チャットの病状メモとその後&黒猫瑠南(ルナ)のご報告    2021,1、1~         チャット日記    店長の独り言
さらに黒猫レイラのご報告(2021年4月25日より)

瑠南は2020年10月4日21時30分私の膝の上で永眠いたしました。
たくさんの応援・ご支援ありがとうございました。

チャットは2019年4月21日22時20分息を引き取りました。
チャットを応援して頂きありがとうございました。 でもこのページはしばらく続きます。


日記が長くなりましたので年ごとにページを分けました。

2021年   2020年 2019年 2018年
2017年 2016年 2015年

こちらはチャットが何か変だなと思った日からつけていたメモです。

公開するつもりのないメモ帳をそのままコピーしたものですので
言葉として変なものもあります。

2019年を持ってこちらのページは終了しようかと
思いましたがもう少し続けます。
 
レイラ

チャット

瑠南
    
 2021年
      
12月31日(金)
今年はいろいろありましたけど(最後にまたあった)、レイラに会えて
とても幸せな年でした。皆様に良い1年が訪れます様に。では良いお年を!

12月30日(木)
年内営業終了。明日は搬出の用意と清算の準備。最後まで働く。
レイラがいるので仕事にもはりあいがある。出会いに感謝。

12月29日(水)
ちょっと前まで素直にキャリーに入ってくれたレイラだが、最近は
ホットカーペットから剝されるのを悲しむ。でも抵抗はしない良い子。

12月28日(火)
レイラは車の音が嫌いなので、少しでも車のいない住宅街を走る。
そしてでこぼこ道を避ける。その結果通勤がだんだん遠回りになる。

12月27日(月)
レイラはホットカーペットの上から動かない。ごはんも持って来て欲しい
と言うので仕方なく持ってくる。 猫は甘やかしても不良にはならない。

12月26日(日)
通勤中のレイラが寒くないようにキャリーの出入り口にブランケットを
かけて隙間風が入らないようにした。苦しくは無いと思うのだけど。

12月25日(土)
レイラは美味しいごはんをあげると大きな目で私を2度見する。
人間の食べ物にも興味を示し出してきた。食べ物にもいろいろあると
解って来たようだ。きっと飼い猫らしいわがままはこれから始まる。

12月24日(金)
昨日は帰るのが深夜0時を過ぎた。レイラは早く帰ろうと泣き叫ぶ。
そのうちドアの所へ行ってひとりで帰ろうとする。ひとりでは無理と思う。

12月23日(木)
今日の入れ替えはとても大変。レイラとは遊んでる暇は無い。
という訳でレイラはふてくされている。明日遊ぼうね・・。

12月22日(水)
展示会最終日はレイラと遊んであげれないので、レイラは抗議する。
帰ったら遊んであげるからお願いだからおとなしくしていてください。

12月21日(火)
チャットの月命日。体は無いがいつも一緒。そしてレイラを守ってくれる。
レイラが病気や怪我をしないよう、長生きするよう守ってくれている。

12月20日(月)
今朝は寒かったのでガスファンヒーターをつけたら、レイラがパニックに
陥った。音と温風が怖かったらしい。早く慣れてもらわないと寒い。

12月19日(日)
用事があって猫の譲渡会場に行った。久しぶりに一度に沢山の猫を見た。
お店に帰ったら猫の匂いが付いたのか、レイラの機嫌が悪かった。

12月18日(土)
最近レイラは目覚ましが鳴っても起きない。軽く叩いて起こしてあげる。
起きてもしばらく座ったままでぼーっとしてる。朝が苦手な猫は初めて。

12月17日(金)
朝どうにか雨は止んでくれて助かった。合羽を着てレイラを背負うのは
常に車や自転車を気を付けているので、結構疲れる通勤となる。

12月16日(木)
母に面会しに行くためレイラは家のケージでお留守番。
台所とか危険な場所もあるので、まだ留守中はケージに入ってもらう。

12月15日(水)
レイラは夕ごはんは家に帰ってから、朝ごはんはお店に来てから、
と憶えてくれた。環境にすぐ順応してくれる。若いからだと思う。
12月14日(火)
保護した時は怪我だらけだったレイラだがたいぶ毛も生えて冬毛となった。
でも数か所まだ治りきれてない場所がある。舐めないように服を着せようか。、

12月13日(月)
レイラの首輪写真なかなかうまく
撮れませんがとりあえず小さめで。 
もしかしたらハーネスを付けなければ
いけない時が来るかも知れません。
その時のために今から少しずつ慣れ
させておこうと思います。
避難所とか行きたくありませんが、
首輪、ハーネス、キャリー慣れは大切。


12月12日(日)
レイラを見たお客様はみんなレイラの髭は白くて短いと思ってしまう。
じつは途中まで白くて半分から先が黒いので一件白くて短く見えるという訳。

12月11日(土)
レイラに和風の赤い首輪を頂いた。石は眼の色に合わせたグリーン。
レイラが一気に和風黒猫に変身。画像は近く公開いたします。

12月10日(金)
昔は猫と一緒に寝ると寝返りが出来ない事に慣れていたが、インターバルが
長かったため今はレイラと寝ると身体中が痛くなる。早く慣れなければ。

12月9日(木)
腰を痛めたので体が思うように動かない。自転車も辛いがレイラのために
頑張らねば。コルセットをしてますがレイラを持ちあげる時は要注意。

12月8日(水)
レイラが大きくなったように見えるので触ってみるとしぼむ。アンダーコートの
全く無い猫だったが今ではふかふかになった。ごはんが毛になって良かった。

12月7日(火)
今日は1日外回り。レイラは寂しかったのか、ご機嫌斜め。
でもすぐにあまえ出す。何と猫らしい分りやすい態度がとても懐かしい。

12月6日(月)
お店の桜餅ベッドには傷口の血が付くのでタオルを敷いていた。ようやく
付かなくなったのでブランケットに交換。気持ち良いのかまるで起きない。

12月5日(日)
レイラの寝顔(真っ黒)写真に作家さんに顔を描いてもらっている。
すでに10枚ぐらい集まっている。これを今後どうしようかは決まっていない。

12月4日(土)
瑠南の14回目の月命日。3ヶ月しか一緒に居られなかったのに、こんなにも
想い出の中で大きな存在となった。幸せはおそらくいつも一瞬のものだと思う。
想いは時間を超えて幸せは永遠のものになる。 だから感謝し続ける。

12月3日(金)
夜中の地震で目が覚めたらレイラも起きていた。それから寝むれないまま
明け方にまた地震。以前のように走り回る事は無い。早くも地震に慣れた猫。

12月2日(木)
本日レイラは1日家で過ごす。ホットカーペットの上から動かない。さらに
ブランケットを掛けてあげるとそのまま熟睡。今この状態で冬本番は大丈夫?

12月1日(水)
レイラはトイレの時間が定まらない。普通猫は同じ時間に行くと思うのだけど
レイラのトイレ時間はかなり自由。いずれ朝と晩の2回に落ち着くと思うのだが。
         
11月30日(火)
今年もあと1ヶ月。いろいろあった。あり過ぎた。レイラとの出会いは
唯一救われた出来事だった気がする。レイラが元気でありさいすれば
この先何があっても耐えられる気がする。猫のいるクリスマスは久しぶり。

11月29日(月)
帰り道の商店街や住宅街はクリスマスイルミネーションが綺麗。
レイラのキャリーも冬装備になった。寒くなってきたがレイラはぬくぬく。

11月28日(日)
レイラの傷がいくつか治らない場所がある。かさぶたが出来ては舐めて
剝すの繰り返し。半年前に比べたら95%は良くなった、あと5%。

11月27日(土)
家のホットカーペットが壊れた。レイラから苦情。すぐに買いに行った。
このカーペットは20年以上使っていた。歴代猫達の汁が染み込んでいる。

11月26日(金)
レイラのくしゃみの原因がわかった。切り花(ゆり系)だった。お店に居ると
しないのに家に帰るとするのでもしかすると、と思ったらやはり花粉だった。

11月25日(木)
朝レイラがくしゃみをしていた。レイラには風邪をひいて欲しくない。
エイズ陽性のため免疫力が低い可能性がある。若さで頑張れ!

11月24日(水)
レイラは何でも食べてくれるので助かる。食べててすごく美味しいと思ったら
びっくりした顔をする。いったいどんなものを食べて生きてきたのだろう。

11月23日(火)
高円寺では「びっくり大道芸」が開催された。レイラが来てから初めての
お祭りなので音を怖がったらどうしよう、と思っていたら何ともなかった。

11月21日(月)
レイラはすっかり人見知りしない猫になった。最初の頃のシャーが懐かしい。
家ではお腹を上にしてひっくり返っている。歯磨きもだんだん慣れてきた。

11月21日(日)
お店のレイラの寝床の壁1枚はさんでチャットと瑠南の祭壇。
今日はお供えのフライドチキンの匂いでそわそわしている。
帰ったら肉の部分だけ少しあげるからね。たまに唐揚げでない日もある。

11月20日(土)
明日はチャットの月命日。レイラも美味しいものが食べられる。チャットの
為のごちそうだが、チャットもレイラ、瑠南、ジャッコ、アイシャに振る舞う日。

11月19日(金)
レイラはおもちゃをいっぱい持っている。先に付いてる物が違うだけだが。
色で言うと緑色が反応が良い。猫は緑色が判別できると聞いたことがある。

11月18日(木)
レイラお家でまったり。すっかり狭いところで遊ぶのが気に入ったらしい。
ソファーとかテーブルの下とかはすでにぼろぼろになってきた。

11月17日(水)
家の中を探検していたレイラだが、最近はホットカ―ペットの範囲内から
出ようとしない。私が台所にいてもカーペットギリギリの所に座って呼ぶ。

11月16日(火)
自転車籠のレイラのキャリーを乗せるクッションのエアーが抜けた。
エアー式は無理があるかも知れない。防水加工のクッションを探す。
11月15日(月)
レイラはお腹がすくとそっと近づいて来て、噛んで引っ張る。この行動は
何とかしたい。私にしかしないので人に迷惑はかけないのだが。痛い。

11月14日(日)
久しぶりにお客様が多かったのでレイラは営業中めずらしく起きていた。
こういう日は帰ったらすぐに寝てくれる。そのかわり次の朝が早い。

11月13日(土)
最近レイラは通勤中キャリーの中で寝ている。良く寝れるように
少しでも平らででこぼこの無い通勤路を探していた。
少し遠回りになるがようやく見つかった。1ヶ月かかってしまった。

11月12日(金)
レイラには毎回違うごはんを与えている。というか何種類かのブレンド。
たまにブレンドに失敗すると、すごくがっかりした顔をされる。

11月11日(木)
レイラが異常にごはんを欲しがる。寒くなったせいもあるかも知れない。
寒くなっても部屋は暖かいし、ごはんもいつでもあるから心配しないでね。

11月10日(水)
自転車の震動が少しでもレイラに伝わらないようにいろいろ工夫。
もちろんなるべく平らな道を走りたいが、最近道路工事が多いので困る。

11月9日(火)
ちょっと目を離した隙にレイラはノートパソコンの上に座っていた。
蓋は閉まっていたので良かったが、気を付けないと危険。
以前ジャッコさんがキーボードの上を走ったら見た事も無い画面が出てきた。

11月8日(月)
何気に書くのを忘れた。 雨が降る前に帰ろうと急いでいたためと思われる。
レイラは晴れていたら自転車籠、雨だと背負う。途中で降られるとややこしい。

11月7日(日)
朝にご飯の催促で起さない猫は初めて。目覚ましが鳴ると起きると分って
枕元に寄ってくる。私が起き上がるとレイラはお椀の前まで誘導してくれる。

11月6日(土)
狭い部屋の中を全力でダッシュするレイラになった。家のカーペットのほうが
爪が良く食い込んで走りやすいらしい。怪我さえしなければ何でも良い。

11月5日(金)
家に居るレイラは普通に家猫。お気に入りの所でくつろいだり遊んだり。
家からお店に働きにに行く、というサイクルと意識になってきた。

11月4日(木)
レイラ今日は家の3階建てケージの中でしばらくひとりで居る訓練。2回目だが
今回は5時間に挑戦。保護してから5時間離れ離れになるのは初めて。

11月3日(水)
レイラのキャリーは自転車の前籠に入れてるが最近特におとなしい。
そっと覗いてみたら寝てた。自転車の震動が心地いいものになったらしい。

11月2日(火)
レイラは私が座ってると顔に飛びついて来て顔を擦りつける。
気のせいか私の顔で眼やにを拭いている気がする。

11月1日(月)
いろんな行事が重なりレイラの相手をする時間も不規則になった。
猫はやっぱり同じ時間に同じ行動をしたい。これからしばらくは大丈夫。
      
10月31日(日)
今日はハロウィン、レイラが主役。商店街も黒猫コスプレした人が多い。
ハロウィンに黒猫が居るのも初めてかも。瑠南はハロウィン前に逝って
しまったし、子供の頃黒猫は居たがまだ一般的なお祭りではなかった。

10月30日(土)
レイラは人見知りしない猫で良かった。お店猫になりたくて来たのかな。
はじめてのお客様でも撫ぜられて平気。半年前まで野良猫だったはず。

10月29日(金)
夜足元で寝ていたレイラが腕枕で寝てくれるようになった。
嬉しいが久しぶりに寝返りの出来ない猫腕枕で体中が痛い。

10月28日(木)
定休日は展示入れ替えのためにレイラと出勤。でも遊べないので
不満らしい。いろいろ邪魔をしてくれるが大変な仕事も楽しくなる。

10月27日(水)
レイラはいつもお腹を空かせているが、無視するとおとなしく諦める。
貰えるまで鳴き続ける猫ばかりだったので少々拍子抜けする。

10月26日(火)
レイラは夜中に家の中を探索している。積み上げていたものが総崩れを
起こした音でが覚めたら黒い物が逃げて行った。怪我さえしなければ可。

10月25日(月)
新しいおもちゃに対する反応はすごい。先に付いてる物が違うだけなのに。
一説には自分の匂いが付いてしまうと獲物として認識しなくなるそうです。

10月24日(日)
急に寒くなったので家でのレイラのためにホットカーペットを入れた。
寒がりで気分屋で食べ過ぎると吐く。なんとも猫らしい猫で嬉しくなる。

10月23日(土)
21日はチャットの月命日だったが、今はレイラが美味しいものを
食べられる日となった。チャットの供え物が無駄にならないのは良い事。

10月22日(金)
雨の通勤はレイラも気が進まないようで、軽く抵抗する。
でも雨だと自転車の前かごではなくキャリーを直接背負うので
レイラとしては声も近いし体温が直接伝わるのでまあまあらしい。

10月21日(木)
本日は久しぶりのお休みなのでレイラはずっとお家でまったり。
前回は外出時ケージから脱走されたので、出入り口を強化して試した。
そして今回は成功。寝床を掘った形跡があるので大脱走を試みた様子。

10月20日(水)
レイラは朝起こさなくなったのでとても楽。 と思ったら無言でお椀の前に
座ってじっとこちらを睨んでいた。 これはこれで飛び起きる。

10月19日(火)
病院に行ったため、またキャリーに入るのを嫌がるようになった。
久々にレイラのシャー!を聞いた。でも一晩寝たら忘れた様子。

10月18日(月)
病院行って来ました。残念ながら歯は折れて根っこは残っていました。
しかし前歯なので口腔ケアをしていれば今のところ大丈夫との事。
うまくいけば歯茎で埋もれてしまうという事でした。とりあえず良かった。

10月17日(日)
レイラの抜けた歯の根っこが残っていないか診てもらうため病院を予約。
明日夕方病院連行。気にしてる様子もないので大丈夫と思うが念のため。
そういえば獣医師協会からマイクロチップの連絡待ってるがなかなか来ない。

10月16日(土)
午前中に実家に行かなくてはならない急用が出来た。朝早くレイラを
お店に連れて行ってから出かけて、用事を済ませてお昼にお店に戻る。
いつもと違う行動にレイラの瞳孔は開きっぱなし。午前の遊び時間は無し。
10月15日(金)
今日は朝レイラを起こした。あまりにも良く寝てると少々心配になる。
食欲も落ちたように見えるが、おそらく通常に戻ったのだと思う。

10月14日(木)
個展の入れ替え。レイラはこの日は相手をしてくれないとようやく
分って来たのかおとなしい。だんだん寝る時間が多くなってきた。

10月13日(水)
ぐらぐらしていたレイラの下の前歯は最後の1本も抜けた。
若いのにかわいそうだが悪い歯は抜けてしまったほうが良いらしい。
根っこが残ってると厄介なので様子を見て再度病院で診てもらう。

10月12日(火)
治って来ていたレイラの傷がまた少し悪くなってきた。血が出ている。
なかなか治りきらないのはもしかしたらアレルギーかも知れない。

10月11日(月)
レイラは最近華麗なジャンプを見せなくなった。身体が重くなったのか。
それとも楽をする遊び方を身に付けたのか。両方の可能性あり。

10月10日(日)
猫は新聞紙が好き。レイラに与えてみたがやはり好きだった。
あっという間に新聞紙はボロボロ。猫らしさに感動した。

10月9日(土)
レイラは目覚ましがなるまで起きない猫になった。
目覚ましが鳴ったら朝ごはん、と覚えてくれたのだろうか?
もしかしたら起こしてるのに私が起きないだけなのかも知れない。

10月8日(金)
夕べの事は憶えていないのか、いつもと変わらないレイラ。食欲もある。
チュール1本ですべてを帳消しにしてくれる良い猫。

10月7日(木)
地震でレイラはパニック。一度はケージに逃げ込んだが中もやっぱり
揺れているので、隣の部屋にダッシュ。そこに入れたんだ、というような
狭い隙間に籠って30分呼んでも出てこなかった。かなり怖かった様子。

10月6日(水)
レイラの爪は切っても切ってもすぐに伸びて鋭くなる。若いってすごい。
最初はあまり抜けなかった毛も今ではブラシをするとかなり抜ける。
栄養状態が良くなったのだと思う。歯はもう生えないが前歯で良かった。

10月5日(火)
レイラが足元で寝てた。朝、目覚ましを手が滑って落としてしまったら
レイラはびっくりしてケージの3階に籠ってしまった。
しばらくは一緒に寝てくれないと思う。

10月4日(月)
瑠南くんが亡くなって1年経ちました。最後に私を選んでくれてありがとう。
今隣で寝てるレイラをここに呼んだのはきっと瑠南だと思う。
瑠南の分まで長生きさせなければ。 瑠南、見守ってあげてね。

10月3日(日)
レイラは鼻をくっつける猫の挨拶が下手。思いっきり鼻にぶつかって来て
お互い鼻血が出そうになる。教えてはいるがなかなかうまくならない。
猫の挨拶のしかたを人間が教えるというのも何か変な気がするところ。
気が付けば明日は瑠南の命日。

10月2日(土)
レイラがキャリーを少し嫌がるようになった。病院に行ったのと、通勤途中
道路工事の音がすごかった為と思われる。今後も嫌がるとややこしい。

10月1日(金)
営業中のレイラは良く寝るようになった。その他の時間はあまり寝てくれない。
その他はおもに遊び時間。レイラなりの時間割が出来上がってきたらしい。
       
9月30日(木)
展示の入れ替え中でもレイラは活発。仕事をしてると腿にしがみ付いてくる。
油断してるとびっくりする。手伝えとは言わないがおとなしく寝てて欲しい。

9月29日(水)
お店の営業中のレイラはよく寝ている。おとなしい子と言われるが、
営業時間外はそうではない。結構気の強いおてんば娘です。

9月28日(火)
病院に行って来ました。レイラの歯の抜けた原因は歯肉炎でした。
きれいに抜けてるのでこれ以上他の歯に悪影響は無いそうです。
通常より歯が小さいそうで、これは仔猫時代に十分栄養が取れなかった
事が想像出来ます。そして衛生状態の良い食事も取ってこなかった事が
考えられます。他の歯や歯茎は保護した際よりも良い状態になってるので
今後も栄養面や口のケアは気を付けたいと思います。
ご心配をお掛けしましたがレイラは大丈夫です。体重は4,6Kgとなりました。

9月27日(月)
レイラは夕べは座椅子で寝てしまった。朝6時頃に目を覚まして慌てて
ケージの寝床に戻った。怒られると思ったらしい。どこで寝ても良いのだが。

9月26日(日)
秋のお彼岸も終わったのでチャットと瑠南の祭壇を掃除。すっきりさせた。
いつまでもお店に居てね。そしてレイラを守ってあげて。

9月25日(土)
レイラの病院のキャンセル待ちはまだ出ない。気にはなるが食欲もあり
口臭も無い。しかし何も無いのに若い猫の歯が抜けるはずが無い。

9月24日(金)
レイラの口が気になるので触っていたら嫌われてしまった。口内ケアは
クマザサエキスだが口が小さいのでスプレーよりシリンジが楽だと分った。

9月23日(木)
レイラの病院を予約したが祭日や土日のため混んでいて28日になった。
明日電話してキャンセル待ちをしようかと思う。1日も早い方が良い。

9月22日(水)
レイラは出会ったときから下の前歯が1本無かった。今日気が付いたが
その隣の歯も無くなっている。口のケアはしてたはずなのに。病院に行こう。

9月21日(火)
秋晴れの日は自転車かごの中のレイラも気持ち良いらしい。今夜は
お月見をしながら帰る。帰りに公園の黒ちゃんに会うのも日課。レイラは
キャリーの中から興味津々だが黒ちゃんはあえて無視してる気がする。

9月20日(月)
今日が愁分の日だと思ったら敬老の日だった。とりあえず月がきれい。
レイラは夜、瑠南は月、そして明日は太陽だったチャットの月命日。

9月19日(日)
レイラはかくれんぼ&追いかけっこを完全に覚えた。どこまでレイラの
体力に付いて行けるか分らないが、飽きるまで付き合ってあげたい。

9月18日(土)
毎朝4時に起こされていたが最近は5時になった。しかもごはんを
食べたらまた寝てくれるようになった。目覚ましの音で一緒に再度起きる。

9月17日(金)
レイラは良く寝るようになった。運動会は朝2時間と閉店後2時間。
営業中はほぼ寝ている。活動サイクルがだんだん決まってきた。

9月16日(木)
展示の入れ替えだがレイラはずっとケージから出していた。座布団を
置いておいたらそこで寝てしまった。目が覚めたらいつもの場所では
ないのでびっくりしていた。 しっぽが膨れたのは初めて見た。
9月15日(水)
仲秋の名月は21日。チャットの月命日と重なった。瑠南の四十九日も
チャットの月命日に重なった。ルナ(月)とチャットは相性が良いらしい。

9月14日(火)
レイラの籠に敷こうとエアクッションを買った。 人工芝とエアクッションで
気分はピクニック。 これでレイラの乗り心地が良くなれば良いのだが・・。

9月13日(月)
レイラ、お店では私の靴に噛みついたり爪を研いだりしている。
別に構わないので好きにさせていたら家でも同じことをする。
当然家では靴は履いていないので足が血だらけになる結果となった。

9月12日(日)
自分からキャリーに入っていたレイラだが、このところ入口でコロンコロンして
抱いて入れてくれと言うようになった。最初はそうしてたのを思い出したのかも。

9月11日(土)
レイラは家の中ではストーカー。お風呂もトイレもついて来る。ただ台所は
来ちゃダメと教えたら1回で覚えて入って来ない。教えたこちらがびっくり。

9月10日(金)
通勤中久しぶりにレイラに太陽の日差しを浴びせてあげられた。
ケージ内は太陽光に近いライトを使用してるが本物には敵わない。

9月9日(木)
今日はお店はお休みだが仕事なのでレイラも一緒に通勤。雨だと前籠は
かわいそうなので、雨の日は今まで通り背負う事にした。安定だけは良い。

9月8日(水)
リュック型キャリーは肩と腰が辛いので、ついに大型の籠を自転車に付けた。
籠の底にはプラスチックの人工芝を敷いた。これで衝撃は吸収されると思う。

9月7日(火)
私がレイラを理解するより、レイラが私を含め今の環境を理解するスピード
のほうがはるかに早い。 時間をかけて分かり合えばと思っていたので、
最近レイラの好きな遊び方やタイミングがようやく分って来たところ。

9月6日(月)
レイラは普通に自分でごはんを食べて自分でトイレに行く。 当り前で普通と
言う事がどれだけ大切ですごいことか、レイラがごはんを食べる姿を見て思う。

9月5日(日)
レイラは雨でも毎日連れて帰る事にした。ベッドとトイレは使いやすく改良したら
とても気に入ってくれた。何が気に入るかいろいろやってみないと分からない。

9月4日(土)
瑠南の月命日。来月は一周忌。 3ヶ月しか一緒に居れなかったのに
自分の中での存在感は大きい。 レイラ、瑠南の分まで頑張って生きろ!

9月3日(金)
レイラは出会った時はアンダーコートもなくぺったりとした毛だったが
ごはんの効果か毛がふかふかになってきた。そのせいかわずか4ヶ月で
大きくなったように見える。もしかしたら本当に大きくなったのかも知れない。

9月2日(木)
雨の中レイラと帰った。やっぱり合羽を被っての自転車走行中は不安らしいが
家に帰ると嬉しそうだった。ずっと一緒に居たいらしい。後は私の体力的問題。

9月1日(水)
雨なのでレイラはお店でお泊り。でも帰り仕度をしてたらリュックに入ろうとする。
一緒に帰りたいと付き纏って訴えるが説得して寝かしつける。雨の中連れて
帰るとキャリー&通勤が嫌いになってしまう可能性があるので現在思案中。
         
8月31日(火)
8月終了。すっかり猫らしくなったレイラがいる。雨の日は良く寝る。
野良猫だったらそんなことも言ってられないと思う。たくさん寝てください。

8月30日(月)
いつもレイラがいたお店の裏の同じ場所に昨日からハチワレ猫がいる。
年はおそらくレイラと同じぐらい。耳はカットしてある。レイラの姉妹か?

8月29日(日)
基本レイラは連れて帰る事にした。雨の時だけお店にお泊り。
「もう少し一緒に居てあげれば良かった」と後で思いたくない、と思った。

8月28日(土)
雨が降りそうだったのでレイラはお店で寝てもらう事にしたら不機嫌。
雨だと合羽でキャリーから外の景色が見えないので余計不機嫌になる。

8月27日(金)
レイラ、遊ぶのはやっぱりお店が良いらしい。お店の方が床も広いし
お気に入りのおもちゃも沢山あるし、直線をダッシュ出来るコースもある。

8月26日(木)
家でもレイラはストーカー。お風呂にもトイレにもついてくる。
でも寝る時はケージに戻る。最初に教えた事をちゃんと守る猫。
ケージの扉は開けっ放しなのに朝はケージの中から大声で起こされる。

8月25日(水)
今日でレイラが来てちょうど4ヶ月。傷部分はだいぶ治って毛も生えた。
眼やにも少なくなってきた。食べ物が一番の薬である事を実感した。

8月24日(火)
レイラは2時間おきにごはんの催促をする。しかし説得すると諦める。
これは昼夜問わない。そのうち落着くと思うので今は辛抱。

8月23日(月)
レイラは表情が豊か。喜怒哀楽が良く分る。たまに意味なく機嫌が悪い。
何か音に反応してる気がするがまだ良く分らない。今後も観察が続く。

8月22日(日)
今日はレイラを連れて帰る。そして今日は満月。レイラと一緒にお月見。
瑠南に感謝を込めてレイラと月に祈る。偶然だが2匹の名前は夜と月。

8月21日(土)
本日チャットの月命日。レイラは普段より少し良いごはん。チャット、
レイラの身体を使っていっぱい食べて、そしてレイラを守ってあげてね。

8月20日(金)
猫の朝は早い。5時に起こされる。それはそれで良いのだが
朝ごはんを何回も要求される。朝ごはんは一回で良いと思う。

8月19日(木)
出会った頃は痩せていたレイラだが、今やすっかり普通ザイズ。
展示の入れ替えの時は相手が出来ないので、ついおやつをあげて
しまうので、入れ替えの度に大きくなるような気がする。

8月18日(水)
家のレイラのトイレを補強工事をした。思った以上に猫砂を撒き散らす。
お店のトイレは小さいのをふたつ。家のは大きいのをひとつ。
どうやらふたつあったほうが良いらしい。大小ちゃんと使い分けている。

8月17日(火)
雨が続くのでレイラはここのところずっとお店で寝起きしてる。狭いところ
が好きなようで、今のところお店の寝床のほうが気に入っている様子。

8月16日(月)
レイラが床にいるちっちゃい虫を食べる。おそらく小さな蜘蛛。
外にいた時も飛んでる虫をジャンプして捕まえて食べていた。
おかげてお店に虫がいなくなる。いやいや、そうではなく止めさせたい。
8月15日(日)
東京のお盆は7月だが日本中ほとんどお盆は8月。なのでお盆飾りは
7月中頃~8月中頃まで出しっぱなし。賑やかなのでそれで良いと思う。

8月14日(土)
レイラが初めて作品棚に登ろうとした。どうやらネックレスの紐を狙った
ようだったが、叱ったら酷く落ち込んでしまった。叱ったの初めてかも。

8月13日(金)
リュック型ケージを出すと自ら入る。というか飛び込む。自転車通勤で
外が眺められるのが気に入ったらしい。早く良い季節になって欲しい。

8月12日(木)
レイラはお家。すでにわが物顔。夜中も2時間おきに起こしてくれる。
ケージの扉も開けっ放しで出入り自由。トイレが今後改良の余地あり。

8月11日(水)
明日はお休みなのでレイラは連れて帰る日。もう家の中では自由に
させているが監視付き。台所は危険がいっぱいなので行かせたくない。

8月10日(火)
チャットのお誕生日。生きていれば17歳。 毛触り、骨格、重さ、声、
どれもはっきり憶えている。おそらく一生忘れることは無いと思う。

8月9日(月)
昨日はレイラを連れて帰ったが、本日午前中滝のような大雨。
予想通りレイラは大鳴き。でもお店に着くといつもと変わらないレイラ。
嫌なことはすぐに忘れるタイプらしい。病院から帰ってもそうだった。

8月8日(日)
現在レイラの流行りは座布団スライディングとエアパッキンを丸めたもの。
それと昆虫食。小さな羽虫を見つけると食べる。これだけは止めさせたい。

8月7日(土)
レイラとケージ越しに遊ぶかたは気をつけてください。まだ遊び方に情は
ありません。いつでも真剣です。とりあえずバンドエイドは用意してあります。

8月6日(金)
雨が降ったらとりあえずレイラの帰宅は中止。自転車ごとすっぽりと
ポンチョを被るのでレイラは外が見えない。きっと怖がると思う。
キャリー慣れしたところなので、今は無理をしないほうが良い。

8月5日(木)
入れ替え日は思うようにレイラの相手が出来ないのでレイラは鳴き続ける。
明日は遊んであげるから、おとなしく寝てください。お願いします。

8月4日(水)
瑠南の10回目の月命日。3ヶ月しか一緒にいられなかったのに
もっと長くいたような気がする。時間は不思議。一瞬も永遠になる。

8月3日(火)
レイラはキャリーの中でおとなしい。熱心に外を観察している。
もしかしたら通勤路を憶えようとしてるのかも知れない。
チャットも道を覚えたようで、違う道を行くと大鳴きしていた。

8月2日(月)
レイラとはまだ3ヶ月しか経っていないので分らない事がたくさんある。
人もそうだが猫も1匹1匹性格は違う。そして変化もして行く。
人も猫も分かり合うという事はお互いの変化を理解する事かも知れない。

8月1日(日)
レイラは下半身の傷もだいぶ治って毛が生えてきた。腕は舐めやすいので
まだもう少しかかりそう。すでに消毒も止めて薬も塗っていない。
若いので大がかりな病気でない限り自然治癒が一番。レイラの身体に任せた。
        
7月31日(土)
昨年の今頃は瑠南の事で精一杯だったが、今は忘れられない思い出。
毎年1年前には想像もしていない事が起こる。2年連続の黒猫保護。

7月30日(金)
家のケージから出してみた。隣の部屋のベッドに直行。そしてダッシュで
ケージの中に戻る。まあ最初はこんなところ。度胸はありそうな鉄砲玉。

7月29日(木)
初めてレイラに家のケージでお留守番させてみた。
3時間ほどだが、帰ったらお姫様ベッドの下に潜り込んで出てこなかった。

7月28日(水)
明日はお休みなのでレイラは連れて帰る。連れて帰るのはとりあえず
1週間に2日にしておこうと思う。メインはお店と思ってくたれほうが良い。

7月27日(火)
レイラの食欲は目を瞠るものがある。でも欲しいだけあげる訳にはいかない。
痩せても太っても病気の元。現在通常の1日分以上はあげているはず。

7月26日(月)
レイラを見てるとオリエンタルの血が入ってるような気がする。(ハバナっぽい)
体格、尻尾の細さと長さ、眼の色など当てはまる。シャムの血が入ってるかも。

7月25日(日)
レイラがお店に来て今日で3ヶ月。慣れるのが早くすっかりお店猫。
接客姿勢も見られる。きっと私を観察して接客を覚えたのだと思う。

7月24日(土)
昨日はレイラを連れて帰った。家のケージもだいぶ慣れてくれたが、
明け方に大鳴きされた。目が覚めたらいつもの場所ではなかったと
いう事らしい。家のケージが安全な自分の場所との認識はまだかかりそう。

7月23日(金)
レイラは爪を切らせてくれるが、あっという間に元通りになる。
若さというもののすごさを再認識するが、急いで年を取らないで欲しい。

7月22日(木)
展示の入れ替えの日はなかなかレイラの相手をしてあげれない。
おとなしくさせるためにずっとごはんをあげている。これでは太る。

7月21日(水)
チャットの月命日。レイラの食欲を見ているとチャットや瑠南の分を代わりに
食べてるかのように感じる。レイラの体を使ってたくさん食べてね、チャット。

7月20日(火)
家のレイラの寝室はとりあえず合格が出た。でもやっぱりお店が良いらしい。
遊ぶには確かにお店の方が広い。直線コースでも5メートル以上あるし。

7月19日(月)
レイラ別宅修繕工事完了。今日また感想を聞いてみる。
気に入って頂けるとうれしい。キャリーに入れる際に多少嫌がるが、
抱っこは嫌がらない猫なのでいくらか楽。そのうち慣れると思う。

7月18日(日)
昨夜はレイラはお店でお泊り。家に戻ってすぐにケージ内の修繕工事。
レイラの家の寝床をお店とまったく同じに改良した。気に入ってくれると
良いのだが、レイラによると他にも修繕箇所があるのでもう少しかかる。

7月17日(土)
狭くて暗い所で寝たいそうで、明るくて広い寝床は気に入らないらしい。
治りかけていた傷も舐めまくってまた出血した。明らかにストレス。
毎日は連れて帰らないほうが良いかも知れない。まだ一緒に暮らして
3ヶ月も経っていない。せっかく慣れきたお店生活なので、家の寝床は
お店と全く同じにして、とりあえず通勤も3日に1度くらいにしようと思う。

7月16日(金)
レイラと2晩過ごしたが24時間一緒にいなければ分らないこともある。
夜中の3時に猫祭りが始まる。これは1時間ほど続く。この祭りは最初
だけなのか今後も続くのか不明だが、祭りは1年に1度で良い。

7月15日(木)
レイラを初めて家に連れて帰った。輸送中も暴れることも怯えることも無く、
いろいろ覚悟していたが少し拍子抜け。あっという間に新ケージに慣れた。
7月14日(水)
ケージ完成。市販のケージ+クロスワイヤー30枚使った。(¥3,300)
お姫様ベッドも出来た。3階建てマンションケージは近日公開します。
雨さえ降っていなければ本日レイラを連行。

7月13日(火)
家のケージの組み立てに苦戦。3階建てだがどのフロアも掃除しやすいように
ロック出来る扉を付けなければいけない。全体の強度とのバランスが難しい。

7月12日(月)
夜10時までレイラと付き合ってあげるが、おやすみ、とケージに入れと噛む。
昨日噛む理由が分った。噛んで引っ張って私をケージに入れようとする。
一緒にここで寝ようという事だった。  すぐにでも連れて帰りたい。
家のケージはもうすぐ完成するから待っててね! もうすぐ通勤猫になれるよ。

7月11日(日)
すごい雷、そして雹。レイラは大丈夫かと覗いたら爆睡。
どうやらチャットと同じく自然音は平気らしい。きっと人工音はダメだと思う。
昨年は阿波踊りは中止だったので、レイラはおそらくまだ阿波踊りを知らない。

7月10日(土)
木村美穂さんにレイラを描いて頂きました。
猫化似顔絵ではなく人化似顔絵です。レイラは
1日10回はお腹がすいたと言うので、スープを
小分けにしてあげています。そのつどカリカリを
あげていたら巨大化してしまいそうですので。
現在4,5Kg。維持しましょうね。
     

7月9日(金)
レイラは良く寝るようになった。食べかたもゆっくりになった。 ここが
安心出来てリラックス出来る場所との認識を持ってくれたのだと思う。

7月8日(木)
レイラは遊び方も落ち着いて来て、今は撫ぜられる方が好きな感じ。
はじめはペタっとした毛だったがアンダーコートが生えてきた。
触った感じフワっとして来てブラシをすると良く抜ける。栄養が行き届いた。

7月7日(水)
レイラの血液検査の結果が出た。どこも異常なし!久しぶりの健康体猫!
エイズ陽性は仕方ないが今後は免疫力が落ちないような生活をさせたい。

7月6日(火)
レイラはやはり冷房が寒いらしい。座布団用の電気あんかを入れた。
低温火傷がこわいので座布団も敷いた。これで寝床は暖かく柔らかい。

7月5日(月)
レイラは爪も切らせてくれるし、耳掃除や口の消毒も抱っこもすべてOK.。
お客様にも愛想を振りまく。まるでずっここに居たような猫に見える。
この分では秋頃になると思っていた同伴通勤もきっと早くなると思う。

7月4日(日)
そして今日は瑠南の月命日。こちらは毎月あるが今月は新盆。
瑠南のために盆飾りを作ってあげる。どんなのが出来上がるか。

7月3日(土)
瑠南のお誕生日を祝う。きっと祝ってもらった事はなかったと思う。
君が生まれて私のところに3ヶ月でも来てくれたことを感謝します。

7月2日(金)
明日は瑠南と出会った日。瑠南は誕生日が分らないので出会った日を
誕生日にしようと思う。なのでレイラの誕生日は4月25日に決定。

7月1日(木)
猫を見てると一瞬一瞬を精一杯生きている。そして学習して記憶する。
これだけの事なのに、猫が出来る事を人間にはなかなか出来ない。
怠けていても物を忘れても自分以外のせいにする。これでは学習出来ない。
       
6月30日(水)
1年の半分終了。いろんな事があり過ぎて記憶が混乱している。
これからは家のレイラのケージ作りに集中したい。広々3階建て。

6月29日(火)
ワクチンを打ったせいかレイラは迫力が無い。でもごはんは食べる。
ワクチン後に元気がな無くなった猫はじつは初めて。ちょっと不安。
傷の治りが遅いのもエイズのせいかもなどと考えてしまう。
あ、七夕の願い事募集中です。メールでどうぞ。

6月28日(月)
レイラ、ウィルス検査の結果は猫エイズは残念ながら陽性。
でも猫白血病は陰性なので良かった。腎臓や肝臓の結果は1週間後。
体重はなんと4,5Kg。 2ヶ月で1Kg増えてしまった。
これがきっとこの子の標準になれたのかも知れないが、今後は
ごはんをあげ過ぎないようにしないと肝臓と膵臓に負担がかかる。

6月27日(日)
明日はレイラの病院。朝9時なのでお店には8時半に来なくては。
はたしてキャリーにすんなり入るかどうか。今から頭の中でシミュレーション。

6月26日(土)
若い猫ってこんなに食べただろうか。1歳ぐらいの猫は30年ぶりだが、
レイラの食欲には驚かされる。こんなに食べる女子はおそらく初めて。

6月25日(金)
公園の黒ちゃんに新しい友達が出来たようだ。5歳ぐらいの白茶猫。
良く見たら首輪が食い込んでるのが確認出来た。良く公園に来る人に
話しを聞けたが少なくても3年はあの状態らしい。首輪をしたまま野良
になったのだと思う。何とか首輪だけでも外してあげたい。

6月24日(木)
レイラの傷がなかなか治らないので、ササヘルスから生理食塩水のみ
に変えてみた。どうもササヘルスは美味しいらしい。よけい舐めてしまう。

6月23日(水)
レイラが噛むので、そういうことをしたらダメだと教えた。
分ってくれたのか次からゆっくり噛むようになった。かえって痛いかも。

6月22日(火)
来週は待ちに待ったレイラの検査&ワクチン。 出来る検査は
すべてやるが、悪い結果が何も出ないという事はまず無いと思う。
これだけ傷だらけなのだから、ある程度覚悟はしている。

6月21日(月)
チャットの月命日。レイラにはチャットがどんなにカッコ良い猫だったか
話して聞かせている。瑠南兄ちゃんもイケメン黒猫だったと。

6月20日(日)
レイラが初めて悪い事をした。チャットと瑠南の祭壇に上り
お供えを食べた。お水もこぼしてえらいことになった。
やはりお店の中ではまだ目が離せない。叱ったら落ち込んだ。

6月19日(土)
雨の日のレイラは機嫌が悪い。猫は気圧の変化に敏感だが
エアコンをつけていると低気圧なのに湿度を感じない。
これは野良猫や野生動物にはストレスになるらしい。
気圧を考えない空調管理をして気持ちが良いと思うのは人間だけ。

6月18日(金)
お店の周りをうろついている黒猫は2匹いる。1匹は首輪をした家も
わかってる猫。もう1匹は大きな黒猫。そしてレイラは3匹目。
今日大黒猫を明るい時間に発見したが、良く見るとレイラに目の色も
髭の色もそっくり。そして雌だった。もしかしてレイラのお母さんかも。

6月17日(木)
レイラは変わったご飯の食べ方をすると思っていたが、お椀に髭が
当たるのが嫌だったらしい。平たいお皿に替えた。
今までの子たちでそういう子はいなかったが、猫として普通らしい。
6月16日(水)
家のケージはチャットや瑠南を介護するための配置のまま。
自力で動けるレイラのための大きさや配置にしなければいけない。
部屋全部の配置を変えることになる。同伴通勤はまだ先になる。

6月15日(火)
レイラはお店の間取りはすっかり覚えて、触ってはいけないもの、
登ってはいけない場所も覚えてくれた。言葉を理解してるように思える。

6月14日(月)
レイラは良く食べるが一度も吐いたことが無い。 これは猫的にすごい。
そのおかげで来た時より大きくなった。でも傷が治らない。

6月13日(日)
新しいおもちゃが気に入ったらしく華麗なジャンプを見せてくれる。
そしていつまでも疲れる様子がない。若さってすごい。

6月12日(土)
たまにレイラが1階の爪とぎの上で寝てる理由がわかった。
当たり前だが猫はクーラーが嫌い。冷え過ぎないようにしなければ。

6月11日(金)
レイラの足の傷が酷くなって出血している。治りかけていたのに。
他の傷口も前より酷くなったところもある。何とかしなければ。

6月10日(木)
今日が本格的な入れ替え。レイラは店内フリー状態。
でも相手が出来ないので、ふてくされてケージに入って寝てしまった。

6月9日(水)
入れ替えの時にレイラをケージから出してみた。
いつもと違う店内にびっくり。そのうち慣れてくれると思う。

6月8日(火)
レイラの爪切り成功。口内へのササヘルス・スプレーも成功。
最初が肝心なので慎重に様子を見ていたが、どちらも嫌がらなかった。

6月7日(月)
レイラを寝かしつけた後、帰りの公園ではクロちゃんが待ってる。
3日に1度会えれば良いほうだが、カリカリの小袋はいつも常備している。
そして少し離れた所の路地の控えめな茶トラにも会えたらカリカリ贈呈。

6月6日(日)
猫にはいつも笑顔で接する。病気の猫、高齢の猫、迎えたばかりの猫、
みんな不安でいっぱいなはず。こちらも不安だが顔に出してはいけない。
そんな姿をどう思われようが気にしない。血だらけの敷物を交換する時も
レイラには笑顔を忘れない。大丈夫、少しずつだけど良くなってきてるから。

6月5日(土)
今月末にレイラの病院日を予約した。あらゆる検査とワクチンを打つ予定。
野良の場合、保護して2ヶ月経ってからのほうが正しい検査結果が出る。
保護した少し前に感染したばかりだと陽性反応が出ない場合がある。

6月4日(金)
瑠南の8回目の月命日。今日はお店でレイラと一緒に瑠南のために美味しい
ものを食べる。瑠南はもう身体が無いので代わりに私の身体を使ってね。

6月3日(木)
レイラの1日の時間割を変えないように今日も9時に通常出勤。
ようやくお店の生活に慣れてきたので当分はこのまま。

6月2日(水)
朝起きたらジャッコさんが腕枕で寝ていた。重さ、匂い、寝息、とても
懐かしかった。このタイミングで来てくれたのはレイラと関係があると思う。

6月1日(火)
まだ先になるがレイラを家に連れて帰る準備もしなければいけない。
家のケージは狭いので増築をしてあげたい。 増築する場合に気を
付ける事は掃除がしやすいこと、どこにいても捕獲が出来る事。
 
5月31日(月)
レイラの傷はなかなか治らない。パラボラが一番良いのだが
まだ飼い猫になって1か月なのできっとパニックになると思う。

5月30日(日)
チャットや瑠南にお供えしたごはんは後でレイラが食べている。
仏様にあげたご飯を食べると河童に相撲に負けないらしい。
レイラがいつ河童と相撲をとるか分からないが、いつかその日のために。

5月29日(土)
レイラは爆食いをしなくなった。ずっと寝てることもなくなった。
今まで足りなかった栄養も睡眠も取り戻したのかも知れない。

5月28日(金)
レイラは良く食べるが今まで吐いた事が無い。すべて身にしている。
このまま行くと1階と2階の通路は狭いので身体が詰まってしまう。かも。

5月27日(木)
この1か月でレイラはデカくなった気がする。最初は細くて小さな
猫だと思っていたが、普通の猫サイズになった。良かった。

5月26日(水)
イレギュラーな事があると時間通りにレイラの世話が出来なくなる。
今日はちょっとかわいそうな事をした。でも今は満足そうに寝てる。

5月25日(火)
レイラは99%お客様にシャー言わなくなった。ようやく穏やかな猫になった。
お店を安全・安心と理解してくれたのだと思う。1か月かかった。

5月24日(月)
レイラがすごい勢いで遊ぶようになった。こういう状況はとても懐かしい。
こちらの体力が持たないかも知れない。レイラのために体力を付けよう。

5月23日(日)
トイレふたつは快適らしい。きれい好きで良いがこんな猫は初めて。
猫はそれぞれ個性があるが、それを理解してあげることが大切。

5月22日(土)
朝来るとレイラのトイレがすごいことになっている。どうやら1度した
トイレではしたくないらしい。トイレを2つ入れたら今朝は見事に成功。

5月21日(金)
今日はチャットの月命日。いつだって忘れない。
きっとチャットはレイラを守ってくれている。瑠南やジャッコと一緒に。

5月20日(木)
~レイラの1日のスケジュール~
 ・9:00 朝食~ケージから出て店内探索&学習
 ・11:00 ケージに戻る(入らない場合は抱っこで入れる) 寝る
 ・15:00 おやつ ~寝る
 ・20:00 夕食~ケージから出て店内探索&学習
 ・22:00 ケージに戻る(入らない場合は抱っこで入れる) 寝る
現在入ってはいけない所や登ってはいけないところを覚えてもらってます。
定休日も同じです。 やさしく、遊びながら、ついでに体中拭きます。

5月19日(水)
レイラは遊ぶ余裕も出てきた。でも時々何かに突然怯える。
完全にお店が自分の縄張りで安全だと思ってくれるにはまだまだかかる。

5月18日(火)
レイラはケージ外に出ててもごはんはケージ内と覚えてくれた。
外で大きい音がしてもケージに戻る。一番安全な場所と分ってくれた。

5月17日(月)
初めてレイラがトイレを失敗した。手はトイレに乗せてるが向きが逆。
外に敷いてあるシーツでしてしまった。体はトイレでお尻は外。猫あるある。
5月16日(日)
雨の日の猫は眠い。耳の毛に湿度を感じると眠くなると聞いた事がある。
ケージの横に加湿器を置いたらずっと寝ててくれるかも、と思ったりした。

5月15日(土)
レイラのおしっこの回数が多いことが気になる。膀胱の大きさも身体の
大きさによって違うのでこれで普通の場合もある。しばらく様子見。

5月14日(金)
レイラの声はけっこうでかい。一度鳴き出すと30分ぐらい鳴き続ける。
ケージから出たがるのだが、今は出れる時間を憶えてもらう。我慢。

5月13日(木)
レイラのお尻に瓜実条虫の卵発見。やはりいたか。レボリューションは
条虫には効かないので予感はしていた。すぐに薬をもらって来て
その日のうちに駆虫完了。もうノミはいないのでこれで済んだ。よかった・・。

5月12日(水)
展示の入れ替えの時はケージの外に出してあげれないが仕方ない。
もう少し慣れたら大丈夫だと思うが、いまはまだ我慢してね。レイラ。

5月11日(火)
閉店後はレイラと飽きるまで遊んであげる。レイラは若いので疲れ知らず。
寝かしつけてから帰る。そして帰りの公園でも黒猫が待っている。

5月10日(月)
レイラのケージの1階をきれいに掃除して内側のビニールも外して
貼り直した。これは昨夏に瑠南を冷房の風から防ぐために貼ったもの。

5月9日(日)
営業時間外にレイラをケージから出して少しずつお店の間取りを
覚えさせている。見るものすべてが初めてなのでずっと目がまん丸。

5月8日(土)
レイラの皮膚病が良くなるよう全身を拭いていたらシャー言われた。
お尻を拭かれるのが嫌だったらしい。(当たり前)
夢の中でチャットに「女の子にはもっと優しく接するように」と言われた。

5月7日(金)
レイラはお店の生活リズムがだんだんわかってきた。シャッターの音や
営業中の音楽、猫にとっては音を理解する事が慣れる事。

5月6日(木)
GWなので今日は営業。レイラもいるし休めないのでちょうど良かった。
レイラが快適に過ごせるよう毎日試行錯誤。今は仕事より優先。

5月5日(水)
瑠南とチャットは男の子なので今日は柏餅をお供え。
レイラには隠れ家用にテントを作ってあげた。気に行って頂けた。

5月4日(火)
今日は瑠南の7回目の月命日。3ヶ月とう短い付き合いだったけど
私の所に来てくれてありがとう、瑠南。 いつまでも忘れないよ。

5月3日(月)
1週間経ってレイラが地震と雷と子供が苦手という事がわかった。
きっとお祭りの音も嫌いだと思うが、幸い今年は高円寺もイベントは
全部中止なのでレイラにとっては運が良かった。

5月2日(日)
レイラは2階が気に入ったらしい。1日ほぼ2階に居る。
やはり高い場所のほうが良いのは猫の統一見解。

5月1日(土)
物音がするとすぐに起きたレイラはだいぶ慣れて本日は熟睡。
ヒクヒクとレム睡眠で触っても起きなかった。 良い夢見てね。
      
4月30日(金)
閉店後ケージの扉を開けてレイラを店内自由にしてみた。
台所まで行ってすぐにケージに戻ってしまった。 ケージの外は
知らない所だと認識出来たらしい。少しずつ慣れてくれれば良い。

4月29日(木)
レイラはかわいそうだが1週間ほどケージに入ったまま。
ケージの中が一番安心と理解してもらうため。 その後徐々に
お店内を憶えてもらい、慣れたらいよいよ通勤猫になってもらう。

4月28日(水)
レイラはお店の音や匂いにもだいぶ慣れた。よく食べてよく寝る。
公園の黒ちゃんはお家がある模様。あるお宅に入るのを目撃。
奪ったおもちゃは飼い主の所に運んでいた訳で。 軽くショック。

4月27日(火)
LAYLAはアラビア語で「夜」という意味。夜出会ったのでレイラ。
夜の黒猫は訳が分からない。目が光ってようやく確認出来た。

4月26日(月)
黒猫の名前はレイラ。雌で推定1~2歳。今度は瑠南の妹分。
今日初めて明るいところで見た。なかなかの美人猫。
写真はこちら

4月25日(日)
お店の裏に来る黒猫がどうしても私に飼われたいらしく、本日捕獲。
触った感じ皮膚病が酷い。明日朝一番で病院に行ってきます。

4月24日(土)
来月で28歳になる猫がいる。知ってる中では最高齢。
猫の寿命もその国の人間の平均寿命と比例してる傾向。

4月23日(金)
なぜか最近黒猫と縁がある。お店の近くと家の近く。どちらも黒猫。
現在親睦を深め中。どちらも見た目元気なので緊急性は無い。

4月22日(木)
久しぶりに銀座に行く用事があったので日比谷公園に行ってみた。
昔は猫がたくさんいたのだが1匹も会えなかった。もういないのかな。

4月21日(水)
チャットの3回忌です。チャットに感謝を込めて手を合わせます。
そしてチャットを忘れないでいてくれた方々に感謝いたします。
チャット日記更新しました。

4月20日(火)
悲しいという感情はごく普通のこと。悲しむのは悪いことでは無い。
でも悲しんでばかりいる訳にもいかない。人生はきっとまだ続く。
思い出を大切にしながら常に前に進まなければいけないと思う。

4月19日(月)
2年前の事を思い出すと胸が痛い。GWまで持たないと言われた。
元気そうなチャットの顔を見ると信じられなかった。
それは息を引き取る数分前まで信じられなかった。
チャットが最後に不安そうな顔をしたのが今も目に焼き付いている。

4月18日(日)
チャットの3回忌は新型コロナが治まっていれば何かやる予定
でしたが、この状況では無理ですので21日は静かな3回忌に
したく思います。よろしければ22時20分に手を合わせてください。

4月17日(土)
今日は雨。公園の猫達が気になる。ごはんをくれる人は何人か
いるという事は分った。雨風を凌げるところがあると思うが心配。

4月16日(金)
猫はいなくてもお供え用に猫ごはんは買っている。 みんなの分
朝晩お水もごはんも換える。これをやめたら忘れてしまいそうで怖い。
4月15日(木)
お店は休みだが入れ替えのためみんなで出勤。久しぶりに晴れ。
幸せのひとつに「暖かさ」もあると思う。お日様はやっぱり偉大。

4月14日(水)
ジャッコさんの好きだったモンプチスープを買って来てあげた。
いつも箱買いしていたのが懐かしい。ジャッコが教えてくれた
介護のノウハウがチャットや瑠南に役立った。ありがとうね。

4月13日(火)
明日はジャッコさんの10回目の命日。一時は危篤になったが
地震の前の日までは歩けるようになるまでに回復していたのに
恐怖で全身麻痺。あの地震さえなかったら、と何度も思った。

4月12日(月)
野良猫、地域猫に対してはいろんな考え方がある。中途半端な
立場にいる猫もいる。 自分の考え方だけが正しいと思わない。

4月11日(日)
明日12日はジャッコさんの誕生日。生きていれば32歳。
アイシャ母さんの出産を手伝って3匹目に生まれた長女。
そして14日は命日。腕の中で息を引き取って10年経った。
生まれた瞬間から息を引き取るまで22年間見届けた唯一の猫。

4月10日(土)
2年前にチャットが逝き、寂しさに耐えていたが1年後瑠南が来た。
でもわずか3ヶ月で瑠南も逝ってしまった。寂しさはさらに増幅。
でも自分勝手な理由で楽しそうに遊んでる猫を捕獲するのは
自分でも納得がいかない。だから失敗したのだと思う。

4月9日(金)
黒猫さんを猫じゃらしで釣って捕まえようとしてあえなく失敗。
嫌われてしまったので、お詫びにねずみのおもちゃをあげたら
嬉しそうに咥えて走り去っていった。秘密基地はおもちゃでいっぱい。

4月8日(木)
帰り道、たくさんの猫に合う。うちにいた子たちもジャッコ以外は
みんな外猫だった。すべての猫の面倒は無理だが出来る範囲で
なんとかしてあげたいと思う。都会の外猫は危険がいっぱい。

4月7日(水)
また猫じゃらしを奪われた。(弁慶か) 秘密基地に運んでるらしい。
瑠南ともこんなふうに遊んであげたかった。どうしても瑠南と重なる。

4月6日(火)
黒猫さんと猫じゃらしで遊んでいたら、油断した隙に猫じゃらしを
咥えたまま走り去って行ってしまった。しばらくして戻ってきたが
猫じゃらしはどこかに置いてきたらしい。 お近づきのプレゼント。

4月5日(月)
公園の黒猫は雨の日はいないと思ったが居た。 何とかしたい。
先日公園にいる人にこの黒猫の話しを聞けた。やはり野良確定。

4月4日(日)
今日は瑠南の6回目の月命日。今月は忙しい。14日はジャッコの命日で
21日はチャットの命日(3回忌)。4月21日は歴代の猫達みんなにも
祈る日にしようかと思っている。みんなにありがとうを言いたい。

4月3日(土)
公園の黒猫にまた会えた。写真はこちら

4月2日(金)
瑠南と別れてから7ヶ月が過ぎようとしている。あまりにインパクトの
強い猫だったせいか一緒にいた時間がわずか3ヶ月とは未だに思えない。

4月1日(木)
今日は「エイプリルフール」だが、好きな人に魚の形のお菓子を贈る
「ポワソンダブリル」という日。 この日猫達には型(クッキー用)で
缶詰を魚型にしてあげていた。昔映画で知ったのだがあまり普及してない。
       
3月31日(水)
3月終了。 東京では順番を守らずにいろんな花が同時に咲いている。
春の予感も無かったがとりあえず暖かいので背中の猫らも喜んでいる。

3月30日(火)
以前に黒猫を見かけた場所で今度はボロボロの白猫を見かけた。
自転車を降りて近寄ったが逃げてしまった。 前と同じように家に
戻ってから救援物資を持ってそこに行ったが、やはり会えなかった。

3月29日(月)
通勤路は桜の絨毯。季節だけが駆け足で過ぎて行く。 この国では
1月ではなく桜の時期に1年が始まる。そして別れの季節でもある。

3月28日(日)
これから先どんな世の中になるのかは誰にもわからない。どんなに偉い
政治家にも学者にもわからない。でも今までもそうだったはず。
いつもと変わらない日常を大切にすることは今までと同じ。これからも。

3月27日(土)
高円寺は久しぶりに人が多い。チャットのお参りに来る人もいる。
瑠南は3ヶ月しかいなかったので知名度も低い。
でも猫の額に来て瑠南という猫を知ってもらえるだけで嬉しい。

3月26日(金)
亡くなった者達に花を手向ける。年を取ってようやく分る事がある。
花は命の儚さを言葉もなく教えてくれる。どんなに奇麗でも枯れる。
先に逝った者達へでは無く、死を受け入れるために花を手向ける。

3月25日(木)
久しぶりの休みだったので桜を見に行ったら雨が降ってきた。
お花見のタイミングは難しい。でもみんなの写真を持ってお花見。
瑠南とは初めてのお花見。きっと一緒に見てくれたと思う。

3月24日(水)
久々にチャットが夢に出てきてくれた。毛触りまでリアルな夢だった。
でもなぜかチャットがベビースターラーメン食べてる。 もしかしたら
誰かにもらって食べた事があり、忘れられないというメッセージかも。
明日買ってきてあげよう。

3月23日(火)
いつも見かけるふわふわ猫の姉妹。毎日会うので警戒しなくなった。
自転車で目の前に近寄っても逃げなかった。でもまだ触るのは早い。
きれいな猫なので、おそらく夜決まった時間だけ外に出てると思う。
車の通らない道の狭い住宅街なので事故の危険は無いが、気になる。

3月22日(月)
東京の桜が満開になったらしい。 瑠南と一緒に見たかった。
生まれつき盲目ではないのできっとどこかで桜を見ていたと思う。

3月21日(日)
チャットの月命日の定番は唐揚げ。 チャットは野良時代スーパーの
人から貰うお惣菜の残りとそこのゴミ捨て場にいるのネズミで育った。
そこは大切なチャットの縄張りだった。 そこも今はもう無い。

3月20日(土)
春のお彼岸。きなこ(チャット)と黒餡(瑠南)の牡丹餅をお供え。
そして明日はチャットの月命日。春も秋もお彼岸と重なる。

3月19日(金)
猫のいない2回目の春。暖かさが切なく感じる。猫がいて当たり前と
いう生活が長かったが、それは単なる偶然だったのだと思う。

3月18日(木)
暖かくなってきたので猫をよく見かける。どんな生き方をしようが
それは人間のしたことの結果。猫達に罪は無い。
人が出来ることはせめて猫達が生きることの邪魔をしないこと。

3月17日(水)
瑠南は私の猫だが、猫の額に係わった人達すべての猫でもある。
多くの人の想いが瑠南に届いて、瑠南もみんなに返してくれた
3月16日(火)
最近見かけるチビ猫、どうやら兄弟がいるらしい。 いつもの子と
思ったら柄がちがっていた。見た目栄養状態は良好、毛並みも良い。

3月15日(月)
猫虐待の情報がつい目についてしまう。こういった人間を作り出した
社会や環境にも責任はある。特に社会の最小単位である家庭に
あると思う。罰則も必要だが精神的な治療も必要だと思う。

3月14日(日)
この時期になると具合の悪くなってきた猫達の事を思い出してしまう。
歴代の猫達は春先に旅立った子が多い。桜は悲しい思い出の色。

3月13日(土)
保護した瑠南を1週間かけてきれいにしたが1箇所出来なかった。
それは耳の中。かなり嫌がるのであきらめたが、かなりの汚れだった。
幸い耳の中の毛も黒かったので汚れに気が付いた人はいないと思う。

3月12日(金)
通勤路の途中、ふたつの大きな幹線道路がある。
ここでは轢かれた猫を泣きながら抱く人を何度か見かけてしまった。
特に夜は飛び出す猫がいないか、いつも念入りにチェックしている。

3月11日(木)
あの地震から10年経った。あの地震さえなければジャッコさんとは
もう少し一緒に居いれただろう。移転前のお店で営業し続けていただろう。
10年かけて取り戻してきたものが今また危機にさらされている。

3月10日(水)
黒猫と茶トラ猫をペアで飼ってるかたが以外と多いことに気が付いた。
この組み合わせは相性が良いのだろうか。それとも単に数が多いとか。

3月9日(火)
たまに瑠南の鳴き声がする気がする。か細く小さな鳴き声。多少猫の
言ってる事は理解出来るが、瑠南が何かを言いたかったのかは不明。。

3月8日(月)
最近お店の近くで半年いっていないくらいの小猫を見かける。
今日で3回目。お家はあるのかな? 困っていたらいつでもおいで

3月7日(日)
ひとつ病気になると弱った体を待ってたように次々と病魔が襲いかかる。
人も猫も同じ。最初の対応でその後が決まることをチャットに教わった。

3月6日(土)
出会った時にすでに末期がんだった瑠南は痛くて辛かっただろうが、
そんな素振りも見せなかった。最後までどこか楽しそうに見えた。

3月5日(金)
私が生まれてから今まで、猫のいなかった時間は通算で2年ほど。
現在猫いない記録を更新中。毎日肉体の無い猫と語り合っている。

3月4日(木)
瑠南5回目の月命日。瑠南に感謝の気持ちを伝えたい。
あえてこの時期に命の尊さと大切さと頑張る事をを教えてくれた。

3月3日(水)
家にお骨のある女子チームのため帰ったらひな祭りのお祝い。
今日は女子が主役。チャットと瑠南も一緒にお祝いをしてくれる。

3月2日(火)
雨風の強い日の自転車通勤は猫も大変だったと思う。濡れることは無いが
ポンチョが風に当たる音が怖かったらしい。あの音に慣れる事はなかった。

3月1日(月)
生まれてすぐに死んでしまった子はお腹の中では幸せだったかも知れない。
命の長さと幸せは必ずしも比例するものでは無いのだと思う。
       
2月28日(日)
チャットがいると思い会いに来たお客様がいた。もうチャットはいないが、
会いに来てくれた事はとても嬉しい。 チャットを忘れないでいてくれた。
嬉しさと同時に会わせてあげれなかった事に申し訳なさが込み上げた。

2月27日(土)
猫の恋の季節。 避妊/去勢に関してはいろんな考え方もあるが、
断種の決定権が自分にあるのか、あったのかは未だに悩み続けている。

2月26日(金)
気温変化についていけない。瑠南にこんな事を味わせ無かくて良かった。
瑠南はきっと良い季節をを選んで旅立ったのだと思う。

2月25日(木)
今月はじめてのお休み。チャット&瑠南はお留守番で出かけようとしたが、
緊急事態宣言のためどこもお休みで全滅。がっかりだが仕方ない。

2月24日(水)
チャットと瑠南が一緒に寝ている夢を見た。嬉しかった。
見たことの無い情景は夢に出てこないという説は間違っていた。

2月23日(火)
ハンディキャップのある猫との巡り合いが多いが、それで普通な気がする。
神様は完璧な生命体は作らない。誰でもハンディキャップは持っている。

2月22日(月)
猫のいない2度目の「猫の日」。
平和に暮らしてる猫もいれば、辛いが頑張って生きている猫もいる。
すべての猫達が幸せに生きられますように心から祈ります。

2月21日(日)
チャットの月命日。黄色いチューリップを買ってきた。唐揚げも。
チャットの事を思い出すと毛触りと温もりと重さが鮮明によみがえる。

2月20日(土)
ちょっと前から帰り道にどこからか猫に見られているような気がしている。
実際に肉体のある猫かも知れないし、肉体の無い猫かも知れない。

2月19日(金)
猫の日イベント始まっています。さとうみよさんの個展ページご覧ください。
ひとつでも多くの命を救えるように瑠南とチャットと一緒に頑張ります。

2月18日(木)
猫の日(22日)は歴代の猫達には新しいごはん碗を買ってあげていた。
瑠南には買ってあげれなかった。すべてチャットのお下がりだった。
普通に猫にしてあげることが何も出来なかったのがとても悲しい。

2月17日(水)
猫は生まれた季節に旅立つ気がする。歴代の猫はみんな春に逝った。
瑠南は秋子だったのではないかと思う。秋に逝った子は初めてだった。

2月16日(火)
軽い地震が何度かある。10年前の地震の際はチャットが悲鳴をあげた。
あんな声を聞いたのは最初で最後だった。抱きしめたら漏らしていた。

2月15日(月)
免許の更新に行って来た。前回の更新の時にはまだチャットがいた。
一度そう考えるとオリンピックや数年に一度の行事がすべて悲しくなる。

2月14日(日)
大きめの地震にびっくり。ガスが安全装置で止まったのも久しぶり。
10年前の地震の時はジャッコさんの介護中で地震どころではなかった。
物は壊れても直せるが命は戻らない。どなたも1週間は用心が必要。
2月713日7(土)
いつどこで猫に合っても良いように、猫ごはんと猫おもちゃを常備。
最近初対面の猫に合う確率が多い。幸い手当てが必要な子はいない。

2月12日(金)
帰り道、夜の公園で黒猫に合った。やや長毛で1歳ぐらい。呼んだら
来たのでおそらく飼猫。若かった頃の瑠南がタイムスリップして逢いに
来たのだと一瞬思った。ごはんを取りに帰って戻ったらもういなかった。

2月11日(木)
今日は木曜日だけど祝日なので営業。天気も良いし休んでられない。
今はどんな職種も大変だが自分で選んだ仕事を続けるしかない。
ここは瑠南とチャットのお家でもあるので守らなければいけない。

2月10日(水)
大切な守りたい命がある時、いつも「今は死ねない」と思う。
病気や事故にあわない様にいつも以上に気を付ける。この考えは大切。

2月9日(火)
チャットも瑠南もお客様にチョコを貰ってる。どちらもモテモテ男子。
猫バージョンのチョコはたくさん出回ってるらしい。年々増えてる気もする。

2月8日(月)
ガラスが割れてるのに気が付かず洗い物をして両手6か所切った。
チャットの介護中に割れた湯のみを洗って5針縫った事がある。
その時はとても困った事を思い出した。介護中でなくて良かった。

2月7日(日)
「寿命」と言う言葉は初めから決まっているようなイメージがあるので
あまり好きになれない。なんか後付けの諦め感がある。
文字通り精一杯生きた「寿の命」を称える言葉であって欲しい。

2月6日(土)
瑠南もチャットも仔猫の時はあったはず。どんなお母さんだったのか。
兄弟は何匹いたのか。みんなどうなったのか。考え出すと限が無い。
もしかしたら親兄弟はまだ元気でいるかも知れない。

2月5日(金)
瑠南の耳はチャットのように裂けていた。最初見たとき去勢済み印
かと思ったが去勢されていなかった。 猫同士の決闘の印だった。
いろいろあったと思うけど瑠南は雄猫らしく生きてきたんだね。

2月4日(木)
瑠南4回目の月命日。いつまでも感謝の気持ちを伝えたい。
チャットがいなくなって腑抜けになってた私に喝を入れてくれた。
もう大丈夫だよ。 瑠南、ありがとう。

2月3日(水)
立春らしい。本当に暖かい。外猫達も気持ちよさそうに充電中。
瑠南もお店の横で抱いたまま日向ぼっこをさせてあげていた。
でも夏場だったし黒猫だったし5分が限界だった。
でも嬉しそうに一生懸命外の匂いを嗅いでいた。

2月2日(火)
今年の「猫の日」(2/22)は使用済み切手を集めて募金にします。
お礼のカードは制作中。詳しくはTOPページをご覧ください。
瑠南とチャットからも、よろしくお願いいたします。

2月1日(月)
気が付かない人も多いが今年から猫の額の床は絨毯になった。
チャットの時も瑠南の時もずっとしてあげたいと思っていた。
もし次の子が来た時のためにも、しなければいけなかった事。
        
1月31日(日)
ブラシに付いた瑠南の毛は洗っても洗っても汚れが落ちない。
拡大鏡で小さなゴミをひとつひとつピンセットで取り除くことにした。
病気でなければ丸洗いしていたはず。どんな環境にいたんだろう。

1月30日(土)
以前突然飛び出して車に轢かれそうになった黒猫がまた道に飛び出した。
余裕で歩いて行く後ろ姿に「クロ!」と呼んだら耳を立てて振り返った。
やっぱりクロという名前だったらしい。 少し説教をした。

1月29日(金)
瑠南に使っていたお店のブラシは毛のついたままで置いてあった。
今日ブラシから毛を取ってきれいに洗ってあげた。乾いたら小瓶に移す。
家のブラシもしてあげなければ。瑠南にしてあげれる事がまだあった。

1月28日(木)
突然雪国となった東京。休みなので自転車に乗らずに済んだ。
雪が降るとまず猫の通勤キャリーの事を考える。 もういないのに。

1月27日(水)
まわりで20歳超えの猫さんを飼ってるかたが増えた。今のところ
最高年齢は26歳。みんな頑張って!瑠南もチャットも応援してる。

1月26日(火)
瑠南と別れて115日。こんなことばかり数えるようになった。
94日しか一緒にいれなかった瑠南。思い出を作る暇も無かった。

1月25日(月)
通勤途中に大きな庭のある家がある。庭にいつも猫がいる。
猫小屋やごはんも置いてあるのでおそらくお庭に住んでる猫。
訳あってお家に入れもらえないのと思うが幸せそう。すごく太ってる。

1月24日(日)
看板の蛍光灯を6本全部替えた。猫の額の看板には左右にジャッコ
とチャット。そして真ん中は黒猫だったことに今更ながら気が付いた。

1月23日(土)
久々雨。雪になるという噂。雪の日のに自転車がドリフトして
チャットと川に落ちそうになったのが懐かしい。アイスバーン注意。

1月22日(金)
久しぶりに暖かい日。 日向ぼっこをしていた猫に「暖かいね」と
声をかけたら「にゃ!」と返事をしてくれた。 猫との会話は楽しい。

1月21日(木)
チャットの月命日はチャットと唐揚げを食べる。そして一緒に飲む。
瑠南やジャッコもみんな一緒に飲んで食べる。今はもう何でもあり。

1月20日(水)
毎日想う。 歴代の猫達、みんなうちに来てくれてありがとう。
感謝の気持ちは伝わるかな。 明日はチャットの月命日。

1月19日(火)
瑠南を見送ってから猫を触っていない。 これも寂しさのひとつ。
寒い日々が続くのでさらに猫の温かみが懐かしく、そして恋しい。

1月18日(月)
さっき外に出たら三日月がきれいだった。月は猫の目に見える。
瑠南がひっくり返って笑ってる幻を見た。

1月17日(日)
通勤途中でいつも見る猫が最近いない。外にはいるがどう見ても飼猫。
寒いから家の中に居るなら良いが。毎日自転車を止めて探してしまう。

1月16日(土)
次から次へといろんな事が起きる。良いことは喜び、悪いことは忘れたい。
何が起きても仕方ないが心の平和は保たなければ。 みんな頑張れ。

(お知らせ) 1月16日の午前中の番組に猫の額が紹介されました。
1月15日(金)
実はお正月は寝込んでいた。食べ物も飲み物も受け付けない状態。
なぜか休みになると寝込む確率が高い。猫がいたら世話も出来なかった。

1月14日(木)
施設に入ってる母に面会に行った。今後当分の間面会は禁止になる。
30年前に亡くなった猫を今でも元気かと聞く母。元気だよと答える。
どんなに痴呆が進んでも猫のことは忘れない。さすが私の母。

1月13日(水)
いろんな作家さんが瑠南の絵を描いてくれる。それぞれ違いが面白い。
思ってくれた人の数だけ瑠南がいるのだと思う。 チャットも同じ。

1月12日(火)
雪が降るかと思いきや雨だった。雨や雪の日の猫連れ自転車出勤は
大変だったと思うが、辛かった記憶が無い。いつでも一緒で楽しかった。

1月11日(月)
瑠南の百箇日。瑠南がいなくなってから気が付いたが、昨年は
昔いた黒猫「クロ」の50回忌だった。50年待った甲斐があった。

1月10日(日)
近所の猫達が鳴きながら忙しそうに走り回っている。ちょっと早いが
そろそろそんな季節。 瑠南もチャットもきっともてたに違いない。

1月9日(土)
11日は瑠南の百箇日。 いっぱい焼き鳥を買ってあげる。
いっぱい瑠南を事を思い出しであげる。 そして泣くと思う。

1月8日(金)
猫の額2021年営業開始。瑠南&チャットも初出勤。
力を合わせて、みんな笑顔で幸せな世界が出来たら良いなと思う。
理想は大切、いつか現実になる。そして発した言葉も現実になる。
だから良い言葉には耳を傾け、悪意のある言葉はシャットダウン。

1月7日(木)
いよいよ明日から営業スタート。瑠南もチャットも明日から出勤。
1週間ゆっくり休めたかな。 こんな時ほど必要と思う職種。
頑張れる範囲内でみんなと頑張ります。。

1月6日(水)
冬場の猫出勤はいつもキャリーの中が寒くないように考えていた。
今考えると自分は薄着だった。今は着込んでる。猫のいない通勤は寒い

1月5日(火)
数日前明け方に目が覚めてので窓を開けたら星がすごくきれいだった。
流星群が見れるかと思い外に出た。 北斗七星をずっと見ていたら、
ひとつだけ流れ星を見ることが出来た。きっと瑠南が見せてくれた流れ星。

1月4日(月)
今日は瑠南の3回目の月命日。もう一緒にいられた日数を超える。
でも一緒にいた3ヶ月と別れてからの3ヶ月はまるで違う。
月日や時間は数字で片づけられるものでは無いことがわかった。

1月3日(日)
疫病がまた猛威をふるっているらしい。不安になって誰かのせいにする。
怖いのはウイルスではなく人の心。 みんなで思い合う心を持つ事は
人には不可能なのかも知れない。少なくてもうちにいた猫達には出来たのに。

1月2日(土)
近くの神社に初詣に行ってみた。誰もいなかったが大きな黒猫に合った。
瑠南もこれくらい大きかったかも知れない。新年最初に良い猫に出会った。
でも無視された。

1月1日(金)
明けましておめでとうございます。
今年も猫の額をよろしくお願いいたします。
こんな状況ですがもう少し頑張ってみます。瑠南、チャットと一緒に。
       
           
 
       
        
 
TOPにもどる チャット日記最新にもどる  店長のひとりごとにもどる