(水)
最近はお店でおしっこ絞りはしないで朝晩家で2回絞る。
入れ替えで遅くなる日はお店で10時ぐらいに試みるが
やっぱり家のほうが良いらしく、あまり出してくれない。

3月13日(火)
チャットは夜中によく水を飲む。昨夜は大量に飲んだ。
朝お薬をあげようと上体を起こしたら漏れた。
急きょおしっこ絞りが先になった。

3月12日(月)
やたらチャットに呼ばれるがごはんでもお水でもない。遊べと言う。
久しぶりに猫じゃらしでファイトした。

3月11日(日)
7年前の震災の時、お店も大きく揺れてチャットはおしっこ漏らした。
作品は多少壊れたが私もチャットも無事だった。
震災で亡くなった多くのかたのご冥福をお祈りします。(動物も)

3月10日(土)
このところ良くお水を飲むのでおしっこの量が半端ではない。
そういえばチャットの敷物等まだ真冬仕様。
暑いのかも知れないが、まだ寒い日もあるので迷うところ。

3月9日(金)
たいへん良く食べる。接客中にもごはん、ごはんと言うので
たまたま来ていた作家さんにごはんをあげてもらった。
朝から2日分は食べている。

3月8日(木)
お休みだが雨なので1日チャットと家で過ごす。
午前中にお薬を貰いに出かけようとすると
置いて行かれのかと思ったらしく、愕然とした顔をしてた。

3月7日(水)
チャットは古傷がうずくのか、やたら右手を振る。
保護した時に切断と言われたくらい酷い怪我だった。
幸い切断せずに済んだが傷痕は未だに毛が生えない。

3月6日(火)
チャットのおしっこを絞ってる時に久しぶりに変な音がした。
2年間圧迫排尿をしているが未だに怖い。
大体慣れてきた頃にミスを犯すので気を付けなければ。

3月5日(月)
久しぶりの雨。でも暖かいので助かるとチャットも言う。
キャリーから出る時の足の使い方のコツを掴んだようで
自力でスムーズに出れるようになった。

3月4日(日)
チャット便秘気味。便秘しないように朝晩オリーブオイルを
3滴ずつご飯に混ぜてるがたまに出なくなる。
いままでの例だと1滴増やすと下痢になる。

3月3日(土)
今日は寝る日。チャットはずーと寝てる。
それもそのはず昨夜は朝まで寝なかった。

3月2日(金)
自転車に油をさしたので走りが軽快。
でもあまりスピードを出すと振動でチャットが怖がる。
住宅街は歩いてるとわからないが結構凸凹。

3月1日(木)
個展の入れ替え日。チャットは気持ち良さげに寝ている。
今日はかまってもらえないと知っている。
      
2月28日(水)
どうも足がうずくのか寝返りの回数が多い。
良い事か悪い事かよくわからない。
食欲はある。

2月27日(火)
気が付くと寝返りをして足がねじれている。
常にどちらを向いているかチェックが必要になってきた。
夜寝てる時は気が付くが、お店で仕事中に見落とす。

2月26日(月)
明け方に何度も起こされる。
ソファーで爪とぎをすると起きる、と学習てしまったらしい。
確かに鳴き声よりも音は大きい。 近所迷惑かも。

2月25日(日)
たまに昼間あまり食べずに寝てる日があるが、
そんな日は足の力も弱い。
食べた物は確実に身体と力になってる。

2月24日(土)
おしっこ絞りの際にわかるが、明らかにお腹に肉が付いた。
どうか筋肉でありますように。

2月23日(金)
今日も朝雪が降っていた。チャットと顔を見合せて溜息をつく。
自転車だと雨と雪ではチャットのために雨具の装着数がかわる。
雪が途中で雨に変わるのが一番困る。(チャットが)

2月22日(木)
「チャット日記」更新しましたのでこちらをご覧ください。

2月21日(水)
明日は「猫の日」なので木曜日でも通常営業。
チャットも出勤して働く(仕事は寝ること)。
いっぱい働いて早く治ろう。

2月20日(火)
夜のお薬の時間にあまりに気持ち良さそうに寝ていたので
お薬と栄養剤をあげるのをあきらめた。
たまには良いと思う。

2月19日(月)
足の調子が良くなるとおしっこが絞りにくくなる。
お腹にも力が入るようになったので、絞られるのが
不快になってきたと思う。体勢か絞り方に工夫が必要。

2月18日(日)
チャットの敷物を薄手に替えたらまた寒くなった。
厚手の敷物は洗ってまだ乾いていない。
この冬の寒さは油断出来ない。

2月17日(土)
ひとりで寝返りをしている。
まだ完ぺきに出来る訳ではないので最後に補助が必要。
敷物に足の爪がひっかかるのでねじれると危ない。

2月16日(金)
キャリーから出る時右足を前に出した。
そのまま踏んばりそして体が前に出た。
次の瞬間体を支えてあげたが、嬉しくて泣きそうになった。

2月15日(木)
入れ替えのためチャットと出勤。
チャットはお店の仕事の周期を理解している。
今日はこうだからね、と言うと分かったとう顔をする。
2月14日(水)
明け方手を使って起こしてはいけないと覚えたらしく、
大声で鳴いて起こすようになった。
どちらかと言うとそのほうが助かる。


2月13日(火)
2日ほど便秘状態。 たくさん食べてるはずなのだが。
今はワセリンは使用せずマッサージで自然排便している。
3日出ないとワセリンを使う。

2月12日(月)
明け方いっぱい食べていっぱい飲んで、そして吐いた。
吐くと落ち込む。叱ったりしないのだが。

2月11日(日)
昨夜の雨で私もチャットキャリーもびしょ濡れになった。
チャットキャリーは3重構造。 ビニールも入ってるので
チャットは濡れることは無い。 が雨の音が怖かったらしい。

2月10日(土)
夜中に何度もお水の催促。ほぼ寝れていない。
暑かったのか乾燥していたのか。
おかげで朝すごい量のおしっこが出た。 よく我慢した。

2月9日(金)
チャットは最近右を下に寝る事が多い。
寝返りをさせてもすぐにもとに戻りたがる。
右足の力のほうが弱いのが関係してるかも。

2月8日(木)
チャットは足に力を入れると軽くおしっこをちびるようになった。
腹筋に力を入れられるようになったのだと思う。
リハビリの際はおしりの下にティッシュを敷く。

2月7日(水)
チャットの目がちょっと気になる。たまに涙が溜まっている。
内臓疾患の場合もあればアレルギーの場合もある。
どちらもありうる。 もちろん外傷の場合もある。
目の異常は病気などのサインになることが多い。

2月6日(火)
通勤の往復がかなり寒い。
チャットを前に抱えているのでお腹だけは温かい。
チャットが風よけになってくれている。大丈夫か?

2月5日(月)
チャット今日は寝る日らしい。(寝る日と食べる日がある)。
目が覚めたら起き上がって普通に背伸びをして欲しい。
2年間毎日そう思っている。

2月4日(日)
明け方、私を起こすチャットの猫パンチが目に当った。
その瞬間反射的に手ではらってしまった。
見るとチャットがソファーの背もたれにしがみついて
悲しそうに鳴いていた。 お互いびっくりした。

2月3日(土)
チャットが重い。体重が順調(?)に増えている。
足の力も入っているので筋肉が増えていることを期待する。

2月2日(金)
雪の中、チャットと通勤。
水っぽい雪なので積もらないので良かった。
ようやく通常の通勤コースを走れる。チャットも安心。

2月1日(木)
入れ替えのため出勤日。
雨が雪にかわった。帰ろうか泊まろうか。
雪質を見ると積もらないと思うのでチャットと帰る。

1月31日 (水)
いつもの自転車コースを通ったら住宅街は
まだ路面凍結していた。 かなりしつこい。
結局遠周りになったのでチャットに叱られた。

1月30日(火)
チャットのお薬を減らしてみてるが、とりあえず変わりは無い。
このまましばらく今の状態を続けて、また徐々に減らす予定。
最終的にはササヘルス、エビオス、ネフガードのみにしたい。

1月29日(月)
住宅街はまだ雪が溶けていない。
当分遠周りして帰るしかないが、道がチェーンに削られて
砂ぼこりがすごく舞っている。チャットもくしゃみしている。

1月28日(日)
久しぶりに夜中にお水をあげててこぼしてしまった。
疲れてると途中で寝落ちしてしまう。
チャットはびしょ濡れ。 ごめん。

1月27日(土)
道路凍結のため住宅街を通らず遠周りで通勤。
チャットは道がかわると不安がるが仕方ない。
ひとりなら大丈夫だがチャット連れでは危険。

1月26日(金)
チャット用サンランプがどこにも売っていないので
代わりにスパイラルライトを買った。これもかなり
太陽光に近いらしく、鳥やうさぎにも良いらしい。

1月25日(木)
定休日。チャットにお留守番を頼んで夕方お出かけ。
寒いので部屋の暖房はつけたまま。
初めていない間に移動してごはんを食べていた。

1月24日(水)
買ったばかりの太陽光ライトが切れた。
電球は衝撃に弱いので通販は無理があるかも。
チャットのために身近で太陽光に近い物を探す。

1月23日(火)
お店だとおしっこの完全絞りが難しい。
チャットハウスの中に手を入れての作業なので
どうしても力加減がうまくいなくてチャットに叱られる。

1月22日(月)
雪のためチャットとお店にお泊り。
おしっこは家のほうが楽なのだが仕方ない。

1月21日(日)
温かい日が続いたと思えば雪になるという噂。
雪が積もった中チャットと自転車通勤はまだない。
危険なのでチャットとお店に泊まりになるかも。

1月20日(土)
寝返りの際に立ち上がりそうな勢い。だが右足が弱い。
右を下にして寝てる事が多いのでどうしても左足の
リハビリのほうが多くなる。目標は右足強化。

1月19日(金)
お水の量とおしっこの量が増えた気がする。
冬は温め過ぎで喉が渇くかも知れないが、
腎不全が悪化しても水とおしっこの量は増える。

1月18日(木)
入れ替えなのでチャットと出勤。
チャットは1日のんびり日向ぼっこ状態。
私は仕事が終わらない。

1月17日(水)
太陽光ライトが届いた。チャットも気持ちが良いらしい。
調べたら太陽光に当たらないとホルモンバランスが崩れて
免疫力も落ちるらしい。これからは室内でも日向ぼっこが出来る。

1月16日(火)
夜熱が出たので夜中に起きれなかった。
何度かチャットの寝返りを手伝ったのは覚えているが
夜中のごはんはあげれなかったので朝悲しそうな顔をしてた。
1月15日(月)
いろんな人がチャットに会いに来る。
自分の知らないところでチャットの応援をしてくれる人がいる。
チャットは私だけの飼い猫ではない。みんなのチャット。

1月14日(日)
通勤途中半分ぐらいのところで寒いのか変な声で鳴く。
どんなにキャリーの寒さ対策をしても自転車の先頭に
いるのでこの寒さでは冷たい風は当る。一緒に耐えよう。

1月13日(土)
一番具合の悪い時期は過ぎたと思うので
少しずつサプリメントも減らそうと思う。
良くなったら少しずつ減らしていくのが漢方のコツ。

1月12日(金)
今日は食欲全開。
足を延ばすストレッチの際に抵抗する足の力が増した。
力がいるが伸ばさないと足腰が曲がったままになる。

1月11日(木)
チャットの代わりに天神様でおみくじを引いた。
病気はゆっくりだが全快に向かうと出た。
きっと良くなる。

1月10日(水)
日向ぼっこが出来ないチャットのために太陽光ライト(カメ用)
を借りていたが電球が切れた。 買いに行ったがなかなか
売っていないのでネットで注文。チャット、しばらく我慢。

1月9日(火)
チャットは食欲のある日は営業中に缶詰1缶食べる。
+チュールを2本ほど。 朝ごはんと夕ごはんは別。
ごはんの後にお水をたくさん飲むが吐かない。
えらい猫。

1月8日(月)
営業中にチャットがひとりで寝返りをしていた。
最終的に足がちょっとねじれていたが、背もたれ無しで
出来たのはたいした進歩と褒めてあげたい。

1月7日(日)
風邪薬を飲んだら夜中起きれなかった。
朝起きたらチャットが不機嫌だった。
でも自力で寝返りをしていた。

1月6日(土)
昨夜は2時間おきに起こされる。
食欲が止まらないらしい。私もチャットも寝不足。

1月5日(金)
久しぶりにチャット出勤。
今年は下半身強化のリハビリをする。予定。
上半身を持ち上げ「うさぎ座り」をさせて、
そこからさらに上半身を持ち上げる。
そうしないと足を動かそうとしないことがわかった。

1月4日(木)
年末までにしなければいけない仕事が終わらない。
仕方ないので適当に帰る。
病院との話し合いでチャットの薬は減らすことに決定。

1月3日(水)
仕事のため出勤。チャットは家内とお留守番。
お店がすっかり冷え切っていてめちゃ寒い。
チャットを連れて来なくて良かった。

1月2日(火)
実家に行くのでチャットはお留守番。
お昼に出て夕方帰るはずが遅くなってしまった。
部屋の鍵を開けたとたんチャットが大声で鳴いた。

1月1日(月)
明けましておめでとうございます。
今日こそ仕事はしない。
1日チャットとのんびり過ごす。
        
TOPにもどる チャット日記最新にもどる