チャットの病状メモ    2015,10、24 ~ 12,31            チャット日記    店長の独り言

日記が長くなりましたので年ごとにページを分けました。
2018年 2017年 2016年 2015年

こちらはチャットが何か変だなと思った日からつけていたメモです。
公開するつもりのないメモ帳をそのままコピーしたものですので言葉として変なものもあります。
     

2015 10月 2015 11月 2015 12月
10月24日(土)
何かに怯えた様子。
ご飯のときにチャットハウスから出てきて
ご飯が済むとすぐに寝床に戻ってしまった。

10月25日(日)
1階~3階は移動するが何か様子が変。
足を怪我したのかも知れない。

10月26日(月)
ほぼ3階でうずくまったまま。
夜中に1階のトイレには行っている。

10月27日(火)
容体変わらず。

10月28日(水)
左足が動かないらしい。
上下移動の際に足を痛めたのだと思った。

10月29日(木)
3階にご飯を持って行くが食べない。
夜中にトイレも行っていなかった。
病院に連行。
精密検査の結果、背骨の神経が何かに
圧迫されているようで下半身麻痺の状態。
痛み止め(消炎剤)、食欲増進剤など
もらって様子を見る。

10月30日(金)
おしっこが垂れ流し状態になったので
おしめを着用。

10月31日(土)
食欲増進剤のおかげで食欲が出る。


     
      
       
     
       
11月1日(日)
かすかに動いていたしっぽの動きが
止まる。
寝返りも自力では出来なくなる。

11月2日(月)
足のリハビリを始める。
痛み止めが聞いているようで触っても
痛がらない。
感覚が無いのかも知れない。

11月3日(火)
声がほとんど出ない状態。目もうつろ。
薬のせいかも知れない。

11月4日(水)
朝晩決まった時間に強制的にお腹を
絞って排泄をさせることにする。
かなり嫌がる。

11月5日(木)
状態が落ち着く。チャットも初期の
パニック状態は無い。

11月6日(金)
病院連行。薬を痛み止めからステロイドに
変更。
リスクは覚悟。抗生剤も投与。
食欲増進剤は半分に減らす。
レーザー温熱治療も始める。

11月7日(土)
痛み止めを止めたせいか、ご飯・お水を
受け付けなくなる。
営業中は2階に移動することにする。
このほうが介護しやすい。

11月8日(日)
強制給餌開始。

11月9日(月)
病院連行。レーザー治療。
足首が動く。神経が通ってることを確認。

11月10日(火)
ぐったりしている。声も出ない。
食べない。飲まない。

11月11日(水)
リハビリの効果が出たのか足先としっぽがやや動く。
しかし食べない。

11月12日(木)
病院の日ではないがまずい状態なので
病院連行。
水分が取れてないので補液。
食べないため、食欲増進剤を増やしてもらう。
Kさんから痛みに効くサプリをもらう。

11月13日(金)
食欲が出たようで自分からカリカリを食べる。
でも通常の半分も食べない。

11月14日(土)
顔に表情が出てくる。声も弱々しいが出る。

11月15日(日)
普段以上に寝る。食欲も出てきたが日によって症状が変化する。
何かが神経を圧迫しているのは確かなよう。
顔の表情と舌の動きが以前と異なる。

11月16日(月)
病院連行。
ステロイドをあと10日減らしながら続けることになる。
病院で4日ぶりにうんちが出る。

11月17日(火)
目つきがうつろ。ぐったりしている。
身体が冷たい。いつもより温める。

11月18日(水)
朝、寝床から膝まで這ってくる。
食欲旺盛。日によって症状が変化する。
便秘のためオリーブオイルを投与。

11月19日(木)
久しぶりにお店でうんちが出る。
4日に1度のペース。苦しそうだった。
その後、少し動いていた足としっぽが
動かなくなる。
背中がかなり痛そう。
夜のおしっこはかなりの抵抗に合い
出なかった。

11月20日(金)
朝のおしっこも出なかったため病院連行。
カテーテルで おしっこを抜いてもらう。
排泄すると痛いらしい。
戻って来てからは食欲は少しあるが怯えた
様子。
この日の夜もおしっこは出せなかった。

11月21日(土)
この日の朝もおしっこは出せなかった。
今日も午前中病院連行、カテーテル処置。
顔つきが2日前ぐらいのような落ち着いた
顔になる。
昨日もらった痛み止めが効いたらしい。

11月22日(日)
カテーテルのため病院。
病院のかたが試みても圧迫排尿が
出来ない。
ごはんも水も自ら取らなくなったので
補液もする。

11月23日(月)
カテーテルのため病院。
300ml溜まっていた。
圧迫してはとても危険な状態だった。
病院は休みだったが開けてもらった。

11月24日(火)
カテーテルのため病院。
なぜおしっこが溜まってるのに出ないのか
わからない。
カテーテルはスムーズに入るとの事。

11月25日(水)
カテーテルのため病院。
26日(木)に半日入院することになる。
超音波検査で何か分るとうれしい。
この日も病院は休みだったが開けて
もらった。

11月26日(木)
半日入院。
膵臓にのう胞がかなりの数見つかる。
良性か悪性かは不明。
下半身との関連性も不明。
お腹を押すと痛がる。

11月27日(金)
家にもチャットハウスを作る。
夜はチャットを家に連れて帰ることにする。
家から病院そしてお店に連れて行く。
24時間体制でチャットを看護。

11月28日(土)
夜中に寝返りをさせるため2時間おきに
起きる。
お店では毎朝5時にお水とごはんを
取っていたよう。
カリカリを食べるようになった。
お水も自力で飲む。

11月29日(日)
カテーテルを見学。
家で出来るようにするため。
足のマッサージを続けたせいかチャットの
足が温かい。

11月30日(月)
カテーテルのやり方を習う。
今日はチャットを支えて動かないような
練習。 意外とおとなしい。
12月1日(火)
カテーテル中うんちが出る。
容体が悪くなってから初めて自力で出した。
お店に来てから少しだけ猫じゃらしで遊んでくれた。
横になったままやたら鳴く。何か変。
どこか痛いのかも知れない。

12月2日(水)
食欲がない。お水も飲まない。
スープは飲んでくれる。
体重は5,2Kg。
1か月で1Kg痩せた。

12月3日(木)
朝6時に自らお水を飲んでくれた。
カリカリは食べないがスープ入りごはんは
食べてくれた。
今日は少し調子が良さそう。

12月4日(金)
カテーテルの練習。
雑菌が膀胱に入らないよう気を使う。
これからは自宅でしなければいけない。
食欲が出てきた。体温も徐々に上がっている。

12月5日(土)
食欲があり、顔も元に戻ってきたような
気がする。
病院は3週間連続行っている。
マッサージが良かったか薬が効いたか
わからないが足の神経が少し戻ったような
気がする。

12月6日(日)
病院でカテーテル講習。
導尿処置で自宅で必要なものを注文する。
手元用にクリップライトが必要かも知れない。

12月7日(月)
病院で最後のカテーテル講習。
明日から自宅で導尿処置をすることになる。
食欲はある。水も飲む。

12月8日(火)
自宅で初カテーテル。
1度目は失敗。2度試みる。
合計120ml尿を取り出した。

12月9日(水)
導尿処置110ml。うんちも出る。
食べる気はあるようだが毎回少量で終わる。

12月10日(木)
導尿処置105ml。うんちも出る。
2日ぶりに病院。体重が50,5kgまで
落ちていた。
初めてチャットと1日自宅で過ごす。
栄養を取るため卵黄をシリンジで
あげることにする。

12月11日(金)
導尿処置95ml。うんちも出る。
朝、雨の中を自転車通勤。
お店に着いたら晴れた。

12月12日(土)
導尿処置105ml。
薬のせいかも知れないが元気が無い。
呼吸も速い。
病院に電話、痛いのかも知れないとの事。
痛み止めを増やす。

12月13日(日)
朝、呼吸が1分/120を超える。
大量のうんちと125mlのおしっこを出すと
呼吸が落ち着く。
お腹が苦しかったのかも知れない。
その後食欲旺盛。
体重5、1kg。ちょっとだけ増えた。

12月14日(月)
おしっこは115ml。うんちも出る。
痛み止めを増やしたせいか食欲はある。

12月15日(火)
早朝お水をあげている時に全部チャットの
寝床にこぼす。チャットパニック。
しばらく水を飲もうとしない。
おしっこは105ml。

12月16日(水)
久しぶりに前足だけだがビニールで遊んでくれた。
少し痛みが治まったのかも知れない。

12月17日(木)
病院の日だったが仕事のため行けず、薬は
家内が取りに行った。
食欲はあるみたいだがすぐに食べるのを
止めてしまう。

12月18日(金)
病院に連行。ステロイドは来週から徐々に減らす
予定。
カテーテル導尿も長く続けると雑菌侵入のリスクが
高い。
リハビリの際に歩行訓練をするが怯えて中止。

12月19日(土)
朝からぐったりしてごはんも食べないが、
昼過ぎからようやく食べてくれる。
おしっこは120ml。うんちも出る
(毎回オリーブオイルを使っての排便処置)。

12月20日(日)
ぐったりししている。食欲も元気も無い。
夜にまた呼吸が速くなる。1分66回。
ステロイドを休む日だが止めずに投与。

12月21日(月)
少し調子が良さそうなのでステロイド投与を休む。
食欲は少し戻ったが水を飲まない。

12月22日(火)
朝、右肩甲骨から腕ににかけて痙攣。
昼過ぎにも上半身痙攣。
しばらくして治まり、その後食欲も出る。

12月23日(水)
朝から食欲があるようだが食べる量は少ない。
夜に呼吸が速くなる。痛いようで一時触っても
反応しない。
かなり深刻な状態だったが痛み止めと
ステロイドで落ち着く。

12月24日(木)
病院連行。
ステロイドに間隔を空けるため抗生剤を止める。
家で取った尿を検査。異常無し。
カテーテルの雑菌侵入が気になっていたので
ひと安心。

12月25日(金)
食欲はある。毎朝4時半にごはんをねだるが
カリカリ3~5粒ほどで終了。
これを1時間ごとに繰り返すようになった。
横になったまま食べるので体制が辛いのかも
知れない。

12月26日(土)
食欲無し。固形物を食べない。
スープのみ何回も与える。

12月27日(日)
ステロイドを休む日。
おしっこが170ml出た。自宅では最高記録。
昼過ぎになって食欲が出てきた。

12月28日(月)
スープばかり。カリカリはわずかしか食べない。
高濃度の栄養サプリをシリンジで無理やり与える。

12月29日(火)
病院連行。
体温が36,3℃だった。かなりまずい状態。
お店で温めながら栄養サプリを投与。
夕方様子がおかしいのでもう一度検温すると
今度は39,5℃。
ステロイド投与後(たぶん)、症状は落ち着いた。

12月30日(水)
カテーテルでの導尿の際はげしく暴れる。
痛いのかも知れない。
その後急に食欲が出た感じだがやけ食いに
見える。
夕方に吐くしぐさをするが何も出ない。

12月31日(木)
固形物は食べずスープと濃縮栄養剤のみ。
15時カリカリを少し食べるが嘔吐。
でもなんとか年は越せそう。



         
TOPにもどる チャット日記最新にもどる