現在はほぼレイラのご報告となっています。    2022,1、1~12、31

チャットの病状メモとその後&黒猫瑠南(ルナ)のご報告 
さらに黒猫レイラのご報告(2021年4月25日より)


瑠南は2020年10月4日21時30分私の膝の上で永眠いたしました。
たくさんの応援・ご支援ありがとうございました。

チャットは2019年4月21日22時20分息を引き取りました。
チャットを応援して頂きありがとうございました。 でもこのページはしばらく続きます。
 
NO WAR (ご自由にお使いください)
 
 チャット日記    店長の独り言
 

日記が長くなりましたので年ごとにページを分けました。

2021年   2020年 2019年 2018年
2017年 2016年 2015年

こちらはチャットが何か変だなと思った日からつけていたメモです。

公開するつもりのないメモ帳をそのままコピーしたものですので
言葉として変なものもあります。

2019年を持ってこちらのページは終了しようかと
思いましたがもう少し続けます。
 
レイラ

チャット

瑠南
    
2022年
       
12月31日(土)
今年も1年猫の額とレイラをありがとうございました。来年もやれる事はやります。
でも今日は仕事が片付かないので諦めて帰ります。皆様良いお年をー!
年明けの日記は2日からになると思います。

12月30日(金)
レイラは相変わらず仕事の邪魔をする。しかもやり方がだんだん巧妙になる。
どうやったら遊んでもらえるか一生懸命考えてるらしい。頭の良い猫。

12月29日(木)
本日で仕事納め。だが納まらない。お休みでないと出来ない仕事がある。
元旦以外はレイラと一緒に出勤すると思います。レイラは店内自由。

12月28日(水)
今年はいろんな事があり過ぎた。身体の故障も多く、病院に行きまくった。
1年間の病院代のお知らせを見て驚いた。手術で入院した年より払ってる。
とりあえずレイラさえ健康であればそれで良い。レイラの健康と長生き希望。

12月27日(火)
用事があって外出。レイラはお店番。なぜか商店街がやたら歩きにくい。
お休みなので普段そこを歩かない人が多い事と判明。歩くスピードが違う。

12月26日(月)
最近レイラは食べ過ぎのような気がする。冬場の猫は良く食べると言う。
でもレイラはめったに吐かない。一緒に暮らしてから吐いたのは1度きり。

12月25日(日)
レイラが聞いた事のない叫び声をあげた。妻にしっぽを踏まれたらしい。
こういった場合「ごめんねー」と言いながら追いかけられるのが一番怖い。

12月24日(土)
メリークリスマスです。レイラと2回目のクリスマスです。今年のプレゼントは
ごはん用の食器。チャットの使ってたお椀はやはりレイラには大きかった。

12月23日(金)
レイラさんが雑誌「黒猫まみれ(ふわもこ満タン号)に紹介されました。
他のどの黒にゃんこ達も目が丸くて可愛い。レイラは頭も良くおとなしい
猫なのだが、悪いのは目つきだけという事を再認識した。

12月22日(木)
展示入れ替え中はレイラの相手が出来ないのでレイラは機嫌が悪い。
もうすぐ終わるからもう少し待っててね。だから、噛むな・・。

12月21日(水)
チャットの月命日。チャットはいつも私の近くに居るのを感じる。
心の中でチャットに話しかけると言葉ではなく優しい笑顔を返してくれる。

12月20日(火)
レイラが寒くないようにキャリーの中を改造したら狭いと苦情が来た。
やり直しで内側を元に戻して外側を防寒仕様にした。キャリーが大きくなった。

12月19日(月)
明け方に気が付くと顔の横で、というか顔に寄りかかってレイラが寝ている。
毛で顔が痒くて目が覚める。布団の中のほうが温かいと思うがなぜだろう。

12月18日(日)
久しぶりの「夜市」の開催。寒いのに賑やか。でもレイラは気にせず熟睡。
もう何年も前から居るかの様にお店と家に馴染んでいる。若いってすごい。

12月17日(土)
レイラがお姉さんになって来た。やたら要求が攻撃的な猫だったが
最近は用事をしてる間、おとなしく待っている。そんなに早く年取るな。
12月16日(金)
たまに書き忘れることのあるこのページ。心配されるかたもいますが
大丈夫です。疲れているのか、やらなければいけない仕事が頭から消える。
もともと寒いと脳のCPUの動きが遅くなる。レイラの朝ごはんも忘れた。

12月15日(木)
気が付けば今年もあと2週間。いろいろ反省点のある1年だった。
こんなにいろんな事が起こる1年も今までに無い。とりあえずレイラが
元気でいてくれればそれでOK。そんなわけで夕べお風呂で髪を切った。

12月14日(水)
レイラのキャリーの中に猫用潜るタイプのマットを縫い付けた。
ちょっと狭くなったが潜るのが好きなレイラには快適そう。良かった。

12月13日(火)
寒いと猫は良く食べて良く寝る。レイラも寝る時間が増えた。雨の日と
同じ理屈で獲物が少なくなるので無駄なエネルギーは使わない本能。

12月12日(月)
今年はいろいろあって営業中に頻繁に外出をした。そして仕事が
溜まりまくった。どんなやっても追いつかない。諦めてレイラと遊ぶ。

12月11日(日)
クリスマス装飾、こじんまり出した。 こういうのは中途半端が一番
カッコ悪いので今年はこじんまり。レイラのところはリースを飾った。

12月10日(土)
お店のクリスマスの飾り付けをまだしていない。というか出来なかった。
今年はやめようか。出してもすぐにしまう事になりそう。どうしよう。

12月9日(金)
なんかレイラの体がぷりぷりしてる。明らかに運動不足。猫に運動
させるには自分も動かなければいけない。手先だけでは飽きられる。

12月8日(木)
レイラのキャリーの防寒対策がなかなか進まない。中に風は入らない
ようにはなってるが、自転車の先頭はやはり寒いと思う。も少し頑張れ。

12月7日(水)
お客様がレイラを見て大きい子と言う。私としてはあまり実感が無い。
抱っこしても足腰が痛くならないし、膝に乗られても足も痺れない。普通。

12月6日(火)
この2~3日ごはんを食べに来るハチワレさんが来ない。つり目の女の子
なのでレイラと血が繋がってるかも知れない。明日は来るかな。

12月5日(月)
たまに小さなハゲが出来るレイラ。アレルギーかも知れない。アレルギーの
原因を調べるのは至難の業。野良さんが家猫になった場合多い。

12月4日(日)
レイラがちょっと運動不足。固かった身体が触ると柔らかい。
筋肉が落ちてきたかも知れない。忙しくて最近追いかけっこをしていない。

12月3日(土)
レイラは誰にでも愛想が良い。お店の入り口が2重扉になってれば
店内を自由にしておいても大丈夫そう。2重扉、やってみるか・・。

12月2日(金)
レイラが残業慣れした。20時になって外に出てごはんを食べたらまた寝る。
22時前に起きて遊ぼうと言う。かわいそうなので遊んであげる。

12月1日(木)
小雨の中、多磨霊園にて母の埋葬。いろいろ合ったがひと区切り。
入院中にレイラの写真を見せたら、昔飼っていたクロを思い出していた。
         
11月30日(水)
レイラはだんだん落ち着きが出てきた。もう鉄砲玉娘ではない。
レイラちゃんからレイラさんに成長したかも。猫の成長は早い。

11月29日(火)
仕事に集中したいがいろんなことが起こる。得てしてそういうもの。
でもレイラのために頑張れる。レイラがいてくれて良かった。

11月28日(月)
さすがに残業で夜11時をまわるとレイラは寝てしまう。寝てるところを
そのままキャリーに入れて帰る。かわいそうだが仕方ない。

11月27日(日)
レイラに初めて会えたというかたが多数いらした。レイラは誰にでも
愛想を振りまいてくれるりっぱなお店猫になってくれた。感動する。

11月26日(土)
当分残業が続く。レイラはご機嫌斜め。うるさくは無いが睨まれてる。

11月25日(金)
久々の残業。とんでもない数のメール注文が。とても今日中に出来ません。
申し訳ありません。そしてレイラも遊んであげれなく申し訳ありません。

11月24日(木)
レイラが入れ替え作業の邪魔をする。足元にまとわり着くので危ない。
しかも鳴き続ける。展示に集中したいんですけど。静かに寝てください・・。

11月23日(水)
寒い雨の祭日。お休みのたびに雨が降る。雨の日通勤はレイラも嫌がる。
合羽に当たる雨の音が気に入らないらしい。ウニョウニョ文句を言ってる。

11月22日(火)
今年も秒読みに入った感がある。この1年は身体の故障続きだったので
レイラの為にも来年は健康に心がけなくてはいけないと思う。年だし。

11月21日(月)
チャットの月命日。海外からのお客様でコロナ以前の3年前に最後に
来たというかたがチャットの事を憶えていてくれていた。泣いていた。

11月20日(日)
本日の北中夜市は雨天のため中止。静かな日曜日となった。
レイラもぐっすり眠れた様子。寝床の下にはホットカーペット。羨ましい。

11月19日(土)
レイラはブラッシングが大好き。グルーミングは信頼関係のため大切。
レイラも私の手を舐めてくれるが毛が生えてないので面白くないらしい。

11月18日(金)
レイラは漫画に描いたような「つり目」。お客様にも驚かれる。
「大丈夫、つり目でも可愛いから」と励まされる。特に気にしていないが。

11月17日(木)
家のケージはいつもオープンでレイラは自由にしている。夏の間は
日差しが強いのでカーテンをしていたが、今は日差しが入るように
開けてある、窓は上のほうだけ透明なのでレイラは外を観察出来る。

11月16日(水)
お店でいつもは寝てる時間のはずのレイラがずっと起きている。お座りを
してずっと私を見ている。妙に悲しげな目つき。そういえば朝ごはん食べず
にずっと寝ていた。お腹が空いて寝られないという訴えだった。

11月15日(火)
猫を毛色によって性格分けをするのは無理がある。雄と雌ではいくらか
性格分けは可能。雄は温和で社交的、雌はきつい性格でツンデレ。
茶トラは雄が多く、三毛猫は雌だけなので毛色で分けると性格もこうなる。
人間も同じような気もするが、哺乳類はみんな似たようなものかも知れない。
11月14日(月)
お店に居る時のレイラのおやつはほぼササミスープ。朝は粒状サプリを
あげるためカリカリだが女の子は食べ方が上品でひと粒ずつ食べる。
チャットは大量に口に入れ溢しまくっていた。男は食べ物をよく溢す生き物。

11月13日(日)
お店が終わってからレイラは店内を自由にしてるが、1階で土足の店内は
きれいな屋外という感じなので、家猫だが定期的に駆虫剤を投入している。
とくにレイラは虫を捕まえて食べる習性があるので注意が必要な猫。

11月12日(土)
本日高円寺では路上音楽フェスがあった。音でレイラが怖がるかと思いきや
気にせずに寝ている。人も大きな音も怖がらない神経の図太い女子だった。

11月11日(金)
レイラは同じおもちゃで結構長く遊んでくれる。しかもシンプルなものが好み。
数あるおもちゃの中で好きなものはノーマルな猫じゃらしと単なる紐。

11月10日(木)
展示入れ替え中のレイラさんは遊んでくれ攻撃。こちらもだんだん慣れてきた。
おやつをあげると寝てくれる。裏に来るハチワレさんにもおやつをあげに
行ったら黒猫さんを連れて来ていた。どうやらお友達らしい・・。

11月9日(水)
レイラの雑誌取材がありました。12月発売の白夜書房「黒猫まみれ」
~黒猫看板猫をたずねて~、というコーナーだそうです。レイラの取材は
初めてです。はたしてレイラのリアクションはいかに。 こうご期待。。

11月8日(火)
レイラに白い毛がちらほら。保護した時はひげ以外真っ黒だった。
ひげはちょっと変わっていて途中まで白くて半分から先が黒い。不思議。

11月7日(月)
最近のレイラは腕枕ではなく顔の横で寝るようになった。ずっとレイラに
耳を当てている状態。お腹がグルグル、キュルキュル結構うるさい。

11月6日(日)
レイラの口が少し気になる。最初は歯茎のマッサージもさせてくれたが
最近は嫌がるようになった。雌は口が小さいので口のケアがしにくい。

11月5日(土)
レイラは追いかけっこが大好き。たくさん運動して、たくさん食べて
たくさん寝てくれれば、それだけで良い。いつまでも健康で長生きして欲しい。

11月4日(金)
瑠南の月命日。保護した時はひどく痩せていて体重は2,4Kg、最後は1,4Kg。
癌の痛みもすでに通り越していたのか、毎日楽しそうだったのが唯一の救い。

11月3日(木)
今日は祝日なので営業。レイラの冬用キャリーを出したらカビが生えていた。
この夏は雨が多かったせいか。 レイラのために今夜丸洗いしてみる。

11月2日(水)
身体の調子が悪くなってからではサプリメントも効かないので、レイラも
若いときからと思い与えている。ご飯に何を混ぜようが食べる。良い猫。

11月1日(火)
レイラはすっかり寒がり猫となった。家と違って床が冷たいらしい。遊ぼうと
していてもうずくまって丸くなる。前の冬はもっと元気に走り回っていたのに。
        
10月31日(月)
ハロウィンですが痛ましい事故が起きてしまいました。猫の額には韓国のかた
も多くご来店して頂いていますので胸が痛いです。亡くなられた方のご冥福を
心から祈ります。楽しいイベントは最後まで楽しく終わらせなくてはいけません。

10月30日(日)
レイラを見て「うちも黒猫居るんです」、というお客様がやけに多い。
偶然なのか単に黒猫が多いのか分からない。もしかして黒猫増殖中?

10月29日(土)
高円寺では今日明日と「高円寺フェス」。ようやくイベントにも人が増えてきた。
レイラも接客に大忙しなので、その分おやつは多め。やはりハロウィンは黒猫。

10月28日(金)
レイラは治りかけていた腕の傷を舐めてしまったらしく、また血が出ている。
傷を舐めてしまう場合はまず口の消毒。最後の傷がなかなか治らない。

10月27日(木)
展示会の入れ替え中はレイラと遊ぶ暇が無い。なのでレイラは怒ってすねる。
意思表示のはっきりした気の強い女子。怒っても喜んでもしっぽが膨れる猫。

10月26日(水)
冬用キャリーを買いに行く時間が無いので、とりあえずメッシュの部分に
ビニールを貼った。これで風は入らないのでいくらか温かいと思う。

10月25日(火)
もうすぐハロウィン。
トップページの一番上にも載せましたが、
黒猫レイラのハロウィンバージョンです。
右の写真だと分かりにくいので、トップの
写真をご覧下さい。(現在はありません)
ここまで何を付けても着させても平気な猫
は初めて。もしかしてリード付きでお散歩も
可能な猫かも。でも野原などなら良いが、
高円寺は何があるか分からないので危険。
 

10月24日(月)
通勤中レイラがキャリーの中で何やら苦情を言っている。寒いらしい。
まだ夏用キャリーだが、家にある冬用キャリーは重いので別のを買う予定。

10月23日(日)
普段の声はかわいいレイラだが、人を呼ぶ時の声は大きい。台所は危ない
から来てはいけないと教えたら本当に来ないが、大声で吠えて人を呼ぶ。

10月22日(土)
レイラのご飯は毎日日替わり。同じものを続けてあげないようにしている。
メーカーもいろいろ替えて与える。好き嫌いも無くなり栄養バランスも取れる。

10月21日(金)
チャットの月命日。チャットは夢にもちょくちょく出てきてくれる。今でもずっと
私のそばに居てくれてる気がする。レイラには見えているかも知れない。

10月20日(木)
定休日は裏に来る猫さんにご飯をあげられないので、向かいの美容院に
頼んでいる。ご近所はみんな動物好きで有難い。猫同士もみんな仲が良い。

10月19日(水)
寒がりのレイラのためにフェルトの猫ハウスを買って来た。ホットカーペットの
上に置くと完璧。天井近くにお姫様ベッドはあるが人の近くが良いそうだ。

10月18日(火)
最近のレイラの流行の遊びは私の足にしがみつく事。ゆっくり歩いてあげると
交互に前に出した足にしがみつく。レイラのタイミングに合わせてあげないと
踏んづけるので注意が必要。しっぽをポンポンにして喜ぶ。なんとなく犬っぽい。

10月17日(月)
雨の日の通勤はレイラが渋い顔をする。キャリーの上にビニールを被せて
さらにその上から合羽を被せる。これでは外も見れず私の声も聞こえない。

10月16日(日)
毎日ご飯を食べに来る猫が良く食べる。雌なのに雄並みに食べる。
レイラのご飯をおすそ分け。もちろんレイラには了承をとっている。
10月15日(土)
最近気が付いたがレイラの牙は長い。あくびをすると迫力がある。
遊びで噛まれることはあるが、本気噛みされたらさぞかし痛いと思う。

10月14日(金)
レイラは首輪や服を嫌がらないので、装飾品をもらう事が増えた。
現在日替わりでいろんな首輪をつけている。黒猫は何色でも似合う。

10月13(日)
定休日は展示会入れ替えの日。雨の中でもレイラとゆっくりのんびり出勤。
レイラは相変わらず仕事の邪魔をする。そのうち仕事を手伝ってくれると思う。

10月12日(水)
レイラは家のホットカーペットがお気に入り。上にブランケットを掛けてあげると
ずっと潜っている。呼ぶと中からお返事をする。すっかり寒がりの猫になった。

10月11日(火)
以前レイラがいた場所に来るようになった猫は近くで飼われている猫らしい。
なんで外に出すんだろう?この辺はハクビシンやタヌキも多い。怪我だけでは
無く病気をうつされるのも心配。猫同士の喧嘩でも致命的な傷を負う場合も。

10月10日(月)
今年最後の連休終了。懐かしい方にたくさん合えた。徐々に東京に移動OKに
なって来た様子。レイラに初めて会う方も多く、レイラも接客に大忙しでした。

10月9日(日)
昨日は十三夜の月をレイラと一緒に見れた。十五夜と十三夜は両方見ないと
「片見月」と言って良くないらしいが、何がどう良くないのかは誰も知らない。

10月8日(土)
年内最後の連休。月末は高円寺フェスとハロウィンがある。毎年この時期は
イベントに追われるて気が付くと年も暮れる。レイラとゆっくり秋を味わいたい。

10月7日(金)
寒い。現在の東京の気温11℃。レイラはホットカーペットでぬくぬくだが、
まだ足元ヒーターを出す決心がつかない。きっとまた温かくなる日を信じる。

10月6日(木)
具合が悪いので寝ていたらレイラがずっと添い寝してくれた。
猫は温かいので寒くなってくると本当に助かる。猫暖房はエコ暖房。

10月5日(水)
毎日夕方になるとご飯を貰いに来る猫はさすがに雨の日は来ない。
雨の日は屋根がある別のところでご飯を貰えてれば良いのだが。
きれいなので野良猫では無いと思う。まだまだ無責任な飼い主は多い。

10月4日(火)
今日は瑠南の3回忌。3ヶ月しか一緒に居れなかったけど
君のことは多くの人の記憶に残ってるはず。
1,4Kgしかない小さな身体で生きる力と勇気を教えてくれた。
うちに来てくれてありがとう。いつまでも忘れない。
亡くなった21:30に手を合わせて頂けると瑠南も喜びます。
2020年の日記

10月3日(月)
レイラはご飯を食べる前に必ず私の顔に鼻キスをする。「いただきます」と
言ってる気がする。「ありがとう」かも知れない。こんな事をする猫は始めて。

10月2日(日)
本日高円寺では大道芸のイベントがあった。
いつもは賑やかなイベントだったが
このコロナ渦で規模も小さかったのでレイラもゆっくり寝れた。
レイラはまだ高円寺の派手なお祭り騒ぎを知らない。知りたくないよね。

10月1日(土)
自転車で走ってると金木犀の香りのシャワー。
朝晩すっかり涼しいといか寒い。
レイラのキャリーは夏仕様なので、そろそろ前のキャリーに戻す時期も近い。
      
 BSJapanext「高橋みなみのそこそこさんぽ」  高円寺さんぽ後編は8月9日放送。
    
9月30日(金)
レイラ、今日は1日お洋服を着ていた。着せたらそのまま寝てしまった。
そして今日からレイラハウスにホットカーペットを入れた。明日から10月。

9月29日(木)
展示入れ替えで大忙しなのにレイラが足にまとわりつく。無視していたら
足に登ってきた。ジーンズだがさすがに痛い。遊び盛りは可愛いが大変。

9月28日(水)
自転車装備のレイラキャリーの屋根を外した。夏に日除けのために付けたが
そろそろ必要無くなってきた。夏はここに濡れた布を被せていた。

9月27日(火)
季節が良くなったせいかレイラがよく寝る。今日はおやつの催促も無かった。
いつもは量は少いが何度も食べるので、あげた量が分からなくなる事がある。

9月26日(月)
最近レイラの爪を切る時間がなかった。すぐ伸びるので2週間切らないと
全爪鋭くなっている。人間用のほうが使いやすいので爪切りは猫人兼用。

9月25日(日)
走ったりジャンプしたりが好きなレイラだったが、最近寝技を覚えてきた。
少しでも楽をして遊ぶという肥満の第一歩。遊び方を変える時期が来た。

9月24日(土)
すごい雷。でもレイラは爆睡。大きな音にも動じない肝の据わった女の子。
今日は服を着せてみたがそのまま寝てしまった。何をしても動じない。

9月23日(金)
レイラとのサイクリング通勤路は彼岸花が咲き乱れている。妖しくも美しい。
でも残念ながら猫は赤を認識出来ないらしい。 誰が猫になったんだろう。

9月22日(木)
すっかり夜は寒くなったがレイラのおかげで温かく寝ることが出来る。
その代わりに寝返りが出来ない。レイラは寝返りし放題。温かいが寝不足。

9月21日(水)
レイラはおねだりする時、首を傾げて瞬きをする。真似して首を傾げると
さらに首を傾げる。これを繰り返して首が痛くなった。これは猫真似の罰。

9月20日(火)
ハロウィンが近いので巷では黒猫グッズが溢れている。レイラのために
猫用仮面を買ってしまった。喜んでつける訳も無いが何かしてあげたい。
瑠南とハロウィンは出来なかった。来月4日は瑠南の3回忌。

9月19日(月)
台風をなめていたら朝ずぶ濡れになった。レイラも少し濡れてしまった。
雨台風かと思ったらいきなり横から雨風攻撃。合羽も役に立たなかった。

9月18日(日)
家でのレイラの夜の寝場所は3ヵ所。私の布団、座椅子、ケージの
3階のお姫様ベッド。最近は目を覚ますたびに移動している。

9月17日(土)
台風が近づいているらしい。自転車通勤で一番困るのはこれ。
レイラは濡れることは無いが、風にハンドルを取られる。とても危険。

9月16日(金)
レイラはお客さんにもらったごはんを食べたら尻尾がポンポンになった。
よほど美味しかったらしい。美味しいものを食べてしっぽが膨れるのは
始めて見た。びっくりした時だけではなかった。いろいろ勉強になる猫。
9月15日(木)
レイラは昨日からやけに食欲がある。怒ってる一環だろうか。こういう時は
普段食いつきの悪いご飯をあげても良く食べる。たまに病院も良いかも。

9月14日(水)
レイラさんは病院に行くと2~3日機嫌が悪い。朝はなんとか機嫌をとって
キャリーに入れるが一言も鳴かない。怒ってる時は沈黙する猫だった。

9月13日(火)
レイラの体重は変わっていなかった。大きくなったように見えるのは
やはりアンダーコートが増えたせい。最初の頃はブラシも痛かったと思う。

9月12日(月)
レイラと病院に行ってきました。予約した日は口を閉じてても分かるほどの
腫れ具合も、今日は引いていた。診察の結果は異常無し。良かった。
黒い腫れ物は要注意だが、レイラは口も黒いので見分けが付かない。
おそらくおもちゃをかじってる時に傷ついたものと思われる。

9月11日(日)
昨日の中秋の名月はとてもきれいだった。月の光を浴びてレイラと
自転車に乗って帰った。 いつまでもこんな毎日が続きますように。

9月10日(土)
レイラの口に異常を発見。12日に病院を予約した。保護した時から
口のトラブルはあったのでたまにチェックはしていた。
たいした事が無ければ良いのだが、瑠南の記憶がよみがえる。

9月9日(金)
今日はお寺に行ったり警察に行ったり何かと忙しかった。でも
こんなときはついでにと、お店の玄関マットを取り替えた。疲れた。

9月8日(木)
本日法事のためレイラは家でお留守番。おそらく今までで一番長い
お留守番だったと思う。でも普通にお出迎えしてくれた。良かった。

9月7日(水)
雨の平日はとても静かでレイラもぐっすり眠れる。撫ぜても起きない。
猫は1日20時間寝るというが、そうすると一生のほとんどが夢の中。

9月6日(火)
トイレから出るとレイラが「合いたかったー!」と走って来る。
24時間一緒なのでトイレとお風呂が長い別れの時間になるらしい。

9月5日(月)
昨日は瑠南の月命日だった。来月は3回忌。時間は一瞬に過ぎる。
短い付き合いだったけど、瑠南の撫ぜた感触は今でも掌が忘れない。

9月4日(日)
レイラのお気に入りのおもちゃはまたたび入りの猫キッカー。
これを抱いたままで他のおもちゃで遊ぶ。なかなか器用というか欲張り。

9月3日(土)
夜中にレイラが布団に入ってきたり出て行ったりを繰り返す。眠れない。
布団の中は暑いし外は寒いしでレイラも困っていた様子。こちらも困る。

9月2日(金)
レイラは目の上の傷がなかなか治らない。右足に靴下を履かせようか。
じつは椅子足カバーが猫足に丁度良い。冷え防止のため瑠南も使っていた。

 9月1日(木)
展示の入れ替え中、レイラはずっと足にまとわりついて邪魔をする。
無視してると突然足に噛み付くので、物を持っているときはとても危ない。
      
8月31日(水)
レイラは出合った頃に比べてだいぶお姉さんになった気がする。人より
早く年を取ってしまうのは仕方ないが、どうかゆっくり年取ってください。

8月30日(火)
夕べは寒かったのでレイラが布団の中に入って来た。
こうなると寝返りが出来ないので腰が痛くなる。でも幸せ。

8月29日(月)
レイラの右目の上を掻いてしまったようで剥げて血が滲んでる。
消毒をして後ろ足の爪を切った。毛の薄いところなので痛そう。

8月28日(日)
この時期は阿波踊りで賑わってる高円寺もこの数年は静か。
いつもと変わらない普通の週末。お店でのレイラも平和に熟睡。

8月27日(土)
明け方にレイラが鳴き出した。珍しい。ここで癖がついても、
と思い無視。泣き止んだが今度は目覚ましが鳴っても起きない。

8月26日(金)
もうすぐ8月も終わる。1年の中で8月が一番短く感じる。
とりあえずレイラと一緒の通勤が始まって全季節制覇した。

8月25日(木)
久しぶりのお休み。近くの公園に散歩。レイラはたくさんごはんを
食べて熟睡。今日はお店に行かない空気は読めるようだ。

8月24日(水)
レイラのお腹に白い毛が生えてきた。季節によるものか、食べ物に
よるものか定かではない。黒猫だから目立つので分かったが、
今までの猫たちも成長と共に多少毛色は変わっていたかも知れない。

8月23日(火)
レイラは寝言が多い。熟睡してて普通に鳴く。最初のうちは具合が
悪いのかと思い慌てたが今ではすっかり慣れた。良い夢見てね。

8月22日(月)
レイラはお客様に愛想が良い。レイラが起きてる時に来られたかたは
ラッキーです。人間の手は優しいと認識してる猫なのでお触りも可能。

8月21日(日)
チャットの月命日。亡くなったらどうなるのかは生きている間は誰にも
解らない。私にも解らない。いつかチャットにもう一度逢いたいと思うだけ。

8月20日(土)
レイラとは24時間ほぼ一緒にいる。唯一ひとりになれるのはお風呂とトイレ。
どちらも出るのを待ち伏せしている。待ってると思うとゆっくり落ち着けない。

8月19日(金)
レイラの爪はすぐ伸びる。猫の爪がこんな早く伸びた記憶は今まで無い。
爪切りは嫌がらないが、何日かに分けてしないとそのうち嫌われる。

8月18日(木)
入れ替えのため雨の中レイラとお店へ。レイラは好きに遊んでる。
得意技は私のスニーカーの靴紐を解くこと。仕事にならない。

8月17日(水)
最近のレイラはやけに食欲がある。なんでも食べるレイラだが、
最近は「これじゃない」、という顔をする時がある。猫らしくなって来た。
そんな時は撫ぜると食べる。「うれしい」と「美味しい」が一緒になってる。

8月16日(火)
レイラの傷の後にはまずは茶色い毛が生えて、それが徐々に
黒くなっていく。光の加減で分かりにくいがようやく全身黒になって来た。
8月15日(月)
用事があり仕事を抜け出し実家へ。高円寺駅で人が倒れてたので
駅員を呼ぶ。そして実家の近くは夥しい警察車両。暑くて疲れた。
お店に戻ると涼しいお店でレイラは爆睡。寝顔を見て疲れが飛んだ。

8月14日(日)
レイラは最近悪いことを覚え始めた。かまってあげないと高い所に登る
ふりをする。ダメだよ、と言うとコロンと転がる。猫らしい知恵がついた。

8月13日(土)
朝の通勤中突然のスコールにやられ私もレイラもずぶ濡れになった。
台風を甘く見ていた。ここまで濡れたレイラは始めて拭いたが、
水がさらっと落ちるのでびっくり。。 若い猫の毛皮ってすごい。

8月12日(金)
夜中にレイラの頭突きで目が覚める。横向いて寝てると鼻に食らう。
これは「腕枕で寝たいので仰向けになって腕を伸ばして」という事らしい。
次に腕にしがみつき噛む。これは「眠るまで撫ぜていて」という事らしい。

8月11日(木)
普段は定休日だが本日は祭日なので営業。風が強いので暑さも和らぐ。
レイラも今日は気持ち良さそうだった。風にハンドルを取られるが安全運転。

8月10日(水)
チャットの誕生日。実際の誕生日は分からないが、名前と誕生日は私からの
贈り物。飼い主としてしてあげられたのはこれぐらいだったかも知れない。

8月9日(火)
暑さがぶり返した。風通しの良い夏用のレイラのキャリーだが、いくら自転車を
早く漕いでも通り抜けるのは温風。でも苦情も無いので猫的には快適かも。

8月8日(月)
お店の中でレイラは」丸くなって寝てる。お店はずっと冷房を入れてるので
猫には少々寒いとは思う。歴代の猫で冷房が平気だったのはチャットだけ。。

8月7日(日)
お客様がレイラに黄色い首輪を買ってくれたので早速着けた。そのまま
ずっと着けてるが、鈴の音でレイラがどこにいるか分かる。猫に鈴は正解

8月6日(土)
夜中に暑くて目が覚めたら「レイラ湯たんぽ」だった。レイラは夜は3回ほど
寝場所を替える。彼女なりの決まりがあるらしい。家では自由気ままな女の子。

8月5日(金)
久しぶりの涼しい通勤。今日はキャリーの上の日除けも無しで良いので
レイラといつものように会話が出来る。高音で鳴くときは機嫌が良い時。
私も「レイラ」という言葉は1日最低100回は言っていると思う。

8月4日(木)
入れ替えなのでレイラはお店を自由にしている。遊べとうるさい。
しかも作業中の足元をうろつくので危ない。今日は3回ほど踏んだ。

8月3日(水)
この猛暑でレイラが暑かろうとキャリーに保冷財を入れる作戦に出た。
キャリーのポケットは三つあるので結構効き目はあると思う。
私はTシャツを濡らして着るが、濡れたTシャツは着るのが大変。

8月2日(火)
レイラは家では夜中によく仰向けで寝ている。安定が良いのだろうか?
バンザイをして寝てるが、そういえば私もそういう寝方をしているらしい。

8月1日(月)
レイラは夏バテの様子も食欲が落ちる気配も無い。すくすくと育ってる。
家とお店の通勤も1年経ち、すべての季節の通勤方法も分かったが夏は辛い。
            
7月31日(日)
中学の時飼っていた猫の写真が出てきた。人と同じで時代によって猫も
顔や体系が違う気がする。いかにも昭和の猫。レイラはやっぱり現代風。

7月30日(土)
レイラのキャリーは屋根付き自転車。日差しは防げるが空気そのものが
熱い日は走りながら定期的にキャリーや屋根に水をかける。気化熱効果。

7月29日(金)
お店は作家さんとレイラに任せて外出。暑さで死にかけた。
自販機で飲み物を買ってその場で飲み干したのはおそらく人生で初めて。

7月28日(木)
休みだがやらなければいけないことが山積み。レイラは涼しいお部屋で
お留守番。帰りが遅くなりそうなので山盛りごはん。きれいに無くなっていた。

7月27日(水)
夏に使う体力は大体1ヶ月ぐらいしか持たない。そろそろ体力切れ。
なのにまた7月。今年の夏は長そうだ。黒猫と一緒に乗り切る。

7月26日(火)
久々に日中外出したのでレイラがふて腐れていたらしい。
たまに起きて私の仕事をチェックするのがレイラの仕事らしい。

7月25日(月)
私の靴がお気に入りのレイラ。噛んだり引っかいたり、靴紐を引っ張って
解いたりと好き放題している。外を歩いてるので靴からいろいろ感染も
あるらしい。玄関コロコロ大好き猫は注意が必要。猫飼いは玄関を清潔に。

7月24日(日)
レイラは時間が正確。家を出る時間もお店の閉店時間も
5分前に準備((毛づくろい)を始める。おしゃれ猫。

7月23日(土)
朝起きるとき転んで頭を打った。レイラはびっくりして逃げた。
転んだ事よりレイラを怖がらせてしまったほうが悔やまれる。

7月22日(金)
レイラが夜中に突然鳴き出し走り回った。どこか具合が悪いのか
と思い電気を点けたら、どうやら寝ぼけてる様子だった。良かった。
初めての事が結構あるので、今までの猫とは違うニュータイプと思う。

7月21日(木)
本日チャットの月命日。夏場のチャットは忙しい。月命日に加え
お盆に誕生日もある。夏の似合うチャットは向日葵のような猫だった。

7月20日(水)
入れ替えでレイラが「遊んでくれない」とふてくされている。
まだまだ遊び盛り。でも仕事終わらせないと帰れないんだよ。

7月19日(火)
レイラ夜は足元で伸びて寝てる。冬場は腕枕で丸くなってるので
朝になると筋肉痛。夏場は寝返りに気を付けないと思わず蹴ってしまう。

7月18日(月)
レイラはいつものおもちゃに飽きてきたようなので、新しいおもちゃを
出したら途端に120%のテンションと動きになった。若いってすごい。

7月17日(日)
久しぶりに晴れた。風も気持ち良いので通勤のレイラも満足。
このままレイラとサイクリングに行きたいところだが今日もお仕事。
いつか一緒にプチ旅行とか出来る日が来るだろうか?

7月16日(土)
雨の日の猫は眠いはずだが、レイラはなぜか今日はずっと起きている。
そして良く食べる。暑さ寒さで食欲が左右されることは無いらしい。

7月15日(金)
雨の通勤はレイラ的には前が見えないので苦情を言う。
雨の音でよく聞こえないがお店に着くと決まって機嫌が悪い。
キャリーを開けてもすぐに出てこない。でもチュールには勝てない。。
7月14日(木)
今日はお店に行かない日とレイラは明らかに理解している。いつもは
お出かけ前の身だしなみをするが今日はずっと寝てる。人間の女子か

7月13日(水)
夕べは帰る途中雨に降られた。レイラのキャリーに手ぬぐいを被せ
何とかレイラだけは濡れずに済んだ。家に着いた頃に雨は止んだ。

7月12日(火)
すっかり横着に寝技でおもちゃ遊びをするようになったレイラ。
これは体力をなるべく使わないようにするという大人猫の本能。
猫の知恵に負けてはいけない。追いかけっこで走って体力作り。

7月11日(月)
出合った時は子猫状態だったレイラだが、最近ようやく猫らしくなった。
何より寝ている時間が多くなった。運動不足にならないようにね。

7月10日(日)
レイラがキャリーの中で変な声を出した。具合が悪いのかと
びっくりして自転車を止めた。 あくびだった。

7月9日(土)
以前レイラが毎日通ってたお店の裏の同じところに、白グレー(♀)の
ハチワレ猫が通い始めた。まだ2メートル以内に近づくと威嚇される。
でもごはんは食べる。かなり痩せているが健康状態は良さそうに見える。

7月8日(金)
レイラのお尻のハゲが治らない。見た目ちょっと痛々しい。
治りそうなると舐めてしまう。家に居るときだけでもパラボラ着用か。

7月7日(木)
今さらながら気が付いたがレイラは寝相が悪い。お店だと丸くなって
寝るしかないが、一緒に寝るとなぜかレイラの足が私の口に入る。

7月6日(水)
入れ替えをしていたらレイラがやたらまとわりつく。どうやら早く
帰ろうと言ってるらしい。キャリーを探してる。持ってきたら入った。

7月5日(火)
ちょっと涼しくなったので通勤のレイラも気持ちよさそう。
キャリーの中を覗いたら寝てた。お店に着いたらようやく起きた。

7月4日(月)
朝レイラが行方不明なった。昔ジャッコさんがお気に入りだった
籐の籠に入って寝てた。部屋の隅の椅子の下にあったのだが
そこにあるのは忘れてた。よく見つけたね。ジャッコさんが呼んだかな。

7月3日(日)
2年前の今日瑠南と出合った。チャット以来出会った日が誕生日。
2年間前の日記を覗いてみた。最初の1ヶ月見てもうだめだった。
昨日の事のように鮮明に思い出す。今年の10月はもう3回忌になる。

7月2日(土)
毎日暑くレイラの通勤には気を使う。日陰を見つけては止まって
霧吹きでキャリーの上の手ぬぐいを湿らす。ついでに自分にも霧吹き。

7月1日(金)
レイラは抱っこもキャリーも自転車もOKな娘。もちろん最初は嫌がったが
説得したらこうなった。その分多少のわがままは聞いてあげなければ。
   
        
6月30日(木)
レイラは2週間に1度移動が無いことを把握してきた。
この日はいつもより美味しいものをあげるので憶えるよね。

6月29日(水)
夜中に暑くて目が覚めた。腕枕には毛皮のレイラ懐炉。
この時期はちょっと辛いが寝顔がかわいいので許す。

6月28日(火)
レイラの日除けをクロスワイヤーで作った。ここに手ぬぐいを
挟めば完璧な日傘。見た目はかなりゴツいが気にしない。

6月27日(月)
自転車の籠にレイラのためにちゃんとした日除けを作ってあげたい。
現在の日除けの手ぬぐいが風でバタバタと音がするのが怖いらしい。

6月26日(日)
レイラが痒がってる気がするのでレボリューション(駆虫剤)を投下。
家猫と言えどもダニなどは付く。やはり定期的にしたほうが良さそう。

6月25日(土)
お店に着くまでの時間帯はほぼ日陰が無い。レイラのキャリーに
濡れた手ぬぐいを被せてあげるが、10分走ったあたりで完全に乾く。
スプレーで水を補給。これを繰り返す。チャットや瑠南が懐かしい。

6月24日(金)
定休日になると毎日の行動時間と異なるので、レイラは軽く
時差ぼけ状態になるらしい。いつもと違う時間に寝たり起きたり
食べたりする。金曜日の営業終了時間でリセット出来るらしい。

6月23日(木)
レイラが展示の入れ替えの邪魔をする。額の裏の紐を引っ張るし
しゃがんでると後ろから乗ってくる。相手をしてくれないと分かると
空いたダンボールの中でいじけてた。可哀想だけど仕事なんです。

6月22日(水)
午前中のお店はレイラの体育館。遊ぶ姿はまるで新体操。
家ではブラッシングや各部お手入れ。まるで美容室。

6月21日(火)
チャットの月命日。チャットと暮らした毎日は本当に楽しかった。
いつまでもそんな毎日が続くと思っていた。ダメな飼い主だね。

6月20日(月)
歴代の猫達は夜中にトイレに行くとついて来たが、レイラは起きない。
腕枕の腕を抜いても熟睡。布団に戻っても起きないので心配になって
さすって起こしてみたら、寝たまま「んー」と返事だけする。起きない。

6月19日(日)
レイラが良く食べる。言われた通りに何かあげていたらきっと太る。
私は腰が悪いので、これ以上の体重増加は出来れば避けて欲しい。

6月18日(土)
レイラ腕枕の図。 
右手で上から撮ってみました。
牙が出てます。
よく見たら目を開けていて、
しかもカメラ目線でした。
携帯をそーっと取ったつもりが
起きてしまったようです。

6月17日(金)
家でのレイラのご飯やおやつをしまう場所が無く散乱していたので
箱をふたつ買ってきた。下はレイラの仮眠所。上は収納BOX。
我が家はまず来客は無いので、こういう事は一番最後になる。

6月16日(木)
レイラのお尻が禿げた。舐めたので血も出ていて痛々しい。
とりあえず生理食塩水で消毒しかない。アレルギーかも知れないが
アレルギーの原因を探るのは至難の業。しばらく様子見。
6月15日(水)
普段はおとなしいキャリーの中のレイラさんだが、今日はずっと
困ったように鳴いていた。お店に着いたらダッシュでトイレに入った。

6月14日(火)
初めてレイラの爪で手に傷が入った。小さい傷だが私にとっては
記念すべき第一傷。爪きりがとても容易いので最近さぼっていた。

6月13日(月)
レイラの顔面頭突きで目が覚めた。朝の5時、こんな早く起こすのは
めずらしい。布団の中に入りたかったが腕が邪魔だったらしい。
横向きで寝ていたせいだが、そんなときはぜひ鳴いて起こして欲しい。

6月12日(日)
私の赤い靴はレイラのお気に入りの爪とぎ。他の靴を履いてると
レイラは悲しい顔をするので他の靴が履けない。

6月11日(土)
レイラの枕となった腕がしびれで目が覚める。猫の頭は意外と重い。
腕を動かそうとすると、さらに肩から乗り上げてくる。
諦めてそのまま寝ると腕が動かないので目覚ましが止められない。

6月10日(金)
レイラの全身の傷はほぼ治った。最後に腕の傷が残った。
一番舐めやすい場所なのでなかなか治らない。
でも一年でここまで良くなったので、もう少しで治るはず。

6月9日(木)
今日で現在の場所に移転リニューアルして10周年です。
多くのかたのおかげでここまでやって来れました。
ありがとうございます。 それからチャット、瑠南、そしてレイラ、
君達がいなければやって来れなかったと思う。ありがとう。

6月8日(水)
猫はずっと同じところを撫ぜられると怒る。レイラも同じ。
猫はテンションの高い人を嫌う。レイラも同じ。

6月7日(火)
レイラの新しいごはんは成功。3種類ともきれいに食べた。
毎回ちがうごはんをあげるのはこちらも楽しい。レイラも
「今日のごはんは何?」という目で見てるような気がする。

6月6日(月)
雨の日のレイラはよく寝てると思ったら急に「シャー!」。
自分の声で目が覚めた様子。悪い夢を見ていたらしい。

6月5日(日)
レイラのごはんを買いに行った。何でも食べてくれるように今まで
買った事の無いものを選んだ。食いつきが良いと思っても、
続けると食べなくなるのは猫の性。飽きる前に替えてあげる。

6月4日(土)
瑠南の月命日。最近瑠南の事をよく思い出す。うちに来たときは
すべてが手遅れとわかっていた。意地でも奇跡を起こしてやると
頑張ったつもりだったが奇跡は起こらなかった。
2年前そんなに頑張れた自分がいた事を思い出す。

6月3日(金)
今の私とレイラの流行の遊びはお店の中での追いかけっこ&かくれんぼ。
裏をかいたつもりがいつの間にか後ろに回られて背中をたたかれた。
瞬発力と体力と遊びにかける情熱はもはや若い猫には敵わない。

6月2日(木)
家ではレイラのお気に入りの場所は壊れた座椅子の上。
捨てるつもりだったが捨てられなくなってしまった。
じつは瑠南も気に入っていた。黒猫専用席らしい。

6月1日(水)
先日ファミレスにいったら、猫ロボットが注文品を持ってきてくれた。
いつのまにか未来になっていた。 レイラもアルバイトさせようか。
      
5月31日(火)
レイラは私と遊ぶときは手加減が無い。背中から肩に上ってきて
両手で頭を掴まれてかじられた。私を食べようとしたに違いない。

5月30日(月)
いつもと違う時間に家を出るとレイラは鳴きっぱなし。
最近気が付いたがどうやら病院行きと思っているらしい。

5月29日(日)
レイラさんは一度寝ると地震でも起きない。胆の据わった女の子。
どんなにお店の中が騒がしくても誰が撫ぜても動じない。
ケージの中が安全で安心と思ってくれたのならそれで良い。

5月28日(土)
出合ったときは子猫のようなレイラだったが、1年経ってレディに
なったなと感じる。好き嫌いを言ったり、わがままを言うように
なったら一人前のレディ。人を困らせるようでなくてはいけない。

5月27日(金)
雨の出勤。レイラは合羽で外が見えなくなるので苦情を言う。
午後からは晴れたので、帰りはご機嫌だと思う。

5月26日(木)
レイラは夜は相変わらず寝相が悪い。
仰向けになって寝るのが楽らしいがあくびの時に私の顔をひっかく。

5月25日(水)
足がうまく動かないのでレイラと思いっきり遊んであげれない。
紐の長いおもちゃも使うが、レイラが好きなのは「追いかけっこ」。

5月24日(火)
夕べは帰りに公園のクロちゃんにおやつをあげた。
家に着いたらレイラの機嫌が悪かった。チュールを食べると
しばらくケージに篭ってしまった。すねるレイラもかわいい。

5月23日(月)
午前中病院に行ってる間はレイラはケージに入っていてもらう。
普通にお留守番させても大丈夫とは思うが念のため。現在足が
思うように動かない状態だが、なぜか自転車は乗れて良かった。

5月22日(日)
今日は久しぶりに良いお天気の休日だったのでお客様が多い。
が、レイラは動じず爆睡。お店猫としてはすっかり一人前になった。

5月21日(土)
今日はチャットの月命日。チャットに出逢えた事に感謝して
ありがとうをたくさん言いたい。またいつか逢おうね。

5月20日(金)
営業時間中ほどんど寝ているレイラだが、顔をこちらに向けてる
時とお尻を向けてる時がある。顔が向いていればラッキーです。
さらに起きてお座りしてる時に出会えたらスーパーラッキー。
その日の運を「レイラ占い」でお楽しみください。

5月19日(木)
お休みの日はレイラは移動も無いのでお家でまったり。
お風呂に入ってると覗きに来る。でもまだ入ってくる勇気は無い。

5月18日(水)
久しぶりの良い天気。レイラとサイクリング日和。
お店に着いたら遊びの時間。しかし終了の時間になっても
今日はレイラのテンションが下がらない。瞳孔開きっぱなし。
お店を開ける頃には私はかなり疲れきった状態にある。

5月17日(火)
レイラは真剣に寝てる時は何をしても起きない。
最近ようやく目覚ましが鳴ると起きるようになった。
この音がすると私が起きるというのを理解したらしい。
5月16日(月)
今日も午前中病院だったのでお店にはレイラと一緒に遅刻。
病院に行っている間レイラはお留守番。 いつもと違うので
レイラは戸惑った様子。毎週月曜日はこのパターンになりそう。

5月15日(日)
最初は良く食べる子だと思っていたレイラだが、やっぱり女の子。
雄猫に比べたら食は細い。おやつ系でお腹一杯にしてはいけない。

5月14日(土)
レイラが変な鳴き方をしてると思ったら、おもちゃを咥えたまま
「これで遊んで」と鳴きながら持ってきた。これは初めて。感動した。

5月13日(金)
雨の日は合羽を被るので視界が悪い。レイラ第一なので安全運転
を普段より心がけるため、晴れの日より通勤時間がかかる。
それはそれでレイラから「何でまだ着かないの」と苦情が来る。

5月12日(木)
展示入れ替え日のレイラはすっかり作業の邪魔をするようになった。
段ボールや梱包材とかあるので普段しないようないたずらをする。
荷物を運んでくれれば良いのに。黒猫なんだから。

5月11日(水)
レイラは夜一緒に寝てるが、寝相がだんだん大胆になってきた。
最近は私の腕枕で仰向けになって足を伸ばして寝ている。楽なのか?

5月10日(火)
足腰の具合が悪くレイラと十分に遊んであげれない。
レイラは不思議そうな顔で私を見る。治ったらいっぱい遊んであげる。
もう少し待っててね。明日は予約したMRI検査に行ってきます。

5月9日(月)
今日は午前中病院に行ったのでレイラと一緒に遅刻。
レイラは午前中の遊びの時間が無かったのでとても不機嫌。ごめんね。

5月8日(日)
今朝は風が強かったので、通勤中自転車の籠の中でずっと鳴いていた。
キャリーの中では風の音は外とは違って聞こえるのかも知れない。
それとも単にうるさいと思ってるかも。 道路工事の音はこわがる。

5月7日(土)
レイラは広げて干して置いた傘の下が気に入ったらしい。
隠れてるつもりなのだが放っておくと「なぜ探しに来ない」と鳴いて呼ぶ。

5月6日(金)
朝から2回レイラを踏んでしまった。なぜかいつのまにか足の下にいる。
常時家中の電気を付けておく必要があるかも知れない。猫に鈴を
着ける理由がよくわかった。スパンコールのチョッキを着せても良い。

5月5日(木)
自転車通勤日和。風も無く湿度も低い。こんな日はめったに無い。
レイラも日向ぼっこが出来る。キャリーの中からあくびが聞こえる。

5月4日(水)
瑠南の月命日。癌末期で起きれない状態になったのに焼き鳥の匂いで
飛び起きた瑠南。そんな瑠南のために焼き鳥をお供えして偲びたい。

5月3日(火)
レイラは1年経って甘え方が上手になった。攻撃的な甘え方がなくなった。
力の加減が分かって来たと同時に人間がひ弱な生き物だ、ということも。

5月2日(月)
もともと腰痛持ちだが今回のは手ごわい。レイラを抱っこ出来なくなると
困るので痛みの少ない時にストレッチ。レイラのためにも頑張る。

5月1日(日)
雨がしとしと日曜日。雨の日の猫は眠い。そして私は腰が痛い。
椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛で現在歩行困難です。
座っての接客になりますのでご了承ください。 自転車は乗れます。
         
4月30日(土)
4月終了。そしてGW。久しぶりにお店に来るかたも多い。
レイラに初めて合えたかたが喜んでくれる。レイラもご満悦。

4月29日(金)
レイラの血液検査の結果が送られてきた。どこも異常なし。
昨年より良くなってる数値もある。いつまでも健康でいて欲しい。

4月28日(木)
レイラは風の音が嫌い。風の強い日の通勤はキャリーの中で
悲しげに鳴いている。風の強い夜は腕の中で丸くなっている。

4月27日(水)
レイラは大きくなったとよく言われる。体重は1年経ってもかわってない。
保護した頃はアンダーコートがまるで無い猫だったが、ごはん効果で
毛がふかふかになった。それで大きくなったように見える。と思う。

4月26日(火)
かつて居た猫達にはこちらが猫の都合に合わせていたが、レイラは
人間の都合に合わせてくれる。順応性が高いというかめずらしい猫。

4月25日(月)
今日でレイラを保護して1年目。なのでこの日を誕生日とします。
レイラ3歳のお誕生日おめでとう!うちに来てくれてありがとう!
あっという間の1年。いろいろあったが、とりあえずレイラは元気。

4月24日(日)
レイラ復活。目覚ましが鳴っても起きないでいたら頭を鷲掴みされて
かじられた。なかなかワイルドな起こし方をする娘になった。

4月23日(土)
レイラさんワクチンのせいか、いまいち動きにキレが無い。
食べるものはしっかり食べるので大丈夫と思うが、ワクチン後に
変化が出た猫はレイラが初めて。これが普通なのかも知れない。

4月22日(金)
午前中レイラの定期診断とワクチンのため病院へ行く。初めての
朝ごはん抜きに目はずっとまん丸。かなりショックだったらしい。

4月21日(木)
久しぶりに連れて帰ったチャットを膝の上に乗せてお酒を飲んだ。
そこはチャットを見送った送った場所。あれから3年。まだ3年。

4月20日(水)
明日はチャットの命日。お休みなので連れて帰る。瑠南がひとりでは
かわいそうなので瑠南も一緒に連れて帰る。久しぶりに家に全員そろう。

4月19日(火)
レイラの病院用キャリーを購入。折りたたみで軽い。通勤用の
キャリーで病院に良くとキャリー嫌いになる恐れがあるため。

4月18日(月)
レイラはストーカー猫。お風呂やトイレの前で出待ちで鳴かれると
いろいろゆっくり出来ない。少し戸を開けてもまだ入っては来ない。
そのうち入って来ると思われるがゆっくり出来ないのは同じ。

4月17日(日)
暖かくなってきたのでお店の回りも猫がちょろちょろしだした。
車の入れない路地も多いので、このあたりはまだ半野良も多い。
チャットも瑠南も。そしてレイラもそんな猫だった。

4月16日(土)
やはり天気が良いとレイラノ動きも活発になる。食欲も活発になる。
爪を切ってあげようと思ったが元気すぎてタイミングが合わない。

4月15日(金)
雨だったり寒かったりするとレイラに申し訳ない気持ちになる。
こちらの都合で毎日移動。せめて快適な通勤をさせてあげたい。

4月14日(木)
お風呂に入るとレイラが出待ちをしている。お風呂上りの皮膚は
柔らかいので気を付けないとレイラの爪や牙がサクッと入る。
4月13日(水)
レイラは自転車の前かごより前抱えのリュック背負いのほうが
機嫌が良い。顔が近いのでキャリーの天窓越しからお話しも出来る。
レイラは振動も揺れも少なく快適だが、私の肩と腰の負担が大きい。

4月12日(火)
今日はジャッコさんのお誕生日。
1989年4月12日に阿佐ヶ谷のアパートで
生まれた。 22歳まで生きてくれた。
今生きていれば34歳。
ギネス記録はもっと上なのでありえなくも無い。

4月11日(月)
猫の額は今の場所に移転して今年の6月で10年経つ。
もし移転していなかったらレイラにも会えていない事になる。
たくさんの偶然が重なり合って「今」があることにあらためて気が付く。

4月10日(日)
夏仕様キャリーは気に入ってもらえたらしい。車の通らない住宅街を
通るので帰りは各家の夕飯の匂いが漂う。レイラは流れてくる匂いを
嗅いで夕飯を当ててるように見える。帰るとまず先にレイラの夕ごはん。

4月9日(土)
レイラのキャリーの冬仕様を完全解除。ただし防音機能も無くなる。
大型車とすれ違ったり信号待ちの時は怖がるので気を使う。道路工事を
しているときは遠回りになっても迂回してレイラが怖がらない道を行く。

4月8日(金)
朝ごはんを欲しそうにしてなかったので先に顔を洗ったら足を噛まれた。
ウニャウニャと苦情を言いながらカリカリを食べてた。ごめんなさい。

4月7日(木)
小石川植物園に桜を見に行った。桜吹雪と桜の絨毯。それはそれで
またきれいだった。つい思い出してしまう悲しい思い出もある。
レイラがもう少し落ち着いたらリードを付けて一緒にお出かけしてみたい。
今はまだ「鉄砲玉」状態で昆虫食の癖も抜けてないので外出は危険。

4月6日(水)
最近地震が多くて気になる。揺れるとレイラはすぐにケージに自主避難
するようになったが教えた憶えはない。自らここが一番安全な場所と理解
したのだろうと思う。家の3階建てケージは手作りだが、かなり頑丈に
作ってある。地震を想定したものだが、思いが伝わってくれてうれしい。

4月5日(火)
久しぶりに青空を見た。久々にレイラは自転車の前かごでご機嫌。
雨だとレイラを背負って合羽を着るので、外が見えなくつまらないらしい。

4月4日(月)
今日は瑠南の18回目の月命日。一緒に居れたのは3ヶ月だったが
その何倍にも感じた尊い時間だった。チャットにも瑠南にも、もっと何か
出来なかったのかと今でも考える。考え続けても出口は見つからない。

4月3日(日)
今月でレイラが来て1年経つ。猫との出会いはいつも突然。
そして怪我をしている猫ばかり。出会った時は飼うとか飼わないとかは
頭に無い。命を救うことが優先。飼う飼わないは命があることが前提。
飼えないからと見殺しにすることは出来る訳が無い。
生きてさえいればどうにかなる。 どうにかする。

4月2日(土)
エイプリルフールネタはさておき。 先日の明け方の暴風雨で
レイラは飛び起きて走り回っていた。風の強い日はキャリーの中で
ぐるぐる回りながら弱々しく鳴いている。 ハンドル取られて危ない。

4月1日(金)
 レイラが世界の平和のためにロシアを
訪問する事が明らかになりました。
プーチン大統領の眼光に勝てるのは
レイラしかいないと注目を浴びています。
       
3月31日(木)
レイラは閉店時間を過ぎるとケージから出てくる。なので搬出日は
搬出に来た作家さんだけがレイラと戯れる事が出来る特典がある。

3月30日(水)
レイラをキャリーから出すとホカホカしている。そろそろ冬仕様解除か。
現在風が入らないようにキャリーの窓に透明ビニールを貼ってる。
一度剥がすと元に戻らない。もう寒くならないと良いのだけれど。

3月29日(火)
1週間に一度くらいレイラの全身の毛を逆立ててウエットティッシュで
拭いてあげる。結構気持ちが良さそう。その後普通にブラッシングを
してあげるとフワッと仕上げる。 きれいな黒猫の出来上がり。

3月28日(月)
通勤途中の公園の桜が綺麗。止まってレイラにも見せる。
だけど私の顔を見て鳴く。「早くお店に行こう」と聞こえる。
こんな時レイラをこうしてしまったことを考えてしまう。
だけど正しい飼い方など無いし、これが正しいとう幸せもない。はず。

3月27日(日)
レイラを乗せる前かごのクッションを替えた。エアパッキンだったが
普通のクッションをビニールに入れた。このほうが衝撃を吸収するはず。

3月26日(土)
レイラの首の後ろに駆虫薬を投与。保護して間もない頃は毎月投与
していたが、現在は3ヶ月に1度。レイラは外には出ないがお店の床は
土足なので、人間が靴の裏で虫や病気を運んでしまう可能性がある。

3月25日(金)
年に一度のレイラの健康診断とワクチンの予約をした。朝一の予約
なので家から病院へ直行。検査の日は朝ごはん抜き。頑張れ。

3月24日(木)
明け方レイラの声で目が覚めた。どうしたのかと思ったら寝てた。
寝言だった。良い夢見てね。お店でもたまに寝ながら何か言ってる。

3月23日(水)
来月はレイラのワクチンと健康診断。
いくら健康管理をしていても病気になる時は病気になる。
健康そのものだったチャットも、ある日突然下半身不随になった。
手遅れになる前に出来る限り病気の先回りをしたい。

3月22日(火)
東京は雪です。朝レイラは寒かったのか枕と頭の間に入って来た。
そのままレイラを枕にしたらシャー言われた。思いっ切り目が覚めた。

3月21日(月)
チャットの月命日だが夢にはジャッコさんが出てきた。
ジャッコさんの命日はチャットと1週間ちがい。私も忘れないで、
と夢に出てきたのかも知れない。 大丈夫、みんな忘れない。

3月20日(日)
明日はチャットの月命日、そして来月は4回忌(丸3年)。
今でも夢に出てきてくれる優しい猫。ずっとずっと忘れない。

3月19日(土)
レイラは雨の日の通勤が嫌い。レイラを背負ってからポンチョを
着るがポンチョに当たる雨の音が気になるらしく、ずっと鳴いてる。

3月18日(金)
レイラと暮らして来月で1年経つ。レイラの誕生日は保護した日、
4月25日にしようと思う。 野良の場合、ほとんどは3~4月生まれ。

3月17日(木)
地震でレイラの切れ長の目はまん丸になった。ケージに自主避難。
驚いたが怯えた様子も無くすぐに通常モード。度胸の座った女の子。

3月16日(水)
レイラにとって人はマスクを付けているもの、という認識だと思う。
犬や猫の場合は声で人を憶えるので、それほど影響も無いと
思うが人の場合はどうだろう? 3歳までの子供の今後が気になる。
3月15日(火)
いつも季節の変わり目は腰を痛める。現在コルセット中。 レイラを
抱っこするのも覚悟がいる。鎮痛剤をブレンドして飲んだら体が痒い。

3月14日(月)
レイラのトイレは流せる紙砂を使っている。歴代の子達も同じ紙砂。
肉球の間に挟まるので部屋の中は常時2~3粒紙砂が落ちていた。
レイラは手が小さいせいか挟まってるのも落ちているのも見かけない。

3月13日(日)
レイラ、ごはんが足りなかった時はそれなりに可愛くアピールするが、
無視すると噛む。噛んでから逃げる。悪い事とは解ってる様子。

3月12日(土)
レイラは目覚ましが鳴ると私を起こすようになった。起こし方は
私の肩をポンポンと叩くというもの。目を開けると頭突きが飛んでくる。

3月11日(金)
11年前3時ごろお店は大きく何度も揺れた。チャットが鳴き叫んだ。
家には目の見えなくなった猫もいた。地震の恐怖で首から下は
動かなくなり、1ヵ月後に22歳で亡くなった。地震さえなければ
もう少し一緒に居れたと思う。その後お店の建物も取り壊しが決まった。

3月10日(木)
ウクライナから戦火を逃れベルギーに輸送されたライオンのニュース
を見た。ロシア兵に殺されそうになったライオンを身を盾にして守った
らしい。即座にアルベルトとヒルダのエピソードが浮かんだ。
58年前のこの漫画に受けた反戦の思いは今も染み付いたまま。

何を言ってるかわからないかたは「004 ヒルダ ライオン」で
検索すると出ると思います。(石ノ森章太郎 「サイボーグ009」)

3月9日(水)
寝るとき左手はすっかりレイラの枕になっている。それは良いとして
レイラはやたら寝言を言う。にゃー!とはっきり言う。でも寝てる。

3月8日(火)
戦火から避難する画像を見て気が付いた。多くの人がペットと共に
避難している。もし同じような事が日本でおきても、このような光景は
見られないと思う。災害の際の避難所も「ペット同行避難」と口先
ばかりで対応出来る避難所など無に等しい。恥ずかしい事だと思う。

3月7日(月)
レイラは良く食べるので太らないか心配だったが、運動してるせいか
けっこう筋肉質。手足も長いしジャンプすると女子体操選手を思わせる。

3月6日(日)
この時期の猫は毛が抜ける。もこもこのアンダーコートももういらない。
1年中気温差の無い室内飼いも何年か続けると、毛の生え変わりも
少なくなってくる。レイラはまだ当分外猫だった名残りは消えない。

3月5日(土)
レイラのキャリーは現在冬仕様だが、そろそろ春仕様に換える時期。
寒の戻りがあったとしても、そこまで寒くはならないと思う、3月だし。

3月4日(金)
瑠南の月命日です。レイラを見ているせいか最近よく瑠南を思い出す。
レイラがごはんを食べてるとレイラの体を使って瑠南もきっと食べている。

3月3日(木)
今日はレイラの雛祭り。レイラの成長と幸せを祈り、いつもより
少しだけ高いごはんをあげる。人間にしたら20歳ぐらいだと思うので
これ以上は大きくならないと思うが肥満には気をつけてください。

3月2日(水)
朝の通勤はレイラの日向ぼっこも兼ねている。キャリーの上と横から
日差しが入るように走る。最近は日差しも暖かいのでレイラご満悦。

3月1日(火)
レイラさんはよく食べるので毎日の運動も欠かせない。しかし
この時期の猫は突然スイッチが入り、走りまくって吠えまくる。
レイラもそのスイッチをまだ持っていた。避妊手術はしてても春は来る。
          
2月28日(月)
2月終了。3月はレイラ初雛祭り。何をしてあげようか考え中。
とりあえず雛人形の写真は飾った。本物は置く所もないし。

2月27日(日)
今日は珍しく朝5時にレイラに起こされた。お腹が空いたらしい。
少しあげたら寝てくれた。8時に起きたらまたごはん。
お店に着いたらまたごはん。今日は朝ごはんを3回食べた。

2月26日(土)
猫と遊ぶにはリズム感が大切。お互いのリズムを分かろうと
するのはバンドのセッションによく似ている事に気が付いた。

2月25日(金)
たくさんの命がこの地球には溢れている。平等に掛替えの無い命。
それを大切にする事に最大の努力をしなければいけないはず。
力を入れる方向やお金の使い方が間違ってる人間が多すぎる。

2月24日(木)
レイラの健康診断の案内葉書が来ていた。4月でレイラが来て
1年経つ。あっという間の1年。まだまだ試行錯誤が続く。

2月23日(水)
「Happy cats day」お買い上げありがとうございました!
まだ集計していませんが、たくさん募金が集まりました。
猫の日は猫の楽しい話題も多かったですが、そうでない猫達も
たくさんいる現実をいつも忘れずにいたいと思います。

2月22日(火) 祝!「猫の日」 
レイラ、初「猫の日」です。昨年は猫のいない「猫の日」でしたが、
その2ヵ月後に出会いがあるとはその時は想像も出来ませんでした。
猫との出会いはいつもその時は偶然と思いますが、きっと必然です。

2月21日(月)
明け方、夢にチャットが出てきた。懐かしい毛触りと重さだった。
でも夢の中のチャットは左手を怪我していた。
私に何を伝えたかったんだろう?
でもきちんと月命日に会いに来るとはチャットらしい。

2月20日(日)
明日はチャットの月命日。この4月で4回忌(3年目)になる。
この3年でこんなに猫との出会いがあるのも不思議。
出会いと別れが車輪のようにぐるぐる回り続けている。

2月19日(土)
レイラの今使ってるトイレの紙砂は白い粉が飛び散りすぎてレイラが
真っ白になるので¥100高い紙砂を買ってきた。もう少し減った
ところで全交換してみる。吸い込んでもきっと肺に良くないはず。

2月18日(金)
「猫の日」漫画、製作中です。表紙・裏表紙込み12ページです。
表紙はレイラの2コマ漫画となっています。ご予約受付中です。

2月17日(木)
展示入れ替えの日は店内が散らかってお見せ出来ない状態になる。
定期的にこんな日があると、ようやくレイラも理解してくれた感じ。

2月16日(水)
普段はキャリーの中でおとなしいレイラだが、たまに朝の通勤中
鳴いてることがある。そんな日はお店に着くとトイレに直行。

2月15日(火)
今住んでるところはペットOK物件だが、猫もいれば犬もいる。
たまに犬の声がうるさい時がある。レイラの耳を塞いであげる。

2月14日(月)
レイラが大きくなってきたのでお店のケージの1階から2階に行く
踊り場の天井を高くしてあげた。構想30分、作業15分で完成。
2月13日(日)
気象庁がまた雪になるという予言を出ている。スリップもこわいが
他の自転車がこわい。凍結していない箇所の取り合いになる。
対向自転車に譲ってばかりなのでなかなかお店に着かない。

2月12日(土)
前にも増して食欲のあるレイラ。この時期は猫が元気になる。
避妊手術済みでも血が騒ぐらしく、仕方なく食欲に走る。レイラは
手足が細いので太らせないほうが良い。玉羊羹になってからでは遅い。

2月11日(金)
雪の影響は思いがけず少なく、自転車でいつものようにレイラと出勤。
雪かきをしてる人が多いと思ったら祝日でした。世の中3連休らしい。

2月10日(木)
久しぶりのお休み。雪なので家でお鍋をしながらドリフ観賞。
すると寝ていたレイラが突然起きて来て一緒に見ていた。
実はドリフ好きで特にいかりや長介と加藤茶が好きらしい。 
      
  

2月9日(水)
東京も雪になるらしい。明日はお休みだが金曜日の朝が凍結でこわい。
先月の雪の次の日(1月7日)はレイラの安全のためタクシーを使った。
今回も使うことになるのだろうか。腰のために雪かきも出来ればしたくない。

2月8日(火)
レイラ用に汲んであるお水が緑色なのでお客様がたまにびっくりする。
これは笹の葉エキスを混ぜてるためです。お口のケアになります。

2月7日(月)
通勤前にレイラのキャリーの中の敷物を暖めてあげることにした。カイロは
危ないので使いたくないため、ホットカーペットと座布団に挟む事にした。

2月6日(日)
このところ寒いのでレイラは自分からキャリー(冷えてる)に入らなくなった。
抱っこして入れてあげるので、最近は抱っこされるのを待ってるお姫様。

2月5日(土)
レイラは遊んであげないと機嫌が悪くなる。2週間おきに水、木と
遊べないので金曜日は機嫌が悪い。この周期を覚えるの日はまだ遠い。

2月4日(金)
レイラに白い毛が生えてきた。お腹と胸がうっすら白い。よく見ると
背中にも点々と白い毛が。食べ物や季節によって黒猫あるあるらしい。

2月3日(木)
レイラはケージの外の座布団の下にミニホットカーペットがあることに
気が付いた。完全に奪われた。丸くなって寝てるが実に猫らしい。

2月2日(水)
展示の入れ替えの際はレイラはフリー。遊んで欲しかったのか、今日は
やけに仕事のジャマをしてくれた。いつもはすぐに諦めてくれるのに。

2月1日(火)
環八横断中に信号無視の車に轢かれそうになった。自転車の1m
ぐらい先を左方向から乗用車が通過。夜なのでヘッドライトで気が付いた。
風圧で倒れそうになったので80キロは出ていたと思う。青信号でも
左右は見るが車のスピードが速いとかなり遠くにいるので確認出来ない。
ナンバーも確認出来ないほど速かった。レイラに何事も無くて良かった。
        
1月31日(月)
1月終了。早い!猫は人間の7倍の速さで年を取るらしい。そんなに
忙しそうには見えないが。1週間分の楽しみを1日で得ているという
考え方も出来る。楽しい時間が凝縮してるのならそれでも良いかも。

1月30日(日)
レイラを見た作家さんたちは大抵レイラを小さい猫と言う。女の子に
しては大きいと思っていたのだが。(顔は小さいかも知れない)
作家さんの飼ってる猫は大きくなる傾向があるということが分かった。

1月29日(土)
レイラは人が何か食べていてもあまり興味を示さない。夕飯の時間でも
隣で寝ている。人間の食べるものはダメと教えた覚えはないのに。

1月28日(金)
早いものでレイラが来てから9ヶ月過ぎた。出会ってから約10ヶ月。
私はいろいろあって落ち着かないが、レイラはすかっり落ち着いている。

1月27日(木)
お留守番もすっかり慣れたレイラ。お姫様ベッドで寝てくれる。留守中は
エアコンもラジオもつけっぱなし。お店にいる時と同じ環境にしてる。

1月26日(水)
レイラはトイレの砂を思いっきり掻きあげる。トイレに行った後、砂の粉を
浴びてレイラは白猫になる。黒猫用の黒いトイレ砂は無いものだろうか。

1月25日(火)
レイラの爪は切っても切ってもすぐ伸びるが爪が小さいから切りやすいし
嫌がらないので楽。 そういえばまだレイラに引っ掻かれた事が無い。

1月24日(月)
レイラは以前に比べるとだいぶ小食になった。おそらく今が普通だと思う。
野良あがりの子はみんなそうだった。お腹がすいたというストレスからの
開放は時間がかかる。レイラには一生このストレスを思い出させたくない。

1月23日(日)
ソフトタイプのカリカリをもらったのであげてみた。半分食べてから不満そうな
顔をした。カリカリは「カリカリ」と音がしないと嫌!、という顔だった。

1月22日(土)
レイラのマイクロチップの登録が完了した。外に出たがることは無いが
もしもの災害時などに役立つかも知れない。そんな事は無いほうが良いが。

1月21日(金)
今日はチャットの月命日。今月の瑠南の月命日は何も食べれなかった
時期だったので今日は瑠南の月命日も一緒にしてあげる予定。

1月20日(木)
レイラと遊んであげれる時間がない。レイラも困ってる。
どうしていつものように遊べないの?という顔をしてる。こちらも困る。

1月19日(水)
レイラは展示の入れ替えの際、いたずらをして気を引くようになった。
ふだんは入らない祭段に登っておこられた。おとなしくしててね。

1月18日(火)
レイラは朝目覚ましが鳴っても起きないが、ゆすってもなかなか起きない。
起きてもしばらく座ったままぼーっとしている。どこか悪いのか心配になる。

1月17日(月)
レイラは私と1対1だとお転婆なやんちゃ娘になる。誰かの目があると
おとなしいレディのふりをする。そういえば雌猫ってこうだった。

1月16日(日)
レイラには日替わりで毎日違うものを食べさせている。幸い何でも食べて
くれる。栄養や添加物が片寄らないようにしたいが、これもなかなか難しい。
1月15日(土)
レイラはおもちゃで華麗なジャンプを見せてくれるが着地はいまいち下手。
良く見ると着地点を見ずに、おもちゃを見ながら落下してそのまま落ちる。
レイラが着地のコツをつかむまで怪我をしないように見守るしかない。

1月14日(金)
夜は足元で寝ているレイラだが、早朝4時~5時に布団に入ってくる。
入ってくる際になぜか必ず顔に頭突きをする。これで一気に目が覚める。

1月13日(木)
ちょっとお出かけ。レイラはお留守番もだいぶ慣れてくれた。
出かけようとすると阻止する猫が多かったが、なんと物わかりの良い猫。

1月12日(水)
通勤路の氷はようやく溶けてくれた。もう自転車もスリップする事はない。
何よりもレイラの安全が第一。もうこの冬は雪が降らないで欲しい。

1月11日(火)
雨が降るとレイラは自転車の前籠ではなく、私が背負う形になる。
合羽を着るので仕方ないが、レイラはどうもこちらの方が良いようだ。

1月10日(月)
ようやく自転車を漕ぐ力も戻ってきた。往復はけっこう坂道だらけ。
もちろん電動なんてものは付いていない。これがまた良い運動になってる。

1月9日(日)
レイラはお魚、チキン、ビーフ、何でも食べる。ウエットもカリカリも食べて
くれるので、ごはんのあげ甲斐がある。食べる事は生きる事だと思う。

1月8日(土)
晴れたので自転車通勤再開と思いきや路面は凍結だらけ。
お店までいつもより時間がかかってしまった。帰りは暗いので危ないかも。

1月7日(金)
病み上がり+路面凍結で自転車は危険と判断。タクシーでお店に向かう。
レイラ、初タクシー。寒くはないし振動も少ないので騒ぐこともなかった。

1月6日(木)
レイラを置いてちょっと出かけたら雪が降ってきた。
足がまだふらついで危険なので早めに帰還。レイラはぬくぬくしてた。

1月5日(水)
レイラは私が帰ってくると玄関にお出迎えするようになった。
すっかり家族の一員として生活している。
今年もレイラをよろしくお願いいたします。

1月4日(火)
年末より入院をのばしてもらったが、本日の検査により入院&手術は解除。
絶食と抗生剤で劇的な改善をした。私がいなくても良いようにいろいろ
準備しておいたがこちらもすべて解除。レイラも一安心。良かった。

1月3日(月)
ちょっと具合が悪いのでレイラとまともに遊んであげられない。
レイラは怒るというか困ってるような様子。すぐに復活するから待ってて。
明日よりホームページの更新が止まるかも知れません。
ご迷惑をかけるかも知れませんが、少々お待ち下さい。

1月2日(日)
レイラがお店に行こうと大声を出しながらストーカーする。
同伴通勤は丸4ヶ月経ったので、レイラもこれが日常になった。
病院用のキャリーは別に用意したほうが良さそうな気がする。

1月1日(土)
明けましておめでとうございます。
スタートから体調はいまいちですが、今年も猫の額をよろしくお願いいたします。
レイラもすっかりお店猫としての自覚も出来たようで嬉しい限りです。
しばらくはご迷惑をおかけするかも知れませんがレイラと一緒に頑張ります。
       
             
 
       
        
 
TOPにもどる チャット日記最新にもどる  店長のひとりごとにもどる